りんどうの花

りんりん り~んどうは 濃むらさき
昔、島倉千代子さんが歌っていた歌を思い出しました。

我が粋場の庭に今、りんどうが満開になって咲いています。

去年は植木屋さんが荒れ果ててた庭をきれいに整理してくださったためか ほんの少し残っていて これは何の花?ってブログにアップした記憶がありますが・・・。

あれから、もう一年が経とうとしています。
そう思うと年月の速さに本当にびっくりする始末。

でも、今年は芽が出始めてから 我慢して育ててみた結果こんなにたくさん咲いてくれました。
画像

とってもきれいです。
ちょっとアップしてみました。               こちらは北斗七星みたい!
画像
画像

お花についてはよく知らないので調べてみたらこんな花言葉が書かれてました。

花言葉
群生せず、一本ずつ咲く姿から花言葉は「悲しんでいるあなたを愛する」といわれている。

なかなか優しい思いやりのある花言葉です。

そして こちらが島倉千代子さんの「りんどう峠」
ずいぶん昔の歌ですけど、もしよろしければ・・・・・。

http://youtu.be/BQZ_7LMyKjs






この記事へのコメント

lavie
2014年10月27日 21:27
こんにちは!
昨年もコメントしましたが、りんどう大好きです。
きりっとしたたたずまい。名前の通り凛としている立ち姿。
こちらのリンドウは群生していますね。
昨年も書いたけど、筆リンドウですかね。背丈はそんなに高くないですね。
いっぱい咲いていますね。
ぴあの
2014年10月27日 22:14
lavieさん、
りんどうがお好きなのでしたね~
もう、一年も経ちましたよ。ついこの間のように思えます。
私も、こんなに沢山咲いているりんどうは初めてで、嬉しくなって友人を呼んで見てもらっています。
とってもきれいなブルーでしょう!
lavie
2014年10月28日 22:23
1年前なんですね。そう思えないぐらい随分前のことのように感じます。
たくさん、たくさん情報をいただいているからかな。
りんどうがそんなに自生するなんて、高原みたいですね。
ぴあの
2014年10月28日 22:36
lavieさん、
随分前に感じられるのはお若いからよ!
私なんて、ついこの間のように感じます。私とはまるで反対(笑)
そうなの、リンドウがこんなに自生してるってなかなか見事でしょ!嬉しいです。
なりひら(別名しっぽ)
2014年11月05日 23:12
家の庭で丹精こめて「りんどう」を育てる。その愛情が伝わり、見事に増殖。いいですねえ。
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamnozawak
ぴあの
2014年11月06日 20:42
なりひら(別名しっぽ)さん、
丹精込めて・・・って言っていただくとちょっとこそばゆい気もしますけど、でも、
踏まず、折らないで結構気を付けて花が咲くのを待ちました。
美しい濃むらさきが咲いて本当に嬉しいです。

この記事へのトラックバック