初秋の宝ヶ池散策。

前回の「初秋の嵐山散策」に引き続いて今回は京都市の北に位置する宝ヶ池を散策してきました。

雨模様の日々が続いた後だからでしょうか 郊外学習の子供たちの姿を目にしました。
こちらは地下鉄の駅のすぐ近くの宝ヶ池公園。黄色い帽子の子供たちの一団です。
何をさがしているのかな? 皆 ビニール袋を手に何かを見つけようそうとしています。
画像

そして、少し先に進むとこちらは赤と白の帽子の一団。
こちらは遠足かしら?皆リュックを背負っています。でも何かを探しているよう・・・。
画像
画像

で、私もただぶらぶら歩くのは勿体ない、何かを探そうと決めました。
まずは小っちゃな「秋」?
こちらはススキです。
画像そして少し紅葉しはじめた桜。

きれいでしょ!国際会議場と比叡山をバックに。少し色づいてきました。
画像

で、次は子供たちと同じように目を凝らして何かを探そうと・・・・・

こんなのは如何かしら? 一生懸命子供たちの真似をして私が探しだしたもの。
そう、「きのこ」です。名前も何にも知らないけど それにしてもいろんな種類の「きのこ」があったことに驚きました。取りあえず、この日 私が見つけた「きのこ」です。
画像画像
画像

画像画像
画像

画像以上この日、見つけたのがこの7種類でした。

それにしても いろいろあるのにビックリです。





そしてもう一つ驚いたのが、こんな私をじっと見つめている鹿!

一瞬ドキッ。 じっと私を見つめてるよう~

「いい歳をして何してるんじゃ!」って感じかな?
画像

でもね、私はこの宝ヶ池公園が好き。
お墓詣りの後、帰り道によく寄り道します。

緑の中を歩くととっても気持ちがいいです。
画像

あんまり観光客の姿もないし、地元の人たちが散歩してるくらいかしら。

久しぶりの晴天で心地よい散策ができました。

画像途中で拾ってきたのがこれ。

どうやらクヌギのどんぐり見たい。

直径が2cmのまん丸いどんぐり。

この日は小学生に戻ったような気持ちになっての散策でした。





この記事へのコメント

人生ゆっくり
2015年09月24日 16:05
宝が池というと国際会議場しか知りませんが、こういう場所もあるのですね。
高校駅伝の折り返し地点ですけど、私の「自動車学校・路上教習」折り返し地点でもありました。
そうそうメンネルコールは来年が70周年ですが、コンサートホールで記念演奏会をやるようです。詳細は未定で、私も参加するかどうかは分かりません。
ぴあの
2015年09月24日 22:29
人生ゆっくりさん、
高校駅伝や都道府県対抗女子駅伝の折り返し地点として毎年放映されてますから、多分みなさんご存知だと思いますけど、公園のほうは京都以外の方はご存じないかも。
私は大好きな場所で、近くなら毎日でも散歩に行きたいくらいです。

メンネルコール70周年コンサートですか?
来年1月10日には旧京都会館がロームシアターとしてリニューアルオープンされます。会場はコンサートホール? ひょっとすればロームシアターかも?
ぜひ参加なされてはいかがでしょう。
京都にも本格的なホールが生まれますので楽しみです。

この記事へのトラックバック