アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
第54回京都合唱祭に参加しました
第54回京都合唱祭に参加しました 今年も6月3日〜4日と2日間、ロームシアター京都で第54回京都合唱祭が開かれ、同時に行われる第40回全日本おかあさんコーラス関西支部京都大会に出演してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/05 21:54
第一なぎさ公園の菜の花
第一なぎさ公園の菜の花 去年も行ってきたのですが(ここ) やっぱりこの景色が大好きで 今年も行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/14 20:21
「ASTRORICO」 (アストロリコ) のタンゴ演奏会に行きました
「ASTRORICO」 (アストロリコ) のタンゴ演奏会に行きました 先日大好きなタンゴの演奏会が京都府庁旧本館正庁であるというお誘いを受け、出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/07 22:55
フルートとピアノのボランテイアコンサート
フルートとピアノのボランテイアコンサート 今まで数回 私が所属するアンサンブル・フローラがコンサートをさせていただいた「ケアハウス リブル北山」さんからフルートとピアノのコンサートを・・・・・とご依頼がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/03 12:07
秋の午後のアトリエ・ワム コンサート
秋の午後のアトリエ・ワム コンサート コンサートの会場が我が家から数分で行ける…そんな良い音楽環境に恵まれて 今回もまた心地よい秋の日の午後 「アトリエ・ワム コンサート」に寄せていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/15 15:21
なんてきれいな響き 「待宵の月」
なんてきれいな響き 「待宵の月」 昨日、又 凝りもせず若狭の三松海岸にキス釣りに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/16 22:59
敬老の日  ボランティア コンサート
敬老の日  ボランティア コンサート 敬老の日には少し早いですが、今年も又 私が所属する女声合唱グループ「アンサンブル フローラ」がボランティアコンサートで歌ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/14 12:17
合唱って楽しい!!  5団体の合同練習とバースディパーティ
合唱って楽しい!!  5団体の合同練習とバースディパーティ 今年の12月18日、京都ロームシアターで 私が所属しているコーラス団の指揮者が指導されてる他の4団体と共に、合計5団体による演奏会があります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2016/08/07 17:36
一人で見るより楽しいDVD鑑賞会
一人で見るより楽しいDVD鑑賞会 我がアンサンブルフローラのメンバーが久しぶりに粋場に来てくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/14 22:00
第53回京都合唱祭が開かれました
第53回京都合唱祭が開かれました 今年の京都合唱祭は旧京都会館のリニューアルを経て5年振りに新しく生まれ変わったロームシアター京都で行われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/30 15:39
「野のユリ」(タカサゴ百合) が咲きました
「野のユリ」(タカサゴ百合) が咲きました 今、我が粋場の庭にはあちこちに野のユリが美しく咲いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/22 21:38
京都合唱祭の午後のひととき
京都合唱祭の午後のひととき 京都合唱祭2日目の5月31日 スタッフの一員としてお手伝いしてきました。 雨模様との予報は大外れ とっても良い天気で多くのお客様がお見えになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/03 12:38
京都合唱祭に参加して
京都合唱祭に参加して 第52回京都合唱祭が5月30日〜5月31日、6月7日の3日間、京都八幡市文化センターで開かれています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/01 17:04
第45回 レディース コーラス フェステイバルに出演しました
第45回 レディース コーラス フェステイバルに出演しました 今年は京都コンサートホールでレデイース コーラス フェステイバルが行われました。 京都に住んでいて、合唱を楽しんでいる私達、参加しないというわけには参りません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/08 18:45
金曜カフェで子供たちのコンサート
金曜カフェで子供たちのコンサート いつかな〜?って楽しみに待っていた子供たちの「金曜カフェ コンサート」がこの間の金曜日に行われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/16 23:19
クリスマス ボランテイアコンサート
クリスマス ボランテイアコンサート 今年もまたクリスマスのボランテイアコンサートのご依頼があり 2か所のデイサービスを訪問してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/19 21:57
久しぶりに姪と室内楽を聴きに行きました
久しぶりに姪と室内楽を聴きに行きました 京都に嫁いできた姪と久しぶりに室内楽を聴いてきました。 室内楽も久しぶりだけど京都で姪と一緒に聴きに行ったのは初めて?! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/06 21:39
初秋の歌声コンサート
初秋の歌声コンサート 今年の9月、我がアンサンブル フローラには4回出演依頼がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/13 22:25
全日本お母さんコーラス京都大会で歌ってきました
全日本お母さんコーラス京都大会で歌ってきました 今日の京都は昼間 35度超の暑さだったとか。わが家でも今 夜8時前の時点でまだ寒暖計は30度をさしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/01 20:58
わが家でミニリハーサル
わが家でミニリハーサル 姪のピアノの教え子がわが家でミニリハーサルです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/28 22:37
「アトリエ ワム」 コンサート
「アトリエ ワム」 コンサート わが家の近くに「アトリエ ワム」という小さな音楽ホールがあります。 この2階がそのホールのあるところ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/30 20:54
子供たちのコンサート 「金曜カフェ」(4)
子供たちのコンサート 「金曜カフェ」(4) 我が「粋場」の近くで毎週金曜日に開かれている「金曜カフェ」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/12 21:14
「ブラザース・フォアってご存じかしら?
「ブラザース・フォアってご存じかしら? 我が青春の真っただ中といってもいいでしょうか1960年代に活躍した「ブラザース・フォア」というグループ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/26 20:50
何年ぶりかしら ちょっと胸がキュンとしました
何年ぶりかしら ちょっと胸がキュンとしました 胸キュンの使い方がおかしいかもしれませんが・・・なんといえばいいのか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/17 22:31
今夏のもう一つのステージ 「京都府合唱連盟創立50周年記念フェスティバル」
今夏のもう一つのステージ 「京都府合唱連盟創立50周年記念フェスティバル」 つい先日終わった「全日本お母さんコーラス」のステージの興奮も冷めやらぬのに、今度9/1には「京都府合唱連盟創立50周年記念フェスティバル」が 京都コンサートホールで催されます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/30 20:11
心を一つにして お母さんコーラス全国大会 ひまわり賞!
心を一つにして お母さんコーラス全国大会 ひまわり賞! 身も心も熱く暑く燃えた今年の夏、私にとっての大きなイベント お母さんコーラス全国大会がやっと終わりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/26 21:41
なんと 最優秀賞ですって(^O^)/
なんと 最優秀賞ですって(^O^)/ つい先日、歌うこと大好きな仲間たちと作っているアンサンブルのメンバーからびっくりのメールが入りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/06 20:38
美空ひばりはお好き?
美空ひばりはお好き? 昔 フランソワーズ サガンの作品で「ブラームスはお好き?」って小説がありました。 必死で読んだ記憶があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/22 20:55
今年は熱い、暑い夏になりそう〜
今年は熱い、暑い夏になりそう〜 6月1日 京都ではお母さんコーラスの京都大会が行われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/05 15:53
高槻ジャズストリートと「ちょっとした?失敗」と!
高槻ジャズストリートと「ちょっとした?失敗」と! 今年もまた「高槻JAZZ STREET」に行ってきました。 全国より600組超のミュージシャンが集うというこのイベント、大阪高槻市の約50会場で行われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/08 21:02
クリスマスボランテイアコンサート 笑うっていいですね!
クリスマスボランテイアコンサート 笑うっていいですね! 今年も今日で我がアンサンブルフローラのクリスマス出前コンサートが無事終わりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2012/12/13 20:54
東福寺・退耕庵でジャズライブ
東福寺・退耕庵でジャズライブ Autumn Stroke  〜秋鐘〜   秋の夜長にジャズ・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/17 21:00
京都レデイースオータムコンサート   紅葉情報(1)
京都レデイースオータムコンサート   紅葉情報(1) 昨日11/14 京都レデイースオータムコンサートが終わりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/15 20:25
思いがけない出会い
思いがけない出会い 「ぴあのさん、 一度お会いしたです!」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/15 21:22
嵐山で見た魚雷観音
嵐山で見た魚雷観音 ここ数日 京都も朝晩は随分しのぎ良くなってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/14 21:07
敬老の日 ボランテイアコンサート
敬老の日 ボランテイアコンサート 今年もまた、敬老の日が近づいてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/11 21:15
ボランテイアコンサートの予行演習
ボランテイアコンサートの予行演習 今月の10日 私達アンサンブルフローラは ちょっと遅くなりましたけど 七夕コンサートを行います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/07 21:21
高槻 JAZZSTREET 2012
高槻 JAZZSTREET 2012 兄嫁からのお誘いで高槻ジャズストリート2012に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/04 22:31
知恩院 除夜の鐘の試し撞き 
知恩院 除夜の鐘の試し撞き  京都に生まれ育っているのに 今まで見た事が無かった知恩院の除夜の鐘の試し撞き。 昨日27日初めて見て来ました。 NHKの大晦日「行く年 来る年」では必ずと言っていいほど登場する知恩院の除夜の鐘。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/28 22:41
ボランテイア クリスマスコンサート
ボランテイア クリスマスコンサート 今年3回目のボランテイア クリスマスコンサートです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/23 20:52
素敵な仲間たちとの幸せタイム
素敵な仲間たちとの幸せタイム ことしも又 クリスマスボランテイアコンサートの時期になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/17 20:48
第26回 国民文化祭 開幕です
第26回 国民文化祭 開幕です 10月29日〜11月6日まで 京都では第26回国民文化祭が開幕です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/31 21:07
新しい曲に挑戦です
新しい曲に挑戦です 今年のお母さん全国大会もすみ 私達アンサンブルフローラにとっては またまたボランテイアコンサートの季節になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/13 22:55
植物園も秋の気配
植物園も秋の気配 宝ヶ池の帰り 植物園まで足を伸ばしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/26 20:44
気さくなボブ・チルコットさん
気さくなボブ・チルコットさん ボブ・チルコットさんはイギリスの作曲家。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/22 21:05
歌える喜びに感謝して おかあさんコーラス全国大会
歌える喜びに感謝して おかあさんコーラス全国大会 去年に引き続き 全日本おかあさんコーラス全国大会に出場してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/31 20:58
ニレの木陰そして雑感
ニレの木陰そして雑感 またまた植物園。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/09 21:12
心に残る京都合唱祭・・・被災地福島県の高校生をお招きして・・・
心に残る京都合唱祭・・・被災地福島県の高校生をお招きして・・・ 今年の京都合唱祭は例年の通り5月の最終土曜日、日曜日の2日間 左京区の京都会館第一、第二ホールにて開催されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/31 21:20
予期せぬ出来事!
予期せぬ出来事! 昨日、今日(5/28・29)と京都では毎年恒例の合唱祭がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/29 21:36
嵐山で 春の歌声コンサート
嵐山で 春の歌声コンサート 私達 アンサンブルフローラは 年に数回ボランテイアで歌声コンサートを行なっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/12 22:24
「坂の上の雲」で思うこと
今から三十数年前 私はこの小説「坂の上の雲」を読みました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/22 21:37
クリスマスコンサートでの「慈しみ深き」
今年もまた私達 アンサンブル フローラはクリスマスボランテイアコンサートに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/10 20:34
クリスチャンじゃないけれど・・
今年もまた クリスマスの時期が近づいて来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/07 21:31
今は、何にもしたくないけど・・・
10/2 私の所属しているフラワーコーラスのコンサートが大成功のうちに終わりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/04 20:27
「さらばジェームス デイーン」
九月になると思い出すのが 若くして亡くなった俳優ジェームスデイーン。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/10 21:11
捨てられないステレオ
今から40年ほど前のこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/08 20:56
コンサートの情宣に行きました
来月10月2日 私の所属する合唱団の45周年コンサートを京都コンサートホール大ホールで行います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/06 21:41
冷や汗でした
今回の蓼科行きは ある意味 私が勧めたみたいなもの。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/30 21:09
心を一つにして 「おかあさんコーラス全国大会」
8月21・22と2日間にわたる「全日本おかあさんコーラス全国大会」に出演の為 長野県に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/26 22:40
アフリカ音楽の夕べ
昨夜は 京都大谷大学で行なわれた課外教育行事<異文化との出会い>に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/08 21:55
私は「井の中の蛙」!
久しぶりに昨日 神戸に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/05 12:29
京都合唱祭セミナー やっぱりプロはカッコイイ!!
先日の京都合唱祭 合唱ステージの他にいろいろなセミナーがありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/31 20:59
きゃあ〜 京都代表に選ばれたよ!♪  (第33回おかあさんコーラス全国大会)
昨日、今日(5/29・30)と京都では 50周年を迎える京都会館で 第47回京都合唱祭が開かれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/30 21:29
うたごえ喫茶・・・さろん「淳平」さん
久しぶりに「淳平」さんのうたごえ喫茶に参加させていただいてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/21 21:15
オペラ座の怪人in平野神社
このところ時間があると「平野神社の桜コンサート」に出かけています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/08 21:31
平野神社桜コンサート
平野神社の桜コンサート 今年は第9回になるそうです。 近くに住んでいながら 少しも知りませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2010/03/31 21:05
早春の植物園
今日の京都は朝方は黄砂、そしてほとんど一日中強風に見舞われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/21 20:19
響け 琵琶湖に感謝の歌♪
   美しい琵琶湖と           水の恵みに                  感謝して・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/13 22:40
ジャズライブに行きました
先日、我が家に届いたFAX。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/05 20:33
京町家でタンゴコンサート
昨夜 タンゴのコンサートに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/28 19:40
大徳寺でテナーサックス!
私が時々寄せていただく大徳寺の塔頭「正受院」の息子さんが今回 (といっても もう去年の事ですが)テナーサッ クスでジャズの全国大会でグランプリに輝きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2010/02/09 20:36
テレビ 「ピアニスト・辻井伸行優勝までの道」
今日は朝9時半から11時までテレビの前で釘付け状態でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/11 21:14
♪一条戻り橋♪
先日、京都の通り名の歌を書きましたので、 最後にもう一つ付け足しておきましょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/16 22:13
素敵なクリスマスコンサート
今年もまた クリスマスボランテイアコンサートの時期になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/15 20:42
♪寺御幸♪
昨日は 京都の東西の通り名の わらべ歌を書きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/11 20:44
♪坊さん頭は丸太町〜♪
この十二月は ボランテイアコンサートとして数ヶ所のデイサービスや病院などを訪問します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/10 21:01
150名のお客様!音楽って素晴らしい〜〜
今回、わがアンサンブル・フローラ初 150名を前にしてのボランテイア・コンサートで歌ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/24 21:19
早く買うほうが 長く使えるですって!
今度、電子ピアノを買いました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/23 23:43
思わず「恋人よ〜」って口ずさみたくなる場所 京都御苑
京都御苑といえば美しく掃き清められた道や、手入れの行き届いた樹木が目に浮かびますけど、こんな場所もあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/22 20:36
どうなるのかしら新型インフルエンザ!
今夜のNHK7時のニュース、ご覧になった方も多々あると思いますけど、 私の目を引いたのはこのニュース。福島県で行なわれた「観客原則禁止で合唱コンクール」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/28 20:34
私の「独断と偏見」による号外11・・秋のかやぶきコンサート
今年もまたかやぶきコンサートの案内のはがきが届きました。(はがき拡大可) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/26 20:35
楽しかった触れ合いコンサート!
今日は午前中コーラスの練習のあと 午後からボランテイアコンサートに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/30 21:19
大成功?!「七夕 ボランテイア・コンサート」
昨日 猛特訓した甲斐がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/07 21:50
後は神頼みです・・・・・
明日はボランテイアの七夕コンサート。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/06 21:53
佐渡裕プロデユース オペラ「カルメン」
いつだっか 私の「独断と偏見」による号外10・・というタイトルでアップした佐渡裕プロデユース オペラ「カルメン」 を今日 聴きに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/28 22:16
皆さんご存知かしら?・・・・・
この方達を懐かしいって思う人は お幾つぐらいの人達かしら? 戦前生まれ?  それとも昭和二十年代の生まれでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/25 21:35
はちきれた笑顔
木曜日はコーラスの練習日。5月30日、31日と2日間続いた京都の合唱祭も終わり、6月に入って、また新しい曲に向けての練習が始まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/11 21:54
京都合唱祭と早朝の岡崎公園
昨日の続きです。 合唱祭の一日目は私も出演だけで終わりましたが、二日目はスタッフの一員として参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/02 21:50
京都合唱祭に参加して
今年も又、5月30日〜31日の2日間 京都会館第一、第二ホール、会議場 を借り切っての京都合唱祭が開かれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/01 22:20
春の歌声コンサート
久しぶりの雨模様の今日、去年暮にもお伺いした嵐山の「めじろの会」のサロンコンサートを楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/14 21:42
私の「独断と偏見」による号外10・・佐渡裕プロデユースオペラ「カルメン」
久しぶりの 私の「独断と偏見」による号外です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/12 22:16
関西レディース・コーラス・フェスティバル
来る3月7日、8日と二日間 京都コンサートホールで「関西レディース・コーラス・フェスティバル」が行なわれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/05 21:15
嬉しいクリスマスプレゼント
この年になるとクリスマスプレゼントなんてもう縁がなくなっていますけど、それはそれ、やっぱり戴くと嬉しいものです! それも思いがけない人からとなると・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/25 23:02
今年最後のクリスマスコンサート
今年の12月は 3回のクリスマスコンサートの依頼があり、今日はその3回目のコンサートでした。 今回お邪魔したのはデイ・サービス。デイ・サービスはあちらこちらとお邪魔してますが 今回のところは初めて行くところです。   皆さん、とっても元気でしたし、音楽療法もされているようで とてもリズム感が素晴らしい 鈴は勿論の事タンバリンもリズムにピッタリ。 音楽療法は 最近特に見直されると聞きますけど、こうしてじかに接すると その思いを強く感じました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/24 22:09
澄み渡った青空を見て
私の所属するコーラスグループも先日、最後の練習を終え、年末休みに入りました。でも、また 3月にはステージを控えていますので、家での練習も大切です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/20 20:25
ブラボーおじさんの悲しいニュース
今日は この冬2回目のボランテイアコンサートでした。 この病院での七夕とクリスマスとあわせて11回目のコンサートになります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/16 22:03
ちょっと気になる「わらべ歌」
今日NHKの「みんなの童謡」で聴いたわらべ歌。題名は「京の大仏つぁん」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/13 21:47
クリスマス ボランテイアコンサート
私が所属するフラワーコーラスのメンバーの内 特に歌うのが大好きという10名がアンサンブルを作り、ボランテイアで訪問コンサートをさせていただいています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/09 21:10
映画「ヤング@ハート」
友人と今日 映画「ヤング@ハート」を見てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/08 20:08
紅葉の教会でクリスマスソング
今日 木曜日はコーラスの練習日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/04 20:34
チャペルコンサート
昨日の夜、大阪の帝国ホテルへチャペルコンサートに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/30 17:27
京都に素晴らしい虹が!
今日の京都は朝からものすごい豪雨。止んだと思ったらまた降り出すという 本当に異常気候がそのままピッタリ当てはまるような一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/09/21 21:07
まだまだ大丈夫?!
昨日 日本男声合唱協会演奏会「JAMCA滋賀演奏会」に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/15 10:53
「敬老の日コンサート」
今年もまた ボランテイアで「敬老の日コンサート」に行ってまいりました。 去年もお声がかかったデイサービスです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/12 21:09
音楽は世代を超えて
5月の末に催された京都合唱祭。その時に出演したときの写真が 先週 手許に届きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 18

2008/09/06 22:37
私の「独断と偏見」による号外9・・京都嵐山音楽祭2008
先日 このようなパンフレットを貰いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/06 10:02
青空が恋しい
ここ数日 湿気の多いどんよりとした毎日が続く京都です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/04 00:09
生きる力
昨日 私の所属する合唱団のメンバーから そのメンバーが所属している別の合唱団のコンサートに聴きに来て欲しいとのお誘いを受けて 行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/01 10:34
秋に向けて思うこと
暑さも少し和らぎ、久しぶりに本を読みました。ブログを初めて以来、パソコンに向かう時間が多くなっていましたので、以前ほど本を読まなくなっていたのも事実です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/30 22:59
私の「独断と偏見」による号外8・・秋のかやぶきコンサート.
昨日、またザイラー夫妻による「秋のかやぶきコンサート」の案内が届きました。 暑い暑いと思っていても季節は徐々に進んでいます。「秋」と聞くだけで何となく嬉しくなってきます。「芸術の秋」「食欲の秋」(私らしい?)です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/23 14:51
七夕 ボランテイアコンサート
今年も私達がつくっている「アンサンブルフローラ」に「七夕のコンサート」をお願いします とのお声がかかり、先日地域の病院に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/07 10:27
ピアノ・リトミック発表会雑感
過日 姪の子供たちのピアノ・リトミック発表会に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/02 11:35
ピアノが踊る?
我が家の近くに住む姪の子供たち、姪の教えを受けて 今度ピアノ発表会に出ます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/22 21:28
久しぶりでカラオケに
昨日、友人に誘われて、今年初のカラオケに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/21 10:39
初夏の東北旅行記(4) 那須
那須には友人の別荘があります。 私は今回で3回目。数日滞在させていただいてゆっくりとした日々を過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/16 10:05
大徳寺でイタリア歌曲
昨日 大徳寺の塔頭の一つに住んでられる知人宅(塔頭)をお訪ねしました。 そして、いろいろと音楽の事などお話していました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/28 12:16
初夏の大原(1) 「三千院」
先日、京都バスに乗った時、バスの中に吊るしてあるチラシを見ていると、三千院で いつもは千円程度のチケットを買わなくてはいけないのに、今日5/6だけ無料公演があると書いてあるのを見つけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/06 22:25
私の「独断と偏見」による号外7・・初夏のかやぶきコンサート
今年もまた、ザイラーピアノデユオ連弾連続演奏会 in かやぶき音楽堂の案内が届きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/10 21:14
春の歌声コンサート
昨日、初めてお招きいただいた「すこやかサロン」のボランテイアコンサートに行ってきました。 今回は参加者約60名。今まで行ってきたコンサートでは一番多いお客様です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/22 10:50
春のボランティアコンサートの練習です
春は始めてなのですが ボランテイアコーラスのお招きを戴きました。お聴きくださる方達はほとんど私たちと同年輩。私がお客様の席にいっても大丈夫な感じです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/13 18:00
ゆっくりした一日でした
このところ、バタバタした日々でしたから、昨日は久しぶりに午後から友人宅を訪れ、お喋りを楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/11 21:40
レディース コーラス フェスティバル
3/8,&9と関西のレディース コーラス フェスティバルが伊丹市立文化会館いたみホールで開かれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/10 10:58
今日から3月ですが・・・疲れます!
朝起きるとやっぱり2月と違うような、陽の光が暖かく感じられます。でも、この数日は落ち着かない日が続きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/01 11:23
面白かった「レフレール」分析
先日のテレビ、見られた人もあるかもしれないけど、今人気の連弾ピアノ「レフレール」。NHKでの面白い番組でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/06 11:35
久しぶりにパブに行きました
昨夜、友人の2週間遅れの誕生日祝いで久しぶりにアイリッシュパブに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/03 13:40
私達のコンサートの思い出
先日 我が家に来られたアメリカの友人から、我が家で見た私の所属する合唱団が去年3月に行ったコンサートのDVDが是非欲しいというメールが届きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/23 20:45
感動する気持ちを持ち続けたい!
昼過ぎ、見るともなくテレビを見ていました。 画面には 以前にNHKで放映されてましたけど、月探査衛星「かぐや」からの月から見た地球の映像が写っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/21 11:21
アメリカはオバマさん?・・我が家は??
今、アメリカの大統領予備選挙で日本でもいろいろニュースが流れています。 特に民主党の予備選挙ではクリントンさんとオバマさんが接戦を演じています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/10 22:06
とっても嬉しい♪クリスマスプレゼント♪
今日はクリスマスイブ。この歳になっても、プレゼントがいただけるのはとっても心が弾みます。コーラスグループでの交換プレゼントも嬉しいものですが、今日は予期しない素敵なプレゼントを戴きました\(^o^)/ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/24 22:48
デイサービスのクリスマスボランテイアコンサート
18日に続いて今年最後のクリスマスコンサートです。今回はデイサービスですから聴いてくださる方もお元気な方が多く、賑やかなコンサートとなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/12/21 23:49
私の「独断と偏見」による号外5・・・・一万人の第九
またまた私の「独断と偏見」による号外です。今回で第5号です。 今回は毎日放送で12/23(日曜日)午後2時から「一万人の第九」が放映されます。 とりあえず、新聞の切り抜きを載せておきます。興味のある方は是非予約のセットを! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/20 21:17
病院でのクリスマスボランテイアコンサート
今年も又 待ちに待ったクリスマスコンサートを病院で行ってきました。今日の為に一生懸命練習したと言いたいのですが、私達のメンバーは最高に愉快な仲間なので毎回の練習は 練習半分、お喋り半分・・・・と言う感じ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/18 20:12
今週の運勢は?・・・当たるかな!
先日、友人からかわいいプレゼント。お花に添えてこの写真のクッキーです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/17 12:19
♪今日から 俺が うなぎの寝床〜〜♪
最近、朝食の準備をしてるとき、いつの間にか口ずさんでいるこのフレーズ     ♪今日から 俺が うなぎの寝床〜〜♪ いつから「おまえ」が「うなぎ」に代わったのかしら?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/20 10:08
素敵な礼拝堂でのソプラノコンサート
昨日、姪の子供がお世話になっている幼稚園でチャペルコンサートがあり、聴いてまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/19 20:53
「近江・伝統文化の祭典」に行ってきました
秋晴れの今日、友人に誘われて琵琶湖西にある近江今津の「近江・伝統文化の祭典」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/17 22:23
日本人より日本的!?
我が家の近くにカナダ人のご主人と日本人の女性のご夫妻が住んでおられます。 先日そのご夫妻から水彩画と陶芸の展覧会のご案内をいただきました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2007/11/09 21:38
「敬老の日」 ボランテイア コンサート
今日は「敬老の日」。私たち有志で作っている「アンサンブル フローラ」は今回もまた  「原谷こぶしの里デイサービスセンター」の敬老の日週間にお招きいただき、 デイサービスを受けておられる方々と楽しいひと時を過ごしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/17 11:09
かやぶきコンサート補足
以前ご案内しましたかやぶきコンサート、数年前に行った時 写した写真がありましたので、 ご紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/06 17:54
韓国ドラマ「春のワルツ」の挿入歌
韓国ドラマ「春のワルツ」NHK放送が先日終わりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/04 18:42
残念だったけど・・・
今日はコーラスの全国大会を終えての初めての練習日でした。 残念な結果に終わったけど、みんなの顔を見ていると笑顔いっぱい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/30 21:48
私の「独断と偏見」による号外3  オペラ「魔笛」東京公演
私がまだ若かったころ、ご近所のmちゃんのピアノレッスンの下見を お忙しいお母様に代わって見てあげてた事がありました。小学生の彼女を知っているだけに とてもうれしいニュースです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/29 00:12
どこかに行きたいなぁ〜〜
今年は年初から 所属するコーラスのコンサート、それが終われば合唱祭、そして今回の全国大会出場と心に、ど〜〜んと何かがのしかかっているような日々をすごしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/28 00:27
オンリーワン!に終わりました
鳥取県であったお母さん全国大会に出場して先ほど帰ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/27 00:43
私の「独断と偏見」による号外2・・・・かやぶきコンサート
毎年初夏と秋に開かれる「かやぶきコンサート」  昨日、秋のコンサートの案内が届きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/21 09:48
素敵な一日でした!
京都のこの時期の夏には珍しい湿気の少ない からっとした昨日、久しぶりに大文字山に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/01 11:15
「マザー・テレサ 愛のことば」
昨日はコーラスの練習日でした。これからは自転車で行くのは暑くて大変!止まったとたん どっ〜と汗が吹き出てきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/27 11:51
七夕ロビーコンサート
今日は3日遅れの七夕ロビーコンサート。きょうも又 雨。入梅の頃はお天気続きで今年の梅雨は・・?っと思っていたけれど、このところ連日京都はうっとうしい日が続いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/11 21:33
また、シワ、白髪が増えそう〜〜('_')
今日の京都は ここ数日の梅雨空とうって変わって快晴です。でも、私の心は雨模様〜〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/05 21:01
「親子で歌いつごう 日本の歌百選」を歌う会に参加して
先日、親戚の方に誘われて「親子で歌いつごう 日本の歌百選」という教室に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/02 23:35
♪椰子の実♪
今年の七夕コンサートは病院でのロビーコンサートです。 私達はアンサンブルを組んでボランテイア訪問にでかけます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/22 12:08
今日は父の日
今日は父の日ですといわれても 今の私にはピンと来ません。 亡くなって数十年。今生きておれば既に100歳を越していますから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/17 14:11
アフタヌーン コーラス
アフタヌーン コーラスといえばちょっとおしゃれ?な感じがするけれど、要するに、午前中のコーラス練習の後、午後からコーラスメンバーの中の数人が集まって、アンサンブルを作ってる、その午後練習の事です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/14 23:22
爽やかな青空
ここ数日、うっとうしい日が続いていましたが、今朝 ゴミを出しに出ると とってもきれいな青空。 空気も爽やかで、気持ちいい朝です。 ミュージカル映画「オクラホマ」を思わず口ずさんでしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/11 20:20
地中海音楽の歌声
昨夜は「地中海音楽の夕べ」とタイトルのつくコンサートに行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/06 11:39
今年も梅酒を!
毎年3瓶 すなわち梅3kgを漬けています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/03 22:34
ギネスビールで乾杯!
先日の合唱祭の後、私は同じ合唱団のメンバーとコンサートの後の心地よい余韻に浸り、 一生懸命練習した後の喜びを語り合う・・・そんな気持ちでアイリッシュパブに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/29 13:46
思いもかけなかった京都代表!
以前にも少し書きましたが私はお母さんコーラスのメンバーとして合唱を楽しんでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/28 14:43
その一言が嬉しくて
毎日 結構楽しく過ごしている私ですがそれなりにいろんなことが起こります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/19 22:29
やっと一ヶ月たちました
ブログを公開して早 一ヶ月たちました。続くかしらと思っていましたが、最近ではこれが楽しみの一つになっているから、ある意味で生活に緊張感を与えてくれています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/08 11:42
たった一つのバラ
昔、マイク真木が歌った歌で「バラが咲いた」って歌がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/04 13:37
♪小さな喫茶店♪
今年の京都合唱祭で歌う曲は 昭和レトロ 「Always 三丁目の喫茶店」というタイトルで3曲 歌います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/02 20:53
バストサイズがワンランク上がる?
発声が上手くなるとバストサイズがいつの間にか大きくなっているって以前ヴォイストレーナー から聞きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/25 11:26
久しぶりの大文字山登山
6年程前から月に3〜4回の割合で登っている京都五山の送り火で有名な大文字山。 今日久しぶりで登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/17 18:17
ピアノが戻ってきました(^^♪
10年ほど我が家を離れていた私のピアノが今日戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/15 22:49
今日はコーラスの日
今日は私が所属しているお母さんコーラス「フラワーコーラス」の練習日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/12 16:55
かすみか雲か
今朝のNHKで我が家の近くの桜の名所平野神社が映ってました。 あまりの美しさに早速デジカメ片手にお出かけです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/11 14:06

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

私のひとりごと 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる