今夜はクリスマス イヴ 「ロームのイルミネーション2015」

クリスチャンでもないですし、特別クリスマスと関係があるわけでもないのですが 今夜は京都の冬の風物詩”ロ-ムのイルミネーション”に行ったご報告。

この年齢になるとクリスマス イヴといって特に何をするわけでもありません。

私はといえば 台所のレンジの掃除をしたり、午後には年末は混むだろうと美容室に行ったり、まあ 味気無いちょっとあわただしい一日が過ぎていくだけです。

こんな中、先日思い立って”ロームのイルミネーション”を見に行ってきました。
光のページェントです。

わが姪夫婦のオカリナとピアノによる♪ファーストノエル♪をBGMにして しばし美しいイルミネーションをどうぞ。




ヤマモモの木のシンボルツリー
画像
画像

約80万球の光で飾られています。
やっぱりメインは佐井通り沿いの並木道でしょう。
画像

この通りの外側に並ぶのはこれ!  よく似てるけどちょっと違う。
画像
画像

そして名倉公園にはかわいいサンタが壁一面に映し出されています。
画像
画像


このイルミネーション11/26~12/25迄です。

京都市内でもあちこちで見れるようですが、こちらのが京都市内最大級だそうですよ。

世間並みに ちょっぴりクリスマス イヴの雰囲気に浸れたかしら?!







この記事へのコメント

五郎蔵
2015年12月26日 21:06
キリストの降誕を祝うのなら釈迦の降誕を祝う「花まつり」こそ盛大に祝え!と声高に主張する寺趣味者。
先週、東京・渋谷で20人(2,000人でもなく、200人でもありません)が参加して「クリスマス粉砕デモ行進」が行われた…と、報道で読みました。共感する所は多少ありますが、これに付き合わされるお巡りさんも大変です。
さて本日、例年恒例の「暦」を送付させて頂きました。月曜日頃には届くと思われますのでご笑納下さい。
ぴあの
2015年12月26日 22:41
五郎蔵さん、
確かに最近は商業ベースに踊らされているような風潮を感じます。
ついこの間までは大騒ぎしなかったハロウイーンも 今では意味も解らずに踊らされてる人々を見ると「??」って思うことも多々です。
日本ってなんでも有りなんだとつくづく思います。

あら、以心伝心(失礼!)私も今日 例年の物 送らせていただきました。
まあ、縁起物。好みもあるようですがご笑納ください。月曜日には届くと思います。

この記事へのトラックバック