私のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の花見は曇り空の中で

<<   作成日時 : 2017/04/11 17:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

3月の寒さから一気に暖かくなったと思ったら、満開の桜にはちょっと無粋な空模様が続いています。

やっと美しく咲き出したのに、好天の日は我が用事が入り、お花見に行ける条件が整ったと思ったらあいにくの空模様。

ま、それでも京都の桜は美しく咲き誇ってくれました。
去年はあちこち出歩いて桜だよりを書いてましたが、今年はまとめてみたいと思いました。

まずは4月6日 我が菩提寺妙満寺の枝垂桜。ここは隠れた名所です。
画像
画像

次に向かった宝ヶ池公園はこの日はまだ3分咲でしょうか。やっぱり京都市内よりは遅いです。
画像
画像

4月7日 哲学の道は満開でした。この日も曇り空の 今にも雨が降りそうな日。
青空だったらどんなにきれいでしょう!
画像


画像
それにししても観光客の多い事!

橋の上は溢れんばかりの人でした。

せっかく京都に来られたのだから、青空に映える桜を見てほしかったです。







次は上品蓮台寺。我が家の近くのお寺で、毎年載せているような・・・・?
以前は隠れた名所だったのですが最近は時折観光バスが止まっているのを見かけるようになりました。
画像画像






















そして今回のお終いは桜の名所、平野神社です。
丁度4月10日「平野神社桜花祭」が開かれて行列の真っ最中。

多くの人の間から何もわからないままパチリ。午後1時からの神行祭で氏子区域を廻られるようでした。まずはどんな感じか?  どうぞ!  見物人が一杯です。
画像
画像

こちらは外人さん?       ぁっ こちらも?でもサングラスはちょっと(私だけかな)
画像
画像


オープンカーって必要なのかな?!
画像
画像


画像
ざっとこんな感じの行列でした。

あれれ、こちらの方も外国の方?

国際的になったものです。

祇園祭でも外国の方をよく見かけますけど、平野神社までそうとは!



では最後に満開の平野神社の桜を!
画像


画像

お店も出てにぎわっていました。
画像


ひときわ鮮やかな!
画像
画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何とか歩けるようになって、「おおなまず」も桜見をできました∈^0^∋。歩けることに感謝しております。当たり前の様な毎日を送っていた己を反省しきりです。
不自由なお身体で毎日を送っておられる方に申し訳なく思え、何か自分でお役に立てることが無いのか考える毎日です。

「平野神社桜花祭」ですか。まあ、何と国際的になったのでしょうか。流石に京都なんでしょうね。でも、この行列にサングラスは・・・?
牛車やお馬でなくオープンカーですか。純和風の平安衣装?に真面目ななお顔の宮司さん?何とも滑稽な風景です。

「おおなまず」は彦根城の夜桜と信楽町の「畑のしだれ桜」を楽しみました。
こちらではもう葉桜に成りつつです。
散る桜を見ると美しい反面、一抹の寂しさを感じます。
おおなまず
2017/04/16 22:11
おおなまずさん、
まずは歩けるようになられたのですね〜〜  おめでとうございますって言うのかしら?  良かったですね。
なんでもそうですけど普段の何気ないことが いかに有難いことか不便になって初めて感じます。感謝感謝ですね。

今朝の新聞でも、昨日の暑さで外人の女性がタンクトップでさっそうと自転車で桜の下を走ってられる写真が出てました。昨日は嵯峨野散策しましたが、もう外国の方ばかりが目につきました。それも、思いもかけないところで・・・。
さすがに祇園祭にはオープンカーはないですが・・・。最近はそれがカッコ良いのかも

彦根城の桜もきれいですね。この間行った長命寺川の手前の湖岸道路の桜並木がきれいでしたよ。まだ若木ですが。
ぴあの
2017/04/17 16:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の花見は曇り空の中で 私のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる