「粋場」の近所の金曜カフェ(3)

今年は去年より大雪だとか 去年 突然何の計画もなくゲットした「粋場」にも雪が積もっています。そんな寒い日々ですが毎週金曜日になると、「粋場」の様子チェックを兼ねて出かけています。

未だに泊まったこともないので、金曜日に出かけるのは この近くで「金曜カフェ」が開かれ昼食の心配をしなくていいのと、この日に地区の方々が食事がてら集まられるので地区の情報も知りたい・・・そんな感じで通うといえばいいのか まあ、そう 通っています。

もうそろそろ10回位になるのでしょうか、毎回出された献立を写真に撮って、そう、これは私の覚え書きみたいなものですが このブログでご紹介しています。

献立の紹介、今回は3回目。
それでは200円でいただける金曜カフェの献立を。

テーブクロスの色の関係でしょうか 料理の色合いがうまく撮れてませんが 実物はとっても美味しいです。
私にとっては今年に入って2回目の金曜カフェ。肉団子の甘酢あんかけ。
画像

この日は焼きおにぎりの中華風あんかけ。
画像


一月最後の献立は焼きサバ、揚げ出し豆腐、粕汁でした。
画像


二月になると、だんだん顔見知りの方ともお喋りができるようになりました。
とてもありがたい事! 
ある方は私と同じ名前。干支も同じで一回り違いとか。お話しすると驚くような偶然もあります。水道管の凍結のことなど 教えてもらうことも多々です。

さて二月の献立、この日はコロッケ。ご飯の大盛りもOKだとか。
画像
翌週は大雪で行くことが出来ませんでした。こちらは21日の献立。おでんでした。
画像

この21日もとても寒い日で、まだ日陰には除雪した雪が残っています。
こんな日はお客さんも少ないだろうな・・・って思って出かけたら なんといつもより多くの人で満員状況。

寒い日は家の中でじっとしてるより、多くの人と一緒に賑やかに食事するほうが 気分的に良いのかもしれません。

庭には先日の大雪が未だ解けずに残っています。
早く 草木が萌え出ずる春にならないかしら・・・  待たれる今日この頃です。


この記事へのコメント

lavie
2014年03月08日 21:37
200円だなんて、素敵なお昼ですね。
地域の方がみんなの集まりの場として開かれているカフェなんですか。
うちの近くにランチ1000円でカロリーを抑え品数多い地元のおばちゃん達がやってるお店がありますが、1年ぶりにいってみると、1260円に値上がりしてしました。息子は、ボリュームアップしていたから満足したと言ってました。
1000円の時は、ボリューム的に足らなかったようです。私は、もちろん十分なんですけどね。
ぴあの
2014年03月09日 21:03
lavieさん、
毎週一回 風通しに出かけるのですが、お昼ご飯を作るのが面倒?(主婦なのに)なので、金曜日のカフェ目当てに金曜日に出かけるようにしてます。有難い事!

平日のお昼は若い人たちはお仕事に出かけられるので、お留守番のお年寄りのためにこのようなカフェをボランテイアで行ってられるそうです。
1000円も出せばそれなりの物がいただけるでしょうね~
200円カフェ、若い人には少し物足りないかもしれませんけど、私にはこれで十分です。4月からはどうなるのかしら?やっぱり値上げかな!

この記事へのトラックバック

  • 今日はひな祭り

    Excerpt: 今日3月3日はひな祭り。そして金曜日。 Weblog: 私のひとりごと racked: 2017-03-03 21:37
  • おいしい石焼き芋

    Excerpt: サツマイモのおいしい季節がやってきました。 Weblog: 私のひとりごと racked: 2017-09-16 17:40