アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
今年も遅すぎた第一なぎさ公園のひまわり見物だけど・・・。
今年も遅すぎた第一なぎさ公園のひまわり見物だけど・・・。 去年 滋賀県の第一なぎさ公園のひまわりを見に行ったのが8月11日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/16 17:18
気比の松原の近く  「武田耕雲斎等墓」
気比の松原の近く  「武田耕雲斎等墓」 前回は松原神社についてでしたが 今回はその向かいにある「武田耕雲斎等墓」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/14 12:20
気比の松原の近く 「天狗党」ゆかりの松原神社
気比の松原の近く 「天狗党」ゆかりの松原神社 先日 読売新聞にこんな記事が載っていました。(興味のある方は拡大してどうぞ) 写真は離れてますけど新聞を2つに割ってコピーしたもので引っ付けて見てください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/13 23:20
やっぱり北海道は広い! 北海道旅行(3)
やっぱり北海道は広い! 北海道旅行(3) 「北海道は広い!」   何をいまさら寝ぼけたことを・・・って笑われそうですけど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/07 16:16
春うららデイサービス たなばた コンサート
春うららデイサービス たなばた コンサート 今年も又、私達10名で作っている「アンサンブル・フローラ」のメンバーが 春うららデイサービスにお邪魔し、たなばたコンサートで 楽しいひと時を過ごしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/03 22:35
「水月湖」の奇跡に感動して
「水月湖」の奇跡に感動して 先日、友人から朝日新聞の記事 「時 紀行」という記事を見せてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/24 18:16
2017祇園祭前祭 山鉾巡行 雑感
2017祇園祭前祭 山鉾巡行 雑感 今年はちょっと出かけるのは止めようかな・・・・なんてことが頭をよぎります。 祇園祭の頃が一番暑い、そのままの状況の上にムシムシとした湿気。気持ちは内向きになるばかり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/22 12:58
今年(2017年)の私の祇園祭宵山
今年(2017年)の私の祇園祭宵山 ほとんど毎年出かけている祇園祭 宵山。 蒸し暑くって いまいち気分が乗らないまま、少し早めの時間に宵山に出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/18 17:44
なが〜い なが〜い お付き合い 北海道旅行(1)
なが〜い なが〜い お付き合い 北海道旅行(1) 京都は連日猛暑にさらされています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/16 12:46
山県有朋の「無鄰菴」再訪
山県有朋の「無鄰菴」再訪 過日、久しぶりに「無鄰菴」を訪れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/22 15:31
和菓子作り体験
和菓子作り体験 京都近辺に住んでいる従妹たちで毎年3回ほど集まってお喋りなど旧交を温めている3人(こんな感じ)が今回は和菓子作りを体験してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/18 21:34
「勢至菩薩と法然上人」講演会に行ってきました
「勢至菩薩と法然上人」講演会に行ってきました この間の日曜日6月11日、広沢池の近くにある「佛教大学宗教文化ミュージアム」で行われた上記講演会に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/15 22:13
小鮎釣りより景色に感動?!
小鮎釣りより景色に感動?! 三度目の北小松に小鮎釣りに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/10 22:25
西本願寺花灯明  〜夜の参拝・特別拝観〜
西本願寺花灯明  〜夜の参拝・特別拝観〜 第25代専如門主 伝灯奉告法要協賛行事として行われている夜の参拝・特別拝観に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/01 23:32
紫蘇の大葉から思うこと
紫蘇の大葉から思うこと 去年、友人からもらった紫蘇の大葉の枯れ木には多くの種がついていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/30 15:25
今年の子鮎釣り
今年の子鮎釣り 先日琵琶湖にアユ釣りに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/26 22:04
一年ぶりの友との再会
一年ぶりの友との再会 去年の6月、京都で約10年、横浜に移られて約4年お付き合いしていたアメリカ人の友人がご主人の仕事を無事終えられアメリカに帰国されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/23 22:54
朽木の丸八百貨店
朽木の丸八百貨店 いつも小浜へ釣りに出かけるときは 京都から途中のトンネルを抜け、鯖街道を経て行きます。 途中に高島市の朽木を通るのですが、まさか百貨店があるとは夢にも思っていませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/13 18:47
楽しや五月 草木は萌え〜♪ 貫川内湖
楽しや五月 草木は萌え〜♪ 貫川内湖 久しぶりに琵琶湖西岸にある知内川に子鮎の状況を見に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/10 15:44
知るは楽しみなり・・・。「バシャバシャ」ってなんの音?
知るは楽しみなり・・・。「バシャバシャ」ってなんの音? 先日来 長命寺川から移動しての同じ場所で2度目の魚釣り挑戦。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/04 17:53
沢山の鯉のぼりと魚釣り?(メインは何!?)
沢山の鯉のぼりと魚釣り?(メインは何!?) 釣りに行く道中で見た沢山の鯉のぼり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/29 22:13
今年最終の桜だより
今年最終の桜だより モタモタしている間に樹々はすっかり淡い新緑の季節を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/24 18:40
仕方がないことだけど納得・・・・やすらい祭で。
仕方がないことだけど納得・・・・やすらい祭で。 もうだいぶ前の出来事。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/20 23:16
春うららのモロコ釣り
春うららのモロコ釣り 雨の天気予報も、15時からはマークだけを頼りに再度、長命寺川にモロコ釣りに出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/17 17:34
氣比の松原から水晶浜へ
氣比の松原から水晶浜へ もうかれこれ一週間ほど前、今年初の氣比の松原に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/07 22:50
鞍馬の天狗の鼻
鞍馬の天狗の鼻 この間、叡電鞍馬駅の前の天狗の鼻が雪で折れ、.ただいま手術中のブログを書きましたが、その中で手術時間が8日〜24日と書かれていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/30 23:28
早春の嵯峨野散策
早春の嵯峨野散策 もうかれこれ2週間ほど前の事です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/26 23:13
ただいま手術中 鞍馬の天狗
ただいま手術中 鞍馬の天狗 1月の大雪で叡電鞍馬駅の前にある鞍馬の天狗の鼻が折れたとブログでアップしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2017/03/25 21:49
平成29年 京の冬の旅 妙心寺 大雄院
平成29年 京の冬の旅 妙心寺 大雄院 もう今年の冬の旅も終わり(3/18迄)ました。 今頃書いていては 行きたい人の参考にもならない・・・と思いつつ、ブログ記載をさぼっていたことが悔やまれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/18 22:04
越畑そばを食べに越畑へ
越畑そばを食べに越畑へ 前回 府道50号線で水尾に行った帰り、50号線を戻るのはとても怖い・・・そんな思いで戻らず先の越畑から日吉ダムにそって9号線から京都に戻りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/13 21:27
今日はひな祭り
今日はひな祭り 今日3月3日はひな祭り。そして金曜日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/03 21:37
少し心が安らぎました。
少し心が安らぎました。 私のゴリちゃんが死んで、なんか心にぽっかり穴が開いたような、寂しい日々だったのですが、先日 彼(彼女?)の生まれ故郷に埋葬することができて、やっと心が少し安らぎました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/27 22:00
こんな悲しい思いをするとは・・・・
こんな悲しい思いをするとは・・・・ 私のゴリちゃんが死にました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/21 15:51
女三人寄れば・・・・・楽しい誕生会
女三人寄れば・・・・・楽しい誕生会 私たち3人は親戚同士。母方の従妹と従妹の子供 ごく近い場所に住んでいるので時々集まっては食事したり、おしゃべりしたりと素敵なひと時を過ごしています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/18 23:21
「柚子の里 水尾」の清和天皇陵を訪ねました
「柚子の里 水尾」の清和天皇陵を訪ねました 前回の京都府道50号線を走り、反対側から車が来たらどうしょう〜〜とドキドキしながら林道の一車線、それも片方は崖のような道を通ってやっと水尾に着きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/13 22:00
冬の京都府道50号線(京都日吉美山線)を通って水尾へ
冬の京都府道50号線(京都日吉美山線)を通って水尾へ 以前亀岡に行くとき、国道9号線を通って行った記憶がありますが、なんとも味気ない道というか、ただ 目的地まで行けばいい・・・。私にとってはこんな感じの道でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/09 22:12
立春も過ぎ・・・・春はすぐそこに!
立春も過ぎ・・・・春はすぐそこに! 一昨日は節分、昨日は立春 いよいよ待ち遠しい春が目の前に・・・とは なかなかいきませんが暦の上では春。日差しはすっかり明るく感じられるようになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/05 22:30
平成29年 京の冬の旅 金戒光明寺 西翁院
平成29年 京の冬の旅 金戒光明寺 西翁院 今年も又「京の冬の旅」が(1月7日〜3月18日)始まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/02 17:45
大雪雑感(2)  天狗の鼻が折れた!
大雪雑感(2)  天狗の鼻が折れた! 1月15日の大雪は 京都の叡山電鉄 鞍馬駅前にある大きな天狗の鼻をへし折ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2017/01/23 21:11
大雪雑感
大雪雑感 もうテレビでもすごい映像が映っていて ご存じだとは思いますが1月15日京都で行われた「第35回全国女子駅伝」も晴れたかと思うと猛吹雪、先も見えないくらいの雪で大変でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/19 22:49
早咲感事 人門司店・・・・読めますか?!
早咲感事 人門司店・・・・読めますか?! 先日 新年のご挨拶をと お馴染みの「さろん 純平」さんに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/09 23:28
初山登りは大文字山
初山登りは大文字山 1月5日 久しぶりに大文字山に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/07 22:42
新年のご挨拶
新年のご挨拶           あけましておめでとうございます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/01 16:31
コーラスのメンバーと一泊旅行
コーラスのメンバーと一泊旅行 私にとって12月の最大イベントであるロームシアター京都での「合唱って楽しい!!」のコンサートも無事大成功に終わり、ほっと一息ついた翌々日、コーラスのメンバー5人と一緒に一泊旅行に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/30 23:40
北野天満宮の終い天神
北野天満宮の終い天神 12月25日は北野天満宮の1年最後の天神さんの縁日、特に12月はお正月用のカズノコやしめ縄などを商う店で大賑わいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/26 17:44
久しぶりに晴明神社に行きました
久しぶりに晴明神社に行きました 最近はあまり見かけなくなりましたけど、数年前は京都に来る修学旅行生が必ずと言っていいほど立ち寄った晴明神社。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/24 23:27
年配女性が集う?レストラン
年配女性が集う?レストラン 中学時代の友人が京都へやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2016/12/23 22:37
「ASTRORICO」 (アストロリコ) のタンゴ演奏会に行きました
「ASTRORICO」 (アストロリコ) のタンゴ演奏会に行きました 先日大好きなタンゴの演奏会が京都府庁旧本館正庁であるというお誘いを受け、出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/07 22:55
フルートとピアノのボランテイアコンサート
フルートとピアノのボランテイアコンサート 今まで数回 私が所属するアンサンブル・フローラがコンサートをさせていただいた「ケアハウス リブル北山」さんからフルートとピアノのコンサートを・・・・・とご依頼がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/03 12:07
小浜城址を訪ねて
小浜城址を訪ねて 大きなハゼをゲットして、気分よくなり、目は川向いの小浜城址の石垣が気になって仕方ありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/29 21:57
大きなハゼが釣れました
先日、またまた小浜に釣りに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/25 17:02
このようなことが長期間無視されるなんて
先日、新聞でも取りあげられて、又テレビでもニュース番組で放映されてましたけど、この記事に接して思わず涙が出てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/19 17:49
美しい棚田と魚釣り
この日は朝4時出発。  三松海岸の美しい日の出がもう一度見たかったからと もう一つは新品のマイ竿初体験がしたかったこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/06 17:10
こうなるとやっぱり歳は歳!
老年期?いや熟年期の方が聞こえがいいかな?・・・・ ある年齢に達すると 少しでも若く見せようと 髪を染め、マッサージしてパックしてシミや皺を少しでも少なく目立たないように気を付けて・・と努力していても、ついひょっとした事で 実年齢がわかってしまう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/31 16:51
時代祭2016 雑感
もう4日間も日を経てのことで恐縮ですが、京都三大祭(葵祭5月15日、祇園祭山鉾巡行7月17日、時代祭10月22日)の一つ 時代祭が10月22日 行われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/26 23:31
わが家で採れたアスパラガス
アスパラガスっていうと北海道のイメージがあったのですが、過日 友人からもらった根から見事アスパラガスが採れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/21 22:13
初秋の嵯峨野ウオーク
前日は31度あった京都市も、その翌日には空気がガラッと変わり まるであの暑さが嘘のような秋晴れの爽やかな一日、待ってましたとばかり 久しぶりに嵯峨野を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/12 22:52
今年の京都は暑かった!
暑がりで寒がりの私。 今年の京都はなんて暑いのかしら・・・・去年もこんな感じだったのかな?・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/08 22:37
今日は目出度い?誕生日
今日は私のお誕生日。 目出度いというのか この歳になるとあんまり喜ぶことでもないですが・・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/01 21:15
温かいものが恋しくて思う事
16号台風も過ぎ 私の住んでいる京都市内は大きな被害もなく 落ち着いた日々を取り戻しています。 そして 台風の被害にあわれた地方の方々に思いを馳せています。 一刻も早く、元の生活に戻られますようにと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/22 11:39
今日は「敬老の日」
昨日、我が町内の組長さんが「敬老の日」のお祝いです といってお饅頭を届けていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/19 17:35
敬老の日  ボランティア コンサート
敬老の日には少し早いですが、今年も又 私が所属する女声合唱グループ「アンサンブル フローラ」がボランティアコンサートで歌ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/14 12:17
秋の海 勢浜海水浴場
トワ・エ・モアの歌で  ♪今はもう秋 誰もいない海・・・♪ って歌がありますけど、先日行った小浜の近くの勢浜で、この歌が思わず唇から出てきました。 こんな歌です。https://youtu.be/0SUJPpVLq4c ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/11 17:37
ダリ展にて
昨日終わってしまいましたけど 7/1〜9/4迄京都市美術館で開かれていたダリ展に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/05 21:49
小浜漁港のトワイライトタイム
トワイライトって書くとなんかムードが出るような感じを受けるのは 私だけかもしれないけど、 以前、朝焼けをアップしたから 今回はトワイライト 要するに小浜漁港の黄昏です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/31 14:50
青もみじに癒されています
今年の夏は本当に暑い。少し前は夕立があれば その後はス〜と涼しい風が吹いたのに、最近はそんな状況がほとんど皆無。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/28 22:13
琵琶湖博物館に行きました
以前琵琶湖博物館に行ったときリニューアル工事中だったのでこちら今回、再度行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/14 21:50
駆逐艦「榎」の慰霊碑
間もなく 8月15日の終戦記念日を迎えます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/10 22:10
美浜原子力PRセンター見学
先日、魚釣りに行った折、近くの美浜原子力PRセンターに立ち寄りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/31 22:50
あれれ、これって?・・・・・
最近、釣りの楽しさにはまってる私。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/27 17:57
平成28年 祇園祭後祭 大船鉾
今年も今日24日 快晴の下 祇園祭後祭巡行が行われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/24 23:17
平成28年 祇園祭の一コマ
今年も宵山と前祭巡行を見てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/07/20 22:59
一人で見るより楽しいDVD鑑賞会
我がアンサンブルフローラのメンバーが久しぶりに粋場に来てくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/14 22:00
「氣比の松原」で魚釣り
前回 生まれて初めて夜中に出発して小浜へ魚釣りに行き、すっかりその魅力に心奪われた私、今回も又 夜中行き。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/09 23:21
お誕生会 ここまでやるの?!
京都近郊に住む我が親戚の女性3名で時々食事したり、おしゃべりしたりの楽しい会を作っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/04 21:30
小浜漁港の朝焼け
魚は朝と夕方に釣れると聞き、小浜へ夜中行、夜の苦手な私としてはお魚さんも三食にして昼間も釣れて欲しいな。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/30 22:15
北野の天神さんにて 
梅雨のうっとうしい日の今日、久しぶりに北野天満宮に行きました。 今日は25日、天神さんの日です。こんなうっとうしい日でも多くの露店が出てて賑わっていました。 それにしても海外からの観光客の多い事! 皆さんよくご存じなのですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2016/06/25 22:57
バラに囲まれた喫茶店
バラの美しい季節になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/26 21:55
久しぶりに遠方より友来る 楽しい食事会。
20年近く日本に居られた友人のアメリカ人ご夫妻が、仕事を終えて6月に日本を離れるとのメールをもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/22 17:04
新緑の琵琶湖畔で魚釣り
三寒四温もようやく過ぎ、心地よい季節に入りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/24 16:13
ロボットの「pepper」ってご存じ?
先日、以前 京都で日本語のチューターをしていた時のアメリカ人の友人が京都に来られました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/29 22:42
カモメと鴨と  琵琶湖岸にて
先日琵琶湖をドライブした時のこと、偶然 なぎさに多くのカモメと鴨を見つけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/27 23:01
「埋め木」って素敵!
「埋め木」ってご存じ? 実は西本願寺の縁側や廊下に使われているものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2016/02/22 21:49
唐揚げモロコちゃん おいしかった〜!
先日 余呉湖にワカサギ釣りを見に行って、それに刺激され私も又 釣りに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/14 17:40
白紙の短冊もらったら何作る?・・・「さろん淳平」さんの”リトル短冊ワールド”
寒い中、いつもお邪魔する「さろん淳平」さんの”リトル短冊ワールド”を拝見しに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/23 23:35
琵琶湖畔第一なぎさ公園の菜の花
昨日の朝、NHKのニュースで滋賀県の琵琶湖畔第一なぎさ公園の菜の花畑がヘリコプターから中継されてました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2016/01/13 17:25
嵯峨野散策の楽しみ
嵯峨野を歩く楽しみの一つに無人販売があります。 地元で採れた野菜やお米、果物などが中が見えるロッカーのようなものに入れられて販売されてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/11 20:48
今日は宵ゑびす
用事で大丸に行き、表に出た途端 かわいい福娘さんが2人立っているのが目に留まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/09 23:07
ゑびすさまの御利益かしら?!
先日嵯峨野散策の途中、釣りをしてる人を見かけました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/07 20:53
新春の嵯峨野・嵐山散策
新春の嵯峨野、嵐山を歩きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/06 18:01
今年は良い事ある如し
           あけましておめでとうございます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/01 21:51
今夜はクリスマス イヴ 「ロームのイルミネーション2015」
クリスチャンでもないですし、特別クリスマスと関係があるわけでもないのですが 今夜は京都の冬の風物詩”ロ−ムのイルミネーション”に行ったご報告。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/24 21:06
ちょっと素敵だと思いません?
今年の紅葉はいまいちだとか、遅いとか文句タラタラだった私。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/22 21:18
クリスマスパーテイ 第一弾
先日 ボランテイアコンサートの練習を兼ねて我がアンサンブルフローラのメンバーが我が粋場にやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/20 16:37
秋色の宝ヶ池
妙満寺の「大根だき」のあと、帰路につきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/11 22:16
2015 京都非公開文化財特別公開 妙蓮寺
今年の非公開文化財特別公開に出かけた2つ目は妙蓮寺です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/20 23:16
だんだん取り残されていく・・・・・
過日 京都市美術館に「創画展」を見に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/12 21:26
洛北の秋 宝ヶ池
文化の日、お墓参りを兼ねて洛北に出かけました。 我が菩提寺の恋 じゃなかった金色の鯉は相変わらず私を文句を言いたそうな目で見返してきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/08 20:59
私でも釣れるかしら? 生まれて初めての魚釣り
前回、海が見たくなって出かけた先が小浜港。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/31 18:37
小浜港にて
過日 久しぶりに海が見たくなって小浜に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/10/25 20:48
大津祭同時開催 「フラフェステイバル」と「滋賀 食の祭典2015」
大津祭が行われた同じ日、浜大津の広場では「フラフェステイバル」と「滋賀 食の祭典」が行われていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/21 22:31
初めて大津祭に行きました(2) 衣装
初めて大津祭に行って、最初は何にも気にならなかったのですが、午後に同じように巡行を見て、ビックリ仰天。 すぐ京都の祇園祭と比べるからでしょうか・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/18 22:22
初めて大津祭に行きました(1)タペストリー
生まれて初めて 大津祭に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/15 23:00
「青い鳥の谷」のアサギマダラ
秋晴れが続いていたここ数日、あまり気持ちが良いので我が粋場に泊りがけで出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/11 22:16
今度は「のどごし生」
今夏の猛暑で毎晩のように飲んだのが「のどごし生」。 いわゆるビールじゃなく発泡酒。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/03 22:24
久しぶりの船岡山
このところの晴天に誘われてわが家の近くにある船岡山に登りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/29 22:14
初秋の宝ヶ池散策。
前回の「初秋の嵐山散策」に引き続いて今回は京都市の北に位置する宝ヶ池を散策してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/21 21:51
初秋の嵐山散策
関東や東北での大雨の被害をテレビ、新聞で見聞きするにつけ、水の怖さを改めて実感する今日この頃です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/16 16:07
「さろん淳平」さんで ”大人の宿題展”
お馴染の喫茶店「さろん淳平」さんで今年も大人の宿題展” が開かれています。 以前のものを少しご紹介 こちらです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/08 22:55
玉手箱みたい〜〜♪
私はいつも友人にお米を頼んでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/03 20:32
「臭い」・「匂い」・「香り」? 
今年の夏もようやく終わりを告げようとしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/30 20:53
面白い時刻表?!
過日 知人からお土産を頂きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/08/26 16:04
今年のお盆の小さな記録
年齢のせいではないと思いたいけれど、ひょっとして年齢のせい? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/15 21:59
猛暑の中のバッテイング
京都も連日うだるような暑さが続いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2015/07/29 11:37
安土にある「信長の館」に行ってきました
過日、安土城跡に行き、その城跡を見てから今は姿のない安土城にとっても興味がわいてきました。こちら そのこともあって京都国立博物館・平成知新館で開かれたセミナーにも参加し、ますますその感を深めました。こちら ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/23 22:01
「平成の修理」を終えた姫路城
先日、姫路城ご招待バスツアーに当選したので昨日行ってきました。招待バスツアーはこちら 白い鷺が舞い立つように見えることから別名「白鷺城」と呼ばれる姫路城。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/15 22:06
郷に入れば郷に従え?  甲子園球場にて
友人と一緒に出かけた甲子園球場。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/11 21:22
幸せな人生でしょうね   久しぶりの甲子園で
先日何年振り、いや 何十年振りに甲子園に行ってきました。 「チケット貰ったけど 行かない?」 「行きた〜い!」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/08 21:07
ヘリコプターで人命救助の訓練?
訓練かしら? こんなの見たのは初めて。 テレビニュースでは時々見かけますけど、実際に見た事は今までありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2015/06/26 23:03
「幻の安土城」セミナーに行ってきました。(3)
安土城跡に行って その後、偶然  〜大画面・超高精細で観る〜 幻の安土城    というセミナーが開かれることを新聞で知り 早速申し込みました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2015/06/22 22:03
久しぶりに童心に返ってラジコン船  嵐山にて。
毎日、あちこち出歩いてはいるものの 運動という面に置いては随分怠けていた感じがします。先日久しぶりに運動を頭に置いて嵐山方面に出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2015/06/12 21:41
やったよ!姫路城ご招待バスツアーに当選
以前は度々挑戦してたけど、このところはすっかりご無沙汰のスーパーでのツアーの応募です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2015/06/07 23:19
植物園を楽しんできました
バラ満開の植物園。 昨日の午後 素晴らしい好天の下、植物園に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/26 21:03
余呉湖を訪ねて
以前 賤ヶ岳に登った時(ここ) ボランテイアの方から賤ヶ岳の戦いの説明で 決戦で流されて朱色に染まった余呉湖の話を聞き、 ぜひ行ってみたくなって もう過ぎ去りましたが今年のGWに余呉湖に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/16 14:55
お客さまのご自慢展 「さろん淳平」さんにて
先日 いつも寄せていただく喫茶店「さろん淳平」さんで お客さまのご自慢展が開催されているという案内を頂き 行って見て楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/12 20:53
沖縄旅行(3) お好みはどれ?
沖縄の家々の屋根にはシーサーが置かれていたようですが、現在はあまりその姿を見かけないようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/20 21:27
沖縄旅行(2) フールってご存じ?
今回の沖縄旅行は2度目ということもあって、特に名所旧跡は回らず 沖縄の古民家などを案内してもらいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/18 20:46
沖縄旅行(1) 嘉手納飛行場を見て
先日 といっても3月の半ば2泊3日で沖縄に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/11 21:46
狩野永徳の「花鳥の夢」 山本兼一著
過日 安倍龍太郎の「等伯」を読み、等伯の側から見た狩野永徳をいろいろと想像しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2015/03/24 23:57
もうすぐ春ですよ〜〜
今日3月1日 日曜日 朝から雨 一日中降っています。 でも、何となく冬とは明るさが違います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/01 17:53
北野天満宮の梅花祭でのお買い物
2月25日は京都北野天満宮の天神さんの日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/26 21:52
キャンドルナイトin通り庭 「さろん淳平」さんで
過日 時々コーヒーを飲みにお邪魔する「さろん淳平」さんから頂いた案内で”キャンドルナイトin通り庭”というイベントが開かれるのを知りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/19 21:44
サラダ記念日じゃないけれど 読めないけど何となく・・・「さろん淳平」さんで
先日久しぶりに「さろん淳平さん」によせて頂きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2015/02/13 21:34
「むすめふさほせ」って覚えてられます?
姪の子供たちがやってきて焼き肉の話は前回アップしましたけど、今日はその続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/04 21:13
わが家のお正月での会話!
新年あけましておめでとうございます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/02 23:17
「ローム」のイルミネーション
先日 半導体、電子部品メーカーとして京都に本社を置く「ローム」のイルミネーションを見てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/22 22:33
クリスマス ボランテイアコンサート
今年もまたクリスマスのボランテイアコンサートのご依頼があり 2か所のデイサービスを訪問してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/19 21:57
久しぶりに姪と室内楽を聴きに行きました
京都に嫁いできた姪と久しぶりに室内楽を聴いてきました。 室内楽も久しぶりだけど京都で姪と一緒に聴きに行ったのは初めて?! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/06 21:39
数年振りの友との再会
12月になって初めての日、我が粋場に珍しいお客様。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/03 20:37
今日は「ハロウイーン」 に思うこと
先日用事で出かけた折、ちょうど新大宮通りを子供たちが仮装行列をして歩いているのに出会いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/31 21:56
金曜カフェに珍しいお客様?
今日は東京からやって来られた友人と共に金曜カフェに出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/24 20:59
白川の源流
京都市には白川通りという南北に走る通りがあります。 そしてその元になっている白川がこちら。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/15 18:25
お客様を迎えて賑やかな我が粋場
暑い暑い夏が終わり、我が粋場もようやくしのぎやすくなってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/11 20:16
ちょっと変わった?出会い
大徳寺へ出かけると時々休憩に立ち寄る「お休み処」があります。先日 大徳寺塔頭「孤篷庵」へ行った時のこと、いつものようにまずこの「お休み処」に立ち寄りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/05 20:08
鈴鹿スカイラインと御在所岳
このところ秋晴れのすがすがしい日が続いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/02 22:45
「夏休みおとなの宿題」発表会  さろん純平さんにて
時々 休憩に寄せていただく「さろん淳平」さんで 今年も「夏休みおとなの宿題」発表会が開かれています。(9/3〜9/21) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/16 22:15
初秋の歌声コンサート
今年の9月、我がアンサンブル フローラには4回出演依頼がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/13 22:25
十五夜の「ススキの会」
嵐山をウオーキングすると最後に必ずと言っていいほどコーヒーを飲みに立ち寄る喫茶店で 十五夜の9月8日 「ススキの会」の食事会があり 参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/10 16:55
池の谷薬草園の美しい「トリカブト」ですが・・・
昨日、晴れ間を利用して またまた池の谷薬草園に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/07 18:01
大鳴門橋の下は「渦の道」
久し振りの好天に恵まれた昨日 友人に誘われて鳴門の渦を見てきました。 瀬戸大橋を渡るのは四国八十八ヶ寺巡りをして以来です。 8月のあのムシムシとした雨模様の暑さがどこへ行ったやら・・・本当に気持ち良いドライブ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/03 20:17
金曜カフェに大学生が来られました!
我が粋場の近くで毎週金曜日に開かれている金曜カフェ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2014/08/31 17:02
大文字山登山(2) 頂上へ
いつも銀閣寺横から登っていた大文字山を今回は我が粋場から一人で登りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/24 21:17
大文字山登山(1) 池の谷薬草園にて
久しぶりに大文字山に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/23 21:46
時代は変わるのですね!
ほとんど毎日 新聞を読んで、テレビのニュースも見て 世の中の現状に遅れないよう それなりについていってるつもりだったのですが、 昨日の読売新聞の夕刊のトップ記事(拡大可)を見てびっくり仰天! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/20 18:22
忙しくても ええもんやろ〜〜!  お盆を迎えて
昨日は我が家のお盆の棚経がありました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2014/08/14 11:12
「Grow up heart」  ハート型トマトの完成です 最終報告
五月の母の日の後に種を蒔いたハート型トマト、ようやく赤く色づき 収穫の時を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2014/08/11 17:38
私好みの素敵なパブ
先日友人と食事に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/09 21:35
「さろん淳平」さんでお茶タイム
毎日暑い日が続きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/07 20:50
「Grow up heart」  ハート型トマトの生育状況 (8/4現在)
従妹の子供に母の日のお祝いにもらった トマトの種、前回7/14現在の状況をブログに載せて以降、今回やっと少しだけど赤くトマトらしい色になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/04 20:42
とっても美しい「和歌の浦」!
和歌山に来ない?  友人からのお誘いがありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/30 21:17
手抜き夕食でも 十分幸せ!
昨日、粋場で久しぶりに草刈をしました。といっても本格的にやったわけじゃなく 伸びてる草を小さな鎌でちぎるだけ。それなのに、ちょっとしたスキに鎌が指に当たり傷を付けました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/19 20:47
「Grow up heart」  ハート型トマトの生育状況 (7/14現在)
嬉しいな!  母の日に従妹の子供からもらったハート型トマトの種、やっと青い実がつき始めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/15 22:08
「涼を呼ぶ作陶展」 於・さろん淳平
7月の初め お墓参りの帰りに寄った「さろん淳平」さんで  7月12日・13日の2日間だけど作陶展があるので是非 と声を掛けていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/13 20:50
那須旅行 「つつじ吊り橋」
先日出かけた那須旅行、滞在日数が限られてるので、優雅な別荘生活を送りたいけど、まずはあちこち出歩くばかり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/10 20:57
京都が世界一ですって!
過日 新聞紙上にこんなニュースが出ていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/07 21:00
「Grow up heart」  ハート型トマトの生育状況 (6/30現在)
五月の母の日に従妹の子供からプレゼントしてもらったハート型トマトの種。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/07/04 21:41
憧れの 「緑いっぱいの那須」
友人宅のある栃木県南部から那須にやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/28 21:36
ジャガイモ掘りする?
栃木の友人宅では都会人の私が経験したことのないような事を体験すること多々です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/25 22:02
里山の風景って大好き!
今回の那須旅行の前に栃木県に住んでいる友人宅に伺いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/22 21:59
栃木県の友人宅を訪ねて  私のJRの旅です
京都の合唱祭も終わり、久しぶりにリラックスした気分に誘われて、栃木県に住む友人を訪ねてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/19 21:32
「Grow up heart」  ハート型トマトの生育状況
今年の母の日に従妹の子供からもらったハート型トマトのタネ。ここをどうぞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/12 16:37
淳平寄席に行ってきました   於「さろん淳平」さん
先日お墓参りの帰途 久しぶりに「さろん淳平」さんに行ってきました。 ちょうどお昼前だったのでこちらの「ピタパン」がたべたくなって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/07 20:11
わが家でミニリハーサル
姪のピアノの教え子がわが家でミニリハーサルです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/28 22:37
「赤毛のアン」は我が青春の愛読書
今、NHKの朝ドラは「花子とアン」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/22 20:47
大田神社のカキツバタ
今年は葵祭の日が我がコーラスの練習日と重なり、残念ながら見物に行くことが出来ませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/19 20:50
喜んでもらえるかしら 「献立日記」
我が粋場をゲットして以来、毎週金曜日には 風通しを兼ねて、地区で開かれている「金曜カフェ」で昼食を頂いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/16 22:09
その気持ちが嬉しくて・・・ 母の日に寄せて
今年も母の日がやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/13 14:30
新緑の洛北
お墓参りを兼ねて 洛北宝ヶ池にある京都国際会館に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/10 20:22
奥琵琶湖ドライブ 「賤ヶ岳」
今回の目的地「賤ヶ岳」に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2014/05/08 22:14
新緑の奥琵琶湖ドライブ
職を離れてからは毎日が休日のような私にとってGWといって特に何をすることもありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/06 22:22
「アツモリソウ」ってご存じ? 池の谷薬草園にて
このGWのある日の午前、池の谷薬草園に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/04 22:15
春 真っ盛り!
いよいよ暖かいを通り越して暑く感じられるようになってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/27 21:09
嵐山にニュー店舗「昇龍苑」オープン
今まで何回も嵐山には出かけていますのに、どういうわけか このところ一か月近く出かけていなかったのに気付き、先日出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/24 20:03
8%がちらつく今日この頃です
いよいよ4月から消費税が3%上がって8%になります。 昨日の読売新聞の編集手帳を読んでいて思わずニヤリと笑えてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/30 18:18
こんな本を見つけました ”京の「粋場」歩き”松山猛著
先日図書館に行ったら こんな本が目に留まりました。 ”京の「粋場」歩き”  著者は松山猛さん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/03/27 22:33
子供たちのコンサート 「金曜カフェ」(4)
我が「粋場」の近くで毎週金曜日に開かれている「金曜カフェ」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/12 21:14
小さな国際交流
町家で開かれているお雛様を見に行くべく あの日は3月3日のことでした。 今出川大宮にある会場に向かう59号系統のバスに乗りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/09 22:41
「粋場」の近所の金曜カフェ(3)
今年は去年より大雪だとか 去年 突然何の計画もなくゲットした「粋場」にも雪が積もっています。そんな寒い日々ですが毎週金曜日になると、「粋場」の様子チェックを兼ねて出かけています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2014/02/23 17:33
標準語じゃないの? 「ほっこり」って!
先日ブログに載せた”「金つば」でほっこりタイム”の「ほっこり」って標準語じゃない?のですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/20 17:29
何年ぶりかしら ちょっと胸がキュンとしました
胸キュンの使い方がおかしいかもしれませんが・・・なんといえばいいのか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/17 22:31
言ってほしいな 「ぼくがいるよ」 って!
私の朝食タイムは何より一番のリラックスタイム。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/02/15 17:18
「金つば」でほっこりタイム
今日も京都は底冷えのする寒い一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/13 16:57
第48回京の冬の旅 非公開文化財 妙心寺・聖澤院 こんなところで「イ・サン」を思い出すなんて
先日東京から京都に来られた友人と一緒に今 特別公開されている妙心寺の聖澤院(しょうたくいん)に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/08 22:06
器用な方がおられるものです 久しぶりの「さろん淳平」さんで
今年になって初めてかしら 久しぶりに「さろん淳平」さんにお邪魔してきました。 お店の中はまさしく節分モード。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/02 18:01
大文字山初登り
新春恒例の大文字山初登りに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/06 20:10
今年は午年 守り本尊は勢至菩薩
今年は午年 守り本尊は勢至菩薩ということで知恩院の勢至堂に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2014/01/04 21:53
新年のご挨拶
           新年 おめでとうございます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/01 17:51
又ダメなの?京都は  「美肌県」
ちょうど半年前、新聞で見つけた美肌県広告 気になってブログアップしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2013/12/27 21:55
「粋場」の近所の金曜カフェ (2)
前回に引き続いて 我が「粋場」の近所の金曜カフェ(12/20)に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/25 21:55
冬至のかぼちゃ 寂光院にて
冬至の昨日、久しぶりに寂光院に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/23 21:16
「粋場」のご近所の 「金曜カフェ」
今年、何が何だかわからないまま ひょんなことからゲットした我が「粋場」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/15 17:46
京都にも久しぶりに虹が!
一昨日(12/10) ボランテイアコンサートに参加するため、姪と二人 車で会場に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/12 21:18
さろん淳平さんでの「笑彫展パートU」
先日「笑彫展パートU」の案内のはがきをもらったので 早速さろん淳平さんに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/16 21:07
京都も急に寒くなりました
テレビでは東北地方の初雪の知らせが流れてました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/11 21:06
「すいば(粋場)」って言葉 ご存じかしら?
昔々、もう何十年も前 私が小学生の頃、「すいば」をつくって遊んだ記憶がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/09 20:03
嵯峨野で見つけた小さな秋 
季節外れの暖かさが続いた10月の終わり、この調子じゃ秋は無く、直 冬に入るのかしら?・・・なんて思ってましたけど、嵯峨野を歩いていると、あちこちに小さな秋を見つけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/02 21:02
「アサギマダラ」に 大げさだけど身震いしました
今日も気持ち良い日差しの中 嵯峨野ウオークしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/30 20:56
おとなしく家で過ごしています
超大型台風が二つも日本列島に近づいている・・・なんてニュースを聞くと、いったいこの国はどうなるんだろう〜なんてことまで思ってしまいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/26 20:48
こんなことってあるのですネ!
一つ目は 先日、「国際会館」駅から地下鉄に乗りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/23 17:25
萩の平安神宮
久しぶりに平安神宮に行ってきました。 疎水べりから赤い鳥居が青空に映えてとても美しく見えます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/08 21:18
台風18号の爪痕も消えつつある9/29現在の嵐山渡月橋
もう一週間も前のことですが 9月29日再度嵐山に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/05 22:34
不便を楽しむ?!
この間テレビを見ていて 面白いな〜 と感じたのでご紹介。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/02 20:50
山県有朋の別邸 「無鄰菴」
前回と同じテレビ「八重の桜」でふと目にした山県有朋の名前で 以前行った事がある「無鄰菴」を思い出し、先日 又出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2013/09/28 23:10
一かけ、二かけ、三かけて〜 あれれ 間違いかしら?
先週のNHK大河ドラマ「八重の桜」は西南戦争でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/25 21:50
わが家の近くをサイクリング
京都は18号台風の後はまさに台風一過 素晴らしい秋晴れの日々が続いています。 あの豪雨が嘘みたい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/22 21:42
台風18号の後、9/18の渡月橋界隈
台風18号は 今まであまり大きな被害のなかった京都に大きな爪痕を残しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/18 22:06
素晴らしい感性に脱帽 「さろん淳平」さんにて
久しぶりに「さろん淳平」さんに行きました。 こちらでは今、第4回「夏休み 大人の宿題」の大発表会が行われています。(9/4〜9/22迄) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2013/09/11 21:00
日常で味わう小さな旅?
先日京都コンサートホールでの京都府合唱連盟創立50周年記念の演奏会を終え、友人たちとの食事と楽しい会話の余韻に浸りながら地下鉄北山駅から北大路駅に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/07 21:38
「ススキの会」に参加して
ウオーキングで嵐山に出かけると、必ずと言ってよいほど立ち寄る喫茶店があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/03 20:34
今夏のもう一つのステージ 「京都府合唱連盟創立50周年記念フェスティバル」
つい先日終わった「全日本お母さんコーラス」のステージの興奮も冷めやらぬのに、今度9/1には「京都府合唱連盟創立50周年記念フェスティバル」が 京都コンサートホールで催されます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/30 20:11
心を一つにして お母さんコーラス全国大会 ひまわり賞!
身も心も熱く暑く燃えた今年の夏、私にとっての大きなイベント お母さんコーラス全国大会がやっと終わりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/26 21:41
私の猛暑対処はニンニクで!
毎日うだるような暑さ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/21 20:55
京都も39度! かき氷がサイコー
このところの猛暑、昨日は京都も39度を観測したとか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/12 16:20
山の上の美術館 「木下美術館」
京都近郊にも素敵な美術館があるのを知りませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/09 20:53
なんと 最優秀賞ですって(^O^)/
つい先日、歌うこと大好きな仲間たちと作っているアンサンブルのメンバーからびっくりのメールが入りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/06 20:38
嵐山あたりは哀しい女性にぴったりの地?
ウオーキングを兼ねて嵐山、嵯峨野あたりをよく訪れます。 最近ちょっと気になったことがあり、改めてこの地をじっくり歩き回りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/03 21:39
嵐山で新たに知ったこと
度々出かける嵐山。その嵐山で新たな知識が2つ増えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/31 17:56
街中を船が走る!
先日 保津川下りを楽しんできましたが、私達が乗った船は乗船場所の亀岡に戻されます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/28 21:09
嵐電 嵐山駅が素敵です
前回は嵐電 嵐山駅の前にある「美空ひばり座」の前の林檎の木について記しましたけど、今回はその嵐山駅がリニューアルされてとっても素敵なのでご紹介です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2013/07/25 20:54
美空ひばりはお好き?
昔 フランソワーズ サガンの作品で「ブラームスはお好き?」って小説がありました。 必死で読んだ記憶があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/22 20:55
祇園祭 2013 新町通が面白い
初めて祇園祭の山鉾巡行をご覧になる方は観覧席とか、辻回しが行われる四条河原町、くじ改めや しめ縄切りが行われる四条堺町あたりなど見どころがあるのですが 2回目3回目となると新町通がおすすめです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/18 23:59
祇園祭 2013 ちょっと横道にそれて
昨夜は宵山見物。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/17 21:24
真夏の保津川下り
京都もこのところ連日37度近い猛暑の日々です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/13 21:46
お墓参りとグッドタイミング!と
先日、栃木の友人を訪ねてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/19 20:17
野生の猿が街中ウオーク!
先日出かけた竹の寺 地蔵院の帰り、私好みの喫茶店に立ち寄りケーキセットを頂いて気温35度近い道を歩く気力も蓄えて、松尾大社まで歩きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/17 20:48
京都の町を歩きましょう!
このところ「私も京都人」とか「京都と付くと目に留まる・・」なんてテーマでブログアップしましたが 今回はその第3弾です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/06/11 21:13
「京都」とつくとすぐ目に留める京都人!
京都生まれの京都育ち まあ、普通に考えれば京都人というか、普通に考えなくても 我が友人は誰もが私を京都人だと思っています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2013/06/03 22:35
私も「京都人」  思わず笑ってしまいました
昨日、たまたま見た「ケンミンショー 再」 新聞の番組表には 「再」って書いてあったから再放送なのでしょうが、私は初めて見ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/05/20 20:04
高山寺といえば鳥獣戯画!
西明寺の後は そう、あの鳥獣戯画で有名な高山寺です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/18 13:10
今日は葵祭 行列だけでなくいろいろと
京都三大祭の一つ 葵祭が今日行われました。 去年は雨で一日順延になったのですが 今日の京都はまさに五月晴れ。 絶好の祭り日和でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/15 21:41
嬉しい贈り物
今日は母の日。 独りものの私には無縁の日。母は十数年前に亡くなったし・・・私にとってはどうでもいい日。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2013/05/12 20:54
ご自慢展  さろん淳平さん
お墓参りの帰り、久しぶりに「さろん淳平」さんに寄せてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/03 20:37
小さいけど・・気になるお寺
特別公開の大興寺を後に、西に向かうとお寺の中に美しい牡丹の花がたくさん見えます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/01 20:58
嬉しい心遣い
時々思いがけない心遣いに会うとなんだかとっても嬉しくなります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/24 20:35
岸恵子さんの「わりなき恋」 
先日おそがけの朝食をとりながらテレビを見ていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2013/04/22 20:25
二葉葵が我が家の庭に根付きました
ちょうど今日15日の一か月先 5月15日は京都三大祭りの一つ「葵祭」が行われます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/15 20:48
おじいさんとおばあさんのその後 続き
多分 おじいさんの足の裏の削りの問題だとは思うのですが なぜか気になってしまって・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/12 20:25
おじいさん、おばあさんのその後
2/26の記事で「これでいいのかな・・・」という記事を書いたわが家の奈良一刀彫のおじいさんとおばあさんの様子、一週間後にまたお知らせする旨書いていましたが(こちらです) 桜状況など時期的に先に書きたいこともあって ずいぶん遅くなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/11 21:35
東風吹かば匂いおこせよ梅の花 北野天満宮
菅原道真が詠んだ歌にもある梅の花、 北野天満宮では2月25日の梅花祭の縁日では まだ開花には少し早かった梅の花が見ごろを迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/16 21:43
二条城と梅林と
久しぶりに二条城に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/13 21:19
陶雛コレクション  於 サロン淳平
時々寄せていただくサロン淳平(喫茶)さんから 「お時間がございましたら是非」との案内のはがきをいただきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/09 18:21
おじいさんとおばあさん これでいいのかな?!
2月15日の不思議な出来事として記載した「一刀彫のお人形」 その後の観察記録です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2013/02/26 20:27
一足早い春を訪ねて
もう2月も下旬に入ったというのに 毎日本当に寒い日が続きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/24 20:40
又会えるとは 多田寺の薬師如来像
先日バスの中で見たポスターにビックリしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/18 20:45
なぜかしら?不思議な事!
我が家で変な出来事が起こっているのに 気がつきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 15

2013/02/15 21:37
楽しい京都案内(二日目)
二日目は彼女の翌日の出発時間も考えて旅館の近くを巡ることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/13 20:47
天橋立旅行 智恩寺
京都にも知恩寺がありますけど こちら天橋立にあるのは智恩寺と書きます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2013/02/08 20:59
コーラス仲間と天橋立旅行(2)
旅行の楽しみって観光もあるでしょうが食事も大きな楽しみの一つ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/06 21:41
コーラス仲間と天橋立旅行(1)
一月の19・20日の二日間 コーラス仲間と天橋立旅行に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/04 20:32
冬の仙洞御所見学
東京からやってきた友人とともに京都御苑の中にある仙洞御所見学に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/01 20:43
寂光院が「きょうのわんこ」に!
先日 東京から来た友人と一緒に三千院に行き その後 来迎院を拝観し、寂光院に向いました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2013/01/30 22:35
巳年にちなんで玄武神社へ
今年の干支は「巳」 そういえば去年は瀧尾神社の大きな龍を見て感動し 一昨年は岡崎神社の兎を見に行き、その前は鞍馬寺の狛寅に会にと 毎年干支に関係のある社寺を訪れていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/01/05 21:33
年末なのに暗い話題ですが・・・
何と勿体無いというか残念というか・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/29 18:08
2012 吉例顔見世に行ってきました
冬の京の風物詩 南座での顔見世に行くのは何年ぶりのことでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/16 20:27
クリスマスボランテイアコンサート 笑うっていいですね!
今年も今日で我がアンサンブルフローラのクリスマス出前コンサートが無事終わりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2012/12/13 20:54
やっぱりきれい! 植物園
今年の紅葉はもうお終いにしようと思っていたのに・・・・友人と一緒に行った植物園はまだまだ紅葉がきれいでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/01 20:38
岩崎祐司さんの笑刻展に行きました  では問題で〜す!
今日は友人と岩崎祐司さんの笑刻展に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2012/11/30 20:29
竹田寺町巡り
竹田城跡から下山 帰りのJRの電車には少し時間があるので寺町を歩きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/28 21:52
「農」をもっと心のそばに 農園 杉・五兵衛
枚方に有機栽培の農園で食事がとれるということで 興味津々で行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/20 20:04
障子の張り替え
昨日も京都は秋晴れの良い天気でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/17 21:51
思いがけない出会い
「ぴあのさん、 一度お会いしたです!」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/15 21:22
梅小路蒸気機関車館(2)
午後3時30分 蒸気機関車「スチーム号」の最終乗車の時間です。 何とか間に合いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/03 20:59
誕生日によせて みんなに感謝
今日は私のOO回目の誕生日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/01 21:13
梅小路蒸気機関車館(1)
梅小路「朱雀の森」の後、次は蒸気機関車館に行きました。 何年ぶりかしら・・・・記憶がないほど数十年ぶりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/29 21:25
梅小路公園「朱雀の庭」
今、京都梅小路公園「朱雀の庭」では 〜藤袴と和の花展〜というタイトルで原種の藤袴が庭内の池「水鏡」に展示されています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/26 20:40
ちょっぴり秋を感じました
今夏 毎日の夕食には決まったように並んでいた 枝豆 冷奴、モズク、自家製きうりの漬物など。 真夏の食事の定番でした。 後は肉料理か 魚料理が一品付き、ビール・・じゃなかった「のどごし生」がつくのが我が家の夕食。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/20 20:06
ご存知ですか?「龍馬通り」
先日 新聞にこんな記事が出てました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/17 20:37
敬老の日 ボランテイアコンサート
今年もまた、敬老の日が近づいてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/11 21:15
最近はついてるのかしら?!
今日は友人のダンスパーテイに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/09 22:12
鼻で笑わないで!
私が朝食時 目を通す新聞に、先日もクスッと笑う「こどもの詩」がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/07 21:23
またまたクジが当たりました
一昨年に引き続いて今年もまたクジに当たりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/01 21:12
思いがけないプレゼント!
こんなのプレゼントって言わないですよね〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/28 20:43
五山送り火も済んで
ここ、一週間ほど 何かと忙しい日々でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/17 19:52
北方領土館にて
北海道旅行中、道庁を訪れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/06 21:11
美しい国 美しい自然 北海道旅行(9) 日本で一番海に近い駅「北浜駅」
私のリクエストで見たかった日本で一番海に近い駅「北浜駅」にも立ち寄りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2012/07/30 20:22
美しい国 美しい自然 北海道旅行(5) 素敵な茶房 
今回 昼食をとった素敵な茶房「可わ勢美」のご紹介。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/24 22:12
美しい国 美しい自然 北海道旅行(3) 札幌にて
北海道に着いた当日は札幌の町を巡りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/23 11:31
ボランテイアコンサートの予行演習
今月の10日 私達アンサンブルフローラは ちょっと遅くなりましたけど 七夕コンサートを行います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/07 21:21
ナイスキャッチ 宇治川にて
三室戸寺を出て宇治に向って歩きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/03 20:42
浄福寺 当麻曼荼羅 絵解きの会
去年も同じ頃 聞きに寄せていただいた浄福寺の絵解きの会、去年は涅槃図でしたが今年は当麻曼荼羅です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/26 21:32
言い換えれば現代のDVシェルター? 「東慶寺」
時代小説を読んでいると 時々目にするのが 駆けこみ寺「東慶寺」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/18 21:38
お腹一杯で眠たくて・・・関西一位のホテルバイキング
私の今の予定では 出来れば1日おきにブログをアップしたいと思っていて 本来なら昨日はブログアップの日。 ところが昨日はちょっと出かけていて 帰宅しても眠たくて眠たくて アップする元気がありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/16 21:11
狂言 撮り放題ですって!
私たちはいつも経験するコンサートやお芝居、ミュージカルに至るまで舞台芸術は著作権保護の為、観客による撮影が禁止されているのが一般的です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/02 20:46
荒牧バラ園
定まらない天気予報だったけれど バラ好きの友人に誘われて 伊丹の荒牧バラ園に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/31 21:42
情報爆発「ゼタ時代」ですって?!
先日、新聞で→のようなタイトルの文章が目に飛び込んできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2012/05/25 21:13
車折神社(くるまざきじんじゃ)
先日見にいった嵐山の三船祭はここ車折神社の例祭です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/23 21:23
金環日食見ました  けど・・・
今日のテレビ 新聞は金環日食がトップニュースとして扱われていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/21 20:22
葵祭にて 周りはお喋りが絶えません
雨で順延になった葵祭が今日 絶好の五月晴れの下 行なわれました。 美しい平安絵巻は毎年見ても飽きません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/16 22:06
陽明文庫名宝展に行ってきました
王朝文化の華      宮廷貴族近衛家の一千年 これぞ宮廷ライフ・スタイル ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/11 20:53
七類堂天谿展 −奕々たるその神彩ー
今、京都相国寺承天閣美術館で開かれている「七類堂天谿展」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/08 21:52
高槻 JAZZSTREET 2012
兄嫁からのお誘いで高槻ジャズストリート2012に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/04 22:31
遅ればせのおひな様
お馴染みの喫茶「淳平」さんから、朝 電話が入りました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2012/04/06 17:37
久しぶりの美しい虹
久しぶりに美しい虹を見ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/31 22:13
私もこの冬は節電したけれど・・・
今朝の新聞の一面の下半分に関西電力の大きな広告が出ていました。 要するの今冬の節電に対しての協力のお礼です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/25 22:59
植物園で「カワセミ」見かけました
以前 御所(私たちは京都御苑をいつも御所と呼んでいます)の近衛邸跡の池で見かけた「カワセミ」、この間 植物園で見かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/21 21:01
〜ちょっと一服〜
今年の「京の冬の旅」 非公開文化財特別公開でも、前回と同じ様にスタンプラリー 〜3か所まわってちょっと一服〜 というサービスがありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/19 20:15
知らぬとはいえ あぁ、恥かしい〜
京都に生まれ育ってウン十年。こんな事知らなかったのが恥かしい〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/13 20:54
城南宮のしだれ梅と「おせき餅」
去年見た美しいしだれ梅が見たくなって今年も出かけてまいりました。 ちょうど見頃でとってもきれい! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/11 22:30
梅を見に北野天満宮へ
2月25日の梅花祭は梅はまだあまり咲いてないとの情報を得たのと、雨模様だったので出かけ無かったのですが、昨日 思いがけぬ暖かさにつられ、梅を見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/07 21:13
なんて雪が多いのでしょう〜
先日東舞鶴に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/10 21:39
四つ葉タクシー見いつけた!(同じ過ちは二度と繰り返さない)
以前、わがブログでも書いたことのある四つ葉タクシー ここをどうぞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/01 20:52
テレビドラマの撮影ですって!
先週のコーラスの練習日、いつものように練習会場の教会に行くと、なにやらお葬式のよう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/30 20:59
粉雪舞う初天神
1月25日は天神さん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/26 21:49
大徳寺で消火訓練
昭和24年1月26日に、世界的な文化遺産である日本最古の壁画が描かれた奈良県斑鳩町の法隆寺金堂が焼損しました。 これを機に1月26日は「文化財防火デー」と定められ 京都市では「みんなで文化財を火災からまもろう」をスローガンに、23日から29日までを文化財防火運動週間と定められています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/24 20:47
秀吉のお墓「豊国廟」へのなが〜い階段
豊国廟ってご存知ですよねぇ?! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/19 20:40
歌会始の御題茶碗
今年もまた新春恒例の歌会始の儀が12日皇居・宮殿「松の間」で行なわれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/13 21:48
新しい年に寄せて
            新年 あけましておめでとうございます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/01 20:12
ここ数日の出来事!
クリスマスも済んでやっと一息ついたところです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/26 21:24
顔を見るとめまいがする?
数日前 思わず笑い出してしまった新聞記事。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/19 20:54
素敵な仲間たちとの幸せタイム
ことしも又 クリスマスボランテイアコンサートの時期になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/17 20:48
大学生と一緒に大文字山へ
久しぶりに大文字山に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2011/12/15 21:41
足腰の悪い方は・・・・兵主大社(ひょうずたいしゃ)
この写真、何だか分かりますかしら? ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2011/12/09 21:36
京都の紅葉です(続き) 11/29現在
京都の紅葉 11/29現在、前回の続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/05 20:50
ぶらり奈良の紅葉を求めて(3) 「正暦寺」
奈良バスツアー三ヶ所目は 「正暦寺」です。 ここは入り口から本堂まで、まるでもみじのトンネルのようになる景色は圧巻です・・・とツアーの案内書に書かれてあったのですが、この参道の紅葉は見事ハズレました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/01 23:54
ぶらり奈良の紅葉を求めて(2) 「長谷寺」
今回のバスツアー 次に回ったのは もみじ祭りが行なわれている「長谷寺」です。 ここはもう西国三十三ヶ寺でお参りしたのを初め、有名な牡丹の頃にもきましたので 数回来ています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/29 22:53
石清水八幡宮が国史跡に(3)
やっと当初の目的である、松花堂跡です。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2011/11/25 21:00
石清水八幡宮が国史跡に(2)
前回の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2011/11/23 20:09
石清水八幡宮が国史跡に(1)
先日テレビで京狩野派について放映されていて ふと 徳川に追われて京狩野派絵師 狩野山楽がたどり着いたという石清水八幡宮に行きたくなって というより以前から一度行きたかった場所なので 急遽行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2011/11/21 19:58
2011年11/20現在 紅葉情報(2) 金閣寺、高桐院他
昨日 雨の中ブータン国王ご夫妻が行かれた金閣寺、とても美しかったとお喜びの様子が報道されてましたので、紅葉はどんな感じだったのかな?・・・と思い、早速自転車を飛ばしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/20 19:36
海龍王寺拝観
正倉院展のあと、法華寺に行きました。法華寺に来たからには すぐ近くにある海龍王寺に行かなきゃ損!なんて感じで一昨年行ったのですが今回もまた行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/16 20:35
第63回正倉院展に行ってきました
今年も又、正倉院展に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/11/13 17:12
植物園での大茶会
国民文化祭の一環で 11月3日 京都植物園では大茶湯が開かれました。 北野天満宮の宝物殿を拝観した後、今度は植物園へ。 大忙しの一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/10 21:47
清水寺朝倉堂の保存修理現場公開に行きました
11月5・6日の二日間 清水寺では朝倉堂の修理現場公開が行なわれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/08 21:11
北野天満宮「宝物殿」拝観
今夜 NHKの大河ドラマ「江」で豊臣秀頼とその母淀君が亡くなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/06 20:56
時代祭 楽屋裏?!
雨で10年ぶりに順延になった時代祭が23日、秋晴れの下 行なわれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/26 20:43
兄の個展
兄が会社を退職してから習いはじめた透明水彩画の個展を開くというので 姪と一緒に出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/24 20:25
「流されない愛」はどこに?
先日読売新聞でこんな記事を見つけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/20 19:53
中国茶会 大山崎山荘の茶室
普段は非公開らしいですけど、先日の大山崎中国茶会では 中に入ることが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/15 20:22
新しい曲に挑戦です
今年のお母さん全国大会もすみ 私達アンサンブルフローラにとっては またまたボランテイアコンサートの季節になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/13 22:55
仁徳天皇陵
たしか小学校の教科書で習った記憶があるのですが あの有名な前方後円墳が見たくて 遠く?堺市まで行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/12 20:49
初経験 中国茶会
秋晴れの昨日、アサヒビール大山崎山荘美術館で開かれた 中国茶会に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/10 22:18
京都も急に涼しくなりました
九月の終わりに降った雨を境に 京都も急に涼しくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/02 20:24
改良型ライターに愚痴る!
ご存知かしら改良型ライター。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/30 20:44
初めて知りました「ドクターイエロー」
ついこの7月 中国で高速鉄道の事故があったのに、またまた今度は昨日 地下鉄で追突事故があったそうですね。そして日本では考えられない4時間後に もう地下鉄は動き始めたとか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/28 20:31
植物園も秋の気配
宝ヶ池の帰り 植物園まで足を伸ばしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/26 20:44
気さくなボブ・チルコットさん
ボブ・チルコットさんはイギリスの作曲家。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/22 21:05
ご存知ですか? -嵯峨野パスポートー
度々京都をうろついてるのに 今まで知りませんでした「嵯峨野パスポート」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/20 19:48
白地に赤く・・・
先日訪れた「瓢鮎図」で有名な妙心寺塔頭 退藏院には余香苑と呼ばれるお庭があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/14 20:20
イギリス風 素敵な喫茶店
今日は鈴虫寺に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2011/09/12 22:01
「瓢鮎図」で有名な妙心寺塔頭 退蔵院
久しぶりに妙心寺に出かけたので「瓢鮎図」で有名な塔頭 退蔵院を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/08 21:52
台風一過の妙心寺 ウオーク
今日の京都は前日来の台風の厚い雲もすっかり陰を潜め 秋晴れの爽やかな一日となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/06 21:28
博多市内巡り(1)
8月27・28の二日間 福岡県の博多で開かれた全日本おかあさんコーラス全国大会に京都府代表として選ばれたので26日の朝、京都を出発し 博多に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/29 20:55
国境を越えたエールを被災地に届けましょう!
この間行った「立命館大学国際平和ミュージアム」の2Fでは 3・11の東日本大震災に寄せてスリランカの子供たちが絵を通して被災地にエールを送ってきています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/21 20:58
お塔婆流しと我が家のお盆の一日
今年もまたお盆を迎えました。要するに盂蘭盆会で先祖供養の為の行事です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/15 20:30
日本が誇る新幹線
ついこの間 中国で大きな鉄道事故がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/04 21:35
我が家 今年は蝉の鳴き声が聞こえません!
去年までは 確か7月の10日過ぎには聞こえてたと思うのですが 今年は昨日初めて 御愛想?にジジジーと数秒鳴いたと思ったら途中で途切れてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/07/28 22:48
これもご利益かな!
今 我が家の玄関には この間行った建勲神社の夏越の祓えで頂いてきた茅草で作った(ヘタだけど)茅の輪と 祇園祭の粽を飾っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/22 20:55
涅槃図 絵解きの会
ちょっと日にちはずれましたけど 6/24 浄福寺本堂で行なわれた 涅槃図 絵解きの会     〜涅槃図に描かれている沙羅双樹〜 ご住職による絵解きを聞きに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2011/07/11 21:59
千本釈迦堂陶器祭り
毎年恒例の陶器祭りが千本釈迦堂で行なわれています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/09 21:33
特別展示 愛宕山をめぐる神と仏 
今、仏教大学宗教文化ミュージアムでは「愛宕山をめぐる神と仏」と題する特別展示が行なわれています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/07 23:18
「茅葺の里」
京都 南丹市美山町にある「茅葺の里」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/05 21:52
雨上がりの大徳寺
気になっていた大仙院の沙羅双樹、一昨日雨上がりの午後に行ったら またまたチャンスを逃したみたい。 咲いてはいるのですが 数はチラホラです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/03 20:18
夏越の祓え
  水無月の 夏越の祓する人は          千年の命 のぶと云ふなり ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/30 22:38
玉水ユリ園
昨日、誘われて兵庫県篠山市にある「玉水ユリ園」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/28 21:46
菩提樹のお茶
昨日 浄福寺のご住職から戴いた菩提樹のお茶、 今日早速 試しに飲みました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/24 20:50
京都 浄福寺での嬉しい出来事
お買い物に行った帰り 浄福寺の前でこんなポスターを見かけました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2011/06/22 21:29
商売も大変ですね! 面白いネーミング
今日は 京都もシトシトと雨の降る肌寒い一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/16 19:57
ちょっと気になって・・・国花
またまた 植物園です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/11 21:53
ニレの木陰そして雑感
またまた植物園。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/09 21:12
おかげ横丁を楽しみました!
「おかげ横丁」っていつ頃出来たのかしら?・・・・って気になっていましたが平成5年に出来たそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/05 20:14
心に残る京都合唱祭・・・被災地福島県の高校生をお招きして・・・
今年の京都合唱祭は例年の通り5月の最終土曜日、日曜日の2日間 左京区の京都会館第一、第二ホールにて開催されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/31 21:20
美しいふるさと!(2) 古川町
友人の故郷はまさに あの「ふるさと」と同じ様な世界でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/27 21:30
美しいふるさと!(1) 古川町
今年は東日本大震災の後 よく「ふるさと」を歌いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/26 20:26
真剣に考えるべきかな? でも笑っちゃおう!
最近は自由気ままに生活しているせいか、仕事についていたときより 物事を真剣に考えなくなってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/21 21:57
詩仙堂に行きました
先日 詩仙堂にさつきを見に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/20 21:48
母なる大地 思わず拍手!
今朝、食事を摂りながら新聞に目を通してて 第一面のこの記事に思わず拍手してしまいました。 わ〜すごい こんな事出来るんだって。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/05/14 19:55
どっちがいいのかな?!
昨日、義妹からお誘いの声がかかり、急に弟宅に遊びに行くことになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/04 21:43
「春季非公開文化財特別公開」清浄華院 続き
昨日に続いて清浄華院の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/02 21:00
すばらしい人達!
今回の震災で私は多くの感動を受けました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/23 20:47
歓喜天と大根、巾着って?! 雨宝院で思った事
今年も もう桜の記事はお終いにしよう・・・・なんて思っていましたのに、ついつい寄り道したのが雨宝院。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2011/04/19 22:21
京の春(1)半木の道〜植物園
昨日今日と最高の桜日和の京都です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/10 21:27
東大寺 本坊襖絵等一般公開/天皇殿・持仏堂特別拝観
いつか春爛漫の奈良に行きたい〜 と思っていましたが、やっと昨日実現しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2011/04/07 21:57
平野神社にて 4/2
きょうの京都は強風が吹き 昨日の暖かさとはうって変わったように肌寒い一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/02 22:34
確定申告を終えて
今年もまた 確定申告の季節になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/22 20:26
これほどひどいとは! 大文字山のナラ枯れ
この間 登った大文字山。  カシノナガキクイムシによる伐採がとっても目につきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/12 21:55
Back to the earth  ー懐かしい地球へ帰ろうー (2)
今回京都初公開の 小惑星探査機「はやぶさ」の帰還カプセル特別公開があったのは京都大学総合博物館です。 時々バスの中からら見ているものの 入ったのは今回が初めてです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/09 21:09
Back to the earth  ー懐かしい地球へ帰ろうー (1)
Back to the earth  ー懐かしい地球へ帰ろうー ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/09 00:11
ご存知ですか?「京都フリーパス」
いま、京都では電車・バスでまわる「歩くまち・京都」というキャンペーンで京都フリーパスと言うのが発売されています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/29 22:04
「茂庵寄席」
久しぶりに 京都大学の後方の吉田山の上にある喫茶店「茂庵」の「茂庵寄席」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/26 21:20
圓徳院と三面大黒天初縁日
今年もまた大文字山登山のあと 圓徳院の三面大黒天初縁日に行ってきました。 このルート 毎年のお決まりになったみたいです。 去年も、一昨年も・・・・・ ちょうど4時からの法要に間に合いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/04 21:38
あけましておめでとうございます
               新年 あけまして おめでとう ございます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/01 17:49
今年最後の大文字山登山
今日の京都は寒かったけれど、空気は澄んでいて とても気持よい山登りが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/27 21:24
今年もあと一週間
いよいよ 今年も後一週間となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/24 20:31
気忙しくなってきました
今日のお昼 近くに住む姪が 我が家の浄水器のフィルターを取替えに来てくれました。 姪宅の浄水器と我が家の浄水器は 同じものを使っているのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/20 21:28
久しぶりの手料理
3日間 外食が続き 台所に立つ事も無かった私。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/14 21:56
これが12月なのかしら?!
先日は いわくらのデイサービスでのクリスマスコンサートに引き続き  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/11 21:29
下鴨神社の「申餅」
一昨日より少し前に下鴨神社に行ったとき(実は何回も訪れています) 参道脇にこんなお店が出ていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/12/03 20:57
晩秋の装い 下鴨神社糺の森
昨日大文字山に行く前に 糺の森に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/02 22:01
混雑を避けて「 京都東映太秦映画村 」へ
嵐山でのあまりの混雑ぶりに 閉口して やってきたのが「京都東映太秦映画村 」 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 4

2010/11/29 20:36
秋の吉野山(奥千本)
滋賀県坂本の社寺を訪れた翌日、私たちは奈良県の吉野山を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/22 21:28
坂本 里坊「律院」
西教寺では本堂で安寿さまと 素晴らしい出会いをさせていただき心もウキウキ・・・そんな感じで京阪坂本駅に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/21 22:06
紅葉の美しい西教寺
日吉大社を後に 前面の道を北に進むと西教寺にたどり着きます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/11/20 22:05
日吉大社(2)
日吉大社には 崇神天皇七年、八王子山の山頂の神様を麓にお祀りした東本宮と 天智天皇七年の大津京遷都 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/19 21:47
若狭 「国分寺」
この間 東大寺の大仏さまの右ひざ付近の須弥壇から出土した陽剣 陰剣が 国家珍宝帳の除物となっていた「陽 寶劔」と「陰寶劔」だとわかったというビッグニュースが新聞紙上を賑わしていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/08 21:38
若狭 萬徳寺
過日でかけた「若狭の仏さまを訪ねて」で 国指定の天然記念物ヤマモミジで知られている萬徳寺に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/06 22:37
乙女文楽
私の町内にカナダ人でお茶の先生をされている方がおられます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/03 21:31
建仁寺 禅居庵の摩利支天堂
禅居庵を訪れた後で、禅居庵の隣にある摩利支天堂に向かいました。 建仁寺の南の勅使門を出て西に行くと すぐ目に飛び込んできます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/28 20:32
建仁寺塔頭 禅居庵
友人の招待で「文人展」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/26 20:14
今は、何にもしたくないけど・・・
10/2 私の所属しているフラワーコーラスのコンサートが大成功のうちに終わりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/04 20:27
今年の幸運は未だ有効? そして二条城一口城主はいかが?
今年の年初から 小さな幸運に恵まれた私。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/30 23:00
「四つ葉」のタクシー ご存知?
この間 市バスに乗っていたら 途中から修学旅行生らしき女生徒数名が乗車してきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/09/27 21:03
私がお正客(-_-;)?!
昨日の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/22 21:31
これ なんだったっけ?
戸棚の中に大事にビニールの袋に入れたまま 忘れてしまっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/14 20:42
知りませんでした西郷隆盛の息子のこと
先週から今週にかけて NHKのドラマ「龍馬伝」では薩摩と長州が手を組みます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/12 22:23
八月も今日で終わり
夕方、テレビを見ながら食事をしていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/31 21:16
冷や汗でした
今回の蓼科行きは ある意味 私が勧めたみたいなもの。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/30 21:09
親の心 子知らず?!
蓼科のピラタス蓼科ロープウエイ山頂駅に着き、標高2237mの冷気に少しばかり癒された私達、早速 北八ヶ岳の坪庭を回遊すべく、喜び勇んで歩き出しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/28 21:22
蓼科高原を訊ねて
せっかく長野県まで歌いに来たのだからと いつもボランテイアで歌っている我が「アンサンブルフローラ」のメンバーが 初めて一緒に旅行しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/27 21:12
心を一つにして 「おかあさんコーラス全国大会」
8月21・22と2日間にわたる「全日本おかあさんコーラス全国大会」に出演の為 長野県に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/26 22:40
ボストン美術館展に行きました
今 京都ではボストン美術館展が 岡崎の京都市美術館で開催されています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/20 20:51
「靖国神社」(東京ひとり旅 13)
中学の修学旅行で東京観光をした記憶はあるのですが 「靖国神社」に行ったのか行かなかったのか、多分写真が一枚も無いところを見ると 行ってないようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/16 21:49
今年の「大文字送り火」 どうなるのかな?
先日来 気になっていた大文字山のナラ枯れ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/11 20:43
ブログが取り持つご縁
時々 わがブログにコメントくださる”ねこまっく”さんですが・・・・、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/08 20:46
暑中お見舞い申し上げます
          暑中お見舞い申し上げます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/04 21:03
またまた中華料理!
真夏はやっぱり中華料理かな?! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/03 21:39
今日から八月 この日の出来事は?
夏バテではないけれど、連日のこの暑さ うんざりしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/01 23:05
根津神社(東京ひとり旅12)
あいだに祇園祭が入ってしまって 6月に東京に行ったのに随分記憶が薄れてきました。 でも わが覚書の一つとして 記しておきたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/30 20:57
京のほんまもん「賀茂なす」
過日、といっても一ヶ月ほど前、上賀茂神社の茅の輪くぐりに出かけた時のこと、神社の二の鳥居の前では この日限りという賀茂で取れた野菜を売り出してました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/28 21:27
真夏の京都御苑
京都御苑って本当に素敵なところです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/27 21:59
祇園祭(8) 山・鉾って How much? 油天神山は・・。
祇園祭の山鉾保存会のうち 4保存会が2008年から始まった新公益法人制度に基づき 公益財団法人への移行を京都府に申請されたそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/23 21:17
♪ 結婚式の鐘が〜 ディーン ドンと鳴り渡る〜 ♪
梅雨明けと同時に 京都はこのところ猛暑日の連続です。 なんか頭まで おかしくなりそう〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/22 20:59
祇園祭(7) 巡行のあと
巡行が終り鉾町に戻ってくると鉾が解体されます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/21 21:33
祇園祭(6) 新町通りの山鉾
新町通りを南下する山や鉾は 本当に目の前を通って行くので圧巻です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/07/20 21:23
祇園祭(5) 新町御池で
どうして新町御池で巡行を見るか?ですけど、実はこの場所で 祇園祭のシンボルであるお稚児さんが 長刀鉾を降りるのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/19 21:26
祇園祭(4) 宵山の食事そして八幡山
祇園祭巡行は昨日 済んでしまいましたが その前日の宵山 またもや出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/18 22:56
祇園祭(3) 山鉾巡行
昨日までの梅雨空とうって変わり 真夏の日差しが戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/17 22:16
見たら欲しくなる・・・・
先日、新しいマウスを購入したのですが、購入の後、ちょっと店内を見て廻りました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2010/07/13 20:18
マウス交換
最近 マウスの調子が悪くなって、コピーするときスクロールも上手くいかず、イライラし通しでした。 マウスが悪いなんて思いもしなかったのですが・・・・・ 交換して その調子のよさに気分まで ちがってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/12 20:20
谷中の護国院(東京ひとり旅 11)
友人と地図を片手にあちらこちら歩いていると目に留まったのがこの立派な立て札。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/11 22:19
上野東照宮(東京ひとり旅 10)
東京ひとり旅と称して行った東京の旅 結局ひとり旅にはならなかったけど・・・(友人とはありがたいものです) 6月に行って早 一ヶ月を迎えることになります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/07/10 20:37
アフリカ音楽の夕べ
昨夜は 京都大谷大学で行なわれた課外教育行事<異文化との出会い>に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/08 21:55
はじめて見た馬術競技
今日も京都は激しい雨が降ったと思ったら小降り、また雨という繰り返しの 落ち着かない雨の一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/03 22:02
上賀茂神社の茅の輪くぐり
今日6月30日は一年のちょうど半分の日にあたります。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/30 22:15
上野の「お化け灯籠」(東京ひとり旅 8)
この灯籠を見た途端 あまりの大きさにビックリ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/28 21:31
湯島天満宮(東京ひとり旅 7)
湯島天満宮と言うより私の中では湯島天神 そして即 口をついて出てくるのが「湯島の白梅」  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/27 21:16
東大 安田講堂と赤門・三四郎池(東京ひとり旅 6)
東大といえば思い出すのが安田講堂事件。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/26 21:22
やっぱり今年はいい年?
ジャ〜ン 届きました 京都迎賓館の一般参観「参観証」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/25 20:49
旧岩崎家住宅と岩崎弥太郎(東京ひとり旅 5)
今年のNHKの大河ドラマは「龍馬伝」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/24 21:00
梅雨寒の日の暖かい御抹茶
うっとうしい梅雨。なかなかスッキリしない上 何となく肌寒く感じられる今日、 久しぶりに御抹茶を点てました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/23 20:31
人形町って? 京都から来た「新参者」です(東京ひとり旅 4)
実はTBS系テレビで放映されていた「新参者」  私 一度も見た事がなかったです。 というのも 時間帯が大体 私のブログ作成の時間帯なのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/21 21:09
江戸っ子っていうのかな?(東京ひとり旅 3)
現代でいう江戸っ子っていうのは 長くても2代・3代の住民が大半で、江戸言葉を喋る昔気質の江戸っ子は老人にしかいなくなっている・・・なんて事らしいけど、今回会ったこのお年よりも ひょっとして江戸っ子なのかしら? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/20 22:08
んんん??〜  なんか見た顔!(東京ひとり旅 1)
京都駅の東京行きの新幹線ホーム ちょっと早く着きすぎたので 待合室でICレコーダーを聴きながら私の乗る新幹線を待っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/18 21:04
旧金比羅大芝居(金丸座)
金比羅さんの奥社を大特急で往復したら、なんと 思いもかけず早く参道に戻ってくることが出来ました 何しろ、御本宮が奥社でないとわかったときは 大げさでなく 心臓が口から飛び出そうなほどだったのですもの。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/11 20:45
金比羅さん詣で (続き)
昨日の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/06 21:19
金比羅さん詣で
  こんぴら船々 追風に帆かけて シュラシュシュシュ     まわれば 四国は 讃州那珂の郡 象頭山 金毘羅大権現 一度まわれば ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/05 22:03
ラッキー♪ 招待旅行に当選
今年はやっぱり良い年なのかしら! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/03 22:12
京都合唱祭セミナー やっぱりプロはカッコイイ!!
先日の京都合唱祭 合唱ステージの他にいろいろなセミナーがありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/31 20:59
兜跋毘沙門天像って?!
東大寺の大仏殿(金堂)は いつ行っても多くの人で賑わっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/28 20:45
私もはまってしまいました【ラヂオ体操第4】
ラジオ体操といえば第一 第二 そして みんなの体操    ここまでは何とか知ってるのですが・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/26 20:26
奈良県庁の屋上へ
法華寺を後に 次は奈良県庁に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/25 21:38
平城宮跡に行きました (続き)
昨日の続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/23 20:51
平城宮跡に行きました
過日 東京から来た友人の希望で平城宮跡を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/22 22:00
せんとくん平城京 1日電車+バス乗車券
別に近鉄の宣伝をする訳じゃないのですが・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/19 20:59
大原 来迎院・音無の滝
大原 来迎院は聖応大師良忍が建立され、またその良忍上人が円仁が伝えた声明を統一し、魚山流声明を集大成されましたことは 昨日のブログにも書きました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2010/05/17 21:31
大原・静寂の中の来迎院
大原に来るといつも三千院、宝泉院そして寂光院が定番のように 行っておりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/16 21:31
三千院 秘仏「金色不動尊」御開扉
2008年に重文指定を受けた後、修復作業が行なわれていた三千院の重要文化財「金色不動尊」の修復が完了して御開扉が始まっていますので 先日行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/15 23:30
上賀茂神社で 「あれれ? 気がつかなかった!」
上賀茂神社には度々出かけていますのに 今まで気がつきませんでした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/13 15:29
青葉の五月 青紅葉の南禅寺
新緑の南禅寺を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/12 20:54
永観堂門前でのザリガニ捕り
先日のマジックフェスティバルの後、東山を散策しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/10 20:57
マジック フェスティバル
落語の次はマジックと言うのもちょっと笑えてきますけど、生まれて初めて見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/08 21:10
狸谷不動院 モーニング寄席
過日 狸谷不動院より「KENKO250」を達成した人に モーニング寄席の案内はがきが送られてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/07 20:31
南山城十一面観音巡礼 禅定寺を訪ねて(続き)
昨日の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/06 22:30
史跡 長岡宮跡へ
乙訓寺まで来たのですもの、私の好奇心は膨らむばかり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/04 21:41
非公開文化財特別公開「隣華院」
好天に恵まれた一昨日 自転車に乗って 花園にある妙心寺の塔頭「隣華院」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/01 21:17
平城宮に代わって平安宮は!
昨日、平城遷都1300年祭がオープンになり、新聞報道によればものすごい人だそうです。 今日は好天、早速行こうかなって思いましたけど、入場整理券まで配られてるそうなので、 もう少しほとぼりが冷めるまで 行くのは中止です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/25 21:09
オペラ座の怪人in平野神社
このところ時間があると「平野神社の桜コンサート」に出かけています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/08 21:31
春真っ盛り植物園
  咲いた〜 咲いた〜 チューリップの花が〜  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/06 21:28
おとなの宿題
時々寄せていただく喫茶「淳平」さんで、今年もまた”おとなの宿題”展が開かれていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/05 20:11
二兎を追う者は・・・・
『二兎を追う者は一兎をも得ず』   今更解説するのも気がひけますが 意味は  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/27 22:17
京の町を自転車でのんびり走りませんか!
先日二条城に行きましたが 久しぶりに自転車で行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/19 20:29
真如堂への道
私が真如堂に行く道はいつも同じ、金戒光明寺の御影堂の西側を通り 北門を出て向かいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/18 21:12
真如堂の「はなくそ」(花供曽)
今日は少し遅れましたが 真如堂に行ってきました。こちらは本堂です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/17 20:41
響け 琵琶湖に感謝の歌♪
   美しい琵琶湖と           水の恵みに                  感謝して・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/13 22:40
二条城に梅を訪ねて
今朝の新聞では まだ二条城の梅が「満開」と載っています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/03/10 21:09
素敵なポスター
先日 町を歩いていて見つけたポスター ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/09 21:30
ジャズライブに行きました
先日、我が家に届いたFAX。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/05 20:33
松尾大社で
昨日、梅宮大社のあと バス停ひとつの距離を歩いて松尾大社に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/03/02 21:09
京町家でタンゴコンサート
昨夜 タンゴのコンサートに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/28 19:40
新撰組ゆかりの旧前川邸 そして金つば・・・
先日の壬生寺の後、今度は旧前川邸に行きました。有名な八木邸は以前ブログに書いていますので省略です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/25 21:45
第44回 非公開文化財特別公開 「壬生寺 本堂」
先日の清宗根付館に行ったとき、せっかくだから壬生寺 本堂の特別公開も行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/23 22:09
第44回 非公開文化財特別公開 「東寺 小子房」
昨日、東寺の弘法さんを兼ねて 特別公開 小子房に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/22 20:56
今日は東寺の弘法さん
久しぶりに 暖かく快晴に恵まれた事と日曜日が重なったので、今日の弘法さんは ものすごい人出でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/21 21:12
京都清宗根付館
今年もまた清宗根付館に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2010/02/20 21:20
高瀬川一之舩入
京都の木屋町の横を流れる高瀬川は 先斗町と並び 京都を代表する風情のある人工による運河です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/16 22:45
好みのデザインは?
私が日頃よく使う京都の市バス専用一日乗車券カード。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/12 20:52
木下大サーカス
先日、木下大サーカスに行ってきました。  数年前、姪の子供を連れて行ったのですが 今回は大人二人連れ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/11 20:36
ご存知ですか! 住宅用火災警報器
昨年暮れに 面白いポスターという事で住宅用火災警報器のポスターをブログに載せました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/08 21:04
雪の高桐院
昨日に続き 今日も京都は銀世界で朝を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/02/07 20:59
今冬初積雪in京都
今朝 目覚めると何となく窓の外が明るく感じられました。ひょっとして雪? ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/02/06 20:38
今年は良い年なのかなぁ〜!
昨年の私の運勢は 結構良い年のはずだったのですが、昨年一年が終わって 結果としては 特別よくも無く、かといって 特別悪い年でもなかったような・・・・。まあまあ無事に何事も無く済んだ年でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/01 20:07

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

私のひとりごと 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる