久しぶりの好天に恵まれ小鮎釣り

毎日うっとうしい空模様が続きます。
でも先日 久しぶりに梅雨の晴れ間を見つけ小鮎釣りに出かけました。
場所は滋賀県、国道161号線のすぐそばにある鴨川。

だ~れも来てられないのかな~ っと思いきや なんと堤防には車が5,6台止まっています。
堤防を下り、川べりに行くと 数人の釣り人が。
IMG_1773.JPG
IMG_1774.JPG

私も早速竿を垂れました。目を上げると対岸の緑がとってもきれい。
IMG_1772(1).JPG

最初はあまり釣れなかったけど、午後から少し仕掛けをかえたら結構釣れだしました。

一度に二匹とか釣れると嬉しくなってきます。
IMG_1781 (編集済み).JPG

IMG_1786 (編集済み).JPG

最近は日没も遅く この日は夕方6時前まで遊んできました。
まもなく日没かな?・・・・・
夕日が沈むころです。
IMG_1788.JPG

この日の釣果は小鮎41匹、鰉5匹でした。
IMG_1791 (編集済み).JPG

早速 甘露煮に。実山椒をたっぷり入れて 美味しく出来上がりました。
IMG_1795 (編集済み).JPG

姪や知人に少しづつお裾分け。
この日の夕食は熱々のご飯と共にいただきました。(ささやかな…ですが)ああ、幸せ!
IMG_1793.JPG




この記事へのコメント

人生ゆっくり
2019年07月17日 15:01
アラララ、「釣り人」の雰囲気が、すっかり充満してますね。
いまだにイメージが一致しませんが、「あれも人生、これも人生」でしょうか。
寒い梅雨を生き抜きましたので、引き続き暑い夏も乗り切るといたしましょう。
ぴあの
2019年07月17日 22:50
人生ゆっくりさん
友人からは 超怖がりのぴあのさんが釣りするの?・・・って驚かれています。私自身も生きた魚が触れるなんて思ってもいませんでした。
考えてみたら、「私には無理」と何もしない先に決めつけてたみたい。残り少ない人生、意外と面白いことが他にもあるのかも。まず、「私には無理」をまず取り払うことかしら?!
今日は祇園祭巡行 良い天気でよかったです。
お互い暑い夏を乗り切りましょう!
おおなまず
2019年07月18日 23:16
しかしながら、高島市の鴨川を良くご存じで、釣り場も詳しく驚いています。おおなまずも湖西は余りよく知りません。

今の鮎はお腹に砂をはらんでいませんか?口に入れたとたんジャリ・・の経験が記憶にあります。こちらでは子鮎の佃煮は近江牛に比較してもお値段は余り変わらず、贈答用にしか買えません。ほんと、野菜と交換して頂きたいくらいです。

それにしても、鰉(ひがい)良くご存じでした。わが滋賀県民でも読める人は余りいません。
ぴあの
2019年07月19日 13:47
おおなまずさん、
この場所、以前 北小松に釣りに行った時、近くに居た方に教えてもらいました。私は最初 京都の鴨川と勘違いしてました。同じ名前の川があるんですね〜

私も今回は面倒だけど、内臓を全てだしました。
以前、砂のジャリジャリを経験したからです。
内臓を出すと頭が取れそうになって、ヒヤヒヤでしたが、炊いている間は出来るだけ触らないよう気をつけました。
近江牛並みですか?!
では次回は是非おすそ分けしましょう。
いつになるか?マークですが。

ひがい、よく覚えたでしょ!
明治天皇の好物だそうで、覚え易いです。