私のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 春うららのモロコ釣り

<<   作成日時 : 2017/04/17 17:34   >>

トラックバック 0 / コメント 4

雨の天気予報も、15時からはマークだけを頼りに再度、長命寺川にモロコ釣りに出かけてきました。

この間は気比の松原でお弁当をトンビにさらわれたので、またまた早起きしてリベンジでお弁当も作って、今回こそは・・・と張り切って出かけました。

道中の桜や春の樹々の芽吹きの美しい事!
これならまあ、ボウズでもいいか・・なんて思いながら美しい景色を堪能してきました。

丁度お昼過ぎ お弁当を食べ終わったころから思いがけず太陽が顔を出してくれました。
マークは15時からなのに・・・嬉しい予報ハズレ!

場所はいつもより河口近く。堤には桜並木が続きます。
画像


画像堤を下りて川べりに。

目の前を観光船が通って行きます。


時折風が吹き、桜の花びらが花吹雪のように川面に流れます。
画像


はるか遠くには すっかり頭にインプットされた水門の景色が望めます。どういうわけか私はこの景色が大好き。
画像


画像この日の釣果はヤット14匹。

それでも今までに比べりゃ上々。






一匹面白い魚がかかりました。
画像

ネットで調べたら「カマツカ」? 琵琶湖魚図鑑に載っていて「カマツカ」しか見当たらない。
違うかしら?  でも食べられるとの事。ちょっろグロテスクな感じがしたけれど・・・。

道中の桜並木が続く道にすっかり魅せられてしまいました。
画像



この日は嬉しいことに、以前応募した「誰でももらえる」というビールが届いてました。
なんでも出してみるものですね〜 
キリン「のどごし生」6缶です。 ラッキー!     がんばるあなたがNo。1
画像
画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
長命寺川でモロコが釣れるのですね。地元でも余り知られていないような?
写真から拝見し琵琶湖固有種の本モロコだと思いますが、近年絶滅が危惧されており
市販のものは湖東地区(東近江市)で養殖ものです。
滋賀県では高級魚として飴炊きや素焼きで酢味噌で食するのが本来の食べ方なんですが、ぴあのさんはやはり天麩羅でしょうか?

足は医師に言われた通り、当分浮腫んでいます。でも、歩けることに感謝です。
色々と励まして頂いて有り難うございました。

一つだけ質問なんですが、キス釣りも鮎釣りも、モロコ釣りもあの赤い竿でリール釣りですか?モロコ釣りは浮釣りで普通の竿をこちらでは使うのですが?

遠くに見える水門橋は(わたらい)橋です。渡って10分も行けば八幡堀や有名なクラブハリエのバウムクヘンがありますので是非お立ち寄りを。
おおなまず
2017/04/18 00:26
おおなまずさん、
長命寺川、モロコ釣りは有名でないのですか?
京都からお昼頃に着くと 岸辺は釣り人でいっぱい。どこに陣取ろうか探すくらいに人、人、人ですが・・・。

そうなの、私はカラアゲが一番好きです。揚げたてに少し塩を振ってあつあつをビールのお供に。でもね、決してお酒のみじゃないですよ!350ml一缶でお終いですから(いいわけじゃないですよ)

モロコ釣りはまだポイントもわからないのでもっぱら赤いマイ竿でリール釣りしてます。ベテランさんはじっくり腰を落ち着け浮釣りされているようですが・・・。
残念ながらいまだモタモタしていますけど、私は景色を見たり、あたりの感触だけでルンルン状態。魚釣りを楽しんでいます。

一つお尋ね。写真にも載せていますが一匹かかった目の下がくぼんでいる魚「カマツカ」で正解でしょうか? ご存じならお教えください。

足首の骨折 くれぐれもご無理なさいませんように。
若者じゃない(?)のですから。  ひょっとしてお若い方ならごめんなさい。

実は八幡堀、以前行ったことがあるような気がして調べてみました。2012年に一度行ったことが。でも忘れていますので又行きたいです。
http://watashinouta.at.webry.info/201204/article_9.html
ぴあの
2017/04/18 17:24
ぴあのさん。カマツカで正解です。水槽で飼えますよ。
長命寺川の釣り人は「へら鮒(ゲンゴロウ鮒)」と思ってましたが、モロコ釣りなんですか?

若者じゃないって?気分は何時も20歳なんですが。

明日は琵琶湖博物館に行きます。植物化石の同定作業と昨年掘り出した昆虫(カタビロオサムシ属)の論文作成(学芸員さんとの共著)に行きます。いつかお合いになれるかもしれませんね。すれ違いになりますが。
おおなまず
2017/04/18 17:58
おおなまずさん、
早速教えていただいてありがとうございます。
「カマツカ」ですね。釣った時はなんか気持ち悪い(モロコに比べて)感じがしましたが。もし次回も釣れたら、この間亡くなったゴリちゃんの代わりに飼ってみようかなと思いました。モロコも懐くそうですけどスマート過ぎて面白味がないみたいだから。

気分はいつも20歳ですか?!  見習わなくては

論文作成ですか?!  
そうですね、いつかバッタリなんて。そしてガックリされたら困るな!
ぴあの
2017/04/18 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
春うららのモロコ釣り 私のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる