私のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 沢山の鯉のぼりと魚釣り?(メインは何!?)

<<   作成日時 : 2017/04/29 22:13   >>

トラックバック 0 / コメント 2

釣りに行く道中で見た沢山の鯉のぼり。

いつの間にか「鯉のぼり」の季節になっているのですね!

年中お休みの私には いまいち日付の感覚が鈍く、これで認知症の検査を受けたら、要注意なんていわれてしまうかも。

だってゴミの収集日とコーラスの練習日が唯一の曜日確認材料。
そして2017年と平成29年が時々ごちゃまぜになって書類提出で考えることがあります。

それはさておき、先日 車の中から見たのがこの風景。
場所は「まの」って書いてあるから滋賀県の真野なのでしょう。
「ふれあい鯉のぼりまつり まの」
画像

よく見たら「鯉」ではなく「鯉もどき?」
画像

川に渡して鯉のぼりが泳いでいるのを見たことがありますが、このようにポール一本ごとのは初めてです。作業も大変だったことでしょうが、お見事です。

今回はいつもの長命寺川畔から少し移動。
道中の景色がこれまたとってもきれいです。

こちらは八重桜と菜の花。まさしく春の競演?! あんまり色彩がきれいだったからパチリ。
画像


こちらは「案山子」ならぬカラスよけの「カラス」?  でもとても面白く思えました。
画像


そして素敵な景色の釣り場が見つかりました。
画像如何?この景色、私は大いに気に入っています。

この黄色い花は「あやめ」?
画像

遠くを見ると葦が茂った美しい川の景色。
画像

釣果はいまいちだったけれど、足元には名前も知らない可愛いお花たち。
画像
画像


私にとっては魚釣りは名目だけ? だってお花や景色を見ては楽しんでいるのですもの。

まあ、でも名誉のためにこの日の釣果はモロコ8匹。
唐揚げにして熱々に塩をふり、ビールと共に頂きました。美味しかった〜 モロコに感謝!
画像
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
長命寺川から移動ですか?風景から東近江市の伊庭内湖付近だと思われますが。風景綺麗でしょう。カラスよけの「カラス」? こちらでは珍しくは無いのですが、本当のカラスの死骸を引っかけるのが効果があるのですが、流石に今はしていません。後ろにある山が彦根市の荒神山です。最近、稲部遺跡で有名になっています。
5枚目の内湖の奥の山が猪子山、奇祭「伊庭の坂下し」が、5月の初旬にあります。

モロコの唐揚げ、ビールの肴には最高でしょう!揚げたてのアッツ、アッツが最高。
白い花は「ハナニラ」、黄色い花は「ウマノアシガタ」では無いでしょうか?
この付近は湖魚の産卵場所です。梅雨時は鯉が産卵を葦の間で激しい水音を立て行う様子が観察できます。
しかし、良く場所をご存じなんですね。驚きです。
おおなまず
2017/04/30 20:37
おおなまずさん、
そうですね。能登川の水車館から少し上流に行ったところです。
カラスよけで合っているのですか?初めて見ました。でも本当はカラスの死骸?
カラスでなくて私でも怖いです。

さすがよくご存じなのですね。
「稲部遺跡」って聞いたことあります。ネットでお勉強してみます。

お花、ありがとうございます。早速ネットで調べました。多年草で良く見られる花だとか。こちらではあまり見たことがありません。市街地では無理なのでしょう。

実はここは二度目。前回モロコの産卵?状況を見ました。まさしく葦の根っこでバシャバシャと激しい水音。本当に珍しいシーンでした。
でも、今年のモロコは今回が最後です。
ぴあの
2017/04/30 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
沢山の鯉のぼりと魚釣り?(メインは何!?) 私のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる