アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ウオーキング」のブログ記事

みんなの「ウオーキング」ブログ

タイトル 日 時
新緑の南禅寺界隈散歩
新緑の南禅寺界隈散歩 金地院のあと 久しぶりに南禅寺界隈を歩きました。 もうだいぶ時期が過ぎていますが6月12日の事です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/05 15:43
早春の嵯峨野散策
早春の嵯峨野散策 もうかれこれ2週間ほど前の事です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/26 23:13
初山登りは大文字山
初山登りは大文字山 1月5日 久しぶりに大文字山に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/07 22:42
晩秋の宝ヶ池ウオーク
晩秋の宝ヶ池ウオーク 先日お墓参りのあと、久しぶりに宝ヶ池を散策してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/11 16:38
初秋の嵯峨野ウオーク
初秋の嵯峨野ウオーク 前日は31度あった京都市も、その翌日には空気がガラッと変わり まるであの暑さが嘘のような秋晴れの爽やかな一日、待ってましたとばかり 久しぶりに嵯峨野を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/12 22:52
嵯峨野散策の楽しみ
嵯峨野散策の楽しみ 嵯峨野を歩く楽しみの一つに無人販売があります。 地元で採れた野菜やお米、果物などが中が見えるロッカーのようなものに入れられて販売されてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/11 20:48
新春の嵯峨野・嵐山散策
新春の嵯峨野・嵐山散策 新春の嵯峨野、嵐山を歩きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/06 18:01
大文字山 初登山
大文字山 初登山 今年のお正月は本当に良い天気に恵まれ、暖かな三が日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/05 20:37
秋色の大文字山歩き
秋色の大文字山歩き 11月の下旬 例年なら京都を取り囲む山々が秋色に染まります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/15 22:31
洛北の秋 宝ヶ池
洛北の秋 宝ヶ池 文化の日、お墓参りを兼ねて洛北に出かけました。 我が菩提寺の恋 じゃなかった金色の鯉は相変わらず私を文句を言いたそうな目で見返してきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/08 20:59
久しぶりの船岡山
久しぶりの船岡山 このところの晴天に誘われてわが家の近くにある船岡山に登りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/29 22:14
初秋の宝ヶ池散策。
初秋の宝ヶ池散策。 前回の「初秋の嵐山散策」に引き続いて今回は京都市の北に位置する宝ヶ池を散策してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/21 21:51
初秋の嵐山散策
初秋の嵐山散策 関東や東北での大雨の被害をテレビ、新聞で見聞きするにつけ、水の怖さを改めて実感する今日この頃です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/16 16:07
安土城跡に行ってきました(2) ハ見寺
安土城跡に行ってきました(2) ハ見寺 安土城跡には安土城築城の際、信長公が自らの菩提寺にしたと伝えられるハ見寺があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/18 21:47
安土城跡に行ってきました(1)
安土城跡に行ってきました(1) 過日、滋賀県近江八幡にある安土城跡に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2015/06/15 23:21
久しぶりに童心に返ってラジコン船  嵐山にて。
久しぶりに童心に返ってラジコン船  嵐山にて。 毎日、あちこち出歩いてはいるものの 運動という面に置いては随分怠けていた感じがします。先日久しぶりに運動を頭に置いて嵐山方面に出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2015/06/12 21:41
春の日の午後の山歩き
春の日の午後の山歩き 緑が美しい季節になりました。 山を歩いていても新緑の青さが目に優しくて とっても気持ち良い山歩きが楽しめます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/03 23:12
山吹の松尾大社から嵐山へ
山吹の松尾大社から嵐山へ 今日の京都も初夏の陽気 そして晴れ渡った空を見ると 家にいるのがもったいないような気持になり 山吹が満開の松尾大社に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/25 21:09
久しぶりの嵯峨野ウオーク
久しぶりの嵯峨野ウオーク 今年の寒さと天候の不順さで嵯峨野歩きを随分ご無沙汰してました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/22 22:32
「中尾城跡」 大文字山ウオーク
「中尾城跡」 大文字山ウオーク 昨日の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/14 22:20
「幻の滝」と「中尾の滝」 大文字山ウオーク
「幻の滝」と「中尾の滝」 大文字山ウオーク 久しぶりに大文字山に登りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/13 17:26
春の陽気に誘われてウオーキング
春の陽気に誘われてウオーキング まさに三寒四温の言葉通り 暖かくなったと思えば急に寒くなったり なかなか本格的な春の陽気が感じられない中 昨日はまさにとっても気持ち良い春の日差しでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/28 21:11
伏見を歩く
伏見を歩く 今回は高校の、それも京都散策同好会というテーマでの同窓会だったので 同じ年齢の男女(同窓会ですから当たり前ですけど)が連れだって新春の伏見の街をぞろぞろと歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/10 22:02
京都の紅葉は まだもう少し先?!
京都の紅葉は まだもう少し先?! 11月に入り 京都も朝晩はすっかり涼しく じゃなかった 寒さを感じる頃となってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/09 20:53
秋晴れのウオーキングを楽しみました
秋晴れのウオーキングを楽しみました 最近は我が粋場に出かけることが多くなり、気候の良い日には近辺のウオーキングを楽しんでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/21 12:12
秋空の下、大文字山ウオーク
秋空の下、大文字山ウオーク 今日は本当に絶好の秋日和。 真っ青な空には「うろこ雲」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/27 21:38
手作り「インデアンハウス」を見てきました
手作り「インデアンハウス」を見てきました 先日、我が粋場のある地区で作ってられる「里山クラブ」のメンバーの方たちのイベントで「インデアンハウス」を作ろうという取組をされているのを掲示板で目にしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/20 21:41
大文字山登山(2) 頂上へ
大文字山登山(2) 頂上へ いつも銀閣寺横から登っていた大文字山を今回は我が粋場から一人で登りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/24 21:17
大文字山登山(1) 池の谷薬草園にて
大文字山登山(1) 池の谷薬草園にて 久しぶりに大文字山に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/23 21:46
那須旅行 「那須平成の森」
那須旅行 「那須平成の森」 那須旅行では今回「那須平成の森」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/02 22:28
「ウノハナの道」
「ウノハナの道」 先日、我が粋場の地区にある「青い鳥の谷」の「ウノハナ」が満開だというニュースに接しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/10 20:28
久しぶりの嵐山散策
久しぶりの嵐山散策 最近は何かしら気ぜわしく ゆっくりしたひと時を過ごせなかったのですが、昨日久しぶりに時間が取れたので嵐山に出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/25 21:49
大文字山って興味津々
大文字山って興味津々 今まで何回も、そう一番最初から数えたことはないけれど、大文字山にはもう100回以上登っていたような感じがします。毎回ほとんどが京都側からの同じルートですが。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2014/04/12 17:44
早春の嵯峨野ウオーク
早春の嵯峨野ウオーク 毎年 3月に入ると早春のまだ寒さは残っているけれど 陽差しの明るさにつられて嵯峨野ウオークを始めます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/15 21:57
冬の大河内山荘 「妙香庵」
冬の大河内山荘 「妙香庵」 嵐山の小倉山にある大河内山荘 以前 紅葉には少し早い時期に行ったことがあります。 今回は東京から来られた友人と真冬の大河内山荘を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/25 21:35
久しぶりに野宮神社にいきました
久しぶりに野宮神社にいきました 嵯峨野をウオーキングするときは必ずと言っていいほどこの神社の前の道をたどるのですが、 いつも多くの参詣客?観光客がおられるのでパスしてました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/22 21:05
ルートを変えて大文字山へ
ルートを変えて大文字山へ いつもは京都の銀閣寺の横から登るのですけど、今回は滋賀県側から大文字山トライです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/11 21:17
大文字山初登り
大文字山初登り 新春恒例の大文字山初登りに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/06 20:10
名残りの紅葉を訪ねて 嵐山〜嵯峨野 12/7
名残りの紅葉を訪ねて 嵐山〜嵯峨野 12/7 テレビで嵐山の紅葉の見ごろの頃の混雑ぶりをみて、今年はもう行くのは止めにしようと思っ ていましたけど、もうそろそろ人影も少なくなっているんじゃないだろうかと 急遽、昨日の午後 出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/08 21:06
「アサギマダラ」に 大げさだけど身震いしました
「アサギマダラ」に 大げさだけど身震いしました 今日も気持ち良い日差しの中 嵯峨野ウオークしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/30 20:56
秋の嵯峨野ウオーク
秋の嵯峨野ウオーク 昨日の朝、テレビの天気予報で「今日は申し分のない秋空の行楽日和」とのアナウンサーの声。 こんな声を聞くと家でのんびりなんて私にはどうもできません。いっぱいやらなければならないことがあるのに・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/13 21:08
再度 「音無の滝」へ
再度 「音無の滝」へ 今年の冬 友人と大原に行ったとき ご案内したかった「音無の滝」 冬のことで足場も悪かったら困るからと行くのを断念したのですが 今回大原に出かけたついでに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/06 21:02
見渡すかぎり大原の里!
見渡すかぎり大原の里! 先日京都八瀬大原に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/04 20:13
京都の町を歩きましょう!
京都の町を歩きましょう! このところ「私も京都人」とか「京都と付くと目に留まる・・」なんてテーマでブログアップしましたが 今回はその第3弾です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/06/11 21:13
ぶらり! 緑いっぱいの嵐山
ぶらり! 緑いっぱいの嵐山 春の観光シーズンのあの賑わいは今どこへ? そんな感じの五月半ばの嵐山です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/22 20:27
嵯峨野の花を訪ねて 3/25現在
嵯峨野の花を訪ねて 3/25現在 関東地方の桜満開の報に接して 京都嵯峨野はどうかな?と思いながら散策してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/26 20:50
大文字山に登って感じた事
大文字山に登って感じた事 久しぶりに暖かい早春の日差しを浴びて大文字山に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/07 21:26
山の辺の道 散策 「長岳寺」
山の辺の道 散策 「長岳寺」 今回の山の辺の道 最後の目的地は「長岳寺」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/17 22:30
山の辺の道 散策 続き
山の辺の道 散策 続き 前日の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/16 21:51
山の辺の道 散策
山の辺の道 散策 大神神社をおまいりして 山の辺の道に向いました。 もう、何十年も前、二十歳代に一度歩いたのですが 記憶はほとんど残っていません。初めてといっていいでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/15 20:45
新春の嵯峨野ウオーク
お正月の鈍った身体を少し鍛えよう?と嵯峨野を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/10 21:15
大文字山初登り
今年の京都 お正月はかなり寒くって粉雪の舞う日もありました。 実は3日に大文字山初登りに行きたかったもですが 一昨年の怖い思い出ここをどうぞ、があるので何とかもう少し暖かくなってからにしようと心に決めていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/07 20:34
久しぶりの大文字山登り
ウェブリブログのメンテナンスで 数日の間 ブログが作成出来なくなっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/05 20:18
まるでビルの建築現場 知恩院です
数日前 以前 日本語のチューターをしていた横浜在住のアメリカ人のご婦人が 京都に来られました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/30 20:07
竹田寺町巡り
竹田城跡から下山 帰りのJRの電車には少し時間があるので寺町を歩きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/28 21:52
さわらびの道から大吉山 そして興聖寺へ
宇治 三室戸寺で紫陽花を見たあと、さわらびの道を経て 途中大吉山に登り 興聖寺裏に出てくるコースを歩きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/09 20:45
奥嵯峨巡り 愛宕神社一の鳥居まで
いつも同じ道を歩いていると季節の移りが目に焼きついてきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/27 21:44
新緑の東福寺境内ウオーク
特別拝観の法性寺へ行って 何となく充実感の無いまま帰宅するのもわびしいな〜 と思い近くの東福寺に寄り道しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/01 21:11
暖かい陽射しに誘われて・・・
久しぶりの陽気と好天に誘われて ウオーキングに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/27 20:26
新薬師寺界隈にて
この間 新薬師寺に行った帰り、あのお寺の変わりようにブツブツいいながら東門前を通り過ぎると 何回か通っているのに今まで気がつかなかったお寺があるのを見つけました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2012/03/09 22:31
早春の嵯峨野ウオーク
先月末、2月29日 関東地方は大雪でテレビでも度々その様子を放映していました。 でも こちら京都は前夜来の雨も止み 明るい陽射しが照りだしましたので、午後は嵯峨野ウオークに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/05 20:20
二尊院 九頭竜辯財尊天
久しぶりの嵯峨野ウオークに出かけました。 いつものように広沢池→大覚寺→嵯峨釈迦堂→二尊院→嵐山のコースです。 相変わらずこの時期は人の姿はほとんどありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/07 22:01
大学生と一緒に大文字山へ
久しぶりに大文字山に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2011/12/15 21:41
十月半ばの鷹峯のお寺たち
昨日、あまりの良い天気に誘われ鷹峯に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/18 20:58
十月初めの嵯峨野です
京都から関東方面に引越しをした友人が2年振りに京都に遊びに来られました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/06 20:58
穏やかな秋のひとこま 宝ヶ池
昨日行けなかったお彼岸のお墓参りに今日出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/24 21:31
鈴虫寺から松尾大社へ
過日 松尾大社に行きましたというより 鈴虫寺の帰り ついでに寄り道したというほうが正しいのかも。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/19 00:44
鷹峯ウオーク
今日の京都は夏日です。本当に暑かった! その上 とっても良い天気だったので 午後から鷹峯ウオークに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/05/08 21:29
久しぶりの大文字山で 
久しぶりに大文字山に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/29 21:13
京の春(2)平安神宮〜野村別邸辺り〜桜花苑
昨日は 友人から戴いた招待券で 平安神宮の紅枝垂桜を見に行ってきました。 わざわざ日曜日に出かけなくてもいいのに 新聞の桜開花状況が「満開」で 翌日の今日の天気予報は雨。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/11 23:02
奈良の春 続き
昨日の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/09 21:09
奈良の春
   あおによし 奈良の都は 咲く花の 薫うがごとく 今盛りなり. ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/08 20:58
早春の嵯峨野散策 第二回目
前回訪れたのが2月半ば、約2週間後の今日、前日の寒さも少し和らいだのでウオーキングを楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/05 22:47
紅白の梅が美しい清涼寺(嵯峨釈迦堂)
嵯峨野散策に出かけ、大覚寺から清涼寺(嵯峨釈迦堂)に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/18 21:17
早春の嵯峨野散策
一昨日の大雪とはうって変わって 今日の京都は まるで春のような明るい陽射しです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/16 21:18
思わず笑ってしまった大文字山初登山
昨日二日が割合と暖かかったので、年末の雪はかなり融けているだろうと・・・安易な気持で大文字山に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2011/01/03 21:48
今年最後の大文字山登山
今日の京都は寒かったけれど、空気は澄んでいて とても気持よい山登りが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/27 21:24
心安らぐ散歩です
久しぶりにお墓参りの後 散歩を楽しみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/06 22:03
白毫寺から「なら仏像館」へウオーキング
久しぶりに涼風を感じながら 時間的にも少しばかり余裕があったので 奈良の町を歩くことにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/20 20:24
青葉の五月 大徳寺散歩
毎月 大徳寺に出かける事になっていて、先日もすこし早目に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/18 20:39
大原 来迎院・音無の滝
大原 来迎院は聖応大師良忍が建立され、またその良忍上人が円仁が伝えた声明を統一し、魚山流声明を集大成されましたことは 昨日のブログにも書きました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2010/05/17 21:31
青葉の五月 青紅葉の永観堂
永観堂といえば紅葉の名所。 紅葉の時期はいつも満員の人で大混雑します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/09 20:39
史跡 長岡宮跡へ
乙訓寺まで来たのですもの、私の好奇心は膨らむばかり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/04 21:41
奈良公園ウオーク
大安寺を後に 近鉄奈良駅に向かって歩き出しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/04/04 21:03
奈良 「大安寺」
薬師寺を後に大安寺まで歩きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/03 21:14
若王子神社から哲学の道の桜
昨日の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2010/03/29 21:28
祇園白川の桜と野村別邸の桜(今年4回目桜情報)...
昨日3月27日、祇園白川の桜を見に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/28 20:58
今日は京都御苑散歩
今日はコーラスの練習日。練習の後、久しぶりにメンバーと京都御苑に行きました。 私たちの練習会場は京都御苑のすぐ近くです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/11 22:00
早春の嵐山から嵯峨野歩き
先日梅宮大社へ行き 松尾大社に向かいましたが そのあと 松尾大社から 桂川を右に見ながら川辺を嵐山渡月橋まで歩きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/08 21:14
高瀬川界隈
先日訪れた高瀬川界隈、それも御池通りを上がった辺りなのですが、昼食に安くって美味しいと誘われたのが 「一之船入」という創作中華のお店。京の町家を改修したお店です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/18 21:12
貴船神社
今まで「きぶね神社」って言ってましたけど「きふね神社」が正しいのですね!  知りませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/01/29 21:13
鞍馬寺から貴船へ
鞍馬寺で御朱印を下さった方のお勧めもあって 鞍馬から貴船に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2010/01/25 21:09
大文字山登山
今年2回目の山登りです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/08 20:38
新春の嵐山・嵯峨野散策(続き2)
二尊院をあとに、嵯峨釈迦堂に向かいました。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/06 22:08
新春の嵐山・嵯峨野散策(続き)
昨日の美空ひばり館のあと いわゆる嵐山観光のメインストリートをブラブラ歩きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/05 21:39
新春の嵐山散策
今日は突然の来客。楽しいおしゃべりのあと 彼等の帰途の車に乗せてもらって嵐山に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/04 21:47
初冬の宝ヶ池公園
もう12月と言うのに「秋」の様な宝ヶ池公園の景色でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/06 20:32
秋色京都 嵯峨野巡り
友人と約束していた嵯峨野巡り。「何処にいきたいの?」って訪ねると つい最近テレビで見た「直指庵」との答え。 ここなら、私のいつものウオーキングルート。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/01 21:43
三宅八幡宮から三明院 
蓮華寺の帰り、せっかく来たのだからと三宅八幡宮に寄り道です。 初めてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/30 21:18
秋色京都 北野天満宮”もみじ苑”
北野天満宮では数年前より”もみじ苑”が公開されています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/25 21:55
秋色京都 宇治を歩きました
三室戸寺を後に源氏物語ミュージアムを経て ”さわらびの道”を歩きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/23 21:15
秋色京都 ”しょうざん”〜金閣寺 11/18現在
昨日の続きです。11/18現在の紅葉情報。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/19 22:46
秋色京都 鷹峯〜”しょうざん”へ 11/18現在
今年も少し 紅葉情報をお知らせしましょう〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/18 21:18
秋色京都 街中サイクリング
今年は所属する合唱団の会計を頼まれています。 その用事で 昨日 河原町今出川にある銀行まで 自転車で出かけました。いつもはバスに乗っていくのですが・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/17 21:17
京都も秋色
昨夜来の雨も午前中に止み、午後からは燦々と陽が照りだした今日、ぶらりとウオーキングに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/14 21:07
秋を捜して大文字山へ
昨日 伏見の稲荷山に上ったので、どうかなと思いましたけど、天気予報が外れて今日は晴れ 午後になると気もそぞろ、自然に身体は外へと向いていきます。 そんな訳で 久しぶりに大文字山に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/09 20:32
台風一過の大文字山
昨日、台風18号の後はどうかしら?・・・って思い、大文字山に登ってきました。 三連休の真ん中、多くの人達で賑わっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/12 19:53
久しぶりの船岡山
昨日、久しぶりに我が家の近くの船岡山に登りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/06 21:50
奈良散歩 「海龍王寺」
海龍王寺は法華寺の後方というか、隣り合わせの位置にありました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/09/28 21:01
奈良散歩 「法華寺」
奈良ウオークの続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/27 21:00
奈良散歩 「不退寺」
昨日の続きです。 今回の奈良行きは般若寺と法華寺に行くのが目的でした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/09/26 19:55
思わず「恋人よ〜」って口ずさみたくなる場所 京都御苑
京都御苑といえば美しく掃き清められた道や、手入れの行き届いた樹木が目に浮かびますけど、こんな場所もあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/22 20:36
大文字山での楽しい出会い
昨日、久しぶりに大文字山に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/17 21:13
南月山登山
遅ればせの夏休みを 栃木県の那須を拠点に東北地方をウロウロして過ごしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/10 22:59
心地よい一日でした
昨日、お墓参りのあと、久しぶりに宝ヶ池公園に出かけました。 さわやかな風に吹かれて 気持よいウオーキングです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/02 21:18
夏の終わりの常寂光寺です
紅葉が美しいので有名な常寂光寺ですけど、紅葉が美しいと言うことは又新緑も美しいということ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/08/25 21:21
「愛宕古道街道灯し」
久しぶりに秋のような澄んだ青空の今日、嵯峨野の「愛宕古道街道灯し」という行事があるとの事なので 出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/24 21:22
大文字山の「からげし」拾い
今年もまた、大文字送り火の翌日(昨日) 「からげし」を拾いに大文字山に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/18 19:55
今日は私の「健康記念日」?!
以前ブームになりました「サラダ記念日」 それをマネして今日は私の「健康記念日」です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/06/27 20:33
すてきな野仏庵 続き
この間行った野仏庵、今日はお休みでした。土、日公開って表に書いてありましたのに、そういえば17日の水曜日には公開されていましたので 時々変わるのかも知れません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/20 21:41
懐かしい京都市電とちょっといろいろ
今日もまた狸谷山不動院に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/17 21:27
やっと半分「狸谷山不動院」と「波切不動院」
挑戦中の「狸谷山不動院」の[KENKO250」は今日、やっと半分となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/13 21:43
すてきな「野仏庵」
京都 詩仙堂のすぐ斜め北側に 「野仏庵」があります。 数日前より登りはじめた狸谷山不動院に行く途中でもあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/10 21:04
嵯峨野ウオークと「祇王寺」
昨日のブログ法金剛院の中で、沙羅双樹の樹のことを書きましたが そのとき平家物語について少し思い出しました。 今朝、ふと平家物語の事を再度思い出して、今日の午後、平清盛とも関係のある嵯峨野の「祇王寺」を訪ねてきました。我が家からだと市バスに乗ると30分足らずで広沢の池に着きます。そこからぶらぶらと歩くのが私の大好きなコースです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/09 22:25
狸谷山不動院 「KENKO250」
過日お参りしてきた狸谷山不動院は 本殿に行くまでに階段を250段登らければなりません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/06 20:58
気にはなっていたけれど「師弟愛の像」
今日 ウオーキングした知恩院の前、南の端に この像が建っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/20 21:54
その美しい名前に誘われて「瑠璃光院」へ
昨日行った「大悲閣」の帰り、嵐電の車窓から見た「瑠璃光院」特別公開というポスター その美しい名前に誘われて今日、早速出かけてまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/05/10 21:16
奥嵐山 大悲閣「千光寺」
昨日までの肌寒い気候が 一夜のうちに初夏のような陽射しに変わった今日、またまた出歩いてきました。今日の行き先は大悲閣「千光寺」。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2009/05/09 22:20
新緑がまぶしい京都です
昨日岩倉の「心光院」の拝観を後に、同じ岩倉にある我が家の菩提寺「妙満寺」に墓参り。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2009/05/04 21:31
明智光秀の首塚
明智光秀の首塚は 得浄明院より北西方向に向かって少し歩いたところにありました。 知らずに歩くと 見過ごしてしまいそうな細い道を入ったところです。 私も このあたりは何度も歩いてるのに 気がつきませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/01 22:35
ビックリ「不動明王」
ちょっと前、桜を求めて 東山界隈をぶらぶら歩いていたら こんな石碑が目につきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/19 21:03
東山ウオーキング・・・昨日の続き
安井金比羅宮をあとに、八坂の塔の方に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/17 20:55
東山ウオーキング
昨日 ボランテイアでまた、祇園から東山方面をウオーキングしてきました。 いつもと道を変え、花見小路から南へ、建仁寺の北側から安井金比羅宮に行き、八坂の塔を見て、二年坂に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/16 21:17
桜満開の東山界隈
ボランテイアをしているアメリカのご婦人と一緒に 東山界隈を歩きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/08 21:40
嵐山 亀山公園にて
大阪から来た友人のたっての希望で 嵐山に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/06 21:14
京都の春を捜して!(2)  3/29
昨日の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/30 20:13
京都の春を捜して! 3/29
今日もまた 冬に逆戻りの様な冷たい風の中 春を探して、ウロウロと京の町を歩きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/29 20:17
奈良公園散策
奈良に行ったことがないという 姪の子供たちを連れて 奈良公園に行ってきました。(3/23) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/25 11:06
もう春ですね!
もうすぐ春ですね〜〜  って歌がありましたけど、「すぐ」どころか「もう春です」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/21 21:28
早春の嵯峨野めぐり(5)野宮神社方面へ
嵯峨釈迦堂を出て、仁王門正面の道を西に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/19 21:36
早春の嵯峨野めぐり(2)大沢池
昨日の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/16 22:04
早春の嵯峨野めぐり(1)広沢池
久しぶりに朝からまばゆいばかりの春の陽射しに誘われて ぶらぶら嵯峨野を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/15 21:07
宝ヶ池ウオーキング
昨日、お墓参りの帰り 久しぶりに、そう、本当に何年ぶりかで宝ヶ池周辺に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/05 21:30
冬の京都御苑ウオーク
コーラスの帰り、梅はまだかな〜〜と思い ちょっと寄り道して京都御苑に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/01 22:15
岡崎辺りをウオーキング
昨日、今日と京都はとっても暖かく過ごしやすい一日でした。 昨日、水曜日はボランテイアの日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/29 21:42
鴨川べりの散歩
喫茶店での窓外のユリカモメの姿を見ながら ゆっくりした時間を過ごした後、少し鴨川べりを散策しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2009/01/16 22:52
下鴨神社の相生社
先日 来京された友人と 世界遺産の下鴨神社に行ってまいりました。いつ行っても良いところです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/08 22:19
澄み渡った青空を見て
私の所属するコーラスグループも先日、最後の練習を終え、年末休みに入りました。でも、また 3月にはステージを控えていますので、家での練習も大切です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/20 20:25
大文字山登山と楽しい出会い
今日の午後 久しぶりに大文字山に登ってきました。12月にしては気持悪いような暖かな陽射しを浴びての山歩きです。 でも季節は すっかり初冬の雰囲気。 桜の頃は、ピンク色に染まっている哲学の道も 僅かに残るどうだんつつじの赤い葉っぱだけが目に入ってきます。 人影もほとんどありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/10 21:11
「しょうざん」の紅葉です
北海道から京都に来られた友人を案内して食事がてら紅葉を見に「しょうざん」に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/01 21:27
嵯峨菊と嵯峨御流
過日 大覚寺に行き、覚勝院で大根炊きを戴いてきましたが、その日 大覚寺では かわいい嵯峨菊が展示されていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/27 21:25
雨の日の紅葉狩り
美しい紅葉を見ようと計画したのに天気予報は雨。  最近の天気予報はちょっとづつ ずれたりしているのに、今日は100%当たりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/11/24 21:14
聖天さんの大根供養
京都では暮になるとあちこちのお寺で「大根炊き」の供養が行なわれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/23 21:33
紅葉情報(3)・・・・京都御苑
NHKhiで今日2時から「すべて見せます錦秋の京都御苑」というタイトルで中継があるようなので、どんなにきれいなのか気になって、午前中に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/11/22 22:01
紅葉情報(2)・・・・金閣寺
昨日の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/20 20:22
秀吉を祀る豊国神社
先日、国立博物館に「蒔絵展」を見に行った帰り、博物館に北側にある豊国神社に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2008/11/20 20:08
紅葉情報(1)・・・・鷹ヶ峯
今日の京都は強風と寒さで一夜にして真冬のような気候となりました。 こうなると紅葉状況が気になります。午後のひととき紅葉を求めてウオーキングしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/19 20:40
秋の奈良・・・(3)白毫寺
新薬師寺を後に白毫寺に行きました。この白毫寺、実は初めてです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/19 12:41
秋の奈良・・・(2)新薬師寺
昨日に引き続き秋の奈良、新薬師寺に行ってきました。ここは今新聞のトップニュースを飾って話題になっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/18 10:56
秋の奈良・・・(1)興福寺
今日は、過日 正倉院展に行ったとき、疲れて見ることを止めにした 興福寺 国宝特別公開に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/17 22:06
奈良の長谷寺を訪ねました
昨日は今日と同じくらい暖かで快晴で 絶好の行楽日和。アメリカの友人につれて欲しいと頼まれ、奈良の長谷寺にご一緒してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/13 22:07
京都も秋の色
昨日 上賀茂神社を訪れた帰りに京都植物園によりました。 植物園も秋の色がイッパイです。そういえばもう立冬も過ぎました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/10 20:57
大河内山荘・・今年の紅葉は?11/1現在.
小倉山にある大河内山荘に行く道は数ヶ所ありますけど、私が好きなのは亀山公園からの通。 保津川下りの舟やボート遊びの人々を左手に見ながら進みます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/11/02 22:29
秋の日の奈良公園散歩
近鉄奈良駅を東に向かってスタートすると、そこはもう奈良公園 春日大社の神鹿がすぐ目に飛び込んできます。 今更、私が言うまでもないことですが 奈良公園はわが国最大級の都市公園です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/10/29 10:00
ちょっと興味がわきました
昨日 正倉院展に行きましたが、その通り道で見つけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/28 11:35
これは な〜に?
昨日 大文字山登山口駐車場で見つけました。 ちょっと面白かったので・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/21 21:07
秋晴れの京都観光です
今日は 今アメリカから来日している友人を案内して大文字山登山ー御所ー平安神宮ーみやこメッセ(伝統工芸鑑賞)と案内してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/20 21:37
小さな秋を求めて
昨日の朝、大徳寺の前を通ったら、ものすごい観光客。大徳寺もこの調子じゃ、もっとメジャーなところは・・と思わず想像してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/13 20:26
北区の「みどり」を歩く
過日、梅小路公園に行った時入手した「京のみどり」という小冊子、(京都市都市緑化協会編)の中に私のウオーキングエリアとそっくり同じような記事を見つけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/09 23:44
東山界隈を歩く
昨日は、うっとうしい空模様でしたが今日は快晴。気持ちよい京都の午後、東山界隈を歩きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/08 22:31
鷹峯ウオーキング・・・続き
今日の京都は朝から冷たい雨が降っています。 あの、暑かった夏が嘘のよう。  季節って一日で変わる見たいで、Tシャツから急に二枚重ねて着ないと寒く感じるここ数日です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/29 11:25
鷹峯「源光庵」を訪ねて
京都の市バスでは 毎月、「おふたいむ」というパンフレットが発行されています。 私は結構これを読むのが好きで、毎月楽しみにしています。 9月の「おふたいむ」の中に”花こよみ”として私の好きな「紫苑」がのっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/28 17:45
秋篠寺と奈良1dayチケット・・・奈良続き
奈良国立博物館で開かれている「西国三十三ヶ所〜観音霊場の祈りと美〜」展に行ってきましたが、今回は今、売り出されている「奈良・斑鳩 Idayチケット」を使いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/25 21:03
特別展 「西国三十三ヶ所〜観音霊場の祈りと美〜」
今日もさわやかな秋晴れの一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/24 22:40
妖怪ストリートの妖怪ラーメン
昨日予定されていた運動会の振り替え休日となった今日、姪の子供達を連れて「妖怪ラーメン」を食べにいってきました。 運動会は雨で中止、日を改めて実施されますが とりあえず日曜登校しましたので今日はお休み。(多分先生や生徒達も余り変更があるとややこしいのかも) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/22 21:22
秋の京都植物園散策
今日20日は彼岸の入り。 早速、八十八ヶ寺満願の報告を兼ねて 我が家の菩提寺 洛北「妙満寺」にお墓参りに行ってきました。 台風もいつの間にか通り過ぎ、今日は暑いくらいの好天です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/20 21:26
午後のひとときを大徳寺で
昨夜から降り続いた雨も止み、気持よい青空が広がった今日の午後、久しぶりに大徳寺を訪れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/16 20:45
京都の現代の庭・・梅小路公園「朱雀の庭」
秋晴れの続く京都、先日BShiで紹介されていた、「日本の庭」梅小路公園に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2008/09/10 12:09
北嵯峨ウオーキング 続き
昨日のウオーキングの続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/09 10:14
北嵯峨ウオーキング
ちょっと大げさかも知れませんけど、今日の京都は やっと青空が見えました。 私は、水を得た魚のように?・・(ちょっと言いすぎ)ウオーキングに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/08 22:59
久しぶりの八坂神社と円山公園
昨日、火災後の長楽寺を見に円山公園に行きました。 8月の終わりといえば観光都市京都はおおざっぱに言えば端境期に当たります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2008/08/28 23:11
大文字山登山で「から消し」を
大文字送り火の残り炭、から消しを大の字の火床から家に持ち帰って、半紙に包んで軒下に吊るしておくと、魔除けになると古くから言い伝えられるおまじないがあるそうで 私もその話を知ってから大文字の後 登った時にから消しを拾って帰ります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/18 21:50
蓮を見に行ってきました
お盆の真っ最中だけど 友人に誘われて琵琶湖のほとりにある「草津市立水生植物公園みずの森」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/08/15 20:52
石峰寺の五百羅漢さん
先日BShiで「我が心の仏像」という番組があり、家事をしながら 見るとも無く見ていましたら、京都のお寺「石峯寺」と言うところの羅漢さんが写っていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/06/30 21:14
驚きの「U 游・空間」・・こんなところが京都にあったの?!
梅雨の晴れ間の午後、素敵なcafeがあるというので出かけてまいりました。 ところが残念な事に定休日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/25 21:58
熊野古道 牛馬童子像
今日の新聞で熊野古道の牛馬童子像の頭部が切断され、無くなっている記事を読みました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/20 09:49
円山公園から岡崎公園へウオーキング
先日、京都国立近代美術館に「ルノアール展」を見に行くため、円山公園を抜けて知恩院から青蓮院 そして岡崎への道を歩きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/05/30 20:37
大文字山で森林浴
このところ とっても気持よい五月晴れの日が続いています。 今日は、久しぶりに大文字山に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/17 21:19
初夏の大原(3) 「宝泉院」
洛北大原に出かけて、最後に訪ねた場所は「宝泉院」。ここのお庭は額縁の庭として有名です。 拝観料はちょっと高いと思いましたけど、お抹茶付きということで納得。勘定高い性格^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/09 16:15
抹茶茶碗の絵付け
友人の紹介で抹茶茶碗の絵付けの工房に連れていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/08 21:12
山 笑う
今日の午後 久しぶりに大文字山に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2008/04/27 22:00
春の京都 街中ウオーキング
昨日 河井寛次郎記念館に行く道中、久しぶりに四条から五条までウオーキングを楽しみました。行きは高瀬川沿いの道です。 もう、桜は葉桜に変わっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/24 20:09
雪の金閣寺
一昨日は京都も久しぶりの雪。一日中降っていました。 こんな日に金閣寺へ行けば素敵な雪化粧の金閣寺が撮れるとは思うものの、表に出てみると道には雪がかなり積もっています。そしてどろんこ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2008/02/11 11:09
「ちょっとぐらい欠けてるほうがええんと違うか?」
今週の「ちりとてちん」で 早々さんのジグソーパズルのピースが一個なくなっている場面で、早々さんが若狭に言っているセリフです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/02 16:47
スロー ウオークもいいものです
数日間 ちょっと風邪気味で何もしたくない・・・と言う感じでしたが 多分寒さから来る怠け病?なのでしょう。今日は朝から明るい日差し・・・気分も爽快です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/01 22:06
京都のお正月点描(2)「玄関飾り」
「狛ねずみ」を見た後、毎年楽しみにしている祇園界隈の玄関のお飾りを楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/06 22:18
今年も良い事ありますように!
お正月三が日ももうすぐお終いです。 今日はちょっとお正月にちなんで良いもの見つけてきましたのでどうぞ、見てください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/03 23:35
今年最後の大文字山登山
私もかなりいい加減だけど、まあ いわゆる「主婦」と言うものをやっています。 これから年末の忙しい時期、山に登ってる・・・ていうのも気がひけます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/26 21:52
思いがけずの「落語寄席」
昨日、和歌山の友人と「おしゃべりand食い気」の楽しい一日を過ごしたのですが、最後に彼女を案内してコーヒーを飲みに例の吉田山の喫茶店に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2007/12/09 10:14
紅葉より食い気です
和歌山から、京都の紅葉が見たいと言う友人を迎えました。でも、彼女の行きたい所の紅葉はもうすっかり時期がずれてます。その旨言うと「紅葉はもういいの。〇〇さんと会っておしゃべりして 鉄鉢料理が食べたい」との事! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/08 22:23
洛東散歩(1)
今日は家事をしなければ・・・と思っていたのですが、相変わらず京都は絶好の行楽日和。まあ、家事は私さえ我慢すれば・・・なんて考えてまたまた出かけていきました。 今日は「哲学の道界隈」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/02 18:48
洛北散歩
又、12月の初めに四国遍路に行きますので早めにお墓参りをしてきました。今日もとても良い天気でしたから ついでに カメラ持参でお寺の近辺をお散歩です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/12/01 17:24
あんまりきれいから追加です
昨日の紅葉狩り、いっぱい写真を撮りました。 あんまりきれいから、残りの分載せておきます。もう、紅葉は飽きましたかしら?! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/11/29 22:56
金閣寺と高桐院の紅葉
今日はボランテイアをしているアメリカのご婦人とそのお友達を案内しての金閣寺他見物です。いつもは門前ですけど今日はそういう訳にはいきません。三人で紅葉を堪能してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/28 23:58
北野天満宮のもみじ苑
三連休の今日くらいは家に居ようと思っていましたが、あまりの好天に誘われてついつい出かけてきました。と言うのは今日は25日「天神さんの日」です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 15

2007/11/25 21:17
大文字山 再び
朝方お天気がすっきりしなかったのですが、午後になると青空も出てきたので又登ってきました。この登り口にある紅葉はとってもきれいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/24 10:28
奈良 飛鳥地方を訪ねて
日本語会話のボランテイアをしているアメリカのご婦人のたっての希望で 昨日、奈良の飛鳥地方をウオーキングしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/22 22:10
鷹峯から金閣寺門前の紅葉情報(2)
前回から一週間たった今日、同じコースを歩いてきました。その前に、船岡山と大徳寺も余分に回りました。理由はボジョレー・ヌーボーです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/11/20 20:34
鷹峯から金閣寺門前の紅葉情報
今日の午後、入っていた予定が急にキャンセルになったので、紅葉の状態は?と思いつつ散歩に出かけました。行き先は鷹峯から金閣寺。約2時間ほどの散歩です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/13 20:00
奈良「正倉院展」見学と奈良公園散策
今、奈良で開かれている第59回正倉院展に 今日行ってきました。去年は一時間待ちでしたので今年も明日で終わりだから待つのは覚悟しないと・・・と思っていましたが35分待ちくらいで入場出来ました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/11 20:39
嵐山の紅葉はまだまだです
昨日、嵐山に行ってきましたがやっぱり想像通り?紅葉はまだまだです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/01 23:57
嵐山「時雨殿」を訪ねて
今日は今秋二度目の嵐山行きです。この前行った時、新しく出来た事に気がついていたのですが、斎宮行列がメインだったので、今日あらためて、「時雨殿」に行ってきました。 「時雨殿」は小倉百人一首の殿堂です。 最新のデジタルを駆使した面白い体験をしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2007/10/31 21:48
久々の大文字山
昨日の足慣らし散歩がスムーズにいけたので、久々の大文字山登山にいってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/24 21:25
足慣らしのお散歩
小指を痛めて以来、歩く事をできるだけ控えてきたけれど、まあ、大丈夫でしょうとのお墨付き?を貰ったので 久しぶりにウオーキングとまでは行かない紅葉状況をかねたお散歩を楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/10/23 23:09
斎宮行列 御禊
昨日の続きです。行列を終えて最後にここに来て御禊が行われます。これはその会場。 場所は渡月橋から少し上流へ、有名な料理屋「吉兆」を少し上流へいったところです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/22 11:59
第9回野宮神社の斎宮行列を見てきました
明日は京都の時代祭りですが、もう度々見ているので 今年は今日おこなわれる斎宮行列を見に嵐山に行きました。今日の所用は明日にまわして。 我が家から嵐山は乗り継ぎが上手くいくと1時間もかからないです。新発見。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/21 21:35
秋晴れが続く京都です
このところ京都は秋晴れの心地よい日が続いています。今週のボランテイアも又、東山界隈から岡崎方面へとウオーキング。 先週は円山公園から南を歩いたので今週は北の方に向かって歩きました。 まず、目につくのが知恩院。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/17 21:37
京都も秋の気配
久しぶりに東山界隈を歩いてきました。空は澄み、あくまで高くとっても気持ちよいウオーキング日和です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/11 17:35
久しぶりの比叡山
昨日、栃木県から仲の良い友人が京都にやってきたので、京都に住む友人と3人で久しぶりに 今日比叡山に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/28 23:18
北野天神を歩いて
昨日は北野天神の通称「天神さん」の日。毎月25日に縁日があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/26 11:38
久しぶりの美術展とウオーキング
昨日は久しぶりに美術展に行ってきました。会期が9/24迄ですからギリギリ滑り込みって感じです。「フィラデルフィア美術館展」 とっても良かったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/24 12:07
オンリーワン!に終わりました
鳥取県であったお母さん全国大会に出場して先ほど帰ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/27 00:43
素敵な一日でした!
京都のこの時期の夏には珍しい湿気の少ない からっとした昨日、久しぶりに大文字山に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/01 11:15
「下鴨神社のみたらし祭」
京都に生まれ京都で育ったとは言うものの、つい数年前に職を離れるまでは、ほとんど家と職場の往復だった私。京都をうろうろ散策しだしたのは ほんの数年です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/30 21:54
大徳寺 「高桐院」を訪ねて
昨日は「おもてなし」について書きましたが、その時、利休の言葉を引用した事から、急に大徳寺に行く事にしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/07/21 21:47
オドロキの連続でした!
今日はボランテイアで日本語会話のお手伝いをしているアメリカのご婦人と八坂神社の南西 にある大雲院 祇園閣を見学してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/18 21:50
続・祇園祭 鯉山
この間の宵山で見た「山」の内、ちょっとおもしろかって、気になっていたのですが4つの山鉾を主に書いたので、控えていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/18 10:25
続・祇園祭宵山 と 辻回し
昨夜の宵山では、雨模様でお飾りも良く見えなかったのですが、今日の巡行は曇り空。 テレビもBSフジでやっていたようです。 テレビ画面で申し訳ないですが少しばかり昨夜の補足を。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/17 17:31
祇園祭宵山
雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが祇園祭の宵山に行ってきました。 32基の山や鉾があるので、どれを伝えようか迷いましたが、とりあえずはクイズの問題に出ていたものが馴染みがあると思い、それらを辿ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/17 09:26
ぶらっと妙心寺「退蔵院」
後日書こうと思っていました妙心寺の「退蔵院」記 日にちが空くと、それでなくても、忘れる事しばしなので、覚えているうちに記しておこうと思いました。(写真はすべて拡大できます) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/13 00:11
ぶらっと妙心寺 
突然妙心寺に行く事にしました。なぜかというと、つい先日 津本 陽の「柳生兵庫助」を読み上げたからです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/09 20:52
梅雨の晴れ間 平安神宮に行きました
京都の蒸し暑さ、今年一番の暑さでした。気温的には普通なのですが 蒸し暑い事 この上無しです。これでも、今年は遅いほうでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/20 21:12
大文字山での出会い
今日の大文字山はかなり暑く 火床の弘法太師の祠のそばに吊るしてある温度計は午後3時で31度ありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/12 23:43
またまた船岡山
昨日の追加として船岡山について もう少し書いてみたいと思います。 でもこれは人に聞いたりテレビで見たりして うろ覚えのものもありますので 私自身は納得しているものの 本当かどうかは?です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/23 16:22
今日も船岡山に行ってきました
昨日はデジカメを持って行くのを忘れたので、今日は姪の家にお漬物を届けた帰り、また、船岡山に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/22 22:31
今日は五月晴れ
今年の五月は朝方晴れていても、いつの間にか雲が出て小雨が降って・・・・と京都の気候はいまいち定まらなかったのですが、今日は本当に気持ち良い五月晴れの一日です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/21 17:50
久しぶりの大文字山登山
6年程前から月に3〜4回の割合で登っている京都五山の送り火で有名な大文字山。 今日久しぶりで登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/17 18:17
カタクリの花
14日、旅くらぶの友人と小塩山のカタクリの花を見にハイキングに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/16 21:13
かすみか雲か
今朝のNHKで我が家の近くの桜の名所平野神社が映ってました。 あまりの美しさに早速デジカメ片手にお出かけです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/11 14:06
今日は画像添付に挑戦
今日は画像添付に挑戦です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/04/10 11:55

トップへ | みんなの「ウオーキング」ブログ

私のひとりごと ウオーキングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる