「野のユリ」(タカサゴ百合) が咲きました

今、我が粋場の庭にはあちこちに野のユリが美しく咲いています。

画像種を蒔いたわけでなく まさしく野に自然に生えたような。

野のユリといいましたが「タカサゴ百合」と言うそうな。
画像

真っ白で 何となく気品があってテッポウ百合ほど晴れやかではく 私のお気に入りです。
画像
画像

そう言えば昔むかし 若かりし頃 シドニー ポワチェ主演で「野のユリ」という映画がありました。題名に惹かれて見たような記憶があります。

その中で歌われていたメロデイーがふと口から出てきました。
いま、このブログを書きながら口ずさんでいます。
エ~エ・メン エ~エ・メン 

https://youtu.be/3-VoBgezz0Q


この百合をみて遙か昔を思い出しました。

我が粋場の庭には 四季折々可愛い花が私を楽しませてくれます。
今は、このタカサゴ百合の他にこんな花たちが・・・・。
画像
画像


画像
画像


そしてこれはお花じゃないけど・・・・・とっても可愛い💛型です。
画像





この記事へのコメント

usako
2015年08月25日 11:21
タカサゴユリ気品があって、立ち姿いいわね。この姿で歩くとまさに、歩く姿は百合の花よね。桔梗はもうすぐ秋よと、暑がりのあなたを癒しているように見えましたよ。お訪ねした日のこの花達より、健やかで優美、丹精されたのでしょうね。今朝は秋が感じられました。
ぴあの
2015年08月25日 15:55
usakoさん、
タカサゴ百合素敵でしょ! 粋場の周りの家々や道端にいっぱい咲いています。
なにか野に自然に咲いてるお花とは思えない気品を感じます。こんな言い方をすれば野に咲く花たちに申し訳ないけど。

桔梗が咲き、そのうち萩が咲き出して その後かしら去年、庭中に咲いたリンドウがまた美しい青い花を見せてくれるでしょう。もうたくさん芽が出てきました。
私は何にも種まきもしてないけど 土の中で季節を感じ、顔を出して楽しませてくれるかわいいお花たちが愛おしいです。
私もそんな年齢になったのかしら!

この記事へのトラックバック