アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ

タイトル 日 時
今年も遅すぎた第一なぎさ公園のひまわり見物だけど・・・。
今年も遅すぎた第一なぎさ公園のひまわり見物だけど・・・。 去年 滋賀県の第一なぎさ公園のひまわりを見に行ったのが8月11日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/16 17:18
大田神社のかきつばた
大田神社のかきつばた      からころも       きつつなれにし         つましあれば           はるばるきぬる             たびをしぞおもふ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/18 23:54
我が家の庭も春モード!
我が家の庭も春モード! 4月の終わりから5月に入って連休連休と騒がれていますが、我が生活には全く関係なし。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/06 18:20
沢山の鯉のぼりと魚釣り?(メインは何!?)
沢山の鯉のぼりと魚釣り?(メインは何!?) 釣りに行く道中で見た沢山の鯉のぼり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/29 22:13
今年最終の桜だより
今年最終の桜だより モタモタしている間に樹々はすっかり淡い新緑の季節を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/24 18:40
船岡山散策
船岡山散策 我が家の近くにある船岡山。 小学校の頃は良く遊びまわりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/13 16:31
今年の花見は曇り空の中で
今年の花見は曇り空の中で 3月の寒さから一気に暖かくなったと思ったら、満開の桜にはちょっと無粋な空模様が続いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/11 17:18
もう春ですね!
もう春ですね! 急に暖かくなって、今は何を着ていいやら・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/04 22:24
早春をお届け!
早春をお届け! 昨日、東京では桜の開花宣言がなされましたが こちら京都ではまだ当分つぼみ硬し?かしら・・・と思いながら先日、京都植物園に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/22 22:50
城南宮のしだれ梅
城南宮のしだれ梅 城南宮のしだれ梅は私のお気に入り。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/07 17:18
第一なぎさ公園の菜の花
第一なぎさ公園の菜の花 去年も行ってきたのですが(ここ) やっぱりこの景色が大好きで 今年も行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2017/01/14 20:21
今年もまた りんどうの花が咲きました
今年もまた りんどうの花が咲きました 我が粋場の庭に今年も可愛いりんどうの花が咲きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/09 16:02
なんて可哀想な名前 盗人萩(ヌスビトハギ)
なんて可哀想な名前 盗人萩(ヌスビトハギ) 我が粋場に我が物顔に咲いているこの花。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/26 17:12
智積院のアジサイとわからないこと
智積院のアジサイとわからないこと 智積院には長谷川等伯やその息子久蔵の障壁画を、また美しい庭園にひかれてたびたび出かけていますが 今回はアジサイが美しいとの情報を得て出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/19 23:31
平安神宮神苑の花しょうぶ
平安神宮神苑の花しょうぶ 平安神宮神苑の花しょうぶが見頃かな〜 と思い友人を誘って見に出かけました。(この日は2016年6月1日) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/04 20:48
やっぱりきれい平安神宮の桜
やっぱりきれい平安神宮の桜 今年の桜情報はもうお終い・・・といって止めにしたのですが 同じ桜でもいろいろでここ平安神宮の枝垂桜はソメイヨシノと違ってちょっぴり遅めになります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/27 16:23
京都の花だより(7) 二条城 2016・4・6現在
京都の花だより(7) 二条城 2016・4・6現在 静かに桜を楽しみたい・・・なんて思っているのに なんでわざわざ混雑してるところに行くんだろうって 自分でもその行動が「?」なのですが 今年の桜を目的としたブログは京都の二条城の桜でお終いに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/10 21:50
京都の花だより(5) 洛北 2016・4・2現在
京都の花だより(5) 洛北 2016・4・2現在 観光客の少なそうなところを狙って・・・、と言っても さてとなるとどこでもいいや!って感じで昨日はお墓参りを兼ねて我が菩提寺 妙満寺に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/03 17:02
京都の花だより(4) 平野神社他  2016・3・30現在
京都の花だより(4) 平野神社他  2016・3・30現在 今日銀閣寺近くの哲学の道をバスの中から眺めたらほとんど満開。  前回3月28日ではまだ3分咲きくらいだったのに。ここ数日の暖かさで一気に開いた感じ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/01 21:24
京都の花だより(3) 哲学の道周辺 2016・3・28現在
京都の花だより(3) 哲学の道周辺 2016・3・28現在 今年は暖冬とかで桜の開花も早いかな?・・・なんて思ってましたが、何となく例年と同じくらい?少し遅いような気がするのは私だけでしょうか! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/30 22:40
京都の花だより(2) 京都植物園 2016・3・27現在
京都の花だより(2) 京都植物園 2016・3・27現在 近くに行ったついでに京都市植物園を覗いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/28 22:36
京都の花だより(1) 京都御苑 2016・3・27現在
京都の花だより(1) 京都御苑 2016・3・27現在 久しぶりに京都御苑を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/26 20:45
琵琶湖畔第一なぎさ公園の菜の花
琵琶湖畔第一なぎさ公園の菜の花 昨日の朝、NHKのニュースで滋賀県の琵琶湖畔第一なぎさ公園の菜の花畑がヘリコプターから中継されてました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2016/01/13 17:25
「青い鳥の谷」のアサギマダラ
「青い鳥の谷」のアサギマダラ 秋晴れが続いていたここ数日、あまり気持ちが良いので我が粋場に泊りがけで出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/11 22:16
酔芙蓉のお寺 「大乗寺」を訪ねて
酔芙蓉のお寺 「大乗寺」を訪ねて 先日NHKで放映されていた酔芙蓉の寺と言われる京都 山科にある大乗寺に行ってきました。 市営地下鉄 御陵駅下車 歩いて15分ほどにその寺はありました。 でもでも、インターネットで調べた地図を片手に歩きましたが なんともこの地図が変。 私だけかと思ったら、途中でお会いした方も 「地図の通りだと変ですね!」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/07 21:43
「野のユリ」(タカサゴ百合) が咲きました
「野のユリ」(タカサゴ百合) が咲きました 今、我が粋場の庭にはあちこちに野のユリが美しく咲いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/22 21:38
植物園を楽しんできました
植物園を楽しんできました バラ満開の植物園。 昨日の午後 素晴らしい好天の下、植物園に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/26 21:03
洛北 妙満寺のツツジ
洛北 妙満寺のツツジ 今年は例年になく ツツジがいたるところで美しく咲いているのが目に留まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/19 16:06
春うらら 京都の桜便り(最終)
春うらら 京都の桜便り(最終) 「春うらら」どころか 真冬に逆戻りしたような京都です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/08 22:12
春うらら 京都の桜便り(5)
春うらら 京都の桜便り(5) 「春うらら」とは名ばかりの今日、京都も本当に寒い一日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/07 20:59
春うらら 京都の桜便り(4)
春うらら 京都の桜便り(4) 昨日の土曜日 ブログ友と一緒に岡崎方面に桜を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/05 20:54
春うらら 京都の桜便り(3)
春うらら 京都の桜便り(3) 京都の桜も満開との発表がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/03 21:34
春うらら 京都の桜便り(2)
春うらら 京都の桜便り(2) 前回(1)に引き続き京都の桜便りです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/31 20:45
春の陽気に誘われてウオーキング
春の陽気に誘われてウオーキング まさに三寒四温の言葉通り 暖かくなったと思えば急に寒くなったり なかなか本格的な春の陽気が感じられない中 昨日はまさにとっても気持ち良い春の日差しでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/28 21:11
春うらら 京都の桜便り(1)
春うらら 京都の桜便り(1) ついこの間 梅はまだまだ見れますよ〜♪ なんてブログに書いてましたのに このところの暖かさで 京都の春を告げる早咲きの桜が満開になっているのに気が付きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/22 20:43
京都御苑の梅を見つつ思ったこと
京都御苑の梅を見つつ思ったこと 朝方降っていた雨も午後には止み、陽射しものぞいてきたので 京都御苑の梅はどんな状態かな?って思いながら出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/14 17:49
城南宮のしだれ梅
城南宮のしだれ梅 今日の京都は 朝からテレビの予報通り南岸低気圧の影響でものすごい風が吹いたかと思うと、小雪が舞い、本当に寒い一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/10 21:48
北野天満宮 梅苑に行きました
北野天満宮 梅苑に行きました 先月25日の北野天満宮梅花祭に行ったときはまだ蕾が多かったのですが その日から一週間、今日再び天満宮の梅苑に行ってきました。 天満宮の梅苑入口には「見ごろ」の案内が。 で、早速入苑することに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/04 17:58
りんどうの花
りんどうの花 りんりん り〜んどうは 濃むらさき 昔、島倉千代子さんが歌っていた歌を思い出しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/27 14:36
フジバカマにアサギマダラがやってきた
フジバカマにアサギマダラがやってきた 我が粋場の近くの「青い鳥の谷」に植栽された秋の七草の一つフジバカマが咲きだしたというニュースを知りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/08 20:56
京のお庭で一服 「等持院」にて
京のお庭で一服 「等持院」にて 過日我がブログ友からチケットを頂きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2014/09/23 20:44
池の谷薬草園の美しい「トリカブト」ですが・・・
池の谷薬草園の美しい「トリカブト」ですが・・・ 昨日、晴れ間を利用して またまた池の谷薬草園に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/07 18:01
夏の終わり わが粋場のお花たち
夏の終わり わが粋場のお花たち 粋場をゲットして初めて迎えたこの時期、購入した時は草ぼうぼうで いったい何がどうなって ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/26 22:11
「ウノハナの道」
「ウノハナの道」 先日、我が粋場の地区にある「青い鳥の谷」の「ウノハナ」が満開だというニュースに接しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/10 20:28
久しぶりの嵐山散策
久しぶりの嵐山散策 最近は何かしら気ぜわしく ゆっくりしたひと時を過ごせなかったのですが、昨日久しぶりに時間が取れたので嵐山に出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/25 21:49
新緑の洛北
新緑の洛北 お墓参りを兼ねて 洛北宝ヶ池にある京都国際会館に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/10 20:22
「アツモリソウ」ってご存じ? 池の谷薬草園にて
「アツモリソウ」ってご存じ? 池の谷薬草園にて このGWのある日の午前、池の谷薬草園に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/04 22:15
春 真っ盛り!
春 真っ盛り! いよいよ暖かいを通り越して暑く感じられるようになってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/27 21:09
藤原宮跡の菜の花畑
藤原宮跡の菜の花畑 この間 ヘリコプターで吉野の桜を見に行った時 立ち寄った藤原宮跡の菜の花を鑑賞する機会がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/18 22:29
吉野山をヘリコプターで!
吉野山をヘリコプターで! 旅行会社の「ヘリコプターで吉野山の桜を見よう」というツアーに参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/15 21:06
京都の桜便り(4)
桜ばかりではどうしようもないので 今回で京都の桜便りはお終いにします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/09 20:22
京都の桜便り(3)
去年は関東からお二人のブログ友が来られてあちこちの桜を見物しましたが、今年は近場ばかりになりました。でも参考になれば嬉しいです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2014/04/08 22:00
京都の桜便り(2)
続いて京都の桜便りです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/06 10:20
京都の桜便り(1)
四月に入ると一気に咲き始めた桜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/05 20:14
8%がちらつく今日この頃です
いよいよ4月から消費税が3%上がって8%になります。 昨日の読売新聞の編集手帳を読んでいて思わずニヤリと笑えてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/30 18:18
我が家の梅もやっと咲きましたけど・・・
去年、北野天満宮で可愛い白梅の植木を購入しました。 みごとに花芽を付けた小さな梅の木。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/21 20:58
城南宮のしだれ梅
城南宮のしだれ梅、ここ数年、毎年出かけているので今年は止めようかな?って思ってた ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2014/03/18 20:54
似てるって思ったんだけど・・・・
この虫食い落ち葉を見つけた時、”似てる!”って思ったんだけど・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/21 21:45
この花はなんという花かしら?
我が家の庭に 全く気が付かないうちに咲いていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/06 17:31
平野神社の紫式部
桜で有名な平野神社で今、紫式部が見ごろを迎えてました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/18 15:15
初秋の植物園
まだまだ残暑厳しい9月半ばの植物園に久しぶりに出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/14 20:53
オンシジュームに想う
このところ時期外れでもないかもしれないけど わが家の鉢植えのオンシジュームが可愛い花をつけています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/30 21:47
鳥羽の藤 2013年
「鳥羽の藤」として親しまれている鳥羽水環境保全センターの藤棚が4/27〜4/30の4日間 一般公開されているのを知り 行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/27 20:43
地蔵院(椿寺)の散椿
椿寺と呼ばれる地蔵院の五色八重散椿が見事な散り様でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/17 19:47
二葉葵が我が家の庭に根付きました
ちょうど今日15日の一か月先 5月15日は京都三大祭りの一つ「葵祭」が行われます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/15 20:48
原谷苑の桜 4/8現在
先日4/1に行ったときは まだ3分咲きくらいだった原谷苑の桜、今日4/8には満開でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/08 20:51
我が家の近くの桜たち 上品蓮台寺〜雨宝院 4/5現在
3/26に訪れた時は枝垂桜を除いてほとんど蕾だった上品蓮台寺の桜、一昨日は本当に見事に満開の花を咲かせていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/07 20:33
醍醐寺の桜 4/3現在
醍醐寺の霊宝館の前には見事な桜があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/06 21:03
京都桜めぐり 二条城〜岡崎疎水 4/2現在
前日に引き続き京都の桜めぐりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/05 21:50
京都桜めぐり原谷苑〜円山公園 4/1現在
本当にこれがご縁というのでしょうか?!  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/04 22:49
桜花苑の桜 3/31現在
以前 だ〜れもおられない山の上に 目の覚めるようなピンクの桜を見たときの感激を味わいたいと 数年ぶりに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/03 21:58
平野神社、千本釈迦堂、上品蓮台寺桜開花状況 3/26現在
我が家の近くには桜の美しいところがかなりあります。 この日も自転車でくるりと回ってきました。 残念ながら天気がいまいちで青空が見えないのが残念でしたけど それなりにきれいでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/28 21:55
嵯峨野の花を訪ねて 3/25現在
関東地方の桜満開の報に接して 京都嵯峨野はどうかな?と思いながら散策してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/26 20:50
京都御苑の桜たち 3/23現在
今日の読売の一面トップ記事は「花見商戦 大慌て」 ”桜開花T週間早く” ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/03/23 21:11
哲学の道の桜 3/22現在
今日の夕刊では京都地方気象台が22日京都市で桜が開花したと発表。 平年より6日(3/28)、昨年(4/3)と比べると12日早いと告げていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/22 20:25
長徳寺のおかめ桜 3/19現在
先日、一週間ほど前でしょうか覗きに行ったら全体はピンク色でしたが、まだ咲いていなかった出町柳の長徳寺のおかめ桜が満開を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/19 21:31
東風吹かば匂いおこせよ梅の花 北野天満宮
菅原道真が詠んだ歌にもある梅の花、 北野天満宮では2月25日の梅花祭の縁日では まだ開花には少し早かった梅の花が見ごろを迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/16 21:43
二条城と梅林と
久しぶりに二条城に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/13 21:19
城南宮のしだれ梅
今年もまた、城南宮のしだれ梅を見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/11 20:39
一足早い春を訪ねて
もう2月も下旬に入ったというのに 毎日本当に寒い日が続きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/24 20:40
思いがけない出会い
「ぴあのさん、 一度お会いしたです!」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/15 21:22
梅小路公園「朱雀の庭」
今、京都梅小路公園「朱雀の庭」では 〜藤袴と和の花展〜というタイトルで原種の藤袴が庭内の池「水鏡」に展示されています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/26 20:40
梨木神社の「萩まつり」
京都は昨夜からの雨が続き、昨日までの暑さがウソの様な肌寒い朝を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/23 20:57
法金剛院の蓮
久しぶりに午前中に蓮を見に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/08 21:57
紫陽花の寺 三室戸寺
昨日の京都は今夏最高の32.3度。  なんでこんな日に出かけたのか・・・・天気予報ではこの日は曇りのち雨の予報だったのに 朝起きたら太陽がサンサン。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/30 20:59
沙羅双樹に誘われて 大仙院へ
先日 東林院でみた沙羅双樹、 確か大徳寺の大仙院にあるのを思い出し、ちょっと自転車を走らせました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/24 22:26
言い換えれば現代のDVシェルター? 「東慶寺」
時代小説を読んでいると 時々目にするのが 駆けこみ寺「東慶寺」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/18 21:38
見たかった長谷観音
長谷観音といえば 昔、口ずさんだ歌 「鎌倉」がついつい口から出てきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/09 21:50
アジサイよりも花菖蒲?・・の明月院
京都人の私が明月院に行くって?・・・・そうなんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/07 21:34
荒牧バラ園
定まらない天気予報だったけれど バラ好きの友人に誘われて 伊丹の荒牧バラ園に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/31 21:42
大田神社の「かきつばた」
昨日、少し曇り空の下、上賀茂にある大田神社の「かきつばた」を見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/13 19:57
植物園も秋の気配
宝ヶ池の帰り 植物園まで足を伸ばしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/26 20:44
玉水ユリ園
昨日、誘われて兵庫県篠山市にある「玉水ユリ園」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/28 21:46
真如堂の菩提樹の花と沙羅双樹
先日行った浄福寺のご住職に教えていただいて 立派な菩提樹がある真如堂に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/26 20:05
菩提樹のお茶
昨日 浄福寺のご住職から戴いた菩提樹のお茶、 今日早速 試しに飲みました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/24 20:50
京都 浄福寺での嬉しい出来事
お買い物に行った帰り 浄福寺の前でこんなポスターを見かけました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2011/06/22 21:29
平安神宮神苑のお花たち
6月の花といえば思いつくのが アジサイか花菖蒲。 昨日、平安神宮の花菖蒲を見て来ました。 やっぱり雨上がりは色が鮮やかで とっても美しかったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2011/06/14 21:30
ちょっと気になって・・・国花
またまた 植物園です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/11 21:53
ニレの木陰そして雑感
またまた植物園。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/09 21:12
燃えるような真紅のバラ
昨日、梅雨の晴れ間をぬって久しぶりに植物園に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/07 19:59
御室桜
どちらかといえば元気だけがとりえの私なのに、ここ一週間ほど風邪を引いたのか どうも体調がすっきりしません。 汚い話ですが テッシュペーパーの箱の半分は鼻をかむのに消えてしまいました。 鼻をかむのも体力が入るものです・・・・ほんと! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/27 22:25
京都の桜 今年は沢山見て来ました。
京都の桜ばかり かなりブログに書きましたけど、今年はこの辺りで終わろうかと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/15 21:28
枝垂桜と五色八重散椿 競演の椿寺
椿寺は 昆陽山地蔵院といい 通称 椿寺と呼ばれています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/14 21:33
京の春(2)平安神宮〜野村別邸辺り〜桜花苑
昨日は 友人から戴いた招待券で 平安神宮の紅枝垂桜を見に行ってきました。 わざわざ日曜日に出かけなくてもいいのに 新聞の桜開花状況が「満開」で 翌日の今日の天気予報は雨。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/11 23:02
京の春(1)半木の道〜植物園
昨日今日と最高の桜日和の京都です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/10 21:27
「さくら 」に思いを寄せて
過日 亡き母の十三回忌の法要を行いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/04 21:10
京都御苑のお花たち 桜情報4/1現在
久しぶりに青空が見えたので 京都御苑のお花たち 見て来ました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2011/04/01 22:29
随心院のはねず踊り
毎年3月の最終日曜日に行なわれる随心院のはねず踊りに 今日行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2011/03/27 22:15
京都御苑のお花たち
このところ、京都は例年になく寒い日が続いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/24 21:47
城南宮 続き
昨日は城南宮の美しい枝垂れ梅をご紹介しましたけど、この城南宮は明治維新を決定づける戊辰戦争の発端となったところでもあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/10 22:54
城南宮の枝垂れ梅
今日の京都は真冬に逆戻りのように 肌寒い一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 6

2011/03/09 21:28
平安神宮 無料公開
毎年 ハナショウブの咲く頃、平安神宮では一日だけ無料公開が行なわれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/08 21:06
大田神社の「かきつばた」
昨日、雨の日に出かけていきました。と言うか 雨の日を狙って行ったのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/11 21:21
牡丹の乙訓寺
長岡天満宮に行きましたので その後、牡丹寺として有名な乙訓寺に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/03 21:44
長岡天満宮のキリシマツツジ
この時期 長岡天満宮は その見事さが我が国随一と言われるキリシマツツジで彩られます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/02 20:53
祇園白川の桜と野村別邸の桜(今年4回目桜情報)...
昨日3月27日、祇園白川の桜を見に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/28 20:58
平野神社の「魁桜」と千本釈迦堂の「阿亀桜」(今年3回目桜情報)
京都の町も あちこちの桜の有名どころの開花の声が 聞こえるようになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/23 21:45
お彼岸の椿寺 ご開帳
昆陽山地蔵院、通称椿寺と呼ばれていますが このお彼岸の間は 観音堂のご開帳が行なわれています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2010/03/22 21:37
早春の植物園
今日の京都は朝方は黄砂、そしてほとんど一日中強風に見舞われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/21 20:19
桃と桜の共演in京都御苑(今年2回目桜情報)
「御所(私たちは京都御苑の事をよくこのように呼びます)の桃が満開やって〜」  友人のこんな言葉を聞き、今日 早速行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/20 21:43
今年初の桜情報 長徳寺の「おかめ桜」
今日 喫茶「淳平」さんで教えてもらった長徳寺の「おかめ桜」  早速 「淳平」さんの帰り道、見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/03/12 22:11
二条城に梅を訪ねて
今朝の新聞では まだ二条城の梅が「満開」と載っています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/03/10 21:09
雨の雨宝院と椿
雨の中 雨宝院に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2010/03/07 20:55
『梅宮大社』
梅の季節なので(何となく理屈をつけて)梅津にある梅宮大社(うめのみやたいしゃ)に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/03/01 21:06
京都の梅だより
春と言うより 初夏のような暖かい今日の京都でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2010/02/24 20:58
花って正直なんですね!
先日、友人宅に月下美人の開花の様子を見に行きましたが、その時友人に 頼まれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/29 21:22
コスモスの「般若寺」
あまりの好天に誘われて 奈良の「般若寺」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/25 22:00
月下美人の開花
今年も又 近所のマンションに住む友人宅の月下美人の開花を見に おじゃましてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/24 22:00
和菓子と平安神宮神苑
昨日行きたかった平安神宮の「夏越の大祓」、急遽午後に用事が入り行けなくなったので、午前中、様子見に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/01 21:37
藤森神社のアジサイ見物が・・・
先日、友人と一緒にアジサイが美しいといわれる京都の南部 伏見にある藤森神社へ出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/29 21:04
今日は私の「健康記念日」?!
以前ブームになりました「サラダ記念日」 それをマネして今日は私の「健康記念日」です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/06/27 20:33
「天得院」へ桔梗を見に行きました
去年は、源氏物語千年紀という事もあって 桔梗を見に「蘆山寺」へ行きましたけど、 今年は東福寺の塔頭「天得院」に桔梗を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/22 21:24
花の寺 法金剛院
花菖蒲と紫陽花の花を愛でようと 花園にある法金剛院を訪れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/08 21:47
平安神宮の花菖蒲
6月5日は、平安神宮神苑の無料公開日でした。 この時期 神苑の花菖蒲が見ごろになるために 無料公開が一日だけ行なわれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/07 20:26
元離宮二条城
このところの好天に浮かれ、毎日あちこちにお花見に出かけましたけど、もうそろそろ京都でのお花見も 終わりです。後は一番遅い御室の桜ぐらいでしょうか! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2009/04/13 20:21
千本釈迦堂のおかめ桜(阿亀桜)
千本釈迦堂(大報恩寺)にはとっても立派な枝垂桜があります。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 4

2009/04/02 21:22
地蔵院(椿寺)に行きました
地蔵院に行きました。ここは椿寺として有名なので 一度行ってみたかったところです。開花状況を調べてみたら3月末から4月中頃にかけてとありましたが・・・・ここの椿は散り椿。 散っているのも半端じゃなかったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/01 20:49
霊鑑寺 春の特別公開 3/29
一昨日、取りあえずはブラブラと出かけたのですが バスの中で急に思いついたのが ここ霊鑑寺の春の特別公開 でした。 普段は非公開寺院で、春と秋、それも一週間くらいだけ 公開されます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/31 20:23
京都御苑の枝垂れ桜とお花たち(3/26現在)
コーラスの練習のあと京都御苑に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/26 21:58
早春の草花展  〜香りいっぱい 京の花小路〜
京都植物園では今  〜香りいっぱい 京の花小路〜 と副題の付いた「早春の草花展」が開かれています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/01 21:07
東本願寺別邸 渉成園(枳穀邸)・・・・(1)
昨日今日と 京都は春のような陽差し、家にいるより 外に出た方が気持のよい一日でした。 毎日、なんだかんだと用事を見つけては外出してるので、今日こそは家に居ようと思ってましたけど・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/15 22:01
冬の京都御苑ウオーク
コーラスの帰り、梅はまだかな〜〜と思い ちょっと寄り道して京都御苑に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/01 22:15
京都植物園温室に行きました 〜洋ラン〜
今日は なま暖かい雨の一日です。だから出来るだけ雨に濡れないようにと 久しぶりに 植物園の温室を見てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/30 21:15
きんもくせいの香り
今朝、新聞を取りに庭に出ると キンモクセイの甘い香りが漂ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/06 09:54
蓮を見に行ってきました
お盆の真っ最中だけど 友人に誘われて琵琶湖のほとりにある「草津市立水生植物公園みずの森」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/08/15 20:52
美しい蓮の花
今日は毎月恒例のお墓参りに行きました。菩提寺の妙満寺は京都の北の方にありますので、少しぐらいは涼しいだろうと期待して行ったのに、まあ道中の暑い事 暑い事 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/06 21:27
真夏の汗びっしょり「木槿」を尋ねて
過日 バスに乗っていて 京都市バスの宣伝である「おふたいむ」8月号に右のような記事を見つけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/08/01 23:04
源氏物語千年紀 ・・・「蘆山寺」
一昨日の午後 少し時間がありましたので、祇園祭りの山鉾を見ようと出かけました。 目の前に来たバスに飛び乗って ふと思ったのが今「桔梗」が美しいといわれる蘆山寺に行くのに都合のよいルートのバスであること。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/07/15 09:44
ピアノ・リトミック発表会雑感
過日 姪の子供たちのピアノ・リトミック発表会に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/02 11:35
ピアノが踊る?
我が家の近くに住む姪の子供たち、姪の教えを受けて 今度ピアノ発表会に出ます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/22 21:28
初夏の東北旅行記(3) 尾瀬二日目
尾瀬の宿泊地は温泉小屋。私が二十歳代に行った頃の山小屋とは随分様変わりしていてビックりです。 今回の旅行で一番驚いたのがトイレ。山に登る時はトイレは仕方ないとあきらめていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/15 11:05
初夏の東北旅行記(2) 尾瀬
檜枝岐温泉を後に尾瀬に向かいました。ここは今回の旅行のメインの一つです。友人の一人が是非行きたいとの希望。私は まだ うら若き二十代の頃に一度行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/14 14:56
あじさいの季節
6月に入りましたのでトップ画像をアジサイに変えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/02 10:50
初夏の夕方はまだまだ明るい!
近所のマンションに住んでいる友達と昨日は夕食を共にしました。 いつものように料理(料理と呼べるほどたいしたものではありません)を持って、夕方6時半ごろ、伺ったのに、なんと広々としたベランダから まだ、京都市内がはっきり見えます。本当に日が長くなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/26 23:37
アンネのバラ
このところ2日続けて京都植物園の事をアップしましたが、もう一つだけ急に書きたくなったことがあります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/05/24 12:14
再度 京都植物園です(2)
植物園ナンバー(2)です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2008/05/23 11:14
再度 京都植物園です(1)
季節が変わるとさすが植物園。お花たちも夫々変わってきて また違う顔を見せてくれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/22 22:25
太田神社の天然記念物「かきつばた」
昔 学校で習った在原業平 の「伊勢物語」のなかに、    からころも きつつなれにし つましあれば はるばる来ぬる たびをしぞ思ふ と言う歌があって、ほとんど覚えていないけど この歌だけは 何十年も経った今でもよく覚えています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/20 21:01
インドカレーのお誘い
昨日お墓参りに行くバスの中、 時々 夕食をご一緒するマンションに住んでいる友人から 「今晩 カレーしかないけど一緒に食べへん?」とのお誘い電話がありました。 「行くわ〜」 即 返答しました。 「何にも持ってこんでええし〜  その代わりカレーだけぇ!」 「うん、じゃあ、ビールだけ持っていくから」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/04 19:55
トップデザインは「バラ色の人生」
ブログを始めて一年間、私のトップデサインは「コーヒータイム」でした。 どうして一年間もほったらかしに?・・・って自分でも時々気になっていたのですが、原因は「面倒」ってこと、ただそれだけでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/22 21:47
京都植物園に行きました
市内の桜の季節はそろそろ終わりかなと思いつつ、植物園にでかけて来ました。ソメイヨシノはもう終わっていましたが 枝垂れ桜はまだまだ美しく、植物園ならではの珍しいお花で楽しいひと時を過ごしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/16 20:15
上品蓮台寺の桜です(4/4)
我が家の近所の上品蓮台寺。ここの娘さんとは同級生。小学校時代はよくお宅(お寺)に遊びに行きました。もう何十年も前は このお寺の寝殿などで遊び 間取りまで頭に入っていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/04/05 22:40
洛北 妙満寺の枝垂れ桜と二条城の夜桜(4/4)
今月もまた、月一回のお墓参りに行ってきました。四月は母が亡くなった月。桜爛漫の下、火葬場に向かう車の中から母の写真を桜に向けながら涙したのが、つい昨日のように思えます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/04/05 11:04
御所(4/3)と円山公園(4/1)の枝垂れ桜
今日はコーラスの練習日。私たちのコーラスの練習会場は京都御苑のすぐ近く。 ということで、いつもボランテイアをしているアンサンブルの仲間と一緒に再度 御所に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/03 23:10
京都御苑の続きです
京都御苑の案内図です。拡大して見てください。今回私は今出川御門からはいりました。 上の案内図の向かって左側(西側)にある児童公園のあたりに近衛邸跡があります。 その後、乾御門を南へ、蛤御門を過ぎると桃園があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/02 09:38
京都御苑の桜です(4/1現在))
今日も肌寒いし小雨は降るし・・・お花見日和とはいかないけれど、ニュースでは京都のそめいよしのが満開との情報だったので近くの京都御苑に出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/01 20:34
京都府立陶板名画の庭を見てきました
お彼岸に入った先日、私はお墓参りに出かけました。天気予報を見てたら 彼岸の中日は雨模様なのでちょっと早目のお参りです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/21 17:44
春風に誘われて北野天神へ梅見です
2月25日の梅花祭ではまだ3分咲きくらいだった梅、今はもう満開です。 春の日差しに誘われて見てきました。みんなとてもきれいでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/18 10:14
春のボランティアコンサートの練習です
春は始めてなのですが ボランテイアコーラスのお招きを戴きました。お聴きくださる方達はほとんど私たちと同年輩。私がお客様の席にいっても大丈夫な感じです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/13 18:00
梅花祭
「東風(こち)吹かば匂ひおこせよ梅の花 主(あるじ)なしとて春な忘れそ」 の歌で有名な 北野天満宮のご祭神菅原道真公の祥月命日(2月25日)に行われる梅花祭に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/25 22:09
春の陽射し
ここ2,3日京都はとってもいい天気。陽射しはまさしく早春。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/20 11:32
この時はちょっと嬉しかったです(*^^)v
先日のブログ記事、週刊誌に載った件については 隠し撮りという 私が全く知らないうちの事が載ったので ちょっと恥ずかしい思いもしています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2008/02/12 11:24
テレビ番組「日本の庭」から (2)
少し前にテレビで放映された「日本の庭」。放映されたいくつかの庭で私がまだ見てない庭が東京の亀戸天神の庭です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/29 16:41
[ちりとてちん」と似てるような〜〜
NHKの今回の朝ドラ「ちりとてちん」 面白いですねぇ〜〜 こんな言い方 いけないのかしら・・・言い方変えます。 私はとっても面白く見ています。 これでいいかな? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2007/10/26 15:13
京都も秋の気配
久しぶりに東山界隈を歩いてきました。空は澄み、あくまで高くとっても気持ちよいウオーキング日和です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/11 17:35
「コスモスの人」!!
昨日栃木県に住む友人からメールが届きました。 そこには「コスモスの人」!!・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2007/09/01 10:38
また、シワ、白髪が増えそう〜〜('_')
今日の京都は ここ数日の梅雨空とうって変わって快晴です。でも、私の心は雨模様〜〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/05 21:01
月下美人
昨夜、夕食を共にしたマンションに住む友人から、「月下美人が咲いたから見に来ない?」 との電話を戴き 早速行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/29 22:49
梅雨の晴れ間 平安神宮に行きました
京都の蒸し暑さ、今年一番の暑さでした。気温的には普通なのですが 蒸し暑い事 この上無しです。これでも、今年は遅いほうでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/20 21:12
爽やかな青空
ここ数日、うっとうしい日が続いていましたが、今朝 ゴミを出しに出ると とってもきれいな青空。 空気も爽やかで、気持ちいい朝です。 ミュージカル映画「オクラホマ」を思わず口ずさんでしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/11 20:20
たった一つのバラ
昔、マイク真木が歌った歌で「バラが咲いた」って歌がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/04 13:37
カタクリの花
14日、旅くらぶの友人と小塩山のカタクリの花を見にハイキングに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/16 21:13
今日は画像添付に挑戦
今日は画像添付に挑戦です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/04/10 11:55

トップへ | みんなの「花」ブログ

私のひとりごと 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる