金曜カフェに珍しいお客様?

今日は東京からやって来られた友人と共に金曜カフェに出かけてきました。

いつもより多いボランテイアの人々に交じって数人の見慣れない若者の姿。

そういえば以前にも京都龍谷大学社会学部地域福祉科の学生さんが実習で来られてましたっけ。ブログに取り上げたことがありましたここ
画像
じゃ、今回もそうなのかな?って思ってましたら、会長さんの挨拶が始まり、今回は司法修習生だとか!

なんで司法修習生がこんなところ(言い方が悪いかな? だってあまり共通点が見当たらないですもの)に来られたのかしら と不思議に思いました。

司法修習生といえば将来は裁判官、検察官、弁護士さんなどになられる方達が この金曜カフェとどんな関係があるのかな?って思っても不思議ではないとおもいませんか?!

会長さんの紹介で、みなさんは弁護士さんになられるとか。
とすれば私もひょっとしていつ何時お世話になるかもしれません。
そう思うと何となく親しみみたいなものがわいてきました。

多分一般市民の生活の体験実習なのでしょうか。
いろんな市民社会を体験実習していただくことは、将来の弁護士という仕事に、決してマイナスになることはないでしょう~

早速自己紹介が始まりました。
私のような年輩者から見ると皆さんとっても可愛い(?)若者たち。弁護士なんて聞くと とっつきにくいイメージもありますけど 皆とってもソフトな印象でした。
画像
画像
画像
そしてこんな体験も。

早速 お運びです。

慣れない作業でしょうね!
生まれて初めての経験かしら?
それとも学生時代のアルバイトで経験済み?

なんかほほえましい感じでした。

でもやはり司法修習生。こういうところが一般人と違うところかしら。

私がブログに載せてもいいですか?って お聞きしたら
*どんなブログですか?

写真を載せていいですか?顔を隠しましょうか?
*一応全員に聞いてみますから。

取りあえず我がブログのURLをお知らせしますので、不都合があればメッセージをお願いします。

ということで許可を頂きましたけど、なかなかどうして いろいろとシビアな応対には感心しました。

でも、机上の勉強だけでなく、仕事は人と人とのかかわりあいがまず求められる職業だけに
私達一般の社会人と出来るだけ多く接触し、立派な弁護士さんになられることを 心から応援したいと思いました。

今日は本当にお疲れ様でした。

で、今日の金曜カフェの献立はこちら。ポトフです。
ホカホカのジャガイモがとっても美味しかった!
画像



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック