金曜カフェに大学生が来られました!

我が粋場の近くで毎週金曜日に開かれている金曜カフェ。

このところ、毎週避暑を兼ねて出かけています。

ようやく、ここでの過ごし方にも慣れ、最近では金曜に出かけたら粋場に一泊か2泊して帰ることが多くなりました。
画像
そんな金曜カフェで 今回 若者たちが配膳などの手伝いをしてられる姿を目にしました。

会長さんのご紹介で 彼らは龍谷大学社会学部地域福祉科の三回生の方達だそう。

さすが、福祉科に在籍されてるとあって、皆すごく優しくて温かそうな人柄のように見受けました。
会長さんの勧めで それぞれ自己紹介をしてくれました。(写真アップは了解済みです)
画像

エプロン姿がとても良く似合います。
昔なら 若い男の人がエプロン姿で人前に立つなんて あまりお目にかかれなかったけど、最近ではバイト先でも、違和感なくみられるので 私のような古い人間には隔世の感があります。

いつもはボランテイアの年輩の方が配膳してくださってるけど、今回はなんか特別新鮮に映りました。こんな実習?もなかなか素敵です。

本当にみんなとっても優しいし、物の言い方も丁寧で こんな若者が将来 福祉関係に就職してもらえたら 何ともありがたい思いです。

だってゆくゆくは 私もいつ何時お世話になるかわからないのですもの。

私も少しおしゃべり。
「ブログに書いていい?」
「えつ ブログやってられるんですか?」
「Lineもやってるよ!」
「わぁ~ すごい! 若いですね~」
ちょっぴり驚いてもらいました。

食後はこちらに来てられる年配者とも いろいろお話しされてました。このような姿を見るのは大好きです。
画像
目線を合わせてお話しするなんてとっても素敵です。
画像

また、こんな企画 実習があれば雰囲気も変わるし とてもいいことだなと思いました。

夏休み返上で来てくれた龍谷大学のみなさん、 本当にご苦労様。
そしてありがとうございました。




ちなみにこの日の献立は「肉じゃが」でした。美味しかったですよ!
画像


ついでに先週はスパゲッテイ           その前はマーボー茄子  美味しそうでしょ!
200円でいただけるのです。
画像
画像




この記事へのコメント

人生ゆっくり
2014年09月01日 18:07
なるほど、こういう若いエネルギーを吸収されているので、いつまでも若くお元気(?)なのですね。私など、妙齢の女性と会話したことがあるのは、サテ何年前でしょうか・・。
「熱く暑い夏」が終わり、京都は紅葉までの「しばしの静かな」期間でしょうか。そんなシーズンオフに行ってみたい思いを以前から持っていますが、京都は近し・・、サレド遠し・・です。
ぴあの
2014年09月01日 20:15
人生ゆっくりさん、
人生さんは意識しすぎじゃないですか?(失礼)
私は甥や姪や、又その子供たちに話すような感じで接しています。
特別意識してませんし、甥の子供もちょうど大学生、彼ともサイクリングに行ったりしてるから、まあよくしゃべるおばさんかな?(彼らにとってはお婆さん?)

京都では、夏休みだったせいか この暑いのと、雨にも関わらず多くの観光客が入洛されてました。
最近はシーズンオフが無いみたいで この9/7からは又秋の特別拝観もありますので、年中落ち着かないようです。もう少し涼しくなったら是非秋の京都に!

この記事へのトラックバック

  • 金曜カフェに珍しいお客様?

    Excerpt: 今日は東京からやって来られた友人と共に金曜カフェに出かけてきました。 Weblog: 私のひとりごと racked: 2014-10-24 20:59