久しぶりの鯵釣り

先日 久しぶりの鯵釣りに出かけてきました。
午後1時出船、5時には帰港ですので正味は4時間。移動している時間などを差し引くとかなり短い時間です。

この日の小浜は曇ってはいましたが暑い事この上なし。
少ない時間なので小浜湾をぐるぐる回る感じでした。

IMG_2004.JPG
でも乗り合わせたのはどこかのグループで総勢20人以上はおられたかしら 賑やかな事この上なし。

船の回りにはずらりと竿が並んでします。

IMG_2005.JPG


お隣の人の餌はオキアミ。

どっさりと置かれています。

これだけ全部使うのかなぁ?なんて想像してしまいました。




最初は皆さんなかなか釣れてないみたいで、遅がけの昼食や、おやつなど口々に 本当ににぎやかな事!

でも、突然釣れだしたのです。それも女性のかなり年輩の方の声。
「釣れた~~!」
ゆっくり竿を上げろとか、周りのにぎやかな声。
どういう団体さんなのかしら?

でも、終わりがけにすごく釣れだして、釣れない私はすっかり焦りだしました。
「ひとはひと」ってわかっているのに・・・

船が港に着くころになると そのグループでは表彰式?みたいなのをやってられました。
沢山釣った人の表彰かな? 良く分からないけれど。

IMG_2009.JPG
私の今回の釣果はわずか4匹。

去年は50匹ほど釣れたのに・・・・。まあ、時間も長かったけど。

IMG_2018.JPG




でも この日の夕食に塩焼きにしてしっかりいただきいました。

そしてまた翌日も・・・・・・。美味しかったです。




今回勉強したこと。
あんまり多くの人と一緒の乗船はもうこりごり。なんか落ち着きませんでした。
私のわがままなのかなぁ~?!






この記事へのコメント

おおなまず
2019年08月08日 17:09
以前「おおなまず」も鰺釣りに行きましたがもう少し涼しかったと思います。暑さは大丈夫でしたか?
鰺は群れで泳ぐので当たれば釣れるのですが当たらなければ全く釣れませんね。オキアミは磯釣りでも相当撒餌するのですが残ったものが海底に溜まり海を汚しているそうです。

自分のグループで行くのは良いのですが乗合船の場合はなかなか自分の思うとおり行来ませんねえ。イカ釣りも隣の人とおまつりしたりしてかなり気をつかいましたよ。

これくらいの鰺は塩焼きが一番!おいしそうですね。「たたき」や「なめろう」もおいしそう。

メロンマクワの収穫をしました。2株植えて28個も採れました。隣近所や親類に配りましたが大変でした。甘い香りが食欲をそそります。お近くならお渡しできるのにねえ。
ぴあの
2019年08月08日 23:07
おおなまずさん
毎日暑いですね~と言うか もう ぐったりの毎日です。今日も京都は38度とか。体温以上の日々でうんざり。立秋と言うのに・・・・。

ものすごく暑かったですよ。シミ、シワその上真っ黒で もうくちゃくちゃで見れたもんじゃないです。

>オキアミは磯釣りでも相当撒餌するのですが残ったものが海底に溜まり海を汚しているそうです。

そうなんですか?途中で無くなれば困るから皆さん沢山持参して来られるのですね。余ったら海に捨てる?これも魚の餌になればいいのですが海を汚すとは知りませんでした。

確かに グループで行くのも楽しいものでしょうね。欲を言えば一隻貸し切りだと他の釣り人に気を使わずに楽しめる?
今回は大勢のグループで釣り場に余裕がなく、釣り糸が絡まって困りました。離れてても流れに流されたりで・・。 
鯵、美味しかったです。

メロンマクワ、2株で28個ですか!
残念、鯵と交換してほしかったです。次回は頑張って沢山釣ってきますね。どうぞお楽しみに。と言ってももう遅かりしですね。