私のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の子鮎釣り

<<   作成日時 : 2017/05/26 22:04   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先日琵琶湖にアユ釣りに出かけました。

下見に行った段階では小さな鮎が釣れていたようなので、真似をして釣ってみようと。

場所は北小松辺り。

画像私なんて超初心者なのでこんなスタイルはまず無理です。←

要するに砂浜から竿を垂れるだけ。↓
釣れたら儲けもん?!です。
画像


でもやっぱり美しい景色を見乍ら、ボ〜ッと何も考えずに過ごす時間は大好き。

で釣果はこんな感じでした。(二人でこれだけです)
大きさは稚鮎をもとに想像してみてください。
私なんて初心者なのでこの程度ですが 多い方はこの3倍くらいは釣ってられる?

一度目は39匹。
2度目は56匹でした。
画像
画像


で早速唐揚げと飴炊きにして美味しくいただきました。
感謝感謝です。

画像
画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
琵琶湖もこの辺当りまでくると透明度も高く、白砂青松って感じがします。
滋賀県民はボランティアで良く琵琶湖周辺の清掃活動をするんですよ。美しい琵琶湖を取り戻す一環としてですが。

小鮎(子鮎)写真拝見しました。う〜ん、大きさにばらつきがあるようですが、昨年の50%位には回復したのでは・・・と思います。この位の鮎は天麩羅にしても飴炊きにしても美味しいですよね。湖北では保存食として飴炊きが多いと思います。
各家庭の炊き方があり、山椒を入れたり、梅干しを入れたりして生臭さを取ります。

おおなまずは暇な時はJRで琵琶湖一周をします。「琵琶湖大回り」って言う方法で格安料金で一周できます。天気の良い日は気分転換に最高です。
おおなまず
2017/05/28 09:08
おおなまずさん、
琵琶湖西岸は昔むかし、江若鉄道で海水浴に連れてもらった記憶があります。
まさか、この歳になってそのあたりで釣りをするなんて・・・・。
でも、本当に透明度が高く美しいところです。
清掃活動、ありがたいことです。
この浜はトイレもすぐ近くにあり、何の心配もありません。お弁当をトンビにさらわれないように注意さえすれば。

そうなんですね、余り小さいと遠慮したくなります。
せめて10cmくらいあればいいのですが。
私はたっぷり山椒を入れて生臭さを取ります。
ホント、唐揚げも飴炊きもとっても美味しいです。

JRで琵琶湖一周ですか?! 車でなら回ったことがあるのですが。
天気の良い日は最高ですよね。
私も一度試してみようかしら!
ぴあの
2017/05/28 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の子鮎釣り 私のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる