美味しく頂いたんだけど・・・・・!

間人ってご存じかしら? 「たいざ」って読みます。(間人の住人に笑われそうですが・・・)

さかさまに書いたら「人間」。

間人というところがあるとは知っていましたが どうして「間人」と書いて「たいざ」って読むのか知りませんでした。また不思議でもあったので ネットで調べました。

丹後半島北西岸に位置し、やや日本海に突出している。東部を竹野川が北流する。

聖徳太子の生母・間人(はしうど)皇后が蘇我氏と物部氏との争乱を避けて丹後の当地に身を寄せ、のちに当地を去るに当たって自らの名をこの地に贈ったものの、住民は「はしうど」と呼び捨てにすることを畏れ多く思い、皇后が退座(たいざ)したのにちなみ間人を「たいざ」と読み替えた、との伝承が残る。
以上、ウィキペデイアより。

ということで、それなりに納得し、連休の一日、 その間人に魚釣りに行ってきました。

丹後半島の先端にあるので朝は3時過ぎに出発。まだ寝静まった9号線を北に向かって走りました。でも、連休中にも関わらず輸送の大型トラックの多いこと!

彼ら運転手さん(ひょっとして女性運転手もおられるのかな?)のおかげで、連休にも関わらず新鮮な食品を手にすることができるということで感謝しなければ。

好天に恵まれ 釣果はいまいちだったけど楽しい魚釣りの一日でした。
船から見た漁港。 とっても近代的な橋にびっくり!
画像

波消しブロックも灯台も 日本海の波の荒さを物語っているように思えました。
画像
画像


画像残念ながら釣果はこれだけ。

帰宅して早速調理。調理といっても私のやることは恥ずかしながら・・・・調理といえるのか

上のがキジハタ、中のがガシラ、そして連子鯛。

キジハタは塩焼きに、ガシラは唐揚げ、連子鯛は煮付けにと それぞれ美味しくいただきました。

ガシラの見た目は怖いけど(私の感想) ネットでは美味しい魚との事だったので、捌いて残った頭を味噌汁の具に使いました。

画像そして味噌汁を美味しく頂いたお椀の中に残ったのがこれ。



ちょっと待って!

味噌汁を頂いてる時は感じなかったけど、よ~く見ると 私を睨んでるみたい!



顔をこちらに向けると こんな感じ。 なんか急に怖わ~くなってきました。こんなこと初めて!
画像
画像


でも釣ったお魚は美味しく食べてあげないと 単なる殺戮に終わる・・・って最初教えられたもの。そう納得することにしました。

真っ青な空のもと、ゆったり船から竿を垂らし一日のんびりと過ごす。
私にとっては何より贅沢な一日でした。
画像







この記事へのコメント

人生ゆっくり
2019年05月14日 15:41
この読み方、何故か知っていました。鳥取県の実家からは遥かに遠い地ですけどね・・。
写真の魚の名前は全て知りません。ベテランの「釣り人」の雰囲気ですね・・尊敬しそうな気持になってきております。
全くの別件です、11/4長岡京市での演奏会に、私もオンステすることになりました。詳細は未定で、時間はありますが、ボチボチと練習する必要がありそうです。
白海
2019年05月14日 21:35
間人の由来、勉強になりました!(^_^;)
丹後半島良い所ですよね~
間人ガニは幻のカニとか・・・?
食べたことないので 知らんけど・・・(^_^;)
でも一度は食してみたいです!

船釣りも、もう慣れたもんですね(^^)v
今回も高級魚ゲット!おめでとう御座います!

釣ってお持ち帰りのお魚は有り難く食する!
お魚への感謝&釣り人のマナーですよね!
さすが、女詐欺師・・いや、女釣り師のぴあのさん(^_^;)

この調子で次回は大漁釣果お祈りしておりますぞ!
ぴあの
2019年05月14日 22:11
人生ゆっくりさん、
どうしてかしら、私も間人って名前だけは知っていました。難しすぎるとかえって忘れられなくなるのかもしれませんね。

ベテラン「釣り人」ですか?!
お魚の名前は全部船長さんに教えてもらっただけなんです。超素人で~す!

長岡京市でコンサートですか? メンネルコールのOBの?
まだ半年先になりますけど、又、その頃になったら情報お知らせください。
ぴあの
2019年05月14日 22:31
白海さん、
こんばんは! 間人ガニ 私も食べてみたいです。
これで間人って知っていたのかもしれません。でも、読み方の理由を知ると面白いですね。

高級魚ゲットっていうのかしら?  本当は鰤を目的に行ったのですが根魚しか釣れず、それも勝手にあちらさんから食いついてくれた・・・・って感じで。
時代小説じゃないけど 針先に殺気がない?  白海さんの奥さまも多く釣られたのですね。女性の方がテキトーに竿を垂らしてるからお魚さんが寄ってくる?のかも。

そのうち女詐欺師じゃなかった 女釣り師ぴあのも欲を出して ジャンジャン大物釣りあげたいですが。

この記事へのトラックバック