私のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 下鴨神社の相生社

<<   作成日時 : 2009/01/08 22:19   >>

トラックバック 0 / コメント 6

先日 来京された友人と 世界遺産の下鴨神社に行ってまいりました。いつ行っても良いところです。

画像


ここ、下鴨神社の相生社は縁結びの神様です。
この前を通ると とってもカラフルな おみくじが結んであるのが 目につきました。
大体おみくじといえば真っ白なので、本当に可愛く思いました。
画像

何となく華やかで、良き「縁」を願う気持の表れのように思えます。

私も拝みたいけど、周りの人々の年恰好を見ていると
私には場違い この上なし。
とても恥ずかしくって側にも寄れません。






ところが友人と一緒だと、この気持がなくなります。
「まだまだ、何が起こるかわからへん・・・・」
その言葉に押されて 近くまで行って とりあえず写真におさめました。

 相生社です。                                  そして横にはこのように書かれてました。
画像画像
















相生社の前には京都七不思議の事が記されています。
画像


そして この木が連理の賢木、縁結びの御神木です。後方には絵馬がいっぱい。さすがの私も ここまで行って覗き見するなんて はしたない事は出来ませんでした。
画像


下鴨神社で初詣、久しぶりの青空の下、気持よいウオーキングが出来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
上“賀茂”神社に下“鴨”神社。どっちがドッチだったか
いつも分からなくなります。
白馬がいるのは「上賀茂神社」でしたっけ?
「蹴鞠始め」が下鴨でしたよね。
相当混線してます

京の七不思議…あと六つは何なんだ?早速調べよう!
五郎蔵
2009/01/08 22:55
最近は女性の神社参拝が増えています。
なんと女性用の神社参拝手引き書があるのです。
やはり内容は縁結びや結婚等々恋愛成就の内容です☆京都ですと…賀茂御祖神社ぴあのさんのブログのとおり…貴船神社、地主神社(ずっと、じぬし神社だと思ってました(笑))、野宮神社が載ってました。
私、あとは野宮神社を参拝するとコンプリートです☆ちなみに埼玉は川越八幡宮、川越氷川神社、ちちぶの三峰神社、大宮の氷川神社です。川越八幡宮を参拝するとコンプリートなのですが…
第1章が恋の神様お願いします。です…
お願いします。
ちちぶの縁結び好き
2009/01/09 07:22
五郎蔵さん おはようございます!
そうなんですよね〜〜 ややこしいです。
白い神馬がいるところが上賀茂神社。「蹴鞠始め」が下鴨神社。
先日行った今宮神社ではハリボテの神馬でした

京都の七不思議 また教えてください。
北野天満宮や知恩院にも七不思議があるのは知ってるのですが・・・・それにしてもなぜ「七」なのでしょうか?
ぴあの
2009/01/09 11:25
ちちぶの縁結び好きさん おはようございます!
実は京都の縁結びの神様、私はコンプリートです。でも、現状は これって二人で行くものですか?ひとりで行つてもダメなのかしらネ?・・・タダ縁結びを目的で行ったのでなくて、ついでで、「あら、とりあえずはお参りしよう」なので、心がこもってなかったのかも。

埼玉にもあるのですか!
でも、ちちぶさん、もうお願いする事なんて不要じゃ無いですか
ぴあの
2009/01/09 11:33
まあ、びっくり。
ぴあのさんは、いつこのような写真を撮られたのかしら。
加工がお上手なのかしら。
想い出がこのような映像となって、テレビを見ているような気分です。
縁結びの相手は、今回は、私でしたね。
いいご縁をありがとうございます。
yuujin
2009/01/09 21:34
yuujinさん、
ふふふ お気づきじや無かったですか?! 何しろ常にブログが頭の片隅にあって・・・  失礼しました
「縁結び」=「結婚」と考えてしまいましたけどyuujinさんさんとも良いご縁があったって事ですね。そういう意味ではこのブログに訪問くださる皆様とも、なんかのご縁なのでしょう〜〜
↑の「京都の縁結びの神様、私はコンプリートです・・・」
お参りした甲斐があったって事ですね!
ぴあの
2009/01/09 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
下鴨神社の相生社 私のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる