私のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「勢至菩薩と法然上人」講演会に行ってきました

<<   作成日時 : 2017/06/15 22:13   >>

トラックバック 0 / コメント 2

この間の日曜日6月11日、広沢池の近くにある「佛教大学宗教文化ミュージアム」で行われた上記講演会に行ってきました。
画像


画像今、といっても もう18日でおしまいになる
  〜春期特別展「大勢至菩薩・祖師報恩のかたち」の鑑賞のために〜
という命題の講演会です。

実は私の守り本尊は勢至菩薩。大体いつも阿弥陀三尊像の脇侍として観音菩薩像と共に祀られています。

今更ですが 勢至菩薩は知恵の光で広くすべてを照らし、地獄、餓鬼、畜生の世界の苦しみから人々を救う・・・
このような特徴を私、とっても気に入っています。守り本尊が勢至菩薩で良かったって。畏れ多いことだけど。

今回はこの勢至菩薩と幼名を勢至丸とされた法然上人。
勢至菩薩 : 「光明智慧最第一」
法然上人 : 「智慧第一の法然房」
などを説明しながら映像を交えていろいろとお話されました。

実は数年前に知恩院の勢至堂を訪ねたことがあり、その時の思いを今回しっかりと思い出しました。こちら

阿弥陀三尊像のセット(こんな言い方はダメかしら?)として祀られていることが多い中で、勢至堂としてはとても珍しいというお話を今回もされていました。

あんまりむつかしい話はよく分からないのですが、講演を聞いて、その後、ゆっくりと「大勢至菩薩展」を鑑賞して、私なりにいい講演会に参加できよかったと思いました。


画像帰り道、いつもの散歩コースの広沢池に立ち寄ると母子3人が何やら一生懸命釣りをしている様子。思わず「危ないな・・・・」

最近釣りにはまっている私は早速声をかけました。「何をとってるの?」
返ってきた答えが「ザリガニ」
母親らしき女性が「見てもらい」
で、見せてもらったのがこれ。赤いバケツには「ザリガニ」
画像

「これ どうするの?」
「放してやる」
仏さまのお話を聞いてきた直後だったので何となく「ホッ」としました。
自分は魚釣りしてるのに、なんと勝手な事・・・・と思いながら。

画像そして広沢池の向かいにある「兒神社」(ちご神社)では、こんな石を見つけました。

今更ねぇ〜〜
でも、独り身の私には なんか嬉しくなるような・・・

アホなことを・・・ってバカにしないで

まだまだ女性なんだから!(ひとりごとで〜す!)

せっかく素敵な講演会を聞いてきたのに、バカな話でおしまいになりました







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぴあのさん。お久しぶりです。
でも、チョコチョコと貴女のブログは拝読しております。ハート型のモニュメントは色々とありますね。三室戸寺のハート型の紫陽花も有名で、今朝もニュースでやってました。
以前、長崎のグラバー邸へ行った時にも庭に敷き詰めた石にもハート型があり、修学旅行の女学生達がはしゃいで写真を撮ってたのを思い出しました。
ぴあのさんのハートも未だ未だ乙女なんですね。失礼しました。
キース
2017/06/17 11:08
キースさん、
お久しぶりです。お変わりなかったですか?コメントありがとうございます♪
私も三室戸寺のハート♥型のアジサイのニュース見ましたよ。なんかハート型って魅力があります。恋を連想してしまうからかしら?

そうなんです。どこがいけないのか、この歳までご縁がなかったのが残念?です。と言っても独りもんの自由気ままな生活を満喫してますから良い人生だと納得して過ごしていますが。負け惜しみかな(笑)
ぴあの
2017/06/17 19:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
「勢至菩薩と法然上人」講演会に行ってきました 私のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる