私のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しや五月 草木は萌え〜♪ 貫川内湖

<<   作成日時 : 2017/05/10 15:44   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像久しぶりに琵琶湖西岸にある知内川に子鮎の状況を見に出かけました。

残念ながら堰が作られて子鮎の姿は見えず。→

いくら素人(ベテラン??)でも、魚がいないところで釣り糸を垂れても魚が釣れるはずもないので、この日は様子を見るだけで帰途につきました。

帰り、このままではせっかく出てきたのにもったいないとしばしドライブ
新緑の琵琶湖畔を楽しんできました。

道中立ち寄ったのが、ここ貫川内湖。多くの釣り人が見えます。
ブラックバス釣りがお目当ての人たちのようです。

でも、この貫川内湖、とってもきれいだったのでゆっくり一周してみることに。
画像


行ったことないけれど、絵葉書でみた湖水地方みたい!
画像
画像


こんな可愛いお花たちも岸辺に咲いていました。
画像ふと口ずさんだのが、「五月の歌」
昔、学校で歌いませんでしたか?

♪楽しや五月 草木はもえ
  小川の岸に すみれにおう
  やさしき花を 見つつ行けば
     心もかろし そぞろあるき

  うれしや五月 日影ははえ
  わか葉の森に 小鳥歌う
   そよ風わたる 木かげ行けば
     心もすずし そぞろあるき♪

メロデイーを聞けば ああッ って思いだされるかも。
こんな曲ですよ。
   https://youtu.be/_tdaDS6mbBY

岸辺にはこんな花も。                   ちょっとアップしてみましょう
画像
画像


画像



美しい貫川内湖をぐるりと一周。「五月の歌」そのままの気持ち良い景色を楽しみながらのそぞろ歩きでした。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいでしょう!滋賀県も。湖西、湖北は過疎化が進んでますが、文化や自然は昔のままが多く残っています。
琵琶湖周辺には多くの内湖が存在し、「おおなまず」を含め多くの魚の産卵場所になっています。
ブラックバス、ブルーギル等の外来魚に仲間達が住み家を追われています。人間様の世界では国際交流なんて言いますが、我が魚類の世界では国際港交流は厳禁なんです。
貫川内湖を一周されたのですね。気分良かったでしょう。色んなお花も綺麗でしょう。湖北、湖東にも多くの内湖があるので是非起しくださいネ。
ぴあのさんの歌声是非UチューブにでもUPして頂きたいのですが。
「五月の歌」は「おおなまず」も大好きで、良く知ってます。下手くそでで歌えませんが(;.;)
おおなまず
2017/05/12 18:27
おおなまずさん、
滋賀県、ホント好きになりました。特に琵琶湖岸素敵ですね。
さざなみ街道も気持ち良いし、琵琶湖をめぐる湖周道路は何度訪れてもいいところです。私は名神高速なんかを走るよりゆっくりと府道みたいな道を景色を楽しみながらが好きです。

なるほど、魚類の世界では国際交流は厳禁、よ〜くわかります。一度生態系が壊れると元に戻るのは大変なのですね。

貫川内湖、本当に気持ち良いそぞろ歩きが楽しめました。
京都と違って近江盆地の広々とした土地が又いいですね、蔵王ダムや青土ダムのあたりも好きです。よく道に迷いますがうろうろしながら行くのも又楽しいです。
湖北、湖東の内湖、ぜひいつか訪ねてみたいです。

私の歌声ですか?! 糠味噌が腐ったら大変なので遠慮しますよ〜〜!
歌うのは好きですけど、超ヘタクソです。 
「五月の歌」ご存じでしたか? 良かったです。
姪は知らないといいましたのであれれ?って思ってました。年代の差かしら?!
ぴあの
2017/05/12 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽しや五月 草木は萌え〜♪ 貫川内湖 私のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる