私のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園祭(7) 綾傘鉾

<<   作成日時 : 2009/07/19 19:48   >>

トラックバック 2 / コメント 2

山鉾巡行から2日も経つと、ちょっと間のぬけた記事になりますけど、去年も書きたくて書けなかったので、今年は思い切って書くことにしました。綾傘鉾についてです。

この綾傘鉾と四条傘鉾はちょっと変わっています。いわゆる傘の形をしています。
そしてどちらも棒振り囃子と言うのが、あります。

綾傘鉾では 宵山に時間を決めて その棒振り囃子の披露が会所前で行なわれます。
私はコレが好きで、去年も座り込んでみました。

綾傘鉾です。                             そしてお囃子。音をお聞かせできないのが残念。
画像
画像

次に棒振り囃子が行なわれます。                 棒振り囃子に見とれて全部ピンボケm(__)m
画像
画像

棒振り登場
画像
画像

凄い棒振り捌きです。
画像
画像


で、昨日 新町通りで本番を見ました。衣装も宵山とは変わり颯爽とやってきました。
画像

この綾傘鉾には正、副6人の稚児が巡行に加わります。長刀鉾の稚児同様、八坂神社に社参します。
棒振り囃子を行なってる間はちょっと休憩。 お稚児さんも疲れたのでしょう〜〜  
画像

宵山と衣装も変わり とってもカッコイイです。
画像
画像

あんまり早く進むので カメラは後ろ姿ばかり   最後に綾傘鉾が。この「飛天の図」は法界寺阿弥陀堂内陣壁画をモチーフにつづれ織と友禅染で出来てるそうです。
画像
画像


宵山では会所西側にある大原神社で、私は御神酒を頂き、巫女さんのお祓いも受けてきました。
画像

そして巡行につける お面や衣装も飾られています。            牛頭天王とは素戔鳴尊の事。
画像
画像



いろんな楽しみ方があって 私はとっても興味深いと思いました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
祇園祭 今年の宵山は綾傘鉾の御朱印
今年もまた祇園祭の月を向かえました。 ...続きを見る
私のひとりごと
2016/07/18 12:15
今年(平成29年)の私の祇園祭宵山
ほとんど毎年出かけている祇園祭 宵山。 蒸し暑くって いまいち気分が乗らないまま、少し早めの時間に宵山に出かけてきました。 ...続きを見る
私のひとりごと
2017/07/18 17:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぴあのさん、ご無沙汰してま〜す
祇園祭特集(1)〜(7)楽しく拝見させていただきましたよ〜
一回は行きたい、そして自分の目で見たいなぁ・・・と
思いながら、まだ行けていません。というか暑い盛りなので
行かないという気持ちの方が強いのかもです。(-_-)/~~~ピシー!
でも、ぴあのさんの、数々の画像を見させていただいていると
これは、絶対に行かねば・・・と思った次第です。

maki
2009/07/20 10:46
makiさん、
祇園祭の宵山、そして山鉾巡行もじっくり見ると楽しみ方はいっぱいあります。いちにちでは見尽くせない感じです。一番暑い頃で、私も仕事についてるときは敬遠しがちでした。でも暑さを勘定に入れても絶対損はしないと思いますよ!
是非ご自分の目で見て楽しんでいただけたらと思います。
もう、カメラマンにはたまらないと思いますが・・・・!
ぴあの
2009/07/20 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
祇園祭(7) 綾傘鉾 私のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる