大文字送り火  2018

今年のお盆も大文字の送り火で終わりました。

今年は空模様がいまいちの予報で、どうかな~~と案じていましたが、点火時間頃には雨も止み 美しい大の字の送り火を見ることができました。

画像私はこの日8/16の午前、例年通り金閣寺行き、送り火で燃やされる松明の志納に行ってきました。

画像

画像
画像雨が降りそうな天気だったのでどうしようか思案してましたが、結局 お昼前、「あとわずかですよ~」の声に促されるように松明用の割木を購入、早速 家内安全と書いて・・・・とはいうものの 「家内安全」とはどう見ても読めそうもない字になってしまいました。

割木に墨汁で書くと 墨汁は木の中に散らばり、吸い込まれ、なんとも字になりません。



余りの字に係りの人に聞くと、「みなさん、同じようですよ」との事。
恥ずかしいけど仕方ありません。
あと、名前と年齢、性別を書いて取りあえず納めてきました。

(でも、私の名誉のために言わせて。本当はもう少しましな字が書けるんですよ

この後、少し雨が降りだしましたが ずぶぬれになることもなく帰宅。


夕食を済ませて、金閣寺のそばの左大文字を見に出かけました。

こちら左大文字の点火は8時15分。

最初の まだしっかり燃えていない頃。
画像

そして数分後 きれいな大文字を見ることができ しっかり手を合わせてきました。
画像

ズームインです。
画像


送り火が消えると道路はものすごい車の列。
そういえば、小学生の頃、同級生の当選した俳句が思い出されました。忘れてないんですね!
「大文字 観光客の 夢誘う」  乗用車や観光バスがひっきりなしに通って行きました。
画像





この記事へのコメント

キース
2018年08月18日 10:15
ぴあのさん、こんにちは。
公務員の私はお盆はずっと仕事で送り火はテレビの中継を視てました。
私が未だ幼稚園児か小学校低学年の頃に鴨川の床で見た事が強烈に印象に残ってます。その話をする度に、当時は料金が高かったからお坊ちゃんやったんやねと言われます。お盆休みの代わりに今日から長崎へセレッソの試合観戦を兼ねて旅して来ます。今回の最大の楽しみは軍艦島ツアーです。
ぴあの
2018年08月18日 23:13
キースさん、
こんばんは!
実は私も金融関係に勤めていましたので、お盆休みはありませんでした。
だからゆっくりお盆を過ごすのは退職して後です。
鴨川の床で大文字見物ですか?! ホント お坊ちゃんだったのですね。(過去形でいいのかな?現在もそうなのでしょ!)

もう、長崎に着かれてますか?
わざわざ長崎でセレッソの試合なんて、やっぱりお坊ちゃん
軍艦島 私は行ったことはないですが、楽しんできてください。

この記事へのトラックバック