私のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年(2017年)の私の祇園祭宵山

<<   作成日時 : 2017/07/18 17:44   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ほとんど毎年出かけている祇園祭 宵山。
蒸し暑くって いまいち気分が乗らないまま、少し早めの時間に宵山に出かけてきました。

こういう気分の時は出かけるもんじない?
案の定、途中からポツポツ雨が降り出し、見てる間にすごい本降りになってきました。

最近のルートはまず綾傘鉾。このところ数年 綾傘鉾のちまきを買っています。
実はここ、綾傘鉾にはブログでお知り合いになった方がお役に付いてられて・・・・。

画像丁度 綾傘鉾のちまきは厄除けと縁結びのご利益があるそうな。

で、ブログを書いてる私には縁結びは大切な事。

ブログを通していろんな方とご縁が結ばれると解釈して 毎年綾傘鉾のちまきを買い求めています。

そして、今年も買い求めて、早速玄関に飾りました。

大原神社にお参りし、我がブログを覗きに来てくださる方々との良いご縁がずっと続きますようにとお願いして。
画像


そして美しい綾傘鉾をきっちりカメラに収めたころ、ポツリポツリと雨が降り出しました。
画像


画像しばし御朱印をいただく場所で雨宿り・・・。

見るともなく見てるとこんなスタイルの女性も。

雨とはいえビックリの姿でした。
さすがは今どきの娘さん!





そうそう、綾傘鉾については下の由来をどうぞ。拡大可です。この中に書いてある棒振り踊りについてはこちらをどうぞ。
画像
画像







画像
少し小降りになったので、急いで先に進んだのが船鉾。

夕方になり駒形提灯も灯りだしました。
宵山らしい雰囲気も感じられるようになりました。

ところがまたまた夕立。大粒の雨がたたきつけるように・・・・・。

結局、暗くなるまで待てずにこの日は退散することに。


画像でも、先日新聞でこんな←記事を見かけたから帰りは月鉾の前を通って帰ることにしました。

私って多分にミーハー的性格があるのかな?!

残念ながら月鉾の前も多くの人。
画像



私の今年の宵山見物は残念な宵山となりました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
綾傘鉾のちまきをお買いになり皆の健康を祈って下さったのですね。有り難うございます。「おおなまず」は最近何か調子が悪く、耳鼻咽喉科では食道までカメラをのみ、今日は胃カメラを飲んできました。どちらも異常なしとのことで一息ついています。コーヒーの美味しいこと。
昨年の「ぴあの」さんの祇園祭のブログから、もう一年経つのですね。人生早いものです。
今年は雨に泣かされましたネ。祭り関係者の方も大変だった事でしょう。それにしても流石に京都、見物の多さには驚きです。
暑さもこれから、お身体大切になさって下さい。
おおなまず
2017/07/20 10:16
おおなまずさん、
体調不良ですか?!
この時期は元気な人でも、毎日の暑さ、それも体に響く不快な暑さで参りますから、おおなまずさんも、多分気持ちのせい? 何はともあれどこも異常なしで良かったです。私のお詣りが効いたのかしら
私も先日ガン検診を受け、やっぱり異常なしと聞いただけで、何か胸のつかえが下りたような・・・。人間ってホント気持ちに左右されますね。

そうですね、おおなまずさんとも、もう一年以上になりますね。この歳になると月日の経つのが本当に早く感じられます。
おおなまずさんも私も どこも異常はないのですから 無理をしないで暑さを乗り切りましょう。私、頑張りま〜す!
ぴあの
2017/07/20 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年(2017年)の私の祇園祭宵山 私のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる