祇園祭2018 前祭

画像今年の祇園祭 前祭は猛暑の中に行われました。

京都市内でも宵山の16日、巡行の17日 どちらも38度を超える猛暑。


行こうかな・・・  行かないでテレビ中継でガマンしようか・・・・  いろいろ迷った挙句 家に居ても暑さは変わらないとばかり、出かけてきました。


でも、今年は目標を決め、それが達成したらすぐ帰宅しよう、もう若くないんだもの。と前もって予定を決めました。



宵山といっても私が出かけるのは提灯に灯がともる前の昼間。

画像最初は毎年ちまきをゲットする綾傘鉾。

こちらにはブログで知り合いになった方がおられますので1年のご挨拶を兼ねて 毎年出かけることに。

まずはご神体の飾ってある大原神社でお参り。
画像

神社の中では巡行時 鉾に飾られるご神体などが展示されています。
画像
画像

今年のちまきと 毎年違うデザインの団扇です。
画像
画像

ちょっと以前の団扇を探してみました。
去年2017年                    2016年
画像
画像

その他       集めだすとなかなか処分できなくて・・・・。
画像

そうそう 今回のお目当てのもう一つは、新聞で見た太子山の新調の胴掛。
243年ぶりに左右の胴掛(縦約1.7m 横約2.4m)が新調されたとの事。
刺繍の技術が高いベトナムで製作されたとの事で、早速 見てきました。
かわいいデザインの素敵な胴掛です。
画像
画像

画像新調の胴掛けがお飾りしてある会所では、さすがニュースでしょうかテレビカメラも。






番外

最近は魚釣りに興味を覚えたので どうしても目が向いてしまう露店がありました。
不届きな・・・・・と怒られそうですが。

露店で売っていたアユの塩焼きの量の多さにびっくり! ちょうど綾傘鉾の前近く。
画像
画像







この記事へのコメント

おおなまず
2018年07月20日 00:27
この暑さでは出掛ける気が起こりません。午前中の畑の水やり、トマト、ピーマン、
キュウリの水やり・・・これだけでへとへとなんです。帰ってシャワー浴びて、ご飯食べたら昼寝・・・罰当たりな生活を送ってます。

あの団扇は殻山車で売っているのですか(無償)?

鮎の塩焼きですか!臭いは大丈夫だったんですか?
どうせなら鰺の塩焼きをやられた方が良いかも。
ぴあの
2018年07月20日 15:14
おおなまずさん、
夏野菜は全て自家製ですね~
いいな、毎日糠漬けをしてますが、採れたての茄子や胡瓜、羨ましいです。
でも、それまでの手入れが大変なのですね。いいとこ取りは厚かましい?😊
綾傘の団扇は、粽を買ったら頂けますよ。
以前は無料で配ってられましたが。

この記事へのトラックバック