平野神社の桜苑 2019

先日 自宅近くの桜の名所、平野神社の桜を見に出かけてきました。

平野神社と言えば、多くの屋台が出て、赤い毛氈の床机など 桜だけが見たい私には見たくない光景もあります。その上、いろんな食べ物の(タコ焼きとか・・)入り混じった匂いなどが、否応なく漂ってきます。

でも、外から見た桜があまりにも美しかったので、そんなことを覚悟して出かけてきました。

嬉しい事と言えばいいのか、今年は桜苑が紅白の幕で仕切られていて、床机や屋台なども目に入らないようになっていました。

ただし、これには訳がありました。過日 新聞にはこのように書かれていました。
去年の台風で倒壊した拝殿(こちら)の修復費用を得る為、桜苑を無料でなく有料とするとの事。

今まで無料だったのが500円必要。でも、私にはその目的での有料なら 何となく納得。

前書きが長くなりましたが、そんな訳で、500円を支払って でも それだけ値打ちのある桜を堪能してきました。

とってもきれいでしたよ。
では 平野神社の桜をどうぞ!
画像

菜の花?の黄色とのコラボが可愛かったです。
画像

有料だけあって人が少なくて良かった!
画像

やっぱり神社に来たのですもの お詣りも。
画像
画像


桜の種類が多いと いろいろな種類が混ざり合って、本当はもっときれいだったのに・・・と写真では その美しさをお見せできないのがちょっと残念に思いました。

頂いたパンフレットには 平野神社には これほど多くの桜があるそうですよ~
画像









この記事へのコメント

おおなまず
2019年04月12日 13:27
この記事を投稿した自分には桜も散り始めでしょうか。
「おおなまず」は岐阜県本巣市根尾谷の薄墨桜を見に行ってきました。樹齢1500年とかですが満開でお見事でした。

こちらも桜は開花してきました。写真にあるように菜の花とのコラボが美しく映えます。

9種類もの桜が植えられているのですね。美しい桜も寿命は短く、艶やかな一方で
淋しい気分にもなる・・・。もう少し長くもたないのかなあ。
ぴあの
2019年04月12日 22:07
おおなまずさん、
根尾谷の淡墨桜、こちらでもよくバスツアーの広告で見かけます。一度行ってみたいです。きれいでしょうねぇ!

もう桜開花してきましたか?この前 4/3にモロコ釣りに長命寺川に行った時は道中ほとんどが蕾脹らむって感じでした。是非そちらの桜を見乍らモロコ釣りがしたいです。

桜は散り際の潔さが良いとも聞きましたが、花の命は短くて・・・ですね。ちょっと意味が違うかな
でも 今年は途中に花冷えがあったりしたので、例年より長く咲いているそうですよ~。
人生ゆっくり
2019年04月29日 17:48
いちど行っただけですが、平野神社の桜には魅了されました。いつかまた行ってみたいと思います。
淡墨桜も見に行ったことがあります、迫力がありますね。ただ近くの道路が大渋滞になりますので、近くを走る鉄道で行かれることをお勧めします。
ぴあの
2019年04月29日 22:01
人生ゆっくりさん、
平野神社の桜、今年もとってもきれいでしたよ。そういえば大学も近くですね。

淡墨桜情報、教えていただいてありがとうございます。
いつか、機会があればぜひ行ってみたいです。

この記事へのトラックバック