今日は宵ゑびす

画像用事で大丸に行き、表に出た途端 かわいい福娘さんが2人立っているのが目に留まりました。

「カメラ良い?」って声を掛けたらうなずいて笑顔を向けてくれました。

若いってホント いいですね~!
すごく可愛い。

少し混雑してたのでそばに居られる方に聞いたら 間もなく宵ゑびすの行列が来るとのこと。

今まで一度も見たことがなかったので私も行列を待つことに。

待つ間もなく「商売繁盛で笹持ってこい」の掛け声も賑やかに行列がやってきました。

今日は見たことがない方の為に行列の写真を。
先頭に続いて福娘さんの行列。
画像
画像

鳥居とゑびすさんの像?ちょっと見難かった。   次は賑やかな太鼓のお囃子。
画像
画像

ちょっとアップしましょう「商売繁盛で笹持ってこい」ドンドン って感じ。
画像

で、やってきましたよ~ ゑびすさんが鯛を釣って現れました。
画像
画像

こちらもアップで。釣竿の先には大きな鯛!
画像

そしてこの後 又 福娘さんの行列が続いてお終い。
画像
画像

ご存じの方も多いと思いますけど昨年四条通の歩道が拡張され、バスの通る車道が狭くなったので この間は結局バスが通行止めみたいな感じになりました。

いずれにしても私の乗るバスも動かないので 心おきなく行列を見ることが出来ました。

OO十年 京都に住んでますけど こんな行列を見たのは初めて。

今日は宵ゑびす 明日は十日ゑびすで ゑびす神社はさぞ賑わうことでしょう~

私はと言うと暮れに大漁を願ってお参りしてきたので今回はパス。
それでも今日はゑびすさんが 大きな鯛を釣ってるところが見られたから 今年の釣りは縁起がいいなって 自然と頬が緩んできました。





この記事へのコメント

人生ゆっくり
2016年01月12日 17:21
「ゑびす」さんって大阪だと思っていましたが、京都にもあるのですね。
サスガ京都は奥が深いというか、幅が広いですね、興味深いです。
ぴあの
2016年01月12日 22:42
人生ゆっくりさん、
京都のゑびす神社は大阪、西宮と並んで日本三大ゑびすだそうです。私もあまり知らなかったのですが。サラリーマン家庭に育ったのであまりご縁がなかったのかも。
私のお参りは商売繁盛じゃなく大漁のお願い。 どうも場違いな感じ?!

この記事へのトラックバック