天神さんで買った梅の苗樹 大きくなりました

以前 2013年、北野天満宮で梅の苗木を買いました。
上手く選定されていて、小さい苗木乍らもいっぱいのお花が咲いていました。
画像



そして一年経った2014年3月 まあまあ少しだけですが可愛いお花を咲かせてくれました。
以前、一度失敗してるだけにとっても嬉しかったです。ここ

その後 毎年少しだけですが清純な白い花を咲かさてくれていますが、どうも花芽が少ない。2015年3月4日
画像

                              2016年2月19日
画像

 2017年2月20日
画像

そして今年は なかなか花が咲きませんでした。
蕾はそれなりに沢山つけてくれたけど やはり例年に比べて寒さが厳しかったのでしょうか。
ようやく開花2018年3月3日      3月4日             3月5日
画像画像
画像


  3月7日                         3月10日 やっと満開です。
画像
画像


今年は、私の背丈ぐらい伸びましたけど、 あまり高くない方が良いかな?と思い 適当に枝を切りました。これがいけないのですね。

梅の剪定時期を全く考えていませんでした。「梅切らぬバカ」が単純に頭に入っていて、伸びりゃ切ればいい・・・・なんて全くテキトウーに切っていました。

今年は真剣に、ネットで調べました。な~るほど剪定は10月以降とか。
私も勉強?しました。(以前はわからない~~ってほっておいたけど

苗木を購入して5年目。それなりにきれいだね~~って 思えるようになってきましたけど
来年はもっと格好良く 花も沢山咲くよう 頑張ってみたいです。







この記事へのコメント

おおなまず
2018年03月20日 13:13
綺麗な白梅ですね。苗木から5年も経つのですか?こちらの方でも盆梅展が開催されており甘い香りが漂っています。外の梅には小鳥のメジロが多くとまりに来ております。遠くでは鴬の幼鳥がケッキョ、キョ・・まだ鳴ききれないのでしょね。
来年は多く咲きますよ、きっと。

「おおなまず」も以前盆梅展に行った折り、盆梅用の梅を買いました。同じ木に紅白の花を咲かせる「おもいのまま」だったと記憶してますが、2年目から花も少なく白色だけになって、結局枯れてしまいました。教えて貰った通り枝の剪定や、肥料を施したのですが。野菜でも木でも、人でも育てる(育つ)のは難しいですねえ。
ぴあの
2018年03月20日 22:26
おおなまずさん、
長浜の盆梅展 だいぶ前に一度行きました。本当に立派で小さな盆栽程度と思ってましたのに部屋の大きさに負けないくらい立派なのに驚きました。
♪う~めの小枝に鶯が は~るが来たよと 歌います
   ホーホー ホケキョ ホーホケキョ♪
こんな歌が歌えるような、鶯が来てくれたらどんなに嬉しいことか。
紅梅は可愛いけど、白梅は何となく品があるように思うのは私だけかしら?
大好きです。去年は梅の実が一つだけ付きましたよ!

あら、おおなまずさんのようなベテランさんでも、そんなことがあるのですか?!
失礼!
じゃ、テキトーな私 これだけ咲けば大したもんだと、自分で自分をほめてあげたいです。でも、来年はガンバルゾ~! なんか来年が待ち遠しくなってきました。

この記事へのトラックバック