私のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 上賀茂神社の土解祭(どげ祭)

<<   作成日時 : 2009/04/03 21:39   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今日は久しぶりに大阪からやってきた友人と 花見らしい花見に行ってきました。

まず、最初は上賀茂神社。
ところが着いたとたん、「あそこが焼き餅で有名な神馬堂」と教えてあげたとたん、「買いたい〜〜」
最初は2・3人が待ってられたのが みるみろ内に行列。結局20分ほど待つ羽目に。
画像

やっと上賀茂神社へ。ここには いろんな名前の桜がありますが、この時期一番見事だったのは「御所桜」
画像

画像
画像

ところが何も知らずに来たのですが この日は 大祭の「土解祭(どげ祭)」が行なわれていました。

この「土解祭(どげ祭)」と言うのは 本年の稲作を始め、あらゆる事業の隆昌を祈願する重要な祭典で、「土解」とは、春の日差しにより土地が作付けに適してくる事を云い、予め今年に蒔く最適の稲穂をト占で決定し、祭典後その稲穂の祓等も行なうというもの。

少し距離があったので いまいちよく判らなかったのですが
立砂と細殿の間の土の上で土解祭が行われます。

神職さんが土の上に座り、本殿において厳かに祭典が営まれた後、2人の神官が弓を持ってお祓いをし、引き続き細殿前で籾種の吉兆を占う特殊なト占が行われました。占いでその年に早稲、中稲、晩稲のどれを蒔くとよいかが決められます。
画像
画像

画像
画像

今年選ばれたのは早稲、中稲、晩稲のうち中稲だそうです。一番右が中稲。かごの中は中稲の稲種が入ってました。
画像
画像

神職さんはこんな円座に座ってられました。  そしてこの神主さんがいろいろと教えてくださって、私が「何にも知らないで来たけれど、いい物を見せていただきました」って云ったら「それは神様がお導きくださったのです」と言つてくださって何か とっても嬉しい気持になりました。
画像
画像


この後、先月書いた絵馬が残っているか確認したら ちゃんと吊るしたところにありました。

帰りには なんとテレビ用の撮影が行なわれていました。名取裕子さんの姿が見えましたので、多分京都OO探偵?なんていうドラマじゃないかと。
画像


今日はこの後、植物園→京都御苑→嵐山 へと桜を訪ねて移動してきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
色々な神事があるもんですね〜
コチラの桜も見頃になってきました。
こうなると花見や時節柄、歓送迎会やらで大変な季節に
なってきました。このコメントも帰りの電車の中で…
明日はたまには地元の話題で(笑)
桜の話を書けたら良いな〜と思ってます。
五郎蔵
2009/04/03 23:18
五郎蔵さん、
この日は神武天皇遥拝式と言うものもあって、昔からの神事が延々と引き継がれている事に感動しました。この式は神武天皇御崩御の日に聖徳を偲び境内「土屋」で奈良県橿原市の畝傍山東北陵を遥拝する式だそうです。私達が行った頃はもう終わってましたけど、一度見たかったです。

会社もお忙しそうですね。 朝ドラで「川越まつり」少し見ましたよ!
桜の話 楽しみにしています。
ぴあの
2009/04/04 10:05
 上賀茂神社のサクラも満開でいい雰囲気ですね。
 ちょうどお祭りでしたか…モミ種を占う儀式…古風な衣裳がいいですね。
 4月3日に祖母が「神武さん」と云ってお供えしてたのを思い出しました。
たそがれ
2009/04/04 20:13
上賀茂神社の立派なしだれ桜を見せてくださってありがとうございます。
冬にしだれの木を見たときからずっと気になってました。
御所桜なんですね。
次のお花見場所もとっても気になります。
今回、京都行きは断念しました。
こちらは雨でしたが、春雨に暈をさしてチューリップや桜を楽しみました。
lavie
2009/04/04 22:09
たそがれさん、
上賀茂神社は広々として気持よいです。ここには斎王桜という紅枝垂桜が又とっても立派ですがもう少し日数がかかりそうでした。
「土解祭」は「どげさい」ですっていわれてもピンとこなくて字体を聞いて納得しました。 日本語は難しいです。
ぴあの
2009/04/04 23:10
lavieさん、
もう一つ斎王桜と言う名前の紅枝垂桜もあります。まだ、蕾膨らむって感じでしたが。
この後は植物園に行ったのですが宴会が主で、桜の写真を忘れてしまいました。
食べて、お喋りして お花見の雰囲気だけ味わってきました。
ぴあの
2009/04/04 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
上賀茂神社の土解祭(どげ祭) 私のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる