私のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の庭も春モード!

<<   作成日時 : 2017/05/06 18:20   >>

トラックバック 0 / コメント 4

4月の終わりから5月に入って連休連休と騒がれていますが、我が生活には全く関係なし。

出来るだけ人混みを避けようと努力してはいますが、それでも数回は車の数珠つなぎに巻き込まれ、ダラダラと時間の浪費を体験しました。

でも、気持ち良い爽やかな五月の一日をゆっくり家で過ごすと、日ごろの生活で気が付かなかったお花たちの姿を改めて目にして 「いいな〜〜 こんな日々も!」と穏やかなひと時を
改めて感じています。

今は小さな小さな我が家の庭は冬枯れの寂しさと打って変わり春モード満載?満載とはいかないかな? まあ、ささやかな春と言いましょうか、それぞれが生き生きと感じられます。

では、ちょっとご紹介。

こちらは「春の雪」と名がついた白い可愛いお花です。
画像
こちらはバラ。だいぶ前に流行った「バ〜ラが咲いた♪」って歌の通りたった一本のバラだけど毎年、律儀に花を咲かせてくれます。
画像

この間、雨降りの翌日にはこんな可愛いお客様!
画像


画像まもなく5月15日は葵祭。その時使われるのがこの双葉葵。
我が家でも少しづつ増えてきました。

こちらは梅の実。4年ほど前 北野天満宮の縁日で買った白梅。今年初めて一つだけ実を付けました。もったいなくて食べれません
画像

こちらは良く山里で見かけますが名前を知りません。少しだと地味な花ですけど かたまって咲くととっても可愛いです。
画像


そしてアスパラガスは3本目。
食べればあっという間になくなりました。
画像

去年、友人からもらった紫蘇の大葉の芽が出てきました。株分けしたら少しづつ大きくなってきました。
画像



姪宅のと二鉢に分けて。          だいぶん大きくなり大葉らしい葉も出てきました。
画像
画像


画像去年小さな苗で買った木の芽。

今年は筍料理にずいぶん大助かりです。

こちらはわが粋場で咲く「イカリ草」
今満開です。
画像


やっぱり春って好きです。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日が日曜・祝日、しかして一年通しての連休、申し訳ないですが頑張って生きてきた「ごほうび」と思っています。
昨夜は合唱団の団員総会、ずっと昔からの「土曜日・夜」の練習日を再検討しませんかという、元大阪外大グリー出身者の提案がありました。いろいろと理由を言っておられましたが、「その後の懇親会にも都合がいい」とのこと・・、安易に賛成の気持ちになりましたが、サテ。
人生ゆっくり
2017/05/07 15:59
人生ゆっくりさん、
そうですよね。今まで頑張ってきた「ご褒美」。あの頃はこんなゆっくりした日々が来るとは夢にも思っていませんでした。ありがたいこと!

いま、そちらの団の練習日は何曜日なのでしょう。
我がフラワーコーラスは毎週木曜日の午前10時〜12時です。
でも、みんなと昼食を食べ、おしゃべりして毎回帰宅は午後4時前。木曜日は一日中、コーラスって感じです。
確かに「土曜日・夜」は「その後」が何よりいいですね!

私の場合、練習日は午前中だったから職についてた頃は参加できませんでした。
今は、仕事をしてられる主婦が多いので若い方の入会がなく、困ったことです。
高齢者ばかりで人数は減っていくのみ・・・・。
ぴあの
2017/05/07 21:23
土曜日の夜の8:45までが練習です、元気な方は、その後に飲みに行かれますが、私は少し遠いので参加しません。
外大OB君は、日曜日午後練習を提案され、これなら飲み会にも参加できるかと思い賛成ですが、サテ「検討課題」となるのでしょうか。
私たちの合唱団は一時、60名になりそうでしたが、今は40名を切ってしまいました、いろいろと努力していますけど・・。
先日、見学希望者が来られましたが、やはり「素人の自分ではムリ」で辞退されたようです。フラワーも、その点、難しいこともあるかとも・・、ファイトです。
人生ゆっくり
2017/05/08 17:51
人生ゆっくりさん、
土曜日の夜が練習日ですか!いいような悪いような・・・。
多分男声合唱団だからいいのかも。

それでも40名足らずおられるのですね〜 
我が団は今まで37名ほどおられたのですが、現在は27名ほど。心細い限りです。
平均年齢は多分70歳前くらいかしら。若い方が入ってくれないと先細るばかりです。
ファイトですよね!わかってはいるのですが・・・なかなか難しいです。
ぴあの
2017/05/08 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の庭も春モード! 私のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる