アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「京都」のブログ記事

みんなの「京都」ブログ

タイトル 日 時
京の夏の旅2017 本野精吾邸
京の夏の旅2017 本野精吾邸 9月30日、今日の夏の旅 文化財特別公開の最終日、本野精吾邸の見学に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/05 00:32
京の夏の旅2017  花山天文台
京の夏の旅2017  花山天文台 9月ももう終わりに近い一日、久しぶりに涼しさを感じるようになったので、今年2017年の文化財特別公開の 京都大学「花山天文台」に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/30 23:34
久しぶりに童心に返って
久しぶりに童心に返って 今日は北野天満宮の「天神さん」の日。毎月25日菅原道真の命日にちなんで、境内では多くの露店が立ち並びます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/25 18:24
まるで海中にいるみたい  「さろん純平」さんで
まるで海中にいるみたい  「さろん純平」さんで 前回に引き続き「さろん純平」さん繋がりでもう一つ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/10 14:47
大人の宿題発表会 「さろん純平」さん
大人の宿題発表会 「さろん純平」さん 今年もまた大人の宿題発表会が「さろん純平」さんで催されています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/06 22:52
地蔵盆も無事終わりました
地蔵盆も無事終わりました 今年度、町内の組長(といっても担当するのは10軒)になり、その上 会計という重要なお役まで仰せつかり、何かと気のはる一年間を過ごすことになっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/23 16:37
五山送り火の日、今年も金閣寺へ
五山送り火の日、今年も金閣寺へ 京都五山の送り火、今年もまた金閣寺に左大文字で燃やされる護摩木の奉納に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/17 22:34
2017祇園祭前祭 山鉾巡行 雑感
2017祇園祭前祭 山鉾巡行 雑感 今年はちょっと出かけるのは止めようかな・・・・なんてことが頭をよぎります。 祇園祭の頃が一番暑い、そのままの状況の上にムシムシとした湿気。気持ちは内向きになるばかり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/22 12:58
今年(2017年)の私の祇園祭宵山
今年(2017年)の私の祇園祭宵山 ほとんど毎年出かけている祇園祭 宵山。 蒸し暑くって いまいち気分が乗らないまま、少し早めの時間に宵山に出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/18 17:44
新緑の南禅寺界隈散歩
新緑の南禅寺界隈散歩 金地院のあと 久しぶりに南禅寺界隈を歩きました。 もうだいぶ時期が過ぎていますが6月12日の事です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/05 15:43
南禅寺 金地院(2)
南禅寺 金地院(2) 前回 金地院に東照宮があるとの事で私は驚きましたが、ここ金地院は方丈(重文)、そしてその前に広がる鶴亀の庭園(特別名勝)も有名です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/02 14:04
南禅寺 金地院(1)
南禅寺 金地院(1) 無鄰菴を訪れた後、近くにある南禅寺に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/27 22:53
山県有朋の「無鄰菴」再訪
山県有朋の「無鄰菴」再訪 過日、久しぶりに「無鄰菴」を訪れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/22 15:31
「勢至菩薩と法然上人」講演会に行ってきました
「勢至菩薩と法然上人」講演会に行ってきました この間の日曜日6月11日、広沢池の近くにある「佛教大学宗教文化ミュージアム」で行われた上記講演会に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/15 22:13
第54回京都合唱祭に参加しました
第54回京都合唱祭に参加しました 今年も6月3日〜4日と2日間、ロームシアター京都で第54回京都合唱祭が開かれ、同時に行われる第40回全日本おかあさんコーラス関西支部京都大会に出演してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/05 21:54
西本願寺花灯明  〜夜の参拝・特別拝観〜
西本願寺花灯明  〜夜の参拝・特別拝観〜 第25代専如門主 伝灯奉告法要協賛行事として行われている夜の参拝・特別拝観に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/01 23:32
一年ぶりの友との再会
一年ぶりの友との再会 去年の6月、京都で約10年、横浜に移られて約4年お付き合いしていたアメリカ人の友人がご主人の仕事を無事終えられアメリカに帰国されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/23 22:54
大田神社のかきつばた
大田神社のかきつばた      からころも       きつつなれにし         つましあれば           はるばるきぬる             たびをしぞおもふ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/18 23:54
今年最終の桜だより
今年最終の桜だより モタモタしている間に樹々はすっかり淡い新緑の季節を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/24 18:40
仕方がないことだけど納得・・・・やすらい祭で。
仕方がないことだけど納得・・・・やすらい祭で。 もうだいぶ前の出来事。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/20 23:16
船岡山散策
船岡山散策 我が家の近くにある船岡山。 小学校の頃は良く遊びまわりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/13 16:31
今年の花見は曇り空の中で
今年の花見は曇り空の中で 3月の寒さから一気に暖かくなったと思ったら、満開の桜にはちょっと無粋な空模様が続いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/11 17:18
鞍馬の天狗の鼻
鞍馬の天狗の鼻 この間、叡電鞍馬駅の前の天狗の鼻が雪で折れ、.ただいま手術中のブログを書きましたが、その中で手術時間が8日〜24日と書かれていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/30 23:28
早春の嵯峨野散策
早春の嵯峨野散策 もうかれこれ2週間ほど前の事です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/26 23:13
ただいま手術中 鞍馬の天狗
ただいま手術中 鞍馬の天狗 1月の大雪で叡電鞍馬駅の前にある鞍馬の天狗の鼻が折れたとブログでアップしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2017/03/25 21:49
早春をお届け!
早春をお届け! 昨日、東京では桜の開花宣言がなされましたが こちら京都ではまだ当分つぼみ硬し?かしら・・・と思いながら先日、京都植物園に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/22 22:50
平成29年 京の冬の旅 妙心寺 大雄院
平成29年 京の冬の旅 妙心寺 大雄院 もう今年の冬の旅も終わり(3/18迄)ました。 今頃書いていては 行きたい人の参考にもならない・・・と思いつつ、ブログ記載をさぼっていたことが悔やまれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/18 22:04
越畑そばを食べに越畑へ
越畑そばを食べに越畑へ 前回 府道50号線で水尾に行った帰り、50号線を戻るのはとても怖い・・・そんな思いで戻らず先の越畑から日吉ダムにそって9号線から京都に戻りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/13 21:27
城南宮のしだれ梅
城南宮のしだれ梅 城南宮のしだれ梅は私のお気に入り。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/07 17:18
「柚子の里 水尾」の清和天皇陵を訪ねました
「柚子の里 水尾」の清和天皇陵を訪ねました 前回の京都府道50号線を走り、反対側から車が来たらどうしょう〜〜とドキドキしながら林道の一車線、それも片方は崖のような道を通ってやっと水尾に着きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/13 22:00
冬の京都府道50号線(京都日吉美山線)を通って水尾へ
冬の京都府道50号線(京都日吉美山線)を通って水尾へ 以前亀岡に行くとき、国道9号線を通って行った記憶がありますが、なんとも味気ない道というか、ただ 目的地まで行けばいい・・・。私にとってはこんな感じの道でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/09 22:12
平成29年 京の冬の旅 金戒光明寺 西翁院
平成29年 京の冬の旅 金戒光明寺 西翁院 今年も又「京の冬の旅」が(1月7日〜3月18日)始まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/02 17:45
酉年の守り本尊は不動明王 狸谷山不動院初不動
酉年の守り本尊は不動明王 狸谷山不動院初不動 酉年の守り本尊は不動明王ということなので、今日1月28日 狸谷山不動院の初不動に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/28 20:38
大雪雑感(2)  天狗の鼻が折れた!
大雪雑感(2)  天狗の鼻が折れた! 1月15日の大雪は 京都の叡山電鉄 鞍馬駅前にある大きな天狗の鼻をへし折ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2017/01/23 21:11
大雪の中の三十三間堂 通し矢
大雪の中の三十三間堂 通し矢 今朝 起床したら一面銀世界。 行こうかな、どうしようかな?・・・・毎年出かけている三十三間堂の通し矢、迷っているうちにお昼前になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/15 22:24
早咲感事 人門司店・・・・読めますか?!
早咲感事 人門司店・・・・読めますか?! 先日 新年のご挨拶をと お馴染みの「さろん 純平」さんに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/09 23:28
初山登りは大文字山
初山登りは大文字山 1月5日 久しぶりに大文字山に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/07 22:42
初詣は上賀茂神社
初詣は上賀茂神社 混雑の3が日を避けて…というわけでなく、来客などでバタバタ過ごしたので ヤット4日に初詣に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/04 21:47
新年のご挨拶
新年のご挨拶           あけましておめでとうございます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/01 16:31
北野天満宮の終い天神
北野天満宮の終い天神 12月25日は北野天満宮の1年最後の天神さんの縁日、特に12月はお正月用のカズノコやしめ縄などを商う店で大賑わいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/26 17:44
久しぶりに晴明神社に行きました
久しぶりに晴明神社に行きました 最近はあまり見かけなくなりましたけど、数年前は京都に来る修学旅行生が必ずと言っていいほど立ち寄った晴明神社。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/24 23:27
北野天満宮のもみじ苑
北野天満宮のもみじ苑 早く記事にしないと時季外れになりそう〜〜 そう思いながら忙しくて なかなかアップできなかった北野天満宮のもみじ苑。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/12 16:40
晩秋の宝ヶ池ウオーク
晩秋の宝ヶ池ウオーク 先日お墓参りのあと、久しぶりに宝ヶ池を散策してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/11 16:38
大徳寺の紅葉を訪ねて(2) 芳春院・黄梅院
大徳寺の紅葉を訪ねて(2) 芳春院・黄梅院 高桐院の後、さてどちらに・・・と思いながら歩いていたら目に飛び込んできたのが芳春院。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/23 17:26
大徳寺の紅葉を訪ねて(1)高桐院
大徳寺の紅葉を訪ねて(1)高桐院 久しぶりに我が家の近くにある大徳寺を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/22 22:46
嵯峨野方面の紅葉は?  見頃は11月20日頃!
嵯峨野方面の紅葉は?  見頃は11月20日頃! そろそろ色づき始めた紅葉の様子を確かめようと、11月12日(土)絶好の行楽日和の中 嵯峨野方面を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/14 11:31
時代祭2016 雑感
時代祭2016 雑感 もう4日間も日を経てのことで恐縮ですが、京都三大祭(葵祭5月15日、祇園祭山鉾巡行7月17日、時代祭10月22日)の一つ 時代祭が10月22日 行われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/26 23:31
初秋の嵯峨野ウオーク
初秋の嵯峨野ウオーク 前日は31度あった京都市も、その翌日には空気がガラッと変わり まるであの暑さが嘘のような秋晴れの爽やかな一日、待ってましたとばかり 久しぶりに嵯峨野を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/12 22:52
今年の京都は暑かった!
今年の京都は暑かった! 暑がりで寒がりの私。 今年の京都はなんて暑いのかしら・・・・去年もこんな感じだったのかな?・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/08 22:37
ダリ展にて
ダリ展にて 昨日終わってしまいましたけど 7/1〜9/4迄京都市美術館で開かれていたダリ展に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/05 21:49
合唱って楽しい!!  5団体の合同練習とバースディパーティ
今年の12月18日、京都ロームシアターで 私が所属しているコーラス団の指揮者が指導されてる他の4団体と共に、合計5団体による演奏会があります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2016/08/07 17:36
平成28年 祇園祭後祭 大船鉾
今年も今日24日 快晴の下 祇園祭後祭巡行が行われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/24 23:17
平成28年 祇園祭の一コマ
今年も宵山と前祭巡行を見てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/07/20 22:59
祇園祭 今年の宵山は綾傘鉾の御朱印
今年もまた祇園祭の月を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/16 22:15
北野の天神さんにて 
梅雨のうっとうしい日の今日、久しぶりに北野天満宮に行きました。 今日は25日、天神さんの日です。こんなうっとうしい日でも多くの露店が出てて賑わっていました。 それにしても海外からの観光客の多い事! 皆さんよくご存じなのですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2016/06/25 22:57
智積院のアジサイとわからないこと
智積院には長谷川等伯やその息子久蔵の障壁画を、また美しい庭園にひかれてたびたび出かけていますが 今回はアジサイが美しいとの情報を得て出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/19 23:31
「波心の庭」と意匠が素敵な 東福寺塔頭 光明院
もう一か月ほど前になりますが 東福寺に行ったとき「波心の庭」の光明院の案内が目に留まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/08 21:02
平安神宮神苑の花しょうぶ
平安神宮神苑の花しょうぶが見頃かな〜 と思い友人を誘って見に出かけました。(この日は2016年6月1日) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/04 20:48
第53回京都合唱祭が開かれました
今年の京都合唱祭は旧京都会館のリニューアルを経て5年振りに新しく生まれ変わったロームシアター京都で行われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/30 15:39
バラに囲まれた喫茶店
バラの美しい季節になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/26 21:55
久しぶりに遠方より友来る 楽しい食事会。
20年近く日本に居られた友人のアメリカ人ご夫妻が、仕事を終えて6月に日本を離れるとのメールをもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/22 17:04
千本閻魔堂大念仏狂言
今年もゴールデンウイークの最中、我が家の近くの千本閻魔堂(引接寺)では大念仏狂言が開かれていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/11 16:11
日本最大坐像 木造不動明王の 同聚院へ行きました
なんか日本最大・・・が続きますが、今回は東福寺塔頭 同聚院の木造不動明王坐像(重文)を拝観してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/08 21:05
やっぱりきれい平安神宮の桜
今年の桜情報はもうお終い・・・といって止めにしたのですが 同じ桜でもいろいろでここ平安神宮の枝垂桜はソメイヨシノと違ってちょっぴり遅めになります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/27 16:23
春の京都禅寺一斉拝観  大徳寺 法堂・唐門
京都では臨済禅師1150年・白隠禅師250年遠諱記念として4月12日〜5月22日にかけて禅寺一斉公開が行われています。全部で65か所もあるとか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/18 16:09
創建450年記念特別公開 大徳寺聚光院に行ってきました
先日、大徳寺塔頭 聚光院の特別公開に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/13 16:42
京都の花だより(7) 二条城 2016・4・6現在
静かに桜を楽しみたい・・・なんて思っているのに なんでわざわざ混雑してるところに行くんだろうって 自分でもその行動が「?」なのですが 今年の桜を目的としたブログは京都の二条城の桜でお終いに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/10 21:50
京都の花だより(6)  上品蓮台寺他 2016・4・4現在
海外の観光客が増えてきて、ちょっと静かに桜を眺めたい…そんな気持ちで隠れ名所?にでかけたつもりだったのに ここにも観光バスが止まっているのをみて少々うんざり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/06 17:42
京都の花だより(5) 洛北 2016・4・2現在
観光客の少なそうなところを狙って・・・、と言っても さてとなるとどこでもいいや!って感じで昨日はお墓参りを兼ねて我が菩提寺 妙満寺に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/03 17:02
京都の花だより(4) 平野神社他  2016・3・30現在
今日銀閣寺近くの哲学の道をバスの中から眺めたらほとんど満開。  前回3月28日ではまだ3分咲きくらいだったのに。ここ数日の暖かさで一気に開いた感じ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/01 21:24
京都の花だより(3) 哲学の道周辺 2016・3・28現在
今年は暖冬とかで桜の開花も早いかな?・・・なんて思ってましたが、何となく例年と同じくらい?少し遅いような気がするのは私だけでしょうか! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/30 22:40
京都の花だより(2) 京都植物園 2016・3・27現在
近くに行ったついでに京都市植物園を覗いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/28 22:36
京都の花だより(1) 京都御苑 2016・3・27現在
久しぶりに京都御苑を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/26 20:45
50回記念 「京の冬の旅」 非公開文化財特別公開  真如寺
「京の冬の旅」初公開の真如寺に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/21 12:35
石清水八幡宮に行きました
2月の最終週 私はとても忙しい毎日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/09 20:06
陶雛コレクションと雛ごぜん
3月3日のお雛様にはちょっと遅すぎたブログですけど、 取りあえず1ヶ月遅れの4月3日に行うということもあるので遅すぎた感のある報告ですがご容赦を。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/05 22:36
ロボットの「pepper」ってご存じ?
先日、以前 京都で日本語のチューターをしていた時のアメリカ人の友人が京都に来られました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/29 22:42
「埋め木」って素敵!
「埋め木」ってご存じ? 実は西本願寺の縁側や廊下に使われているものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2016/02/22 21:49
50回記念 「京の冬の旅」 非公開文化財特別公開  相国寺養源院
50回記念の「京の冬の旅」 非公開文化財特別公開 〜秘められた京の美をたずねて〜 今回は まず「京の冬の旅」初公開の相国寺 養源院に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/17 23:29
唐揚げモロコちゃん おいしかった〜!
先日 余呉湖にワカサギ釣りを見に行って、それに刺激され私も又 釣りに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/14 17:40
若冲生誕300年寺宝特別公開 宝蔵寺にて
伊藤若冲生誕300年を記念して開かれている宝蔵寺の寺宝特別公開に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/06 17:10
伏見稲荷大社にて
海外からの観光客で一番人気があると言われている京都の伏見稲荷大社、今まで数回出かけていますけどこことここ先日久しぶりにお参りに行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/31 22:39
その名前に惹かれて「恋塚寺」
「恋塚寺」 なんかロマンを感じる名前だと思われませんか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/27 17:49
雪の金閣寺
今朝 目が覚めると辺り一面の銀世界が目に入りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/01/20 17:07
三十三間堂の「通し矢」  平成28年
今年もまた三十三間堂の「楊のお加持」と「通し矢」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/17 22:00
今日は宵ゑびす
用事で大丸に行き、表に出た途端 かわいい福娘さんが2人立っているのが目に留まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/09 23:07
新春の嵯峨野・嵐山散策
新春の嵯峨野、嵐山を歩きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/06 18:01
大文字山 初登山
今年のお正月は本当に良い天気に恵まれ、暖かな三が日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/05 20:37
今年は良い事ある如し
           あけましておめでとうございます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/01 21:51
来年こそは!
今年も押し詰まった暮れの一日、京都のゑびす神社に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/31 23:13
今夜はクリスマス イヴ 「ロームのイルミネーション2015」
クリスチャンでもないですし、特別クリスマスと関係があるわけでもないのですが 今夜は京都の冬の風物詩”ロ−ムのイルミネーション”に行ったご報告。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/24 21:06
秋色の大文字山歩き
11月の下旬 例年なら京都を取り囲む山々が秋色に染まります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/15 22:31
秋色の宝ヶ池
妙満寺の「大根だき」のあと、帰路につきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/11 22:16
2015 妙満寺の大根だき 
今年も師走の風物詩「大根だき」の季節に入りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/07 15:40
2015京都 今年の紅葉は早いの? 遅いの? あんまりきれいじゃない?(4)北野天満宮他
今年の紅葉特集4番目は北野天満宮のもみじ苑、青蓮院、知恩院、清水寺を巡りました。 前回に引き続き、東京から来られているブログ友のリクエスト。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/01 22:43
2015京都 今年の紅葉は早いの? 遅いの? あんまりきれいじゃない?(3)善峯寺
今年の紅葉特集3番目は東向日町にある善峯寺です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/27 22:49
2015京都 今年の紅葉は早いの? 遅いの? あんまりきれいじゃない?(2)妙心寺、等持院
同じタイトルで前回の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/26 22:17
2015京都 今年の紅葉は早いの? 遅いの? あんまりきれいじゃない?(1)鷹峯、金閣寺
11月も下旬に入ると京都を取り囲む山々が秋色に染まります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/22 23:00
2015 京都非公開文化財特別公開 妙蓮寺
今年の非公開文化財特別公開に出かけた2つ目は妙蓮寺です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/20 23:16
2015 京都非公開文化財特別公開 信行寺
10月末から公開された非公開文化財特別公開 今年は2か所行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/17 16:59
洛北の秋 宝ヶ池
文化の日、お墓参りを兼ねて洛北に出かけました。 我が菩提寺の恋 じゃなかった金色の鯉は相変わらず私を文句を言いたそうな目で見返してきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/08 20:59
酔芙蓉のお寺 「大乗寺」を訪ねて
先日NHKで放映されていた酔芙蓉の寺と言われる京都 山科にある大乗寺に行ってきました。 市営地下鉄 御陵駅下車 歩いて15分ほどにその寺はありました。 でもでも、インターネットで調べた地図を片手に歩きましたが なんともこの地図が変。 私だけかと思ったら、途中でお会いした方も 「地図の通りだと変ですね!」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/07 21:43
初秋の宝ヶ池散策。
前回の「初秋の嵐山散策」に引き続いて今回は京都市の北に位置する宝ヶ池を散策してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/21 21:51
初秋の嵐山散策
関東や東北での大雨の被害をテレビ、新聞で見聞きするにつけ、水の怖さを改めて実感する今日この頃です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/16 16:07
大文字送り火も無事終わりました
16日の大文字送り火を前に 午前中は金閣寺へ左大文字で焚かれる護摩木に願い事を書きに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/17 12:10
澤田瞳子著「若冲」を読んで石峰寺再訪(1)
以前一度行った伏見にある石峰寺に再度行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2015/08/09 21:31
平成27年の祇園祭 後祭山鉾巡行です
今年、平成27年の祇園祭前祭山鉾巡行は残念ながら台風11号の影響を受け 雨風の中、行われましたが 後祭り巡行は24日 カンカン照りの青天の下 無事行われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/26 22:44
台風11号と祇園祭と子供たちの調べたこと
今年の祇園祭前祭は台風11号襲来という最悪の条件の下 17日には巡行が実施されました。 今まで取り止めや順延はあったものの、天候が悪くて取りやめになったことは一度もないとのこと。 それも今回は単なる雨でなく大型の台風だから どうなるのかしらとやきもきしていましたが、結局無事に行われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2015/07/19 22:44
新緑の美しい「宝厳院」
過日ブログ友から送っていただいた「新緑の京めぐり」のお抹茶つき拝観券を使って嵐山にある天龍寺塔頭「宝厳院」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/04 23:06
植物園を楽しんできました
バラ満開の植物園。 昨日の午後 素晴らしい好天の下、植物園に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/26 21:03
久しぶりの銀閣寺
何年振りかしら? 大文字山に登るときはいつもこの銀閣寺の横から登り始めるのに、久しく銀閣寺を訪れてないことに気が付きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/23 22:09
洛北 妙満寺のツツジ
今年は例年になく ツツジがいたるところで美しく咲いているのが目に留まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/19 16:06
上賀茂神社 競べ馬神事
5月5日 初めて上賀茂神社の競べ馬神事に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2015/05/09 16:36
新緑の曼殊院門跡を訪ねました
紅葉がきれいな洛北の曼殊院だからきっと新緑もきれいだろうな! って思い、出かけてきました。 京都市内の中心部からほんの少し離れただけでとても都会とは思えない鄙びた風景が目に入ります。  後方には比叡山が見えます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/06 11:35
春の日の午後の山歩き
緑が美しい季節になりました。 山を歩いていても新緑の青さが目に優しくて とっても気持ち良い山歩きが楽しめます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/03 23:12
「狩野派 永徳の後継者たち」 京都国立博物館
行こう行こうと思っていたのになかなか日が取れなかったのですが 先日やっと京都国立博物館に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/29 18:38
山吹の松尾大社から嵐山へ
今日の京都も初夏の陽気 そして晴れ渡った空を見ると 家にいるのがもったいないような気持になり 山吹が満開の松尾大社に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/25 21:09
久しぶりの嵯峨野ウオーク
今年の寒さと天候の不順さで嵯峨野歩きを随分ご無沙汰してました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/22 22:32
「中尾城跡」 大文字山ウオーク
昨日の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/14 22:20
「幻の滝」と「中尾の滝」 大文字山ウオーク
久しぶりに大文字山に登りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/13 17:26
春うらら 京都の桜便り(最終)
「春うらら」どころか 真冬に逆戻りしたような京都です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/08 22:12
春うらら 京都の桜便り(5)
「春うらら」とは名ばかりの今日、京都も本当に寒い一日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/07 20:59
春うらら 京都の桜便り(4)
昨日の土曜日 ブログ友と一緒に岡崎方面に桜を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/05 20:54
春うらら 京都の桜便り(3)
京都の桜も満開との発表がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/03 21:34
春うらら 京都の桜便り(2)
前回(1)に引き続き京都の桜便りです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/31 20:45
春うらら 京都の桜便り(1)
ついこの間 梅はまだまだ見れますよ〜♪ なんてブログに書いてましたのに このところの暖かさで 京都の春を告げる早咲きの桜が満開になっているのに気が付きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/22 20:43
京都御苑の梅を見つつ思ったこと
朝方降っていた雨も午後には止み、陽射しものぞいてきたので 京都御苑の梅はどんな状態かな?って思いながら出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/14 17:49
城南宮のしだれ梅
今日の京都は 朝からテレビの予報通り南岸低気圧の影響でものすごい風が吹いたかと思うと、小雪が舞い、本当に寒い一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/10 21:48
北野天満宮 梅苑に行きました
先月25日の北野天満宮梅花祭に行ったときはまだ蕾が多かったのですが その日から一週間、今日再び天満宮の梅苑に行ってきました。 天満宮の梅苑入口には「見ごろ」の案内が。 で、早速入苑することに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/04 17:58
もうすぐ春ですよ〜〜
今日3月1日 日曜日 朝から雨 一日中降っています。 でも、何となく冬とは明るさが違います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/01 17:53
第49回「京の冬の旅」 非公開文化財特別公開 智積院
長谷川等伯の「楓図」で有名な智積院に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/22 23:02
サラダ記念日じゃないけれど 読めないけど何となく・・・「さろん淳平」さんで
先日久しぶりに「さろん淳平さん」によせて頂きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2015/02/13 21:34
第49回「京の冬の旅」 非公開文化財特別公開 六道珍皇寺
六道珍皇寺はお盆の「六道まいり」で何回か出かけていますが いつも超満員の人出でなかなかゆっくりとお参り出来ません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/09 21:58
第49回「京の冬の旅」 非公開文化財特別公開 霊源院
先日、特別公開の中で京の冬の旅 初公開である建仁寺塔頭霊源院に行ってきました。 建仁寺には何回か訪れたことはありますが、この霊源院がどこにあるのか、今までの記憶にはありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/05 21:14
北野天満宮 初天神
ちょっと時期を逸しましたけど、今年も1月25日の北野天満宮の初天神に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2015/02/01 17:41
第49回「京の冬の旅」 非公開文化財特別公開 「頂妙寺」
今年も始まりました「京の冬の旅」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/28 23:10
京都国立博物館 平成知新館
行きたい行きたいと思いつつ なかなか行けなかった 京都国立博物館の「平成知新館」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2015/01/24 23:12
法住寺の大根炊き
三十三間堂の「通し矢」と同じ日に その向かい側にある法住寺では大根炊きが行われます。 毎年、「楊枝のお加持」と「通し矢」に行くと必ずこちらの大根炊きも頂くのが習慣のようになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/20 23:03
三十三間堂 「楊枝のお加持」と「通し矢」
今年もまた行ってきました 三十三間堂 「楊枝のお加持」と「通し矢」に。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/18 23:32
今年は「羊」の歳
去年は「午」歳で、お正月早々 午年の守り本尊勢至菩薩を拝観しようと知恩院に出かけましたが、さて「羊」となると どこに行けばいいのやら・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/13 18:15
伏見を歩く
今回は高校の、それも京都散策同好会というテーマでの同窓会だったので 同じ年齢の男女(同窓会ですから当たり前ですけど)が連れだって新春の伏見の街をぞろぞろと歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/10 22:02
御香宮神社で初詣
今年のお正月、京都は大雪となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/07 21:38
東寺の終い弘法
今年は12月25日の終い天神の日が我がコーラス練習日とクリスマスパーテイが重なって 行けるかどうかわからなかったので21日の日曜日 東寺の終い弘法に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/27 21:54
「さろん淳平」さんで午後のひととき
クリスマスイブの今日、久しぶりに「サロン淳平」さんに伺いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/24 20:46
「ローム」のイルミネーション
先日 半導体、電子部品メーカーとして京都に本社を置く「ローム」のイルミネーションを見てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/22 22:33
京都嵐山の「花灯路」
今年もまた嵐山一体では「花灯路」が師走の嵐山を美しく彩っています。 久しぶりに嵐山にあるお馴染の喫茶店を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/16 21:24
千本釈迦堂の大根だき
今年もまた師走の風物詩 「大根だき」の時期になりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2014/12/09 22:40
京都の紅葉(5) 2014・11・29現在 北野天満宮
取りあえず紅葉シリーズは今回でお終いにします。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/30 16:32
京都の紅葉(4) 2014・11・27現在 京都御苑
久しぶりの好天です。といっても2日間が雨だっただけですけど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/27 22:25
京都の紅葉(3) 2014・11・24現在 吟松寺他
思い出してみると 毎年同じようなところへ紅葉を見に出かけてることに気づきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/26 20:15
京都の紅葉(2) 2014・11・24現在 光悦寺他
まだまだ紅葉の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/25 21:42
京都の紅葉(1) 2014・11・23現在 妙顕寺他
昨日に引き続き 京都の紅葉です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/24 22:50
いよいよ京都も紅葉の季節 植物園 2014・11・23現在
今年もまた紅葉の美しい季節がやってきました。 これから数日は紅葉ばかりのブログになりそうですけど、まあ懲りずにご覧いただけたら・・と思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/23 20:45
嵐山の紅葉はまだもう少し先?! 2014.11.10現在
そろそろ紅葉が見れるかな?と思いながら 嵐山を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/17 20:54
京都の紅葉は まだもう少し先?!
11月に入り 京都も朝晩はすっかり涼しく じゃなかった 寒さを感じる頃となってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/09 20:53
今熊野観音寺を訪ねて思うこと
この間、泉涌寺別格本山「雲龍院」を訪れた時、同じ泉涌寺山内にある「今熊野観音寺」にもお参りしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/06 20:35
京のお庭で一服 「雲龍院」にて
前回の等持院に続き今回は泉涌寺別格本山「雲龍院」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/03 16:17
将軍塚 青龍殿に行ってきました
この10月に四方の方角を司る四神のひとつ、青龍が護る東山山頂に新たなお堂「青龍殿」が落慶しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/18 21:07
白川の源流
京都市には白川通りという南北に走る通りがあります。 そしてその元になっている白川がこちら。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/15 18:25
ちょっと変わった?出会い
大徳寺へ出かけると時々休憩に立ち寄る「お休み処」があります。先日 大徳寺塔頭「孤篷庵」へ行った時のこと、いつものようにまずこの「お休み処」に立ち寄りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/05 20:08
大徳寺塔頭 「孤篷庵」特別公開に行きました
昨日9月28日から始まった大徳寺塔頭「孤篷庵」の特別公開。 さっそく昨日の日曜日に出かけたのですが入口は長蛇の列。結局あきらめて再度今日、出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/29 23:09
秋空の下、大文字山ウオーク
今日は本当に絶好の秋日和。 真っ青な空には「うろこ雲」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/27 21:38
京のお庭で一服 「等持院」にて
過日我がブログ友からチケットを頂きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2014/09/23 20:44
智積院を訪ねて(2) 小説「等伯」を読んで
前日、工事の為 閉館されていた智積院の宝物館に翌日 再度出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2014/08/30 22:36
智積院を訪ねて(1) 小説「等伯」を読んで
以前 立原正秋の小説「春の鐘」を読んで心惹かれ、奈良の佐保路を訪ね歩いたことがありました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2014/08/28 22:27
豪雨に振り回された「大文字送り火」
今年の大文字送り火当日、 京都はものすごい豪雨に振り回されたような一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/08/17 17:24
忙しくても ええもんやろ〜〜!  お盆を迎えて
昨日は我が家のお盆の棚経がありました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2014/08/14 11:12
祇園祭2014 後祭宵山に行ってきました
   ♪御信心の御方様は、受けてお帰りなされましょう ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/24 22:56
守りたい、残したい、伝えたい 祇園祭2014
今年もまた、祇園祭を迎えるころとなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2014/07/16 21:12
京都が世界一ですって!
過日 新聞紙上にこんなニュースが出ていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/07 21:00
今日は「夏越の大祓」
今日6月30日は「夏越の大祓」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2014/06/30 22:02
淳平寄席に行ってきました   於「さろん淳平」さん
先日お墓参りの帰途 久しぶりに「さろん淳平」さんに行ってきました。 ちょうどお昼前だったのでこちらの「ピタパン」がたべたくなって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/07 20:11
「南山城の古寺巡礼」展  京都国立博物館
4月22日から6月15日迄 京都国立博物館で開かれている「南山城の古寺巡礼」展に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2014/06/04 21:05
全日本お母さんコーラス京都大会で歌ってきました
今日の京都は昼間 35度超の暑さだったとか。わが家でも今 夜8時前の時点でまだ寒暖計は30度をさしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/01 20:58
久しぶりの嵐山散策
最近は何かしら気ぜわしく ゆっくりしたひと時を過ごせなかったのですが、昨日久しぶりに時間が取れたので嵐山に出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/25 21:49
新緑の洛北
お墓参りを兼ねて 洛北宝ヶ池にある京都国際会館に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/10 20:22
嵐山にニュー店舗「昇龍苑」オープン
今まで何回も嵐山には出かけていますのに、どういうわけか このところ一か月近く出かけていなかったのに気付き、先日出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/24 20:03
賀茂川の源流 志明院を訪ねて
この間テレビで市川亀次郎の案内で「京都1200年の旅」を見て どうしても一度行きたくなって京都市の北方にある志明院に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/21 20:07
京都の桜便り(4)
桜ばかりではどうしようもないので 今回で京都の桜便りはお終いにします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/09 20:22
京都の桜便り(3)
去年は関東からお二人のブログ友が来られてあちこちの桜を見物しましたが、今年は近場ばかりになりました。でも参考になれば嬉しいです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2014/04/08 22:00
京都の桜便り(2)
続いて京都の桜便りです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/06 10:20
京都の桜便り(1)
四月に入ると一気に咲き始めた桜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/05 20:14
あらっ ビックリ 大相撲京都場所
昨日 平成26年春巡業 大相撲京都場所に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/02 21:45
城南宮のしだれ梅
城南宮のしだれ梅、ここ数年、毎年出かけているので今年は止めようかな?って思ってた ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2014/03/18 20:54
早春の嵯峨野ウオーク
毎年 3月に入ると早春のまだ寒さは残っているけれど 陽差しの明るさにつられて嵯峨野ウオークを始めます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/15 21:57
小さな国際交流
町家で開かれているお雛様を見に行くべく あの日は3月3日のことでした。 今出川大宮にある会場に向かう59号系統のバスに乗りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/09 22:41
「さろん淳平」さんで ちょっと変わったお雛様たち
過日よりお声を掛けていただいていた”龍子さんの陶雛展”を見に「さろん淳平」さんへ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/06 22:36
京町家で雛人形飾り
寒い寒いといってるまに季節はもう3月。 昨日は京町家で開かれているという雛人形飾りを見てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/04 20:23
京都の市バス一日乗車券 パワーアップです!
この4月から消費税が8%になるということで あちこちの乗り物などが10円単位とか1円単 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/03/01 20:09
第48回京の冬の旅 非公開文化財 妙心寺・聖澤院 こんなところで「イ・サン」を思い出すなんて
先日東京から京都に来られた友人と一緒に今 特別公開されている妙心寺の聖澤院(しょうたくいん)に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/08 22:06
平成26年 壬生寺の節分
壬生寺には何度か行ってますけど壬生寺の節分に行ったのは今回が初めてです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 8

2014/02/05 17:26
初不動 狸谷山で笹酒
京都では東寺の「初弘法」、北野天満宮の「初天神」に続き狸谷山不動院の「初不動」が「京都三大初まいり」と呼ばれています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/30 21:02
北野天満宮 初天神で芽かぶ購入
北野天満宮では毎月25日に市が開かれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/27 21:41
冬の大河内山荘 「妙香庵」
嵐山の小倉山にある大河内山荘 以前 紅葉には少し早い時期に行ったことがあります。 今回は東京から来られた友人と真冬の大河内山荘を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/25 21:35
久しぶりに野宮神社にいきました
嵯峨野をウオーキングするときは必ずと言っていいほどこの神社の前の道をたどるのですが、 いつも多くの参詣客?観光客がおられるのでパスしてました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/22 21:05
”小豆粥で初春を祝う会”  妙心寺・東林院
1月14・15と東京から友人が京都にやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/20 21:44
第48回京の冬の旅 寺町・阿弥陀寺
今年、平成26年1月10日〜3月18日まで 第48回京の冬の旅 非公開文化財特別公開が催されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/18 22:31
三十三間堂「楊枝のお加持」と「通し矢」
今年もまた出かけてきました三十三間堂「楊枝のお加持」と「通し矢」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/16 21:35
法住寺の「牛王寶印」護符を頂きました
本当にどうしてこんなややこしい事に・・・と思うのは私だけでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/13 21:43
今年は挽回するかも?・・・美肌県京都
しつこい様ですけど 過日記したここ美肌県の京都の順位40位は今年は挽回するかも・・・とちょっぴり思いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/09 22:09
上賀茂神社の白馬奏覧神事と七草粥
年の初めに白馬を見ると一年の邪気が祓われるということで 今日 上賀茂神社に行ってきました。 この日は神前に七草粥を供え神馬を引いて大豆を与えるそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/07 21:07
大文字山初登り
新春恒例の大文字山初登りに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/06 20:10
今年は午年 守り本尊は勢至菩薩
今年は午年 守り本尊は勢至菩薩ということで知恩院の勢至堂に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2014/01/04 21:53
又ダメなの?京都は  「美肌県」
ちょうど半年前、新聞で見つけた美肌県広告 気になってブログアップしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2013/12/27 21:55
冬至のかぼちゃ 寂光院にて
冬至の昨日、久しぶりに寂光院に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/23 21:16
今日は東寺の終い弘法
毎月21日は「弘法さん」と言って東寺では縁日が開かれています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/21 22:01
京都 嵐山花灯路 2013
今年もまた12/14〜12/23迄 嵐山近辺で花灯路が催されています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2013/12/19 22:18
京都にも久しぶりに虹が!
一昨日(12/10) ボランテイアコンサートに参加するため、姪と二人 車で会場に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/12 21:18
そんな殺生な! 大根だきの千本釈迦堂
無病息災を願ってこのところ毎年大根だきをいただいてます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/10 20:51
名残りの紅葉を訪ねて 嵐山〜嵯峨野 12/7
テレビで嵐山の紅葉の見ごろの頃の混雑ぶりをみて、今年はもう行くのは止めにしようと思っ ていましたけど、もうそろそろ人影も少なくなっているんじゃないだろうかと 急遽、昨日の午後 出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/08 21:06
京都 秋の特別公開 金戒光明寺
過日、友人から招待チケットを頂いたので 行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/05 21:37
京都紅葉情報 D 11/30現在 真如堂
紅葉が美しい真如堂、今年も行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/03 20:38
京都紅葉情報 C 11/29現在 京都御苑
バスの中からちらちら眺めて いつか行きたいな〜って思っていましたが今日(11/29)の午後 念願かないやっと京都御苑に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/29 18:19
京都紅葉情報 B 11/27現在
今日は高校の同窓会。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/27 21:30
京都の紅葉情報 A 11/23現在
とってもきれいな紅葉の庭がある妙覚寺。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/25 21:09
京都の紅葉情報 @ 11/23現在
今年は急に寒くなったと思ったら 小春日和のような暖かい日もあったりで、毎年なら11月に入ると京都の紅葉を求めてあちこち回っていた私なのですが 今年は今頃になってやっと紅葉を見に行って参りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/23 17:23
六波羅密寺 開山1050年記念 御本尊特別御開帳
今年11/16〜11/24まで 六波羅蜜寺の開山1050年記念で御本尊特別御開帳ということで出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/19 21:39
H.25年度非公開文化財特別公開 浄福寺
11月1日〜10日まで特別公開されていた浄福寺に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/14 21:42
京都も急に寒くなりました
テレビでは東北地方の初雪の知らせが流れてました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/11 21:06
紅葉には少し早い10月末の常寂光寺です
この日は10月30日、嵯峨野ウオークの途中、少しばかりは紅葉が見られるかな・・?とおもって紅葉の美しい常寂光寺に立ち寄りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/04 21:51
嵯峨野で見つけた小さな秋 
季節外れの暖かさが続いた10月の終わり、この調子じゃ秋は無く、直 冬に入るのかしら?・・・なんて思ってましたけど、嵯峨野を歩いていると、あちこちに小さな秋を見つけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/02 21:02
久しぶりに青蓮院に行きました 
過日 横浜から京都に来られた友人の希望で 久しぶりに青蓮院に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/20 21:47
平野神社の紫式部
桜で有名な平野神社で今、紫式部が見ごろを迎えてました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/18 15:15
花の天井で有名な平岡八幡宮に行ってきました
先日ちょっと時期的には早いかな?・・・と思いましたけど 花の天井で有名な平岡八幡宮に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/15 20:34
秋の嵯峨野ウオーク
昨日の朝、テレビの天気予報で「今日は申し分のない秋空の行楽日和」とのアナウンサーの声。 こんな声を聞くと家でのんびりなんて私にはどうもできません。いっぱいやらなければならないことがあるのに・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/13 21:08
お気に入りの店で食事とお茶を!
先日 横浜からやってきた友人と東山を歩きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/10 22:09
萩の平安神宮
久しぶりに平安神宮に行ってきました。 疎水べりから赤い鳥居が青空に映えてとても美しく見えます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/08 21:18
台風18号の爪痕も消えつつある9/29現在の嵐山渡月橋
もう一週間も前のことですが 9月29日再度嵐山に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/05 22:34
山県有朋の別邸 「無鄰菴」
前回と同じテレビ「八重の桜」でふと目にした山県有朋の名前で 以前行った事がある「無鄰菴」を思い出し、先日 又出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2013/09/28 23:10
わが家の近くをサイクリング
京都は18号台風の後はまさに台風一過 素晴らしい秋晴れの日々が続いています。 あの豪雨が嘘みたい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/22 21:42
台風18号の後、9/18の渡月橋界隈
台風18号は 今まであまり大きな被害のなかった京都に大きな爪痕を残しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/18 22:06
初秋の植物園
まだまだ残暑厳しい9月半ばの植物園に久しぶりに出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/14 20:53
美しく燃えた「大」文字送り火
今年の五山送り火も無事済みました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/17 20:56
暑くても やっぱりしないと・・・・
京都は毎日猛暑が続きます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/15 21:31
嵐山あたりは哀しい女性にぴったりの地?
ウオーキングを兼ねて嵐山、嵯峨野あたりをよく訪れます。 最近ちょっと気になったことがあり、改めてこの地をじっくり歩き回りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/03 21:39
嵐山で新たに知ったこと
度々出かける嵐山。その嵐山で新たな知識が2つ増えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/31 17:56
街中を船が走る!
先日 保津川下りを楽しんできましたが、私達が乗った船は乗船場所の亀岡に戻されます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/28 21:09
嵐電 嵐山駅が素敵です
前回は嵐電 嵐山駅の前にある「美空ひばり座」の前の林檎の木について記しましたけど、今回はその嵐山駅がリニューアルされてとっても素敵なのでご紹介です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2013/07/25 20:54
美空ひばりはお好き?
昔 フランソワーズ サガンの作品で「ブラームスはお好き?」って小説がありました。 必死で読んだ記憶があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/22 20:55
祇園祭 2013 新町通が面白い
初めて祇園祭の山鉾巡行をご覧になる方は観覧席とか、辻回しが行われる四条河原町、くじ改めや しめ縄切りが行われる四条堺町あたりなど見どころがあるのですが 2回目3回目となると新町通がおすすめです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/18 23:59
祇園祭 2013 ちょっと横道にそれて
昨夜は宵山見物。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/17 21:24
祇園祭 2013
今年もまた祇園祭の頃となりました。 6月30日の夏越の祓で茅の輪くぐりをしたと思ったら 翌日7月1日から一か月にわたり祇園祭が始まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/16 16:20
真夏の保津川下り
京都もこのところ連日37度近い猛暑の日々です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/13 21:46
実光院のお庭って好き!
八瀬 実光院のお庭はとっても気持ち良いところです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/11 21:14
大原 実光院
大原にはたびたび行ってますのに、ここ実光院は初めての参拝です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/08 21:16
再度 「音無の滝」へ
今年の冬 友人と大原に行ったとき ご案内したかった「音無の滝」 冬のことで足場も悪かったら困るからと行くのを断念したのですが 今回大原に出かけたついでに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/06 21:02
見渡すかぎり大原の里!
先日京都八瀬大原に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/04 20:13
ぶらり 大徳寺!
久しぶりに友人を案内してゆっくり大徳寺の中を歩きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/02 20:36
鉄鉢料理をご案内
東京から来られた友人は 「鉄鉢料理を食べたことがない」とのことだったので 今回の昼食は大徳寺の中にある大慈院泉仙に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/29 21:47
高麗美術館に行きました
東京から見えた友人と一緒に高麗美術館に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/26 20:48
緑、みどりの祇王寺
少し行かないうちに二尊院の北側には真新しい住宅が建ち、一瞬 道を間違ったのか?との錯覚に襲われましたが、少し先に見覚えのある祇王寺への細い坂道を見つけた時はホッと胸を撫であろしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2013/06/24 16:26
野生の猿が街中ウオーク!
先日出かけた竹の寺 地蔵院の帰り、私好みの喫茶店に立ち寄りケーキセットを頂いて気温35度近い道を歩く気力も蓄えて、松尾大社まで歩きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/17 20:48
竹の寺 地蔵院
地蔵院といえば京都にはもう一つ秀吉が寄進したといわれる五色散り椿で有名な「椿寺 地蔵院」があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/15 20:42
京都の町を歩きましょう!
このところ「私も京都人」とか「京都と付くと目に留まる・・」なんてテーマでブログアップしましたが 今回はその第3弾です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/06/11 21:13
今年は熱い、暑い夏になりそう〜
6月1日 京都ではお母さんコーラスの京都大会が行われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/05 15:53
「京都」とつくとすぐ目に留める京都人!
京都生まれの京都育ち まあ、普通に考えれば京都人というか、普通に考えなくても 我が友人は誰もが私を京都人だと思っています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2013/06/03 22:35
嵐山で「嵯峨祭」
昨日5月26日(日)嵐山では愛宕神社と野宮神社の例祭「嵯峨祭」の還幸祭が行われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/27 21:36
高山寺といえば鳥獣戯画!
西明寺の後は そう、あの鳥獣戯画で有名な高山寺です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/18 13:10
今日は葵祭 行列だけでなくいろいろと
京都三大祭の一つ 葵祭が今日行われました。 去年は雨で一日順延になったのですが 今日の京都はまさに五月晴れ。 絶好の祭り日和でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/15 21:41
新緑の高雄ウオーク 西明寺
高雄神護寺のあと 西明寺に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/14 21:24
新緑の高雄
去年見た高雄の美しい紅葉を思い出しながら 高雄ウオークに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/10 22:20
長建寺  H25年度春季 京都非公開文化財特別公開
京都の北区住まいの私は 伏見区はあんまり馴染みがありません。 今回の特別公開の伏見区にある長建寺も初めての訪問でした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2013/05/06 22:21
小さいけど・・気になるお寺
特別公開の大興寺を後に、西に向かうとお寺の中に美しい牡丹の花がたくさん見えます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/01 20:58
びっくり仰天 大興寺 H25年度 春季京都非公開文化財 特別公開
今回はどこに行こうかな?・・・と迷っていたのですが パンフレットの十一面観音立像の写真を見て大興寺に行くことにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/29 20:19
鳥羽の藤 2013年
「鳥羽の藤」として親しまれている鳥羽水環境保全センターの藤棚が4/27〜4/30の4日間 一般公開されているのを知り 行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/27 20:43
青葉の美しい圓徳院
友人から招待券をいただいたので、圓徳院に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/20 21:03
原谷苑の桜 4/8現在
先日4/1に行ったときは まだ3分咲きくらいだった原谷苑の桜、今日4/8には満開でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/08 20:51
我が家の近くの桜たち 上品蓮台寺〜雨宝院 4/5現在
3/26に訪れた時は枝垂桜を除いてほとんど蕾だった上品蓮台寺の桜、一昨日は本当に見事に満開の花を咲かせていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/07 20:33
醍醐寺の桜 4/3現在
醍醐寺の霊宝館の前には見事な桜があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/06 21:03
京都桜めぐり 二条城〜岡崎疎水 4/2現在
前日に引き続き京都の桜めぐりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/05 21:50
京都桜めぐり原谷苑〜円山公園 4/1現在
本当にこれがご縁というのでしょうか?!  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/04 22:49
桜花苑の桜 3/31現在
以前 だ〜れもおられない山の上に 目の覚めるようなピンクの桜を見たときの感激を味わいたいと 数年ぶりに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/03 21:58
法金剛院の待賢門院桜 3/29現在
嵐山に行く途中、バスの中からピンク色がチラリと見え、あら、ここにも桜が・・・と急に行きたくなって法金剛院に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/30 21:04
平野神社、千本釈迦堂、上品蓮台寺桜開花状況 3/26現在
我が家の近くには桜の美しいところがかなりあります。 この日も自転車でくるりと回ってきました。 残念ながら天気がいまいちで青空が見えないのが残念でしたけど それなりにきれいでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/28 21:55
嵯峨野の花を訪ねて 3/25現在
関東地方の桜満開の報に接して 京都嵯峨野はどうかな?と思いながら散策してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/26 20:50
京都御苑の桜たち 3/23現在
今日の読売の一面トップ記事は「花見商戦 大慌て」 ”桜開花T週間早く” ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/03/23 21:11
哲学の道の桜 3/22現在
今日の夕刊では京都地方気象台が22日京都市で桜が開花したと発表。 平年より6日(3/28)、昨年(4/3)と比べると12日早いと告げていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/22 20:25
京都東山・花灯路 2013
夜のお出かけはできるだけ控えていたのですが、先日 友人のお孫さんを案内して東山散策をした折、まだ灯がともっていない多くの行灯を見て、今年初めて東山花灯路に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/20 22:15
長徳寺のおかめ桜 3/19現在
先日、一週間ほど前でしょうか覗きに行ったら全体はピンク色でしたが、まだ咲いていなかった出町柳の長徳寺のおかめ桜が満開を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/19 21:31
清水寺の青龍会
先日、那須の友人が京都にやってきました。 お孫さんの大学合格祝いにと一週間の旅行のついでに京都にも立ち寄られたのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/18 22:24
二条城と梅林と
久しぶりに二条城に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/13 21:19
城南宮のしだれ梅
今年もまた、城南宮のしだれ梅を見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/11 20:39
陶雛コレクション  於 サロン淳平
時々寄せていただくサロン淳平(喫茶)さんから 「お時間がございましたら是非」との案内のはがきをいただきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/09 18:21
大文字山に登って感じた事
久しぶりに暖かい早春の日差しを浴びて大文字山に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/07 21:26
ちょっと一服 冬の旅
京の冬の旅では スタンプラリー「3ヶ所まわってちょっと一服」という特典があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/04 21:00
京の冬の旅 妙心寺 東海庵
京の冬の旅12年目ぶりの公開ということですが 私にとっては初めての拝観です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/28 21:13
京の冬の旅 初公開 妙心寺 大庫裏・経蔵
粉雪の舞う2月の16日土曜日、京都は本当に寒い日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/21 22:31
又会えるとは 多田寺の薬師如来像
先日バスの中で見たポスターにビックリしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/18 20:45
楽しい京都案内(二日目)
二日目は彼女の翌日の出発時間も考えて旅館の近くを巡ることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/13 20:47
楽しい京都案内(一日目)
先日 横浜にいるアメリカ人の友人からメールが入りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/11 20:56
天橋立旅行 智恩寺
京都にも知恩寺がありますけど こちら天橋立にあるのは智恩寺と書きます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2013/02/08 20:59
コーラス仲間と天橋立旅行(2)
旅行の楽しみって観光もあるでしょうが食事も大きな楽しみの一つ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/06 21:41
コーラス仲間と天橋立旅行(1)
一月の19・20日の二日間 コーラス仲間と天橋立旅行に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/04 20:32
冬の仙洞御所見学
東京からやってきた友人とともに京都御苑の中にある仙洞御所見学に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/01 20:43
寂光院が「きょうのわんこ」に!
先日 東京から来た友人と一緒に三千院に行き その後 来迎院を拝観し、寂光院に向いました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2013/01/30 22:35
地味だけど魅力タップリ「来迎院」
大原まで来たのだから 宝泉院か勝林院かどちらかを案内しようかなと思いましたが、私は是非 来迎院を見て欲しいと思いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/24 21:45
粉雪舞う三千院
今年早々 混雑は嫌いという理由で 寒い寒い京都のこの時期をめがけて東京から友人がやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2013/01/21 22:05
法住寺の大根炊きと三十三間堂の「楊枝のお加持」と「通し矢」
法住寺の大根炊きは三十三間堂の「楊枝のお加持」と「通し矢」が行なわれる 同じ日に毎年催されます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/18 20:14
大文字山初登り
今年の京都 お正月はかなり寒くって粉雪の舞う日もありました。 実は3日に大文字山初登りに行きたかったもですが 一昨年の怖い思い出ここをどうぞ、があるので何とかもう少し暖かくなってからにしようと心に決めていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/07 20:34
八坂神社の「かるた始め式」
生まれてOO十年 初めて八坂神社の「かるた始め」を見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/01/04 21:41
全国高校駅伝 やっぱり団子状態が面白いけど・・・
ちょっと遅ればせながら23日に行なわれた師走の風物詩って言うのかな?・・・全国高校駅伝の感想です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/26 20:47
終い弘法に行ってきました
少し曇り空、雨が降らないと良いんだけど・・・と思いながら 昨日東寺の終い弘法に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/12/22 20:46
高雄山 神護寺って本当に山の上!
覚悟はしてましたけど 紅葉で有名な神護寺は本当に山の上にありました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2012/12/19 17:33
千本釈迦堂の大根炊き
あちこちのお寺で大根炊きのニュースが流れ出すと ああもう師走なんだと何となくあわただしい気持になってきます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2012/12/10 19:56
小楠公菩提寺 宝筐院
せっかく来たのに写真を3枚撮ったら電池切れ(...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/04 20:37
やっぱりきれい! 植物園
今年の紅葉はもうお終いにしようと思っていたのに・・・・友人と一緒に行った植物園はまだまだ紅葉がきれいでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/01 20:38
紅葉を訪ねて 嵯峨野ウオーク 嵐山近辺 (3)
知人がお琴を演奏するというので再度 嵐山を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/28 18:00
紅葉を訪ねて 嵯峨野ウオーク 厭離庵 (2)
嵯峨釈迦堂(清涼寺)と二尊院を繋ぐ道中 ちょっと二尊院寄りに厭離庵はあります。 普段なら素通りしてしまいそうな細い道の入り口に美しい紅葉の写真の看板が立てかけてあるのが目に留まります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/26 21:26
紅葉を訪ねて 嵯峨野ウオーク (1)
秋晴れの一日 嵯峨野ウオークに行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/25 22:20
河合神社が様変わり
先日ブログ友の「R」さんが下鴨神社の中にある河合神社が凄く変わってるのでビックリした と言ってられたのを思い出し、真如堂に行った後 訪れてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/22 21:58
今秋の紅葉情報(5) 高雄三尾 11/20現在
高雄三尾といえば 高雄山・神護寺 槇尾山・西明寺 栂尾山・高山寺を指します。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2012/11/21 22:17
今秋の紅葉情報(4) 真如堂、宗忠神社 11/19現在
昨日は紅葉が美しいといわれる京都市内の真如堂に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/20 21:25
今秋の紅葉情報(3) 源光庵、光悦寺、常照寺 11/18現在
昨日の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/19 21:17
今秋の紅葉情報(2) 金閣寺 しょうざん 11/18現在
最近の京都は天気がイマイチ落ち着きません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/18 20:11
東福寺・退耕庵でジャズライブ
Autumn Stroke  〜秋鐘〜   秋の夜長にジャズ・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/17 21:00
京都レデイースオータムコンサート   紅葉情報(1)
昨日11/14 京都レデイースオータムコンサートが終わりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/15 20:25
今回限り? 妙法院のポルトガル国印度副王信書公開
秋の京都非公開文化財特別公開 今年はどこに行こうかな? って思ってたら妙法院のポルトガル国印度副王信書(国宝)が今回限りの予定との案内が目に留まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/13 20:49
コスモスの美しい「恭仁宮跡(山城国分寺跡)」
海住山寺を後に 帰りは すぐ近くにある「恭仁宮跡」に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/12 21:53
とうとう行ってきました 特別公開「海住山寺」
行きたかった「海住山寺」は 「バス停から徒歩40分 山道を登る」  との案内をみて さすがの私も一人で全く知らない山道を登る勇気はありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2012/11/11 20:52
京都御所秋季一般公開
平成24年10月31日(水)から11月4日(日)までの5日間 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/10 22:38
上賀茂神社  神宝庫保存修理現場公開
11月2日 上賀茂神社の神宝庫 の保存修理現場が公開されるというニュースを知り、申し込んだところ抽選に当たりました。(今年はついてるのかな?! 良く当たります) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2012/11/07 21:27
久しぶりの大文字山登り
ウェブリブログのメンテナンスで 数日の間 ブログが作成出来なくなっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/05 20:18
まるでビルの建築現場 知恩院です
数日前 以前 日本語のチューターをしていた横浜在住のアメリカ人のご婦人が 京都に来られました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/30 20:07
イベント「平安京遷都ものがたり」
 はれ 平安遷都 ばんばんざい   はれ 平安遷都 ばんばんざい ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/23 19:54
京のうつろい 堂本印象美術館
京のうつろい ー秋から冬へー とのタイトルのついたこの時期の堂本印象美術館を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/10 20:42
平清盛公西八条殿跡 若一神社
先日 梅小路公園の「朱雀の庭」で平家の西八条第跡の碑を見つけてブログにアップしましたが こちら「若一神社」も平清盛公西八条殿跡と言われているということで、出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/06 21:57
梅小路蒸気機関車館(2)
午後3時30分 蒸気機関車「スチーム号」の最終乗車の時間です。 何とか間に合いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/03 20:59
梅小路蒸気機関車館(1)
梅小路「朱雀の森」の後、次は蒸気機関車館に行きました。 何年ぶりかしら・・・・記憶がないほど数十年ぶりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/29 21:25
梅小路公園「朱雀の庭」
今、京都梅小路公園「朱雀の庭」では 〜藤袴と和の花展〜というタイトルで原種の藤袴が庭内の池「水鏡」に展示されています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/26 20:40
梨木神社の「萩まつり」
京都は昨夜からの雨が続き、昨日までの暑さがウソの様な肌寒い朝を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/23 20:57
ご存知ですか?「龍馬通り」
先日 新聞にこんな記事が出てました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/17 20:37
嵐山で見た魚雷観音
ここ数日 京都も朝晩は随分しのぎ良くなってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/14 21:07
敬老の日 ボランテイアコンサート
今年もまた、敬老の日が近づいてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/11 21:15
またまたクジが当たりました
一昨年に引き続いて今年もまたクジに当たりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/01 21:12
血天井の正伝寺
8月16日 五山の送り火の日、船形万灯籠の西方寺 に行き、その後 せっかくここ西加茂まで来たのだからと血天井でも知られる正伝寺に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/30 21:00
雲ケ畑松上げ  「高雲寺」
雲ケ畑松上げ 昨日のブログでは福蔵院での様子を書きましたが もう一ヶ所高雲寺でも同じく松上げが行なわれていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/26 21:34
雲ケ畑松上げ  「福蔵院」
鴨川の源流・雲ケ畑では 平安時代前期 藤原氏と勢力争いに敗れて天皇になれなかったが人望の厚かった惟喬親王を慰めるために村人が行なった火の行事で 明治時代に復活後は「火除け」と「五穀豊穣」を祈願する愛宕信仰の献火行事として 毎年8月24日に松上げが行なわれています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/25 21:36
雷雨の中の珍しい地蔵盆風景 大徳寺にて
去年、姪に教えてもらって出かけた姪の住む町内の地蔵盆。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/23 22:23
送り火 船形万灯籠の西方寺
今年の送り火の日、何でも見てこようと一度も行ったことの無い船形万灯籠の点火に奉仕されてる西加茂にある西方寺を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/21 21:35
送り火と灯籠流し
16日の夕方 例年のごとく左大文字の親火の点火、その後の大文字山へ登っていくのを見るべく法音寺に出かけました。 午後7時半頃 読経も終わり 無事親火に点火されました。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/19 21:49
お盆の金閣寺 金閣寺秘仏石不動明王ご開帳
今年も恒例の左大文字の護摩木をお供えするべく金閣寺に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/18 21:06
真夏の植物園にて
これって何かわかりますか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/10 21:28
法金剛院の蓮
久しぶりに午前中に蓮を見に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/08 21:57
八坂神社 疫神社夏越祭
京都祇園祭は7月1日の吉符入りから始まって、今日31日の疫神社夏越祭にわたる1ヶ月間 各種神事が執り行なわれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2012/08/01 11:44
安楽寺の中風まじないかぼちゃ供養
北海道旅行はちょっと休憩して、 これも時期の物なので今日 先にブログアップすることにしました。 今日7月25日は 京都鹿ケ谷にある安楽寺の「中風まじない鹿ケ谷カボチャ供養」の日に当たります。暑い中(京都は35度ありました)出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/25 21:24
さわらびの道から大吉山 そして興聖寺へ
宇治 三室戸寺で紫陽花を見たあと、さわらびの道を経て 途中大吉山に登り 興聖寺裏に出てくるコースを歩きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/09 20:45
紫陽花の寺 三室戸寺
昨日の京都は今夏最高の32.3度。  なんでこんな日に出かけたのか・・・・天気予報ではこの日は曇りのち雨の予報だったのに 朝起きたら太陽がサンサン。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/30 20:59
毎月25日は天神さん そして茅の輪くぐり
今月6月の天神さんに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2012/06/28 21:19
浄福寺 当麻曼荼羅 絵解きの会
去年も同じ頃 聞きに寄せていただいた浄福寺の絵解きの会、去年は涅槃図でしたが今年は当麻曼荼羅です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/26 21:32
沙羅双樹に誘われて 大仙院へ
先日 東林院でみた沙羅双樹、 確か大徳寺の大仙院にあるのを思い出し、ちょっと自転車を走らせました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/24 22:26
東林院の「沙羅の花を愛でる会」に行ってきました
久しぶりに青空の見えた今日、妙心寺塔頭の東林院「沙羅の花を愛でる会」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/22 21:32
鞍馬寺 竹伐り会式に行ってきました
昨日の台風4号 京都は夕方5時前後から強風と雨。恐かったです。 何しろこういう時は独り身は心細くって 早く過ぎ去ってしまって欲しい ・・・・そればかり願っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/20 21:41
久しぶりの化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)
久しぶりに化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/29 21:02
奥嵯峨巡り 愛宕神社一の鳥居まで
いつも同じ道を歩いていると季節の移りが目に焼きついてきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/27 21:44
車折神社(くるまざきじんじゃ)
先日見にいった嵐山の三船祭はここ車折神社の例祭です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/23 21:23
「三船祭」に行ってきました 2012.5.20
うす曇ではありましたが カンカン照りでなく 気持よい五月の風の中 嵐山渡月橋辺りで繰り広げられる三船祭に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/20 22:27
滝口寺 嵯峨野にて
嵯峨野の祇王寺には多くの人が訪れますのに、すぐ近くにある滝口寺はひっそりと静まり返っていました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2012/05/18 22:46
葵祭にて 周りはお喋りが絶えません
雨で順延になった葵祭が今日 絶好の五月晴れの下 行なわれました。 美しい平安絵巻は毎年見ても飽きません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/16 22:06
葵祭が雨で順延
今朝は朝から雨。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/15 20:52
大田神社の「かきつばた」
昨日、少し曇り空の下、上賀茂にある大田神社の「かきつばた」を見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/13 19:57
陽明文庫名宝展に行ってきました
王朝文化の華      宮廷貴族近衛家の一千年 これぞ宮廷ライフ・スタイル ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/11 20:53
下鴨神社 歩射神事(ぶしゃしんじ)
今日でGWもお終い。 長い人は9日間の連休になるとかでいろいろ楽しい日々をお過ごしの方達も多かったことでしょう〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/06 22:40
新緑の東福寺境内ウオーク
特別拝観の法性寺へ行って 何となく充実感の無いまま帰宅するのもわびしいな〜 と思い近くの東福寺に寄り道しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/01 21:11
平成24年度春季特別公開 法性寺
4月27日から5月6日まで開かれている 京都非公開文化財の特別公開 GWで混むのがイヤだなと思って初日の27日 東山区にある法性寺に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/29 20:46
春爛漫 京都植物園界隈
いつ行ってもここの桜はきれい! やっぱり手入れが行き届いているのでしょう〜 この日は桜とチューリップのコラボがあんまり見頃だったので まずはこちらをどうぞ! きれいでしょ?                                         本当に見事な枝垂桜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/16 21:56
我が家の近く、隠れ桜名所
そんなに有名でないけれど、我が家の近くではとってもきれいな桜を見ることが出来ます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/15 20:55
桜の岡崎公園と平安神宮
京都に長年すんでいるのに、この桜の時期 平安神宮の桜を見た事が無いという友人を案内して岡崎公園に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/14 21:09
遅ればせのおひな様
お馴染みの喫茶「淳平」さんから、朝 電話が入りました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2012/04/06 17:37
京都の桜シーズンスタート!
一昨日、京都御苑に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/04 21:10
京都のおもてなしの精神 見〜つけた!
先日またまた出かけた嵐山。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/02 20:55
珍しいものを見ることが出来ました 「弘法大師 閼伽井」
以前から、散歩の途中 中がどのようになっているのか気になっていたのですが、先日ウオーキングで立ち寄った大覚寺でその中を見ることが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/29 22:09
京都御苑にひとっ走り 平成24年度京都御所春季一般公開が始まります
暑さ寒さも彼岸まで っていわれるのに 今年は今日で彼岸明けというのに、まだまだ寒さが続く京都です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/23 20:42
嵯峨清涼寺涅槃会 お松明式
昨夜、まるで冬に逆戻りしたような寒さの中、清涼寺涅槃会 お松明式に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/16 20:38
知らぬとはいえ あぁ、恥かしい〜
京都に生まれ育ってウン十年。こんな事知らなかったのが恥かしい〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/13 20:54
城南宮のしだれ梅と「おせき餅」
去年見た美しいしだれ梅が見たくなって今年も出かけてまいりました。 ちょうど見頃でとってもきれい! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/11 22:30
早春の嵯峨野ウオーク
先月末、2月29日 関東地方は大雪でテレビでも度々その様子を放映していました。 でも こちら京都は前夜来の雨も止み 明るい陽射しが照りだしましたので、午後は嵯峨野ウオークに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/05 20:20
「辰」歳関連 最後は「龍源院」です
もう2月も終わりなのに、辰年 辰年といつまでも続けれるものじゃないと思いつつ、先月行った大徳寺塔頭「龍源院」。  行った日はちょうど大徳寺の消火訓練の日。 朝10時半頃はもう訓練は終わっているのに こちらの拝観者は私ひとり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/20 20:38
京都も雪化粧
昨夜の雪で、今朝は我が家の屋根にも積雪がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/18 20:27
第46回京の冬の旅非公開文化財 相国寺「大光明寺」
今年はどこに行こうかな?って思い迷っていましたが 「辰」歳にちなんだ相国寺の塔頭「大光明寺」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/17 21:16
見えない原因は目? それとも見方?
先日の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/15 20:08
もう古いのかな? 携帯待ちうけ画面
先日 豊国廟に行く途中に立ち寄った「新日吉神宮」で面白いもの見つけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/13 20:56
千本釈迦堂のおかめ福節分会
去年も一昨年も吉田神社の節分に行きましたので、今年はあんまり寒いので我が家の近くの千本釈迦堂の「おかめ福節分会」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/03 21:14
今日は初不動 「狸谷山不動院」
京都での三大初まいりの一つがここ狸谷山不動院だそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/28 21:27
大徳寺で消火訓練
昭和24年1月26日に、世界的な文化遺産である日本最古の壁画が描かれた奈良県斑鳩町の法隆寺金堂が焼損しました。 これを機に1月26日は「文化財防火デー」と定められ 京都市では「みんなで文化財を火災からまもろう」をスローガンに、23日から29日までを文化財防火運動週間と定められています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/24 20:47
見事な龍 「瀧尾神社」
今年は「龍」歳。 毎年新年には干支の狛犬ならぬ「狛OO」を捜して楽しんでいたのですが 今年はこんな見事な「龍」に出会ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2012/01/22 17:12
秀吉のお墓「豊国廟」へのなが〜い階段
豊国廟ってご存知ですよねぇ?! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/19 20:40
法住寺の親鸞聖人御自作「そば食い御真影」
毎年、三十三間堂の通し矢と同じ日に すぐ東側にある法住寺では無病息災の大根炊きが行なわれます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2012/01/17 20:59
三十三間堂 大的全国大会(通し矢)
今日15日は祝日の法改正があるまでは成人の日として旗日でした。そしてこの成人の日に新成人になられた男女はじめ弓道関係者の大的全国大会 いわゆる通し矢が三十三間堂で行なわれるのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/15 23:53
伏見稲荷大社の千本鳥居
よくテレビなどで紹介される伏見稲荷の千本鳥居、 一度も見た事がないという姪の子供たちを連れていってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2012/01/09 21:38
二尊院 九頭竜辯財尊天
久しぶりの嵯峨野ウオークに出かけました。 いつものように広沢池→大覚寺→嵯峨釈迦堂→二尊院→嵐山のコースです。 相変わらずこの時期は人の姿はほとんどありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/07 22:01
蹴鞠はじめ 下鴨神社
昨日1月4日 「下鴨神社」で蹴鞠はじめが行なわれるというので行ってきました。 この蹴鞠は一度 鞠の神様「白峰神宮」で見た事があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/05 21:08
NHKドラマ「平清盛」に因んで六波羅密寺へ
今年のNHKの大河ドラマは「平清盛」です。 それに因んで 今日は六波羅密寺に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/03 21:36
今日は終い弘法
今日は終い弘法。お大師様の命日にあわせて東寺では露店市が立ち並びます。 それも12月は終い弘法といって例月より多くの人が訪れます。 かなり暖かい今日 私も行ってきました。 いつだったか小雪がちらついた寒い弘法さんとは大違い! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/21 21:21
大学生と一緒に大文字山へ
久しぶりに大文字山に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2011/12/15 21:41
散紅葉もまた麗し
友人から「OOさん、残り少ないけど北野天満宮の紅葉苑に行かへん?」と招待券を頂いたのが12/8。 紅葉苑の最終日は12/11ですので どうしようかなと思ったのですが せっかくだもの 無駄にするのも勿体無いと 12/9に行ってきました。 楼門には早々と来年の干支「辰」の絵馬が掲げられてました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/13 21:16
鳴滝 了徳寺の大根焚き
鳴滝 了徳寺の大根焚きに行ってきました。 暖かかった今年の秋で大根焚きもすっかり忘れていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2011/12/11 20:57
京都の紅葉です(続き) 12/5現在
今年の京都の紅葉は少し遅めでした。でも まだ大丈夫と思って行ったところは もう散り始めていた事もあってなかなか見ごろを推測するのは 難しかったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/08 16:58
京都の紅葉です(続き) 11/30現在
今回の京都の紅葉めぐりの地は 関東から来られたブログ友?のリクエストに応えたもの。 2日目は岩倉実相院→永観堂→南禅寺→そして最後に京都の台所と言われている「錦市場」でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/12/06 21:09
京都の紅葉です(続き) 11/29現在
京都の紅葉 11/29現在、前回の続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/05 20:50
京都の紅葉です 11/29現在
11月29〜12/2まで3泊4日で 関東のブログ友?が京都にこられました。 そこで私は二日間彼女と共に京都の紅葉を愛でるひとときを過ごしました。 私達が行った所は今が一番の見ごろだったのでしょう〜 それはそれは美しい紅葉を堪能してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/03 10:53
石清水八幡宮が国史跡に(3)
やっと当初の目的である、松花堂跡です。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2011/11/25 21:00
石清水八幡宮が国史跡に(1)
先日テレビで京狩野派について放映されていて ふと 徳川に追われて京狩野派絵師 狩野山楽がたどり着いたという石清水八幡宮に行きたくなって というより以前から一度行きたかった場所なので 急遽行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2011/11/21 19:58
2011年11/20現在 紅葉情報(2) 金閣寺、高桐院他
昨日 雨の中ブータン国王ご夫妻が行かれた金閣寺、とても美しかったとお喜びの様子が報道されてましたので、紅葉はどんな感じだったのかな?・・・と思い、早速自転車を飛ばしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/20 19:36
2011年 11/18現在の紅葉情報(1)です
今日、ちょっと曇りがちの天気でしたけど、 京都の紅葉情報をお知らせするべく 出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/18 19:58
植物園での大茶会
国民文化祭の一環で 11月3日 京都植物園では大茶湯が開かれました。 北野天満宮の宝物殿を拝観した後、今度は植物園へ。 大忙しの一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/10 21:47
清水寺朝倉堂の保存修理現場公開に行きました
11月5・6日の二日間 清水寺では朝倉堂の修理現場公開が行なわれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/08 21:11
京都非公開文化財特別公開 「法然院」
法然院の本堂は久しぶりです。 大文字山からこの法然院の裏側にくだり、境内だけ眺めることは時々あるのですが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/04 21:33
京都非公開文化財特別公開 「浄福寺」
秋空のすがすがしい日、 特別公開の「浄福寺」に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2011/11/02 21:25
第26回 国民文化祭 開幕です
10月29日〜11月6日まで 京都では第26回国民文化祭が開幕です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/31 21:07
25日は天神さん (10/25現在の「もみじ苑」)
京都ではこのタイトルで十分通用します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/28 20:50
時代祭 楽屋裏?!
雨で10年ぶりに順延になった時代祭が23日、秋晴れの下 行なわれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/26 20:43
久しぶりの等持院
白梅町近くに住む友人を訪ねた後 久しぶりに等持院に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/22 20:41
「流されない愛」はどこに?
先日読売新聞でこんな記事を見つけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/20 19:53
町家のゲストハウス
今回 京都旅行にやってきたアメリカの友人の泊まるホテルを町家スタイルのゲストハウスに決めました。 アメリカの方だからでしょうか 友人はこんな所に泊まるのが好きといってくれましたので・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/10/08 20:56
十月初めの嵯峨野です
京都から関東方面に引越しをした友人が2年振りに京都に遊びに来られました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/06 20:58
穏やかな秋のひとこま 宝ヶ池
昨日行けなかったお彼岸のお墓参りに今日出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/24 21:31
ご存知ですか? -嵯峨野パスポートー
度々京都をうろついてるのに 今まで知りませんでした「嵯峨野パスポート」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/20 19:48
鈴虫寺から松尾大社へ
過日 松尾大社に行きましたというより 鈴虫寺の帰り ついでに寄り道したというほうが正しいのかも。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/19 00:44
ひと足早いお月見
今年の9月12日は満月ですが、ひと足早くお月さまを見て来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/10 21:16
「瓢鮎図」で有名な妙心寺塔頭 退蔵院
久しぶりに妙心寺に出かけたので「瓢鮎図」で有名な塔頭 退蔵院を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/08 21:52
台風一過の妙心寺 ウオーク
今日の京都は前日来の台風の厚い雲もすっかり陰を潜め 秋晴れの爽やかな一日となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/06 21:28
思い出多き石像寺 (釘抜地蔵)
過日 義妹から電話があって 「くぎぬきさん」に行って病気平癒を祈願してきて欲しいとの事。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/04 22:12
ゴージャスな地蔵盆
姪の町内の地蔵盆は大徳寺の中で行なわれます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2011/08/23 21:43
立命館大学国際平和ミュージアム
8月16日 私は「立命館大学国際平和ミュージアム」に行ってきました。 本当は8月15日の終戦記念日に行きたかったのですが、残念ながら月曜日は休館日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/19 21:23
いろいろあった今年の大文字送り火
放射能の薪で揺れに揺れた今年の京都の大文字送り火。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2011/08/17 21:57
真夏の天神さんの大福梅干し
昨日25日は北野の天神さんの縁日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/26 20:25
下鴨神社のみたらし祭 ー足つけ神事ー
下鴨神社のみたらし祭に行ってきました。 7月21日〜24日 御手洗池で行なわれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/24 20:50
これもご利益かな!
今 我が家の玄関には この間行った建勲神社の夏越の祓えで頂いてきた茅草で作った(ヘタだけど)茅の輪と 祇園祭の粽を飾っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/22 20:55
祇園祭 ちょっと面白いスタンプ
祇園祭巡行も過ぎ 鉾や山の取り壊しも済んでしまってから山鉾について書くのもちょっと?って思いますけど、まあ、7月末まではまだ いろんな行事が残ってるのでお許し願うとして・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/20 22:38
祇園祭 宵山うろうろ
今年の祇園祭 本当に暑かったです。宵山も出かけようか止めようか ちょっと迷った末 やっぱり出かけてきました。取りあえずNHKの宵山中継を録画して。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/18 21:49
祇園祭 岩戸山にて
ブラブラ見て歩くのもいいですけど、ちょっとした会話から好きになっていく山鉾があります。 昨日は そのちょっとした会話で すっかり意気投合してしまった岩戸山の会所の方のお話に心揺さぶられました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/18 02:28
祇園祭 月鉾のステキな衣装
12日 月鉾の曳初めに参加させてもらったのですが 曳初めを待っている間 月鉾の関係者の方々のステキな衣装に感動(ちょっと大げさかもしれないけど)しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/14 21:51
祇園祭 月鉾 曳初め
連日の猛暑も一段落した昨日の京都、やっぱり気になる鉾を見に四条まで出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/13 21:05
夏越の祓え
  水無月の 夏越の祓する人は          千年の命 のぶと云ふなり ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/30 22:38
私の「ふるさと」は?!
先日は友人のふるさと 飛騨の古川にお邪魔しました。 いわゆる私がイメージする 日本のふるさとそのままの景色が そこにはありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/20 21:00
ハンブルグ浮世絵コレクション展に行きました
日独交流150周年を記念して 今、相国寺承天閣美術館で開かれている「ハンブルグ浮世絵コレクション展」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/06/18 20:19
平安神宮神苑のお花たち
6月の花といえば思いつくのが アジサイか花菖蒲。 昨日、平安神宮の花菖蒲を見て来ました。 やっぱり雨上がりは色が鮮やかで とっても美しかったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2011/06/14 21:30
心に残る京都合唱祭・・・被災地福島県の高校生をお招きして・・・
今年の京都合唱祭は例年の通り5月の最終土曜日、日曜日の2日間 左京区の京都会館第一、第二ホールにて開催されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/31 21:20
詩仙堂に行きました
先日 詩仙堂にさつきを見に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/20 21:48
久しぶりに東本願寺に参りました。
久しぶりに東本願寺に参りました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2011/05/18 22:25
葵祭・・・いろいろ 続き
本列の後に女人列が続きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/17 22:29
葵祭・・いろいろ
京都の三大祭の一つ 葵祭が昨日五月十五日 五月晴れの下 行なわれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/16 21:29
鷹峯ウオーク
今日の京都は夏日です。本当に暑かった! その上 とっても良い天気だったので 午後から鷹峯ウオークに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/05/08 21:29
今宮神社の神幸祭
5月5日は我が氏神さま 今宮神社の神幸祭です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/06 21:28
「平成23年度 京都春季非公開文化財特別公開」清浄華院
上記タイトルの清浄華院に行ってまいりました。「せいじょうかいん」じゃなく「しょうじょうけいん」と読みます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/01 22:24
永観堂の新緑を訪ねて
昨日大文字山登山のあと、紅葉の永観堂を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/30 21:52
御室桜
どちらかといえば元気だけがとりえの私なのに、ここ一週間ほど風邪を引いたのか どうも体調がすっきりしません。 汚い話ですが テッシュペーパーの箱の半分は鼻をかむのに消えてしまいました。 鼻をかむのも体力が入るものです・・・・ほんと! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/27 22:25
歓喜天と大根、巾着って?! 雨宝院で思った事
今年も もう桜の記事はお終いにしよう・・・・なんて思っていましたのに、ついつい寄り道したのが雨宝院。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2011/04/19 22:21
京都の桜 今年は沢山見て来ました。
京都の桜ばかり かなりブログに書きましたけど、今年はこの辺りで終わろうかと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/15 21:28
枝垂桜と五色八重散椿 競演の椿寺
椿寺は 昆陽山地蔵院といい 通称 椿寺と呼ばれています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/14 21:33
京の春(2)平安神宮〜野村別邸辺り〜桜花苑
昨日は 友人から戴いた招待券で 平安神宮の紅枝垂桜を見に行ってきました。 わざわざ日曜日に出かけなくてもいいのに 新聞の桜開花状況が「満開」で 翌日の今日の天気予報は雨。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/11 23:02
京の春(1)半木の道〜植物園
昨日今日と最高の桜日和の京都です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/10 21:27
京都御苑のお花たち 桜情報4/1現在
久しぶりに青空が見えたので 京都御苑のお花たち 見て来ました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2011/04/01 22:29
随心院といえば
随心院といえば私の場合 即 思い描くのが小野小町です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2011/03/29 22:07
随心院のはねず踊り
毎年3月の最終日曜日に行なわれる随心院のはねず踊りに 今日行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2011/03/27 22:15
京都御苑のお花たち
このところ、京都は例年になく寒い日が続いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/24 21:47
今はこんなに悲しくて
中島みゆきの歌に「時代」って歌があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/20 22:01
冬来たりなば 春遠からじ
奈良のお水取りも済みましたのに、昨日の京都の朝は屋根の上は真っ白な雪で覆われていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/19 21:55
城南宮 続き
昨日は城南宮の美しい枝垂れ梅をご紹介しましたけど、この城南宮は明治維新を決定づける戊辰戦争の発端となったところでもあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/10 22:54
城南宮の枝垂れ梅
今日の京都は真冬に逆戻りのように 肌寒い一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 6

2011/03/09 21:28
彼は 多分一生忘れない?!
最近は、東山の高台寺や、銀閣寺、嵐山界隈でよく見かける人力車ですが、この間 嵯峨野散策に出かけた時 見かけたのが 後ろに「研修中」の表示されてる人力車。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/07 21:58
早春の嵯峨野散策 第二回目
前回訪れたのが2月半ば、約2週間後の今日、前日の寒さも少し和らいだのでウオーキングを楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/05 22:47
吉田神社 火炉祭の御神酒
ちょうど一ヶ月前のこと、 吉田神社の節分に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/02 21:18
第45回「京の冬の旅」 妙心寺塔頭 海福院
昨日、特別公開されている妙心寺塔頭 海福院に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/28 21:24
北野天満宮 梅花祭
「 東風吹かば 匂ひおこせよ梅の花  主なしとて春を忘るな 」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/26 21:55
醍醐寺の五大力さん 「餅上げ力奉納」 続き。
初めて見る醍醐寺の五大力さん 「餅上げ力奉納」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/24 23:07
醍醐寺の五大力さん 「餅上げ力奉納」
実は私、醍醐寺には度々行っているのに この毎年2月23日に行なわれる 伝統の年中行事「五大力尊仁王会」に行った事がありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2011/02/23 21:41
第45回「京の冬の旅」 光雲寺
「京の冬の旅」の初公開 光雲寺は 思いがけないところに在りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/20 20:52
紅白の梅が美しい清涼寺(嵯峨釈迦堂)
嵯峨野散策に出かけ、大覚寺から清涼寺(嵯峨釈迦堂)に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/18 21:17
早春の嵯峨野散策
一昨日の大雪とはうって変わって 今日の京都は まるで春のような明るい陽射しです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/16 21:18
第45回京の冬の旅 大徳寺玉林院
今朝方は薄日が射していましたけど いつの間にかシンシンと雪が降り始め あっという間にあたり一面銀世界になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/02/14 22:45
これほどひどいとは! 大文字山のナラ枯れ
この間 登った大文字山。  カシノナガキクイムシによる伐採がとっても目につきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/12 21:55
蘆山寺の節分 思わず笑顔になった「鬼のお加持」
今年の2月3日は木曜日。 私たちのコーラスの練習日です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2011/02/06 22:59
吉田神社の節分祭
今年もまた行ってきました吉田神社の節分。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/04 19:59
須賀神社の節分 ー今年もハプニングー
今年もまた 須賀神社の節分に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/02 22:07
初天神  受験生も大変ですね!
今年も初天神に行きました。 京都で天神さんといえば 学問の神様 菅原道真公をお祀りする北野天満宮です。 1月25日の初天神は多くの露店も出て とっても賑わっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/31 20:34
ご存知ですか?「京都フリーパス」
いま、京都では電車・バスでまわる「歩くまち・京都」というキャンペーンで京都フリーパスと言うのが発売されています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/29 22:04
狸谷山不動院 初不動
今日 1月28日は狸谷山不動院の初不動祭です。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2011/01/28 21:55
東寺の初弘法で
今年もまた21日に東寺の初弘法に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/24 20:54
京都の縁結びの神様 「福土神社」 
先に書いた 日向大神宮の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/22 21:38
京のお伊勢さん「日向大神宮」
以前、お正月にお伊勢参りをして、 お神酒を頂いてとっても厳粛な気持になって 次回も行くならお正月に行きたいと思っている伊勢神宮ですが なかなか 実行できず今日に至っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/20 21:32
今迄 何を見てたのかしら 「通し矢」
去年も 一昨年も見に来てるのに、いつも、満員で後ろの方から背伸びして、それでもほとんど見えなくて、雰囲気だけを味わっていたような 三十三間堂の「通し矢」 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 4

2011/01/18 21:17
法住寺の大根炊きと午王寶印のお加持
今朝目が覚めると なんとあたり一面銀世界。 今日の京都は 又 雪の朝を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2011/01/16 20:46
今年も良い事ありますように  天の岩戸くぐりぬけ
もう、数年前 大文字山から下山するとき いつもと違うルートを辿った事がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/14 21:02
京の冬の旅 金戒光明寺を訪ねて
岡崎神社参拝のあと 神社のすぐ西にある金戒光明寺へ続く道を辿りました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2011/01/12 21:46
兎歳にちなんで人並みに  そしてちょっと落ち込んで・・・
お正月の三日、大文字山登山のあと、圓徳院に行くべく バスに乗っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/01/10 20:47
寒い一日 上賀茂神社に初詣
今日の京都は曇り空。 時折 陽が差すかと思えば時雨れ、 空気は冷たい。 今日は小寒ですもの仕方ないか! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/06 21:32
圓徳院と三面大黒天初縁日
今年もまた大文字山登山のあと 圓徳院の三面大黒天初縁日に行ってきました。 このルート 毎年のお決まりになったみたいです。 去年も、一昨年も・・・・・ ちょうど4時からの法要に間に合いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/04 21:38
あけましておめでとうございます
               新年 あけまして おめでとう ございます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/01 17:49
全国高等学校駅伝応援してきました
まずは女子が10:30スタートで始まり その後12時30分スタートで男子です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/26 22:41
名残りの紅葉 京都御苑
昨日 友人と忘年会と言うより食事会かな・・・に行くため自転車で出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/18 21:45
美味しかったお料理
最近は 京都にも新しいお店がたくさん出来ていますが 退職してからは新しいお店に目がいくことは 随分少なくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/12 20:36
日本第一の美麗神?!
先日下鴨神社に行ったとき 立ち寄った河合神社。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/06 22:01
大根炊きの季節
今年も 残すのはひと月足らず。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/04 21:14
下鴨神社の「申餅」
一昨日より少し前に下鴨神社に行ったとき(実は何回も訪れています) 参道脇にこんなお店が出ていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/12/03 20:57
晩秋の装い 下鴨神社糺の森
昨日大文字山に行く前に 糺の森に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/02 22:01
京都の紅葉(5) 大文字山
久しぶりに 本当に久しぶりに 大文字山に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/01 20:43
京都の紅葉(4) 植物園
毎日懲りもせず紅葉の写真を載せている私。紅葉はどこで見ても紅葉だと思いつつ、やっぱり京都の紅葉はちょっと違う(他所の紅葉を知らないので・・・)と思ったり・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/30 20:34
混雑を避けて「 京都東映太秦映画村 」へ
嵐山でのあまりの混雑ぶりに 閉口して やってきたのが「京都東映太秦映画村 」 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 4

2010/11/29 20:36
京都の紅葉(3) 嵯峨野巡り
10時半ごろ直指庵に着きましたので、 人はあまり多くはありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/28 20:59

トップへ | みんなの「京都」ブログ

私のひとりごと 京都のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる