祇園祭 今年の宵山は綾傘鉾の御朱印

画像今年もまた祇園祭の月を迎えました。

夏越の祓が済んだと思ったら 翌日から祇園祭。

毎年 この時期になると一年の速さに驚かされます。

ブログを書き始めて10年ほどになると、祇園祭のことも多々書いてきたようで・・・・。

今回は宵山の16日までの午後1時から9時に私のお気に入りの綾傘鉾の守護神をまつる大原神社で授与するという御朱印を第一目的に出かけてきました。

というのは 拝殿にかかった額の「大原神社」と書かれた額が京都で活躍した岡本保考(1749~)1817)か書いたと判明。(読売新聞で)
こちらがその記事です。興味のある方はどうぞ!(拡大可)
画像


この岡本保考と言う人は公家の一条家に仕え能筆と評価されて朝廷から「書博士」の称号を授かった人だそう。こちらが「大原神社」。
画像
画像

画像肝心の額を写真に撮ったつもりが人に押されてピンボケ

その代り巫女さんから御祓いを受け、お神酒を頂いてご機嫌。

「ようお参りいただきました」とことばも添えて。
画像


画像で 毎年同じようにこちらでちまきも購入。

こちらのちまきは「厄除」と「縁結」。
おかげさまで ず~~とブログ友との良き縁にも恵まれ、厄もなく 無事平穏な日々が過ごせています。

早速玄関に飾りました。










で本題の綾傘鉾の御朱印はこちら。そして毎年頂くうちわ。今年のはこんな感じ。
画像
画像



そうそう 肝心の綾傘鉾です。とっても優雅。
画像

画像


綾傘鉾は、山鉾の非常に古い形態を残している傘鉾の一つで大きな傘と棒ふりばやしの行列として巡行しています。
棒ふりばやしはこちらをどうぞ。





この記事へのコメント

五郎蔵
2016年07月19日 21:25
暑おすなぁ~。祇園さんどすなぁ~。
私、15日の昼間に大原神社に行きました。凄い人だったので遠くから遙拝して、そそくさと撤収しちゃったんですけど、先に知ってれば人をかき分けてでも中に入りましたよ!
それにしても各山鉾の御朱印行列の凄かったこと!八坂神社での御朱印の大行列も凄かったですけど、ブームも過熱し過ぎですね。
ぴあの
2016年07月20日 20:58
五郎蔵さん、
ホント、京都は暑いですと言ってもそちらも京都以上に暑いのでしょうねぇ?

私もご朱印頂きましたけど、自分で朱印を押すのが流行っているのですか?
「それは無料ですからご自分で押してください」って言ってられましたけど・・・。
そんなブームになってるとは。
だんだん時代から取り残されて行く様です
今年は少し小雨が降りましたが陽も射し、台風も来なくて良い巡行で良かったです。

この記事へのトラックバック