アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お祭り」のブログ記事

みんなの「お祭り」ブログ

タイトル 日 時
2017祇園祭前祭 山鉾巡行 雑感
2017祇園祭前祭 山鉾巡行 雑感 今年はちょっと出かけるのは止めようかな・・・・なんてことが頭をよぎります。 祇園祭の頃が一番暑い、そのままの状況の上にムシムシとした湿気。気持ちは内向きになるばかり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/22 12:58
今年(2017年)の私の祇園祭宵山
今年(2017年)の私の祇園祭宵山 ほとんど毎年出かけている祇園祭 宵山。 蒸し暑くって いまいち気分が乗らないまま、少し早めの時間に宵山に出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/18 17:44
時代祭2016 雑感
時代祭2016 雑感 もう4日間も日を経てのことで恐縮ですが、京都三大祭(葵祭5月15日、祇園祭山鉾巡行7月17日、時代祭10月22日)の一つ 時代祭が10月22日 行われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/26 23:31
大津祭同時開催 「フラフェステイバル」と「滋賀 食の祭典2015」
大津祭同時開催 「フラフェステイバル」と「滋賀 食の祭典2015」 大津祭が行われた同じ日、浜大津の広場では「フラフェステイバル」と「滋賀 食の祭典」が行われていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/21 22:31
初めて大津祭に行きました(2) 衣装
初めて大津祭に行きました(2) 衣装 初めて大津祭に行って、最初は何にも気にならなかったのですが、午後に同じように巡行を見て、ビックリ仰天。 すぐ京都の祇園祭と比べるからでしょうか・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/18 22:22
初めて大津祭に行きました(1)タペストリー
初めて大津祭に行きました(1)タペストリー 生まれて初めて 大津祭に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/15 23:00
嵐山で「嵯峨祭」
嵐山で「嵯峨祭」 昨日5月26日(日)嵐山では愛宕神社と野宮神社の例祭「嵯峨祭」の還幸祭が行われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/27 21:36
今日は葵祭 行列だけでなくいろいろと
今日は葵祭 行列だけでなくいろいろと 京都三大祭の一つ 葵祭が今日行われました。 去年は雨で一日順延になったのですが 今日の京都はまさに五月晴れ。 絶好の祭り日和でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/15 21:41
「三船祭」に行ってきました 2012.5.20
「三船祭」に行ってきました 2012.5.20 うす曇ではありましたが カンカン照りでなく 気持よい五月の風の中 嵐山渡月橋辺りで繰り広げられる三船祭に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/20 22:27
葵祭にて 周りはお喋りが絶えません
葵祭にて 周りはお喋りが絶えません 雨で順延になった葵祭が今日 絶好の五月晴れの下 行なわれました。 美しい平安絵巻は毎年見ても飽きません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/16 22:06
葵祭が雨で順延
葵祭が雨で順延 今朝は朝から雨。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/15 20:52
祇園祭 月鉾のステキな衣装
祇園祭 月鉾のステキな衣装 12日 月鉾の曳初めに参加させてもらったのですが 曳初めを待っている間 月鉾の関係者の方々のステキな衣装に感動(ちょっと大げさかもしれないけど)しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/14 21:51
祇園祭 月鉾 曳初め
祇園祭 月鉾 曳初め 連日の猛暑も一段落した昨日の京都、やっぱり気になる鉾を見に四条まで出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/13 21:05
祇園祭(8) 山・鉾って How much? 油天神山は・・。
祇園祭(8) 山・鉾って How much? 油天神山は・・。 祇園祭の山鉾保存会のうち 4保存会が2008年から始まった新公益法人制度に基づき 公益財団法人への移行を京都府に申請されたそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/23 21:17
祇園祭(7) 巡行のあと
祇園祭(7) 巡行のあと 巡行が終り鉾町に戻ってくると鉾が解体されます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/21 21:33
祇園祭(6) 新町通りの山鉾
祇園祭(6) 新町通りの山鉾 新町通りを南下する山や鉾は 本当に目の前を通って行くので圧巻です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/07/20 21:23
祇園祭(5) 新町御池で
祇園祭(5) 新町御池で どうして新町御池で巡行を見るか?ですけど、実はこの場所で 祇園祭のシンボルであるお稚児さんが 長刀鉾を降りるのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/19 21:26
祇園祭(4) 宵山の食事そして八幡山
祇園祭(4) 宵山の食事そして八幡山 祇園祭巡行は昨日 済んでしまいましたが その前日の宵山 またもや出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/18 22:56
祇園祭(3) 山鉾巡行
祇園祭(3) 山鉾巡行 昨日までの梅雨空とうって変わり 真夏の日差しが戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/17 22:16
祇園祭(2) 船鉾を拝観
祇園祭(2) 船鉾を拝観 宵々山の昨夜、友人のご招待で共に「船鉾」を拝観してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/17 00:59
祇園祭の季節
祇園祭の季節 今年もはや 祇園祭の季節になりました。 なんか 一年があっというまに過ぎていくようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/06 21:22
京の奇祭 「やすらい祭り」
京の奇祭 「やすらい祭り」 私が住んでいる近くに 今宮神社があります。 いわゆる西陣の氏神様です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/04/15 21:19
伏見稲荷大社 火焚祭
伏見稲荷大社 火焚祭 今日の午後 伏見稲荷大社の「火焚祭」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/11/08 20:54
秋晴れの時代祭
秋晴れの時代祭 去年は途中から雨が降り出しましたけど、今年は秋晴れ 快晴の時代祭りでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/22 22:39
船岡大祭 -火縄銃の三段打ち-
船岡大祭  -火縄銃の三段打ち- 私がよく散歩に出かける船岡公園、その東側一帯にあるのが織田信長を祭神とする建勲(たけいさお)神社です。 でも私達この近辺の人は皆さん 「けんくん神社」と呼んでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/19 20:52
北野天満宮「ずいき(瑞饋)祭 還幸祭」
北野天満宮「ずいき(瑞饋)祭 還幸祭」 平安時代、西之京神人が五穀豊穣を感謝し、そのお礼として旧暦九月九日(重陽の節句)に自分たちが作った新 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/04 21:41
祇園祭(13) 未来は明るい!
祇園祭(13) 未来は明るい! 昨日のブログにもアップしましたけど、今年の祇園祭は出来るだけ子供たちの表情をとらえようと思ってました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/01 21:31
祇園祭(12) 八幡山とのご縁
祇園祭(12) 八幡山とのご縁 過日 宵山の日、いろんな鉾町を見てまわりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/31 23:43
祇園祭り(11) 神事済奉告祭
祇園祭り(11) 神事済奉告祭 今日はボランテイアの日。祇園祭の「神事済奉告祭」があると本に書いてあったので どんなものかと八坂神社に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/29 21:15
ブログがご縁 二人だけのオフ会?
ブログがご縁 二人だけのオフ会? 京都の大学に息子さんが在籍されてるという事で私のブログにも時々コメントを下さる「L」さんが、24日急遽京都に来られました。ブログにアップしてもいいですよとのお許しを頂き アップです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/26 20:31
祇園祭(10) 還幸祭
祇園祭(10) 還幸祭 昨日24日の夜、祇園祭の還幸祭に行ってまいりました。 恥かしながら 京都に住んでいて見るのは初めてです。17日の有名な山鉾巡行は、それなりに何度か見てますけど・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/25 20:04
祇園祭(9) 八幡山の解体
祇園祭(9) 八幡山の解体 巡行当日 私が見物していたのは八幡山の町内でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/22 22:21
祇園祭(8) 真木の取り付け
祇園祭(8) 真木の取り付け 鉾に真木(しんぎ)を取り付けるって言い方が正しいのかどうかちょっと知りませんが、私はあの真木がどのようにして鉾の上に取り付けられるのか、とっても興味がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/21 20:59
稲荷大社 本宮祭宵宮は退散です!
稲荷大社 本宮祭宵宮は退散です! 初めて稲荷大社本宮祭の宵宮に行ってきました。 稲荷大社の千本鳥居は何度かくぐったことはありますけど、宵宮は初めて。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/20 20:26
祇園祭(7) 綾傘鉾
祇園祭(7) 綾傘鉾 山鉾巡行から2日も経つと、ちょっと間のぬけた記事になりますけど、去年も書きたくて書けなかったので、今年は思い切って書くことにしました。綾傘鉾についてです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2009/07/19 19:48
祇園祭(6) 山鉾巡行新町通り
祇園祭(6) 山鉾巡行新町通り 御池通から細い新町通りに移動してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/18 20:24
祇園祭(5) 祇園祭山鉾巡行
祇園祭(5) 祇園祭山鉾巡行 京都に長年住んでいても、暑い盛りの巡行は 鉾町以外に住んでいる私達(周りの友人)は 一度行けばあとはそう度々行かないようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/17 22:21
祇園祭(4) ちょっと面白いポスター
祇園祭(4) ちょっと面白いポスター 昨日、東京からやってくる友人と落ち合うため、久しぶりに京都駅に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/15 18:32
祇園祭(3) 鉾曳き初め
祇園祭(3) 鉾曳き初め 今日12〜13日にかけて各鉾町 では鉾曳き初めが行なわれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/12 20:56
祇園祭(2) 鉾建てが始まりました
祇園祭(2) 鉾建てが始まりました ちょっと用事が出来て 今日、四条に出かけました。   アーケードでは賑やかに「コンチキチン」の祇園囃子の音が流れ なんか後ろからせっつかされてるような感じに聞こえます。(私だけかしら・・・...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/10 21:10
祇園祭り(1) 長刀鉾 吉符入り
祇園祭り(1) 長刀鉾 吉符入り 7月1日から始まった祇園祭り。17日の巡行だけが祇園祭りではありません。 この一ヶ月間はいろんな行事が行なわれます。 全部はとても無理ですけど、カメラに収められたらアップしていきたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2009/07/05 21:25
祇園祭りいろいろ(7)
祇園祭りいろいろ(7) 山鉾巡行も晴天の下、無事終わりました。 テレビで見た巡行の模様や解説でちょっと面白いなと思ったことを少し、今日は書いてみたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/19 12:05
祇園祭り・・山鉾巡行
祇園祭り・・山鉾巡行 ラッキーなことに今年は見られないと思っていた山鉾巡行をテレビで見ることが出来ました。と言うのは毎週木曜日のお稽古が今月木曜日が5回あるからということで17日は休みになったのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/18 11:39
祇園祭りいろいろ(6)・・タペストリー
祇園祭りいろいろ(6)・・タペストリー 今年の祇園祭りの目標の一つが鶏鉾、鯉山と同時に日本にやってきたタペストリーを見る事にありました。 これは去年のブログにも載せましたが 今読み直すと私だけが理解できているような書き方をしています。 で、今一度整理してみたいと思いました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2008/07/17 17:44
祇園祭りいろいろ(5)・・・屏風飾り
祇園祭りいろいろ(5)・・・屏風飾り 祇園祭りは別名「屏風祭り」といわれます。今日はその屏風を中心に見ようと出かけてまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/16 21:48
祇園祭りいろいろ(4)
祇園祭りいろいろ(4) 今日は鉾の組み立てです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/14 10:11
祇園祭りいろいろ(3)
祇園祭りいろいろ(3) 祇園祭りで欠かせないのが山鉾に飾られる懸装品、駒方ちょうちん、厄除けちまき そして祇園囃子の鐘や笛の音。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/13 09:56
祇園祭りいろいろ(2)
祇園祭りいろいろ(2) 祇園祭りは別の名を「鱧(はも)祭り」と呼ばれています。鱧が一番美味しくなる頃でもあります。 海に遠い京都では魚は干物が主で、生きたまま運ばれてくる瀬戸内海の鱧は暑い時期でも元気があってその生命力が珍重されたそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/07/12 10:27
祇園祭りいろいろ(1)
祇園祭りいろいろ(1) この時期になると京都では祇園祭りの特集が新聞紙上を賑わします。 そこで、祇園祭りに関する事など、書いてみようと思いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/11 20:03
五月晴れの下 葵祭り
五月晴れの下 葵祭り 今年も今日5月15日は絶好のお祭り日和。五月晴れの澄んだ空の下、京都三大祭の先頭をきって葵祭りが行われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/15 20:48
今宮神社 神幸祭
今日5月5日は子供の日。 子供の日といえば柏餅とちまき。今日は私も姪の家で一緒に戴いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/05 22:01
やすらい祭り
私の住んでいる地域の氏神様、今宮神社の「やすらい祭り」が今日行われました。毎年第二日曜日です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/04/13 22:03
「下鴨神社のみたらし祭」
京都に生まれ京都で育ったとは言うものの、つい数年前に職を離れるまでは、ほとんど家と職場の往復だった私。京都をうろうろ散策しだしたのは ほんの数年です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/30 21:54
祇園祭・花笠巡行に行って来ました
京都もやっと梅雨明け宣言が出されました。七月に入ってからは本当に「梅雨」を実感する日々だっただけに、今日の宣言は待ちに待ったって感じです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/24 22:23
続・祇園祭 鯉山
この間の宵山で見た「山」の内、ちょっとおもしろかって、気になっていたのですが4つの山鉾を主に書いたので、控えていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/18 10:25
続・祇園祭宵山 と 辻回し
昨夜の宵山では、雨模様でお飾りも良く見えなかったのですが、今日の巡行は曇り空。 テレビもBSフジでやっていたようです。 テレビ画面で申し訳ないですが少しばかり昨夜の補足を。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/17 17:31
祇園祭宵山
雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが祇園祭の宵山に行ってきました。 32基の山や鉾があるので、どれを伝えようか迷いましたが、とりあえずはクイズの問題に出ていたものが馴染みがあると思い、それらを辿ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/17 09:26
続・心配なお天気〜〜祇園祭
祇園祭に関するおもしろいクイズ?「京都がわかる・山鉾巡行」の答えを明日に書こうと思ってたのですが・・・・・やっぱり今日書きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/14 17:49
心配なお天気〜〜祇園祭
今日も京都は。台風も近づいてるらしい。祇園祭はどうなるのでしょう心配です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/14 12:02
七夕まつり
今日は「七夕」という事で 我が家の近くの北野神社と白峯神社の七夕の行事を見てきました。雨も降らずまずまずのお天気で一安心。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/07 22:33
建勲神社の茅輪神事
今日 6月30日は夏越の神事(茅の輪神事)が京都のあちこちの神社で行われます。 これは一年のちょうど半分も過ぎ、これからの暑い夏と残りの半年を健康に過ごせるように という神事だそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/30 22:23
北野天神の「茅の輪くぐり」
今日は 学問の神様 菅原道真でおなじみの北野天神の「茅の輪くぐり」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/25 21:32
新緑のもと、葵祭り
今日は京都三大祭りの一つ葵祭りです。 七月の祇園祭、十月の時代祭り、そして五月の葵祭りが京都三大祭りといわれています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/15 22:36

トップへ | みんなの「お祭り」ブログ

私のひとりごと お祭りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる