アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ

タイトル 日 時
ありがたいこと!
ありがたいこと! もう先月の事ですが、私の誕生日を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/11/08 17:56
難しい問題です。
難しい問題です。 最近といってもここ1、2年の事ですが 魚釣りの面白さを覚え、最近では多い時には週2回くらい出かけるようになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/11/05 14:49
気ままな生活のツケ?!
気ままな生活のツケ?! 日一日と秋が深まっていく感じの今日この頃、我が家の庭でいい香りを放っていたキンモクセイも、花を散らし、代わってホトトギスが可憐な紫色の花を咲かせ始めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/17 22:52
誕生祝いに初めてのUSJ
誕生祝いに初めてのUSJ 毎年お誕生月に集まっている近畿在住の従妹、従妹の子供、そして私の3人は、今回 私の誕生日にUSJに行く企画をたててくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/07 18:14
おいしい石焼き芋
おいしい石焼き芋 サツマイモのおいしい季節がやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/16 17:40
蝉の足跡?
蝉の足跡? 蝉って足のつめは鋭いのかしら? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/20 23:17
和菓子作り体験
和菓子作り体験 京都近辺に住んでいる従妹たちで毎年3回ほど集まってお喋りなど旧交を温めている3人(こんな感じ)が今回は和菓子作りを体験してきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2017/06/18 21:34
紫蘇の大葉から思うこと
紫蘇の大葉から思うこと 去年、友人からもらった紫蘇の大葉の枯れ木には多くの種がついていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/30 15:25
我が家の庭も春モード!
我が家の庭も春モード! 4月の終わりから5月に入って連休連休と騒がれていますが、我が生活には全く関係なし。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/06 18:20
もう春ですね!
もう春ですね! 急に暖かくなって、今は何を着ていいやら・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/04 22:24
少し心が安らぎました。
少し心が安らぎました。 私のゴリちゃんが死んで、なんか心にぽっかり穴が開いたような、寂しい日々だったのですが、先日 彼(彼女?)の生まれ故郷に埋葬することができて、やっと心が少し安らぎました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/27 22:00
こんな悲しい思いをするとは・・・・
こんな悲しい思いをするとは・・・・ 私のゴリちゃんが死にました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/21 15:51
立春も過ぎ・・・・春はすぐそこに!
立春も過ぎ・・・・春はすぐそこに! 一昨日は節分、昨日は立春 いよいよ待ち遠しい春が目の前に・・・とは なかなかいきませんが暦の上では春。日差しはすっかり明るく感じられるようになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/05 22:30
大雪雑感
大雪雑感 もうテレビでもすごい映像が映っていて ご存じだとは思いますが1月15日京都で行われた「第35回全国女子駅伝」も晴れたかと思うと猛吹雪、先も見えないくらいの雪で大変でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/19 22:49
このようなことが長期間無視されるなんて
このようなことが長期間無視されるなんて 先日、新聞でも取りあげられて、又テレビでもニュース番組で放映されてましたけど、この記事に接して思わず涙が出てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/19 17:49
秋の午後のアトリエ・ワム コンサート
秋の午後のアトリエ・ワム コンサート コンサートの会場が我が家から数分で行ける…そんな良い音楽環境に恵まれて 今回もまた心地よい秋の日の午後 「アトリエ・ワム コンサート」に寄せていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/15 15:21
今年もまた りんどうの花が咲きました
今年もまた りんどうの花が咲きました 我が粋場の庭に今年も可愛いりんどうの花が咲きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/09 16:02
美しい棚田と魚釣り
美しい棚田と魚釣り この日は朝4時出発。  三松海岸の美しい日の出がもう一度見たかったからと もう一つは新品のマイ竿初体験がしたかったこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/06 17:10
こうなるとやっぱり歳は歳!
こうなるとやっぱり歳は歳! 老年期?いや熟年期の方が聞こえがいいかな?・・・・ ある年齢に達すると 少しでも若く見せようと 髪を染め、マッサージしてパックしてシミや皺を少しでも少なく目立たないように気を付けて・・と努力していても、ついひょっとした事で 実年齢がわかってしまう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/31 16:51
わが家で採れたアスパラガス
わが家で採れたアスパラガス アスパラガスっていうと北海道のイメージがあったのですが、過日 友人からもらった根から見事アスパラガスが採れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/21 22:13
なんてきれいな響き 「待宵の月」
なんてきれいな響き 「待宵の月」 昨日、又 凝りもせず若狭の三松海岸にキス釣りに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/16 22:59
今年の京都は暑かった!
今年の京都は暑かった! 暑がりで寒がりの私。 今年の京都はなんて暑いのかしら・・・・去年もこんな感じだったのかな?・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/08 22:37
海からの贈り物に感謝です
海からの贈り物に感謝です 先日、又 夜釣りに出かけました。 行先はもう京都府の舞鶴に近い若狭湾の西の端、三松の海岸です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/03 16:10
今日は目出度い?誕生日
今日は目出度い?誕生日 今日は私のお誕生日。 目出度いというのか この歳になるとあんまり喜ぶことでもないですが・・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/01 21:15
なんて可哀想な名前 盗人萩(ヌスビトハギ)
なんて可哀想な名前 盗人萩(ヌスビトハギ) 我が粋場に我が物顔に咲いているこの花。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/26 17:12
温かいものが恋しくて思う事
温かいものが恋しくて思う事 16号台風も過ぎ 私の住んでいる京都市内は大きな被害もなく 落ち着いた日々を取り戻しています。 そして 台風の被害にあわれた地方の方々に思いを馳せています。 一刻も早く、元の生活に戻られますようにと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/22 11:39
今日は「敬老の日」
今日は「敬老の日」 昨日、我が町内の組長さんが「敬老の日」のお祝いです といってお饅頭を届けていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/19 17:35
青もみじに癒されています
青もみじに癒されています 今年の夏は本当に暑い。少し前は夕立があれば その後はス〜と涼しい風が吹いたのに、最近はそんな状況がほとんど皆無。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/28 22:13
嵯峨野散策の楽しみ
嵯峨野散策の楽しみ 嵯峨野を歩く楽しみの一つに無人販売があります。 地元で採れた野菜やお米、果物などが中が見えるロッカーのようなものに入れられて販売されてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/11 20:48
ゑびすさまの御利益かしら?!
ゑびすさまの御利益かしら?! 先日嵯峨野散策の途中、釣りをしてる人を見かけました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/07 20:53
来年こそは!
来年こそは! 今年も押し詰まった暮れの一日、京都のゑびす神社に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/31 23:13
ちょっと素敵だと思いません?
ちょっと素敵だと思いません? 今年の紅葉はいまいちだとか、遅いとか文句タラタラだった私。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/22 21:18
秋色の大文字山歩き
秋色の大文字山歩き 11月の下旬 例年なら京都を取り囲む山々が秋色に染まります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/15 22:31
またまた魚釣り 霞埠頭で
またまた魚釣り 霞埠頭で もうだいぶ前の話。 紅葉の記事が入って こちらの方が後になってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/04 22:30
だんだん取り残されていく・・・・・
だんだん取り残されていく・・・・・ 過日 京都市美術館に「創画展」を見に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/12 21:26
私でも釣れるかしら? 生まれて初めての魚釣り
私でも釣れるかしら? 生まれて初めての魚釣り 前回、海が見たくなって出かけた先が小浜港。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/31 18:37
小浜港にて
小浜港にて 過日 久しぶりに海が見たくなって小浜に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/10/25 20:48
今度は「のどごし生」
今度は「のどごし生」 今夏の猛暑で毎晩のように飲んだのが「のどごし生」。 いわゆるビールじゃなく発泡酒。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/03 22:24
私は「お姉さん」? 「おばさん」? 「おばあさん」?
私は「お姉さん」? 「おばさん」? 「おばあさん」? シルバーウイークの一日 甥一家が東京からやってきました。 久しぶりというか2年半振りの対面です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/25 22:30
「さろん淳平」さんで ”大人の宿題展”
「さろん淳平」さんで ”大人の宿題展” お馴染の喫茶店「さろん淳平」さんで今年も大人の宿題展” が開かれています。 以前のものを少しご紹介 こちらです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2015/09/08 22:55
玉手箱みたい〜〜♪
玉手箱みたい〜〜♪ 私はいつも友人にお米を頼んでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/03 20:32
「臭い」・「匂い」・「香り」? 
「臭い」・「匂い」・「香り」?  今年の夏もようやく終わりを告げようとしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/30 20:53
面白い時刻表?!
面白い時刻表?! 過日 知人からお土産を頂きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/08/26 16:04
素敵な出会い
素敵な出会い 嵐山方面にウオーキングすると いつも帰りに立ち寄る喫茶店があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/20 21:22
今年のお盆の小さな記録
今年のお盆の小さな記録 年齢のせいではないと思いたいけれど、ひょっとして年齢のせい? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/15 21:59
なんかとってもいい気分!
なんかとってもいい気分! 毎日の猛暑にうんざりの今日この頃、京都は先日39・1度を記録したとか。 かといって何にもしないでいるとますます暑くなってくるような・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/04 22:15
安土にある「信長の館」に行ってきました
安土にある「信長の館」に行ってきました 過日、安土城跡に行き、その城跡を見てから今は姿のない安土城にとっても興味がわいてきました。こちら そのこともあって京都国立博物館・平成知新館で開かれたセミナーにも参加し、ますますその感を深めました。こちら ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/23 22:01
やったよ!姫路城ご招待バスツアーに当選
やったよ!姫路城ご招待バスツアーに当選 以前は度々挑戦してたけど、このところはすっかりご無沙汰のスーパーでのツアーの応募です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2015/06/07 23:19
京都合唱祭の午後のひととき
京都合唱祭の午後のひととき 京都合唱祭2日目の5月31日 スタッフの一員としてお手伝いしてきました。 雨模様との予報は大外れ とっても良い天気で多くのお客様がお見えになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/03 12:38
京都合唱祭に参加して
京都合唱祭に参加して 第52回京都合唱祭が5月30日〜5月31日、6月7日の3日間、京都八幡市文化センターで開かれています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/01 17:04
京都御苑の梅を見つつ思ったこと
朝方降っていた雨も午後には止み、陽射しものぞいてきたので 京都御苑の梅はどんな状態かな?って思いながら出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/14 17:49
地区の人々の温かさに支えられて。
今年で我が粋場をゲットして2年目の大晦日を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/31 23:51
「さろん淳平」さんで午後のひととき
クリスマスイブの今日、久しぶりに「サロン淳平」さんに伺いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/24 20:46
京都の紅葉は まだもう少し先?!
11月に入り 京都も朝晩はすっかり涼しく じゃなかった 寒さを感じる頃となってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/09 20:53
今熊野観音寺を訪ねて思うこと
この間、泉涌寺別格本山「雲龍院」を訪れた時、同じ泉涌寺山内にある「今熊野観音寺」にもお参りしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/06 20:35
今日は「ハロウイーン」 に思うこと
先日用事で出かけた折、ちょうど新大宮通りを子供たちが仮装行列をして歩いているのに出会いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/31 21:56
秋晴れのウオーキングを楽しみました
最近は我が粋場に出かけることが多くなり、気候の良い日には近辺のウオーキングを楽しんでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/21 12:12
夏の終わり わが粋場のお花たち
粋場をゲットして初めて迎えたこの時期、購入した時は草ぼうぼうで いったい何がどうなって ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/26 22:11
時代は変わるのですね!
ほとんど毎日 新聞を読んで、テレビのニュースも見て 世の中の現状に遅れないよう それなりについていってるつもりだったのですが、 昨日の読売新聞の夕刊のトップ記事(拡大可)を見てびっくり仰天! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/20 18:22
「Grow up heart」  ハート型トマトの完成です 最終報告
五月の母の日の後に種を蒔いたハート型トマト、ようやく赤く色づき 収穫の時を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2014/08/11 17:38
「Grow up heart」  ハート型トマトの生育状況 (8/4現在)
従妹の子供に母の日のお祝いにもらった トマトの種、前回7/14現在の状況をブログに載せて以降、今回やっと少しだけど赤くトマトらしい色になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/04 20:42
「Grow up heart」  ハート型トマトの生育状況 (7/14現在)
嬉しいな!  母の日に従妹の子供からもらったハート型トマトの種、やっと青い実がつき始めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/15 22:08
京都が世界一ですって!
過日 新聞紙上にこんなニュースが出ていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/07 21:00
「Grow up heart」  ハート型トマトの生育状況 (6/30現在)
五月の母の日に従妹の子供からプレゼントしてもらったハート型トマトの種。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/07/04 21:41
栃木県の友人宅を訪ねて  私のJRの旅です
京都の合唱祭も終わり、久しぶりにリラックスした気分に誘われて、栃木県に住む友人を訪ねてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/19 21:32
「Grow up heart」  ハート型トマトの生育状況
今年の母の日に従妹の子供からもらったハート型トマトのタネ。ここをどうぞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/12 16:37
その気持ちが嬉しくて・・・ 母の日に寄せて
今年も母の日がやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/13 14:30
8%がちらつく今日この頃です
いよいよ4月から消費税が3%上がって8%になります。 昨日の読売新聞の編集手帳を読んでいて思わずニヤリと笑えてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/30 18:18
私も嬉しがり!  生まれて初めての経験
昨日 生まれて初めてオープンカーに乗りました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/24 20:41
「ブラザース・フォアってご存じかしら?
我が青春の真っただ中といってもいいでしょうか1960年代に活躍した「ブラザース・フォア」というグループ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/26 20:50
標準語じゃないの? 「ほっこり」って!
先日ブログに載せた”「金つば」でほっこりタイム”の「ほっこり」って標準語じゃない?のですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/20 17:29
外は寒かったけど 温かいおもてなし頂いて  
一昨日の雪がまだ残っているかな?〜 雪の嵐山が見たいな〜 そんな気持ちで出かけましたけど、積雪から一日過ぎ、その後、雨が降ったからでしょうか 昨日の嵐山にはほとんど雪は残っていませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/10 21:00
北野天満宮 初天神で芽かぶ購入
北野天満宮では毎月25日に市が開かれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/27 21:41
三十三間堂「楊枝のお加持」と「通し矢」
今年もまた出かけてきました三十三間堂「楊枝のお加持」と「通し矢」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/16 21:35
今年は挽回するかも?・・・美肌県京都
しつこい様ですけど 過日記したここ美肌県の京都の順位40位は今年は挽回するかも・・・とちょっぴり思いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/09 22:09
初日の出はこんな感じ?
今年のお正月は粋場でなく 京都で迎えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/02 21:17
新年のご挨拶
           新年 おめでとうございます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/01 17:51
嬉しい贈り物
先日友人から素敵な贈り物を頂きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/17 21:50
似てるって思ったんだけど・・・・
この虫食い落ち葉を見つけた時、”似てる!”って思ったんだけど・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/21 21:45
この花はなんという花かしら?
我が家の庭に 全く気が付かないうちに咲いていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/06 17:31
おとなしく家で過ごしています
超大型台風が二つも日本列島に近づいている・・・なんてニュースを聞くと、いったいこの国はどうなるんだろう〜なんてことまで思ってしまいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/26 20:48
こんなことってあるのですネ!
一つ目は 先日、「国際会館」駅から地下鉄に乗りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/23 17:25
日常で味わう小さな旅?
先日京都コンサートホールでの京都府合唱連盟創立50周年記念の演奏会を終え、友人たちとの食事と楽しい会話の余韻に浸りながら地下鉄北山駅から北大路駅に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/07 21:38
私の猛暑対処はニンニクで!
毎日うだるような暑さ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/21 20:55
暑くても やっぱりしないと・・・・
京都は毎日猛暑が続きます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/15 21:31
京都も39度! かき氷がサイコー
このところの猛暑、昨日は京都も39度を観測したとか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/12 16:20
私は「チャイルドおばさん」!
今回 数年前に亡くなった中学時代の友人と、お世話になった那須のおじさんと二人のお参りのため東京方面に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/21 21:17
「京都」とつくとすぐ目に留める京都人!
京都生まれの京都育ち まあ、普通に考えれば京都人というか、普通に考えなくても 我が友人は誰もが私を京都人だと思っています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2013/06/03 22:35
オンシジュームに想う
このところ時期外れでもないかもしれないけど わが家の鉢植えのオンシジュームが可愛い花をつけています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/30 21:47
素敵な言葉
先日新聞で知りました。 この間80歳でエベレスト登頂に成功された三浦雄一郎さんの言葉。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/25 20:55
ぶらり! 緑いっぱいの嵐山
春の観光シーズンのあの賑わいは今どこへ? そんな感じの五月半ばの嵐山です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/22 20:27
私も「京都人」  思わず笑ってしまいました
昨日、たまたま見た「ケンミンショー 再」 新聞の番組表には 「再」って書いてあったから再放送なのでしょうが、私は初めて見ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/05/20 20:04
高槻ジャズストリートと「ちょっとした?失敗」と!
今年もまた「高槻JAZZ STREET」に行ってきました。 全国より600組超のミュージシャンが集うというこのイベント、大阪高槻市の約50会場で行われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/08 21:02
長建寺  H25年度春季 京都非公開文化財特別公開
京都の北区住まいの私は 伏見区はあんまり馴染みがありません。 今回の特別公開の伏見区にある長建寺も初めての訪問でした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2013/05/06 22:21
びっくり仰天 大興寺 H25年度 春季京都非公開文化財 特別公開
今回はどこに行こうかな?・・・と迷っていたのですが パンフレットの十一面観音立像の写真を見て大興寺に行くことにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/29 20:19
岸恵子さんの「わりなき恋」 
先日おそがけの朝食をとりながらテレビを見ていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2013/04/22 20:25
地蔵院(椿寺)の散椿
椿寺と呼ばれる地蔵院の五色八重散椿が見事な散り様でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/17 19:47
おじいさんとおばあさんのその後 続き
多分 おじいさんの足の裏の削りの問題だとは思うのですが なぜか気になってしまって・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/12 20:25
おじいさん、おばあさんのその後
2/26の記事で「これでいいのかな・・・」という記事を書いたわが家の奈良一刀彫のおじいさんとおばあさんの様子、一週間後にまたお知らせする旨書いていましたが(こちらです) 桜状況など時期的に先に書きたいこともあって ずいぶん遅くなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/11 21:35
大文字山に登って感じた事
久しぶりに暖かい早春の日差しを浴びて大文字山に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/07 21:26
ちょっと一服 冬の旅
京の冬の旅では スタンプラリー「3ヶ所まわってちょっと一服」という特典があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/04 21:00
おじいさんとおばあさん これでいいのかな?!
2月15日の不思議な出来事として記載した「一刀彫のお人形」 その後の観察記録です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2013/02/26 20:27
なぜかしら?不思議な事!
我が家で変な出来事が起こっているのに 気がつきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 15

2013/02/15 21:37
楽しい京都案内(一日目)
先日 横浜にいるアメリカ人の友人からメールが入りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/11 20:56
新春の嵯峨野ウオーク
お正月の鈍った身体を少し鍛えよう?と嵯峨野を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/10 21:15
新年のご挨拶
                            あけましておめでとうございます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/01 15:07
年末なのに暗い話題ですが・・・
何と勿体無いというか残念というか・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/29 18:08
楽しみにしてたのに・・・・(T_T)
先月 海上保安部の巡視船の体験航海の申し込みをしました。ここをどうぞ 当選するのを楽しみにしてましたのに 昨日こんな返信はがきが届きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/12 20:45
誕生日によせて みんなに感謝
今日は私のOO回目の誕生日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/01 21:13
ちょっぴり秋を感じました
今夏 毎日の夕食には決まったように並んでいた 枝豆 冷奴、モズク、自家製きうりの漬物など。 真夏の食事の定番でした。 後は肉料理か 魚料理が一品付き、ビール・・じゃなかった「のどごし生」がつくのが我が家の夕食。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/20 20:06
嵐山で見た魚雷観音
ここ数日 京都も朝晩は随分しのぎ良くなってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/14 21:07
最近はついてるのかしら?!
今日は友人のダンスパーテイに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/09 22:12
鼻で笑わないで!
私が朝食時 目を通す新聞に、先日もクスッと笑う「こどもの詩」がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/07 21:23
ご招待状が届きました。
今日お墓参りから帰宅すると 郵便受けに私が書いた宛名のはがき 要するに往復はがきの返信が届いてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/05 20:59
一度あれば二度ある 三度はどうかしら?!
今年の6月 以前日本語のチューターをしていたアメリカ人の女性が住む横浜に旅行した時 海上保安庁の横浜海上防災基地に停泊している巡視船を見て、「カッコイイな〜 一度乗ってみたい!」と思いながらカメラを向けました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2012/09/03 21:48
真夏の植物園にて
これって何かわかりますか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/10 21:28
スクリーン キーボード
7/11〜7/18まで8日間 北海道に出かけてました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/19 22:17
思わず吹きだしてしまいました
朝が苦手な私でも、職についていた頃は 結構早起きでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/05 20:41
狂言 撮り放題ですって!
私たちはいつも経験するコンサートやお芝居、ミュージカルに至るまで舞台芸術は著作権保護の為、観客による撮影が禁止されているのが一般的です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/02 20:46
久しぶりの化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)
久しぶりに化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/29 21:02
情報爆発「ゼタ時代」ですって?!
先日、新聞で→のようなタイトルの文章が目に飛び込んできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2012/05/25 21:13
滝口寺 嵯峨野にて
嵯峨野の祇王寺には多くの人が訪れますのに、すぐ近くにある滝口寺はひっそりと静まり返っていました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2012/05/18 22:46
葵祭が雨で順延
今朝は朝から雨。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/15 20:52
そのタイミングにビックリ 七類堂天谿展 
昨日のグログで七類堂天谿展について書いた記憶も新しいのに 今朝の新聞を見てビックリ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/09 21:36
大覚寺にて
「おばちゃんも パンをどうぞ!」  女の子の可愛い声が聞こえます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2012/05/03 21:10
京都のおもてなしの精神 見〜つけた!
先日またまた出かけた嵐山。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/02 20:55
久しぶりの美しい虹
久しぶりに美しい虹を見ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/31 22:13
暖かい陽射しに誘われて・・・
久しぶりの陽気と好天に誘われて ウオーキングに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/27 20:26
私もこの冬は節電したけれど・・・
今朝の新聞の一面の下半分に関西電力の大きな広告が出ていました。 要するの今冬の節電に対しての協力のお礼です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/25 22:59
〜ちょっと一服〜
今年の「京の冬の旅」 非公開文化財特別公開でも、前回と同じ様にスタンプラリー 〜3か所まわってちょっと一服〜 というサービスがありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/19 20:15
ネーミングで思うこと
今朝、新聞で民主党は 民主党の看板政策である「子ども手当」を完全に取り下げ、新たに「児童手当」に戻すことで自民、公明と合意した との記事を読みました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/17 20:44
人が変わればお寺も変わる?!
新薬師寺の境内の変化に驚いた私は、帰宅後やっぱり何か違う・・・・と思い 前回だったか前々回だったかはっきりしませんが手許にある「栞」(拝観時に頂きます)を出してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/03 20:45
見えない原因は目? それとも見方?
先日の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/15 20:08
もう古いのかな? 携帯待ちうけ画面
先日 豊国廟に行く途中に立ち寄った「新日吉神宮」で面白いもの見つけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/13 20:56
子供って・・・ それに比べ私は・・・。
この間 朝食を食べ ゆっくりコーヒーを飲みながら読んでいた新聞、思わず吹きだしてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/02 20:43
見事な龍 「瀧尾神社」
今年は「龍」歳。 毎年新年には干支の狛犬ならぬ「狛OO」を捜して楽しんでいたのですが 今年はこんな見事な「龍」に出会ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2012/01/22 17:12
法住寺の親鸞聖人御自作「そば食い御真影」
毎年、三十三間堂の通し矢と同じ日に すぐ東側にある法住寺では無病息災の大根炊きが行なわれます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2012/01/17 20:59
歌会始の御題茶碗
今年もまた新春恒例の歌会始の儀が12日皇居・宮殿「松の間」で行なわれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/13 21:48
成人の日も済んで
今年は1月9日が成人の日。今更ながらなんともややこしい祝日です。(と思うのは私だけ?) 今年は15日も日曜日なので私はてっきり15日が成人の日と思い込んでいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/11 21:29
新しい年に寄せて
            新年 あけましておめでとうございます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/01 20:12
ここ数日の出来事!
クリスマスも済んでやっと一息ついたところです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/26 21:24
ボランテイア クリスマスコンサート
今年3回目のボランテイア クリスマスコンサートです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/23 20:52
今日は終い弘法
今日は終い弘法。お大師様の命日にあわせて東寺では露店市が立ち並びます。 それも12月は終い弘法といって例月より多くの人が訪れます。 かなり暖かい今日 私も行ってきました。 いつだったか小雪がちらついた寒い弘法さんとは大違い! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/21 21:21
十月半ばの鷹峯のお寺たち
昨日、あまりの良い天気に誘われ鷹峯に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/18 20:58
京都も急に涼しくなりました
九月の終わりに降った雨を境に 京都も急に涼しくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/02 20:24
改良型ライターに愚痴る!
ご存知かしら改良型ライター。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/30 20:44
家でもペットボトル? 
先日 新聞にこんな記事を見つけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/16 20:22
飛駒の夏便り
先日 栃木県の飛駒に住んでいる友人から”飛駒の夏便りです”って自作の野菜を送ってきてくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/25 20:35
熱中症には塩分も必要ですって!
毎日毎日 どうしてこんなに暑いのかしら! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/12 22:14
今年の大文字送り火 の経過
一昨日の送り火の件、京都でもいろいろ話題になったようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/08/10 21:00
ちょっと残念 今年の大文字送り火
今日の朝刊を見るとこんな記事がありました。(読売新聞より) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2011/08/08 21:09
思わず涙が・・・ 甲子園高校野球
久しぶりに高校野球の開会式をテレビで見ました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2011/08/06 21:10
プラムとアンズ 早とちり二度も!
私はプラムが大好物。 この時期 毎朝 食事の後の果物はプラムです。 なんといっても 洗ったらそのままかじれますから手間要らず。 最近はトマトまで プラムと同じ様に丸かぶり(恥かしいけどここだけの話) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/02 20:56
乗鞍岳畳平バスツアー
行く前から雨だとわかっていても 残念ながら申し込んだツアーが中止にならない限り行かなくてはなりません。 こういうのが 旅行会社のツアーの悲しいところ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/31 21:16
我が家 今年は蝉の鳴き声が聞こえません!
去年までは 確か7月の10日過ぎには聞こえてたと思うのですが 今年は昨日初めて 御愛想?にジジジーと数秒鳴いたと思ったら途中で途切れてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/07/28 22:48
私の「ふるさと」は?!
先日は友人のふるさと 飛騨の古川にお邪魔しました。 いわゆる私がイメージする 日本のふるさとそのままの景色が そこにはありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/20 21:00
燃えるような真紅のバラ
昨日、梅雨の晴れ間をぬって久しぶりに植物園に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/07 19:59
初めての白川郷
先日 友人の古川の別荘?に寄せていただいた翌日、「行きたいところある?」と言っていただいたので 今まで一度も行ったことがない白川郷に連れてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/02 22:11
予期せぬ出来事!
昨日、今日(5/28・29)と京都では毎年恒例の合唱祭がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/29 21:36
久しぶりに東本願寺に参りました。
久しぶりに東本願寺に参りました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2011/05/18 22:25
葵祭・・・いろいろ 続き
本列の後に女人列が続きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/17 22:29
葵祭・・いろいろ
京都の三大祭の一つ 葵祭が昨日五月十五日 五月晴れの下 行なわれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/16 21:29
私には関係ないけど・・ でも 嬉しいこと!
今年の母の日は5月8日。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2011/05/12 22:21
いつの間にやら・・・代わって一ヶ月
NHKお天気キャスター・半井小絵さんが、代わってしまわれたのですね! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/10 21:02
久しぶりの大文字山で 
久しぶりに大文字山に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/29 21:13
思い出したら恥かしい!
今朝、新聞を読んでいたら、震災時における一極集中の話が出ていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/25 21:05
すばらしい人達!
今回の震災で私は多くの感動を受けました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/23 20:47
日本製じゃないのですね!
私が無知なのかもしれないけど、今回福島原発では アメリカの遠隔操作ロボットが使われてるそうですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/21 22:07
涙が止まりませんでした
今回の東日本大震災は 改めて日本人のすばらしさを感じさせていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2011/04/17 21:51
嵐山で 春の歌声コンサート
私達 アンサンブルフローラは 年に数回ボランテイアで歌声コンサートを行なっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/12 22:24
自粛 自粛 自粛!
自粛の強要?   私は今 仕事に就いていませんので 比較的自由に昼間テレビなども見ています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/05 22:11
「さくら 」に思いを寄せて
過日 亡き母の十三回忌の法要を行いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/04 21:10
被災地での卒業 おめでとう!
今朝の読売新聞には 延期や式典内容を変更して 何とか卒業式を挙げた中学校の記事がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/22 22:19
思わず涙がこぼれました
東京消防庁の緊急消防援助隊の記者会見。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/21 21:26
今はこんなに悲しくて
中島みゆきの歌に「時代」って歌があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/20 22:01
冬来たりなば 春遠からじ
奈良のお水取りも済みましたのに、昨日の京都の朝は屋根の上は真っ白な雪で覆われていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/19 21:55
彼は 多分一生忘れない?!
最近は、東山の高台寺や、銀閣寺、嵐山界隈でよく見かける人力車ですが、この間 嵯峨野散策に出かけた時 見かけたのが 後ろに「研修中」の表示されてる人力車。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/07 21:58
京都好き、十年間で230回ですって!
久しぶりに さろん「淳平」さんに行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/04 20:57
私のひとりごと 〜新聞記者を取材した?〜
一昨日のブログに書いた 醍醐寺の「餅上げ力奉納」の女性横綱の毎日新聞の記者さん、24日の毎日新聞に横綱になるためのきっかけから 横綱を目指した心境など詳しく記事にされています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/25 22:03
私のひとりごと
ちょっと時期を逸してしまったけれど、この間のサッカーアジア杯の決勝戦、対オーストラリア戦を夜中ひとりでテレビ観戦していました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/10 23:55
初天神  受験生も大変ですね!
今年も初天神に行きました。 京都で天神さんといえば 学問の神様 菅原道真公をお祀りする北野天満宮です。 1月25日の初天神は多くの露店も出て とっても賑わっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/31 20:34
兎歳にちなんで人並みに  そしてちょっと落ち込んで・・・
お正月の三日、大文字山登山のあと、圓徳院に行くべく バスに乗っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/01/10 20:47
笑顔ってステキ!
特別美人じゃ無いけれど 笑顔の良い人って好きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/08 20:25
思わず笑ってしまった大文字山初登山
昨日二日が割合と暖かかったので、年末の雪はかなり融けているだろうと・・・安易な気持で大文字山に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2011/01/03 21:48
明日の準備!「豚の角煮」
今日はお墓参りに行き 帰宅してホッコリしていると どういうことなのでしょう〜  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/28 21:48
今年もあと一週間
いよいよ 今年も後一週間となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/24 20:31
「坂の上の雲」で思うこと
今から三十数年前 私はこの小説「坂の上の雲」を読みました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/22 21:37
クリスマスコンサートでの「慈しみ深き」
今年もまた私達 アンサンブル フローラはクリスマスボランテイアコンサートに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/10 20:34
なんとまだるっこい事!
このところ風邪気味?で どうも本来の調子がでません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/10 20:23
夕食一緒に食べよ!
「夕食一緒に食べへん?」 今夜は近くに住む友人からのお誘い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/07 22:15
心安らぐ散歩です
久しぶりにお墓参りの後 散歩を楽しみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/06 22:03
美しいお月様に癒されて
9月22日は十五夜 でも京都の我が家からは見ることが出来ませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/25 23:06
私がお正客(-_-;)?!
昨日の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/22 21:31
お斎(おとき)を戴いてきました
昨日20日 大徳寺のお彼岸の総供養大施餓鬼で お斎(おとき)をいただいてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/21 21:16
「さらばジェームス デイーン」
九月になると思い出すのが 若くして亡くなった俳優ジェームスデイーン。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/10 21:11
捨てられないステレオ
今から40年ほど前のこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/08 20:56
元気な子供たち
昨日、ちょっと用事があって大徳寺を訪れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/05 22:16
私は「井の中の蛙」!
久しぶりに昨日 神戸に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/05 12:29
東京芸大と幼き頃の思い出(東京ひとり旅 9)
特別予定はしていなかったけれど 上野あたりを歩いている途中巡りあった まさしく巡りあったという表現がピッタリかしら?東京芸大。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/02 21:33
気分がすっきりしません!
最近の梅雨のうっとうしい日々、何もする気にならず、勿論好きな外出さえ 出かける気にはなりません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/29 21:34
久しぶりの晴れ間の大徳寺
今日の京都は 午前中は梅雨空のうっとうしいお天気だったのですが 午後に入って久しぶりに青空が顔を出しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/22 21:02
んんん??〜  なんか見た顔!(東京ひとり旅 1)
京都駅の東京行きの新幹線ホーム ちょっと早く着きすぎたので 待合室でICレコーダーを聴きながら私の乗る新幹線を待っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/18 21:04
友の優しさ 暖かさに触れて!
6/12から ちょっとばかり京都を離れて 東京方面に「ひとり旅」?してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/17 20:58
南山城十一面観音巡礼 禅定寺を訪ねて
思い切って出かけました宇治田原町にある禅定寺。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/05 21:20
今も仕事を続けていたら・・・
4月21日夜には西宮北口にある兵庫県立芸術センターへ、そして昨夜23日には大阪のいずみホールへと一日置いて、続けてのコンサートに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/24 20:35
<見合わせ桜>
もう一年ほど前 新聞で読んだ記事が忘れられず、当時 切り抜いていたのを思い出しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/07 20:42
薬師寺の修二会(花会式)・・人々の優しさに触れて(1)
昨日、奈良 薬師寺の花会式に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/01 21:17
二兎を追う者は・・・・
『二兎を追う者は一兎をも得ず』   今更解説するのも気がひけますが 意味は  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/27 22:17
友人っていいな!
『夕食 用意しときます』 ただそれだけの ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/26 20:18
あほらしくなりました!
昨日に続き 今日も京都は雨。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/24 20:17
素敵なポスター
先日 町を歩いていて見つけたポスター ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/09 21:30
ご存知ですか! 住宅用火災警報器
昨年暮れに 面白いポスターという事で住宅用火災警報器のポスターをブログに載せました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/08 21:04
今年は良い年なのかなぁ〜!
昨年の私の運勢は 結構良い年のはずだったのですが、昨年一年が終わって 結果としては 特別よくも無く、かといって 特別悪い年でもなかったような・・・・。まあまあ無事に何事も無く済んだ年でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/01 20:07
興味津々「京都三条会商店街」
前日アップした「武信稲荷神社」への道中、久しぶりに三条通りの商店街を歩きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/23 20:13
「阪神・淡路大震災」の思い出
明日1月17日は阪神淡路大震災があって 早や15年目を迎えます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/16 19:52
今日は小正月
もう今年も15日が過ぎようとしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/15 20:33
お世辞とはわかっていても ひょっとして?
昨年の大晦日 といっても一昨日の事なのですが、例年の通り 買い物に出かける途中、北野天満宮の中を通りぬけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/02 23:12
<高齢脳>学習能力衰えない ですって!
先日 新聞にこんなタイトル学習能力衰えない の記事が載ってました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/13 22:24
秋色京都 街中サイクリング
今年は所属する合唱団の会計を頼まれています。 その用事で 昨日 河原町今出川にある銀行まで 自転車で出かけました。いつもはバスに乗っていくのですが・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/17 21:17
瀬戸内寂聴さんの源氏物語
今夜のNHKハイビジョンで 「瀬戸内寂聴さんの源氏物語」を見ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/12 23:40
京都も寒くなりました!
昨日の京都は午前中は何とか晴れていたのですが 午後になって寒波が忍び寄ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/03 20:56
150名のお客様!音楽って素晴らしい〜〜
今回、わがアンサンブル・フローラ初 150名を前にしてのボランテイア・コンサートで歌ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/24 21:19
早く買うほうが 長く使えるですって!
今度、電子ピアノを買いました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/23 23:43
「森の博物館」  京都御苑
昨日 久しぶりにコーラス仲間と食事をしに、自転車で出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/15 21:33
青空がもどってきました!
台風18号 影響がありませんでしたか?  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/08 21:22
写真を撮るのも大変です!
昨日、北野天満宮の「ずいき祭」を見に行ったときのこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/05 21:08
老後に住みたい都道府県は?
昨日 誕生日を迎えた私。そろそろ老後を考えなきゃいけないかな・・・なんて思ったわけじゃないのですが・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/02 20:21
君は春よりも若く!
昔 「南太平洋」と言うミュージカル映画がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/29 23:12
光のいたずら 我が家の大文字!
ここ数日 快晴が続く京都です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/19 20:14
別れの八月
昨夜 私は中学時代から仲の良かった友人の訃報に接しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/15 17:50
何となく でもやっぱり気になって!
夏になると冷奴が美味しく感じます。   そして豆腐が好物の私は、ほとんど毎夕食には冷奴が登場です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/10 20:40
恥かしながら主婦?失格!
先日、友人から戴き物だけど どうぞ って新鮮な帆立貝を戴きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/06 20:26
男性は女性の右・左、 どちらに立つべき?
先日新聞に 「男性は女性の右・左、 どちらに立つべき?」って ちょっと面白い記事が載っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/27 20:32
暑いのは当たり前 今日は「大暑」!
昨日の皆既日食 京都は厚い雲に覆われた空模様。私は気をつけてはいましたが見ることが出来ませんでした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/23 21:42
二条城で結婚式ですって!
こんなチラシがありましたので頂いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/11 20:39
思い出に残る修学旅行に!
昨日、テレビを見ていたら 5月〜6月にかけて 新型インフルエンザで京都への修学旅行を延期していた中学校の京都への修学旅行が再開されたとのニュースが流れていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/09 22:33
兄弟っていいものですね〜〜
今夜は、大阪府下に住んでいる兄から、「久しぶりに夕食を一緒にどうか?」との嬉しいお誘いがありました。 まあ、ご馳走がいただけるなんて・・・NOなんていえません。大歓迎。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/18 23:56
興味津々 若田光一さんの宇宙生活
今朝テレビを観ていたら 過日 宇宙へ飛び立った宇宙飛行士若田光一さんの 宇宙での生活が紹介されていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/22 20:12
豆ご飯
今日は嵐山の三船祭の日。朝 出かけるつもりがあいにくの雨。 何となく出鼻をくじかれた感じで、雨天決行なのですが 出かけるのは中止にしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/17 21:01
「淳平」寄席
昨夜は よくお邪魔する喫茶「淳平」さんでの落語会です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/13 11:36
すごい WBC二連覇!
今日は、昨日行った奈良公園の事を書こうと思いましたけど、WBCの二連覇に あまりにも感動して、度々ニュースを見て それでも、まだ嬉しくって 結局ニュース画面を写してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/24 23:09
友人とホテル泊まり
京都に住んでいると 京都のホテルに泊まることは めったにありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/20 20:30
私の「独断と偏見」による号外10・・佐渡裕プロデユースオペラ「カルメン」
久しぶりの 私の「独断と偏見」による号外です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/12 22:16
青春を感じます!
上賀茂神社をあとにして植物園に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/10 20:08
私の心得ごと!
昨日、上賀茂神社に絵馬を奉納してきましたが その時ふっと 去年の秋の特別拝観でここ上賀茂神社に行ったときのことを思い出しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/03/09 21:05
関西レディース・コーラス・フェスティバル
来る3月7日、8日と二日間 京都コンサートホールで「関西レディース・コーラス・フェスティバル」が行なわれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/05 21:15
出雲路幸神社
先日 その名前がとってもいいので出かけてきました。 それは「出雲路幸神社」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/04 21:22
誰がつけるの このネーミング!
昨日 植物園で見つけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/02 20:34
「あ、動いた〜〜  生きてる!」 
コーラスの練習の帰り道、自転車の前かごに入った小犬を見かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/26 21:03
煎茶を楽しむ会
友人のお誘いで「煎茶を楽しむ会」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/14 21:59
私には無理 e−Tax!
今日の京都はお日様が照ると思えば雨、 雨かと思えば太陽が出てくる なんとも落ち着かない?一日でした。 外出する気にもならず、今日はコタツに入ってゆっくりテレビでも見ようと思っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/10 21:01
ストーブの上でコトコトと (2)
今日は またまたストーブを使ったお料理をこしらえました。 こういうものはストーブの上に乗せて炊くのが一番便利です。ちょっとお行儀が悪いけど・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/23 22:42
南座で「出雲の阿国」を見てきました
先日、招待券を頂いたので久しぶりで京都 「南座」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/21 20:57
秀吉の歯
前回 時間が無くて見残した豊国神社の宝物館に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/20 20:56
正月飾りは?
我が家では今までお正月のお飾りは15日、目安として成人の日にしまっていました。 関西で言う小正月です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/12 21:19
京都っていいなぁ〜〜
先日 大文字山初登山をしてまいりました。 道中、哲学の道沿いの疎水で、かわいいカップルを見つけました。 鴨の夫婦?です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/06 20:55
年末ジャンボ・・・見事ハズレ!
年末ジャンボ宝くじ 残念ながら私は当たりませんでした。皆様は如何でしたでしょう〜〜? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/02 21:57
嬉しいクリスマスプレゼント
この年になるとクリスマスプレゼントなんてもう縁がなくなっていますけど、それはそれ、やっぱり戴くと嬉しいものです! それも思いがけない人からとなると・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/25 23:02
2009年のキーワードは「遊び」
占いは信じないけど、良い事が書いてあると信じたい・・・って わりと自分勝手な私です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/21 21:08
澄み渡った青空を見て
私の所属するコーラスグループも先日、最後の練習を終え、年末休みに入りました。でも、また 3月にはステージを控えていますので、家での練習も大切です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/20 20:25
きれいなイルミネーション!
私はクリスチャンじゃないけれど、クリスマスコンサートではクリスマスソングを歌い、忘年会兼クリスマスパーテイを楽しんだり、クリスマスケーキを食べたり、クリスマスをだし?に便乗して楽しませていただいてます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/19 23:17
何となく気ぜわしくなってきました
先日の新聞にこんな記事が載っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/17 21:48
年末ジャンボ 買いました〜〜
昨日、スーパーに買い物に出かけた折、スパーの前の宝くじ売り場で おばさんがお喋りしているのが耳に入りました。 「年末ジャンボって19日までやて」 「買うか?」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2008/12/15 21:46
カリン酒漬け
今日は朝からカリン酒漬け。 昨日 友人から送っていただいたカリンがとっても良い匂いを部屋中に放っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/12 21:44
PCが取り持つお友達
もう、何年前になるのでしょうか、同じ趣味を持つ友人をインターネットで見つけました。一度お顔をあわせただけでその後、ずっと途切れ途切れのメール交換などで友人としてお付き合いしている方がおられます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/12/11 21:44
ドキドキする気持
こういう通知が届くと、なんだかドキドキします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/07 20:21
初冬の景色に思うこと
今朝起きて カーテンを開けると 外はすっかり雨模様。 薄暗い我が家の庭の ちいさな紅葉の樹は もうすっかり冬支度を始めたようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/05 21:38
ストーブの上でコトコトと
寒くなって石油ストーブの火が入りだすと 私はよく煮物をコトコトと炊きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/25 21:51
Japan蒔絵 〜宮殿を飾る 東洋の燦めき〜 展
今日は京都国立博物館で開かれているJapan蒔絵 〜宮殿を飾る 東洋の燦めき〜 展に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/15 21:24
若々しくありたいけど・・・
今日は京都市の乳がん検診がありました。せめて生きているうちは元気でいたいとの思いで 検診は受けるようにしています。 今日も保健所の前には2台の検診車が止まっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/14 22:40
ちょっと興味がわきました
昨日 正倉院展に行きましたが、その通り道で見つけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/28 11:35
興味深々?
先日来、京都に来られているアメリカの友人の質問にちょっと興味を持ちました。 と言うのは、私の日本人の友人からは受けたことの無い質問が多いのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/25 22:25
これは な〜に?
昨日 大文字山登山口駐車場で見つけました。 ちょっと面白かったので・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/21 21:07
悲しいな!
平成16年4月6日に買った私の愛用のデジカメ、今日壊れてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/10 23:04
きんもくせいの香り
今朝、新聞を取りに庭に出ると キンモクセイの甘い香りが漂ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/06 09:54
[馬」「鹿」な話
こんな話題は 私の品格?を著しく低下させ、我がブログに訪問くださる皆様を落胆させてしまう事 間違いなしと思いますが、実際に私はこんな失敗をやってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/03 22:24
やっぱりおめでたいですよ〜〜
ここ数年 いつも御誕生祝いにご招待してくださるアメリカ人のご夫妻が、 今日はちょっと都合があって、昨夜、一日早くお誕生日のお祝いをしてくださいました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/10/01 22:39
「いのちなりけり」 葉室 麟著
私はどちらかと言えば時代小説が好きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/30 17:43
平成版 寺田屋騒動? 決着
日曜夜のテレビドラマ「篤姫」でも登場した京都伏見にある「寺田屋」、最近その建物が当時の建物でない可能性がある・・・・と言うことでちょっとした話題になっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/26 21:16
「敬老の日コンサート」
今年もまた ボランテイアで「敬老の日コンサート」に行ってまいりました。 去年もお声がかかったデイサービスです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/12 21:09
嬉しい日
今日はとても嬉しい日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/11 21:02
生きる力
昨日 私の所属する合唱団のメンバーから そのメンバーが所属している別の合唱団のコンサートに聴きに来て欲しいとのお誘いを受けて 行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/01 10:34
秋に向けて思うこと
暑さも少し和らぎ、久しぶりに本を読みました。ブログを初めて以来、パソコンに向かう時間が多くなっていましたので、以前ほど本を読まなくなっていたのも事実です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/30 22:59
我が家はもう秋の食卓
すっかり涼しくなった今日この頃です。 来週あたりからまた暑さはぶり返すとの予報ですが・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/26 21:03
美肌運転
約一週間前故障した我が家のクーラー、今朝、一番に我が家に取り付けに来てくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2008/08/25 14:35
神様ありがとうございます
お盆の家族が集まった日、調子が悪くて電池交換したら快適に動き出した我が家のクーラー、やっぱりどこかおかしかったのでしょう、その後、一週間経った19日。動かなくなってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/23 11:16
台風一過の感じです
きょうは台風一過のように感じます。(気候ではないです) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/14 15:33
妖怪のしわざ?
やっとのことでゴキブリから開放されたのに、昨夜 今度はカマキリが現れました。夜10時過ぎ、コメントのResをしようとパソコンの前に座って、ふと時計を見たら・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/08/11 11:15
ごきぶり
昨日、掃除機をかけていたらパソコンの机の下においてあるヤフーのモデムの後ろ側に チョコレート色をしてピカピカ光っているごきぶりが目に入りました。 掃除機と共に1mほど後ずさり「ヒエツ〜」・・・声にならない声が飛び出しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2008/08/09 22:24
美しい蓮の花
今日は毎月恒例のお墓参りに行きました。菩提寺の妙満寺は京都の北の方にありますので、少しぐらいは涼しいだろうと期待して行ったのに、まあ道中の暑い事 暑い事 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/06 21:27
信じていいの?
今日は土用の丑の日。ウナギを食べる日と聞くとすぐのってしまいます。大好物なので・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/07/24 21:16
いつまで続くのでしょう この暑さ!
毎日死にそうなほど暑い京都。地球温暖化が叫ばれていますけど、本当にこのような毎日が続くと思うと、テレビなどで見る未来予想の映像がだんだん現実に感じられて、何か怖い気持ちになってきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 23

2008/07/22 11:29
広いのが好き? 狭いのが好き?
今朝、アメリカの友人からこんな可愛い写真が送られてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/28 17:40
嬉しくって、恥ずかしい気持ち!
五月の初旬、抹茶茶碗に絵付けをさせていただいたのが、出来上がって プレゼントしてくださいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2008/06/26 22:58
外付けハードデイスク
毎日のブログ作成で すっかり容量が重くなった私のパソコン。 友人の勧めもあって 外付けのハードデイスクを取り付けることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/23 22:11
久しぶりでカラオケに
昨日、友人に誘われて、今年初のカラオケに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/21 10:39
初夏の東北旅行記(最終) 友人宅へ
翌日 那須を出発して、友人宅のある栃木県の南部に移動しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/19 15:50
初夏の東北旅行記(6) 裏磐梯高原
会津若松からホテルのある裏磐梯高原に向かいました。 予約してある裏磐梯高原ホテルはとっても素晴らしいところでした(ホテルの宣伝じゃ無いです) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/18 10:09
初夏の東北旅行記(5) 会津若松
那須塩原から会津若松に向かいます。 今回のお目当ては鶴ヶ城と飯盛山。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/17 09:37
たまには「お母さん」
私は 友人のお子さんが京都で学生生活を送ってられるので その子供さん達の 要するに京都での身元引受人という立場にあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/20 23:39
大文字山で森林浴
このところ とっても気持よい五月晴れの日が続いています。 今日は、久しぶりに大文字山に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/17 21:19
もうすぐ梅酒の季節
今日も京都は肌寒い一日でした。とはいえ、6月に入ると青梅が出回りはじめ、私も梅酒作りをします。 大体毎年3Kgの梅を漬けるのですが、そのために去年漬けた梅をビンに移して広口ビンの用意をします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/12 21:08
その気持ちが嬉しい!
今日は母の日。そんな日であることも、母が亡くなってからはテレビでチエックする程度の認識です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/11 13:46
トップデザインは「バラ色の人生」
ブログを始めて一年間、私のトップデサインは「コーヒータイム」でした。 どうして一年間もほったらかしに?・・・って自分でも時々気になっていたのですが、原因は「面倒」ってこと、ただそれだけでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/22 21:47
四国お遍路に行ったのですが・・(続き)
今回のお遍路は79番〜88番まで10ヶ寺を2日間でまわりました。いつもの事ながら その時はよく判っているのですが 帰宅してみると名前と場所が上手く合致いたしません^^;  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/07 11:14
四国お遍路に行ったのですが・・・
3/4〜3/5と四国お遍路に行ってまいりました。四国だから3月になればさぞ暖かくなっているだろうと思っていたのですが、今年の気候はなかなか手ごわいようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/07 00:32
今日から3月ですが・・・疲れます!
朝起きるとやっぱり2月と違うような、陽の光が暖かく感じられます。でも、この数日は落ち着かない日が続きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/01 11:23
今年もお雛様飾りました
日本の国ってなんて素晴らしいのでしょう・・・・って時々思います。こんなに美しい行事が延々と絶えることなく続いているなんて。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/22 11:21
春の陽射し
ここ2,3日京都はとってもいい天気。陽射しはまさしく早春。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/20 11:32
すばらしい映像と面白い記事
昨日の男子スケートの高橋選手、すばらしかったです。最終に登場なので前の二人の選手がミスをしているので、ハラハラドキドキしながら見てました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/16 21:46
少し年齢を意識しました^^;
私達のボランテイア コーラスアンサンブルに「来月の中ごろに来てください」との嬉しいお声がかかり、今日その会場の下見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/15 23:31
この時はちょっと嬉しかったです(*^^)v
先日のブログ記事、週刊誌に載った件については 隠し撮りという 私が全く知らないうちの事が載ったので ちょっと恥ずかしい思いもしています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2008/02/12 11:24
恥をしのんで?・・・
”待ってま〜す”と言われて、それにお応えしないと、「あれ 嘘だったのか〜」と思われるのもちょっとまずいかな・・・と思って、恥?をしのんでの公開です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2008/02/10 16:38
スロー ウオークもいいものです
数日間 ちょっと風邪気味で何もしたくない・・・と言う感じでしたが 多分寒さから来る怠け病?なのでしょう。今日は朝から明るい日差し・・・気分も爽快です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/01 22:06
たとえ嘘?だとわかっていても・・・
この映像、またテレビから撮ったものですが・・・・・。 番組を見てられた方も多いと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/28 23:50
感動する気持ちを持ち続けたい!
昼過ぎ、見るともなくテレビを見ていました。 画面には 以前にNHKで放映されてましたけど、月探査衛星「かぐや」からの月から見た地球の映像が写っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/21 11:21
「全国高等学校駅伝」応援してきました
昨夜は間断なく降る雨で、今日の駅伝の実施を心配していましたが、雨上がりのスカッとした好天の下、高校生の溌剌とした走りを楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/23 22:20
今週の運勢は?・・・当たるかな!
先日、友人からかわいいプレゼント。お花に添えてこの写真のクッキーです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/17 12:19
「人こひ初めしはじめなり」
このところ、「超」が付くほど毎日忙しく過ごしています。そんな毎日ですが、朝どら「ちりとてちん」は私にとって「今日も頑張ろう!」のスタートのもととなってます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/13 16:49
♪今日から 俺が うなぎの寝床〜〜♪
最近、朝食の準備をしてるとき、いつの間にか口ずさんでいるこのフレーズ     ♪今日から 俺が うなぎの寝床〜〜♪ いつから「おまえ」が「うなぎ」に代わったのかしら?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/20 10:08
素敵な礼拝堂でのソプラノコンサート
昨日、姪の子供がお世話になっている幼稚園でチャペルコンサートがあり、聴いてまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/19 20:53
[ちりとてちん」と似てるような〜〜
NHKの今回の朝ドラ「ちりとてちん」 面白いですねぇ〜〜 こんな言い方 いけないのかしら・・・言い方変えます。 私はとっても面白く見ています。 これでいいかな? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2007/10/26 15:13
ちょっと私が恥ずかしいですが・・・
先日 コーラスの友人が「東京のお土産に貰った」といって午後のアンサンブルの練習の時 差し入れのお菓子を持参してくださいました。 みなさま、ご存知ですか? 小泉総理の時も純ちゃんグッズがよく売れているとテレビで見ましたが、こうして福田総理のものを見るのは初めてです。 これはセロハンに総理の顔が印刷してある包み紙、これにリンゴ果肉あん入りのお饅頭が包まれていました。 甘すっぱくて美味しいでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/16 21:17
私って昔の人?
先月痛めた私の大切な左足の小指(古指じゃありません)。  なんとか、痛みもとれ、昨日はかなり幅の細い靴で歩いても痛みは感じなくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/15 21:04
変な事はよく覚えている?
本当は今日が私のお誕生日なのですが、ご一緒に食事をする店が月曜は休みということで 昨日の日曜日に おいし〜〜い和風フランス料理のご招待を受けてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2007/10/01 18:13
小指と子指
先日、テーブルの足に突っ込んだ左足の小指、かれこれ10日になるのに腫れが引かず、 歩くと痛い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2007/09/19 11:21
「敬老の日」 ボランテイア コンサート
今日は「敬老の日」。私たち有志で作っている「アンサンブル フローラ」は今回もまた  「原谷こぶしの里デイサービスセンター」の敬老の日週間にお招きいただき、 デイサービスを受けておられる方々と楽しいひと時を過ごしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/17 11:09
恥も外聞も無く・・・・
今日は近くに住む姪の長男の小学校の運動会。姪は幼くして母(私の姉)を亡くしているので 私は いわばおばあちゃん代わりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/16 21:52
私の「独断と偏見」による号外4・・天災の恐怖解決法
今回はテレビ番組です。 九月一日の防災の日も 取りあえずは何事も無く過ぎましたが、 いつ地震にあうか、何処で地震がおこるか、まさか自分が当事者に・・・なんて、 考えたくないけど、これだけは地震国日本に住んでいる以上覚悟しておかなくては なりません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/15 11:36
ふと思い出しました
私が大好きな大徳寺の高桐院に 今はもう取り外してありますが、 以前こんな言葉が紙に書いて張られてありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/14 09:21
本当にドジなんだから(T_T)
私はほとんど一年中靴下を履いてます。勿論真夏でも。 というのは随分昔、素足で廊下を歩いていてナメクジを踏んだことがあるのです...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/11 13:49
韓国ドラマ「春のワルツ」の挿入歌
韓国ドラマ「春のワルツ」NHK放送が先日終わりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/04 18:42
誰も真似できない??事!・・・(穴があったら入りたい!)
今年の八月は何かと心落ち着かない毎日だったので、近所に住む姪の子供たちも我が家には遊びに来ませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/09/02 22:21
「コスモスの人」!!
昨日栃木県に住む友人からメールが届きました。 そこには「コスモスの人」!!・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2007/09/01 10:38
残念だったけど・・・
今日はコーラスの全国大会を終えての初めての練習日でした。 残念な結果に終わったけど、みんなの顔を見ていると笑顔いっぱい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/30 21:48
どこかに行きたいなぁ〜〜
今年は年初から 所属するコーラスのコンサート、それが終われば合唱祭、そして今回の全国大会出場と心に、ど〜〜んと何かがのしかかっているような日々をすごしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/28 00:27
大文字送り火の録画見れました\(^o^)/
今日 コーラスの友人が大文字を録画したDVDを持ってきてくださいました。 録画に失敗しただけにとても嬉しいプレゼントです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/22 14:54
大文字送り火も済んで・・・
昨夜NHKの「五山送り火」の中継もあって 多くの皆さんが京都の大文字送り火について、いろいろ思いをはせられたと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/08/17 09:33
大文字送り火 中継のご案内で〜す( 号外?)
つい先日、新聞に載ってました。 私の報告よりこちらの方がよく分かると思います。是非どうぞ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/12 00:44
洛北 妙満寺 「安珍・清姫の鐘」を見て来ました
毎月 月初めに墓参りに出かけますが、私事ですが我が家の菩提寺が「安珍・清姫の鐘」で有名な京都洛北にある妙満寺です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2007/08/05 10:58
一日の仕事
今年の梅雨のよく雨が降った事と、肌寒かった事で すっかり遅くなっていた籐の敷物をやっと敷く事が出来ました。とても、気持ちいいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/30 10:00
楽しい会話?  メールのやり取り
昨夜は久しぶりに近所の友人と食事です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/28 11:56
「マザー・テレサ 愛のことば」
昨日はコーラスの練習日でした。これからは自転車で行くのは暑くて大変!止まったとたん どっ〜と汗が吹き出てきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/27 11:51
またまた大工仕事!
今日の京都は前日までのうっとうしい曇り空とはうって変わって秋空のような晴天。 爽やかで湿気もなく 本当に気持ち良い一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/23 20:31
「おもてなしの心」
見たり見なかったりするNHKの朝ドラ「どんど晴れ」ですが、最近はBS2が2回、NHKハイビジョン、総合テレビと一日に4回も放映されているので、結局 毎日見るようになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/21 10:39
続・心配なお天気〜〜祇園祭
祇園祭に関するおもしろいクイズ?「京都がわかる・山鉾巡行」の答えを明日に書こうと思ってたのですが・・・・・やっぱり今日書きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/14 17:49
心配なお天気〜〜祇園祭
今日も京都は。台風も近づいてるらしい。祇園祭はどうなるのでしょう心配です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/14 12:02
また、シワ、白髪が増えそう〜〜('_')
今日の京都は ここ数日の梅雨空とうって変わって快晴です。でも、私の心は雨模様〜〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/05 21:01
友人との夕食!
今夜は 私の近くに住む友人宅で夕食を共にしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/28 23:58
母の贈り物
今日の京都は一日中雨。小降りになったかと思うと 又 急に雨脚は強く、 結局 何処に出かける気持ちも起こらず 家でゆっくり過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/24 19:28
私には言う資格は無いですが・・・
昨今新聞紙上やテレビでもよく取り上げられている 親の理不尽な学校に対しての要求、 本当の話かしら?と首を傾げたくなります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/19 10:36
ちょっと虫がよすぎるかしら?
今日の京都は快晴。これからいよいよ夏に向かって暑くなりそうなので、去年に取り外したすだれを又吊るすことにしました。土曜日でもあり、道を通る人も少ないのでちょうど良い日です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/16 21:33
人生がクレッシエンド
年を取るにつれて人生がクレッシエンド(音楽用語で「次第に強く」)になってきた。・・・・今朝の新聞に載っていた日野原重明さんの言葉です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/13 21:38
今年も梅酒を!
毎年3瓶 すなわち梅3kgを漬けています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/03 22:34
ギネスビールで乾杯!
先日の合唱祭の後、私は同じ合唱団のメンバーとコンサートの後の心地よい余韻に浸り、 一生懸命練習した後の喜びを語り合う・・・そんな気持ちでアイリッシュパブに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/29 13:46
時代遅れの私
先日、友人と待ち合わせした時、友人曰く「今朝はとても、バタバタした〜〜 洗濯機が動かへんね!」  思えば彼女は私と同じ二槽式洗濯機。というのは 以前、別の友人が洗濯機を 購入するとき一緒に家電店について行った事がありましたが、その時、「私は二槽式の洗濯機が好き」、「私も二槽式が好き」ということで、意気投合したことがあったからです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/26 10:54
その一言が嬉しくて
毎日 結構楽しく過ごしている私ですがそれなりにいろんなことが起こります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/19 22:29
母の日に思うこと
今日は母の日。 母が亡くなってから不思議な事に母の日に必ず思い出す生前の母との会話があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/13 11:09
またまた挑戦
今回はパソコンでテレビを見る為の設定です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/09 20:58
やっと一ヶ月たちました
ブログを公開して早 一ヶ月たちました。続くかしらと思っていましたが、最近ではこれが楽しみの一つになっているから、ある意味で生活に緊張感を与えてくれています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/08 11:42
たった一つのバラ
昔、マイク真木が歌った歌で「バラが咲いた」って歌がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/04 13:37
バストサイズがワンランク上がる?
発声が上手くなるとバストサイズがいつの間にか大きくなっているって以前ヴォイストレーナー から聞きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/25 11:26
久しぶりの「都をどり」
十数年ぶり?いいえ、二十数年ぶりでしょうか 母がまだ元気な頃 毎年のように行った 「都をどり」に今日久しぶりに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/23 21:01
カタクリの花
14日、旅くらぶの友人と小塩山のカタクリの花を見にハイキングに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/16 21:13
ピアノが戻ってきました(^^♪
10年ほど我が家を離れていた私のピアノが今日戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/15 22:49
今日はコーラスの日
今日は私が所属しているお母さんコーラス「フラワーコーラス」の練習日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/12 16:55
今日は画像添付に挑戦
今日は画像添付に挑戦です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/04/10 11:55
なかなか大変です
やっとブログを開設したものの何もわからず、友人に相談したいけど当分は内緒。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/09 12:59
やっと開設
やっと開設にたどり着きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/08 22:39

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

私のひとりごと ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる