特別公開 二条城東南隅櫓

今日は先日抽選で当たった二条城の非公開文化財の特別公開 東南隅櫓と二之丸御殿台所を見て来ました。
画像
朝10時、二条城東南隅櫓前に集合したのは30名。
右の写真の様な説明書きにそって 係りの方の案内で見て来ました。

まずは東南隅櫓。

文字通り ここは二条城の東南に位置します。
お城の外からも外観が見えますので ご存知の方も多々あるかと。
画像

入り口は割りと簡単なもの。人の背丈より少し大きめの扉をくぐって中に入ります。中には何もありません。
画像
画像

最初の写真でも分かりますけど ちょっと出窓のようになっているところは石落しになっています。
お城の石垣の上ではよく見られる装置?(工夫)ですよね!取っ手をあけると下が見えます。でも実際には使われてなかったそうです。
画像
画像

天井は転用材を使用してあり、その様子が伺えます。ちなみに2階は天井板がはってありますが 1階はむき出し天井です。かなり太い梁が使ってありました。中央の穴を見ると確かに転用が確認できます。
画像

明り取りの窓からは向いの全日空ホテルがよく見えます。
画像
画像

2階へは急な勾配の階段を上ります。手すりにつかまらないと怖いくらい。2階の床は大引がはられていることから畳敷だった可能性があるとの事でした。
画像
画像

今まで この東南隅櫓は二条城に来たとき 度々目にしていましたけど 裳腰が1階と2階が違っているとは気がつきませんでした。ちょっとおしゃれ?外観を拡大しました。1階は波のようで2階は直線的です。外観に変化がつけられているのです。
画像


寛永行幸の為の改修で二之丸郭内に四隅を含めた5箇所に櫓が建てられました。
そのうち現在残るのは東南隅櫓と西南隅櫓の2箇所だけです。
この両隅櫓は規模が西南の方が一回り小さいのと、1階屋根に載る破風が、東南は千鳥破風、西南は唐破風であることに違いがあるだけで その他は非常によく似ているとの事でした。

係りの方三人が とっても丁寧に説明くださいました。なかなかいいものでした。

この後は 二之丸御殿台所です。 それはまた後日。


この記事へのコメント

五郎蔵
2010年10月10日 22:07
二条城一口城主募金しましたか?
私は冬のボーナスが出たらします。出なかったらしません(泣)
一口城主になった場合はこんな特別公開も案内状が
来るのでしょうか?
東京駅前の京都館で一口城主のパンフレットだけ取りあえず
貰って来ました。
お城と言えば姫路城や名古屋城など天守閣が無いとお城らしく
ありませんが、二条城にも五層の天守閣があったんですね~。
ぴあの
2010年10月10日 22:58
五郎蔵さん、
一口城主、家族も入場が無料になるそうです。1回600円で計算 何人で元が取れるかと計算したけれど(世知辛いこと!)私は家族がないから友人は?と聞いたらダメですがいちいち調べませんとのこと。でもボーナスも無いし・・・。
20年後の完成も見れないし・・(多分)。只今考慮中で~す。

特別公開案内は一日城主になったら非公開文化財の内部や御殿室内、修理現場などの案内があるそうです。1万円以上の寄付で抽選は半年に1回、ペア10組だそうです。五郎蔵さん、抽選に当たったらペアの中に入れてください
二条城の五層の天守閣、家康時代の洛中洛外図 家光時代の洛中洛外図 どちらにもはっきりと書かれています。絵図でなく本物の五層の天守閣が見たかったです。
lavie
2010年10月11日 22:53
急に京都に行くことになり、昨日、今日と百万鞭辺りにおりました。
今日、帰るときに二条城のまえを通り、昨年の5月に行ったことを思い出していました。昨日は、その公開日だったんですね。大当たり、おめでとうございます。
車で来ていたので、なかなかバスでは行きにくい大原野に帰りがけに行ってみました。花の寺、勝持寺です。今は、シーズンとしてはオフなので、とても静かにお庭が探索できました。もちろん西行桜は咲いていませんが、その桜に会えたことがうれしかったです。葉っぱと握手しました。正法寺までは、時間の関係で足を伸ばせませんでした。なにせ、6時間はかかるんです、帰るのに。幸い、今回渋滞はありませんでした。
もう一つ、願いがかないました。前に吉田神社のお稲荷さんまで行ったときに、東側に塔が見えたのです。もしかして、真如堂のお堂かなと思いました。今回、その思いを晴らすべく、歩いて、思った通りに真如堂に辿り着きました。こちらもシーズン前で静かなもの・・・萩がきれいでした。
予定もしなかった今回の京都行きですが、2カ所行きたかったところに行けただけでもよかったなあと思ってます。
ぴあの
2010年10月12日 10:06
lavieさん、
昨日も一昨日も本当に良い秋晴れの天気でしたね~ 
家にいるのが勿体無いくらい。
京都に来られてましたの? 遠いところを車で来られるのは大変でしょうが、あちこち ちょっと不便なところも行けるのがいいですね。
勝持寺は桜は勿論 紅葉の頃も美しいです。私はあの鄙びた感じが好きです。
真如堂もいいですよね。いつだったか吉田山に一緒に登りましたかしら?時間が無くて行けなかったかな?吉田山の喫茶店「茂庵」にご一緒してなかったかしら?ふと思い出しました。
真如堂も素敵でしょ。 あの前の壊れそうになったお寺の土塀際に咲く萩も素敵ですが見られたかしら?
またゆっくり京都へお越しくださいね!
lavie
2010年10月12日 22:46
「あの前の壊れそうになったお寺の土塀際に咲く萩」とは、よく言いましたね。思わず笑ってしまいました。
前回もあの土塀気になってたのですが、名前が「萩・・」とか書いてありますよね。昨日は、その萩のお手入れをしてらっしゃいました。やはりシーズンともんると、あのようにきれいにされるのかなとちょっとほほえましく思った次第です。
茂庵のことは、忘れてませんよ。汗びっしょりになって上りましたもの。でも、GWで順番待ちの人でいっぱいでして、入れなくて残念でしたね。
今回は、自分のデジカメで吉田神社の稲荷さんから見た大文字山をばっちりとり、そこから見える真如堂の塔をしっかり撮りました。証拠写真です。吉田神社は、御神幸祭りでみごとな御輿が上がってました。お祭りで境内賑わってましたよ。
ぴあの
2010年10月13日 20:32
lavieさん、
京都に来たらタダでは帰らない
いつも、何か収穫がありますね!
吉田神社でのお御輿 いいものが見れよかったですね。
次回はどちらかな?? 私より京都通になられるみたい!

この記事へのトラックバック