改めて10kgの重さを感じました

8月8日の立秋も過ぎ、暦通りに行けば 「残暑お見舞い申し上げます」のご挨拶なのですが 連日のこの猛暑 まるで「盛夏」が通じるような毎日です。とうとうブログ更新も10日間無し状態。10年以上続けているのにこんなこと初めて?!
パソコンの前に座って(私はいつもデスクトップのPCで書いています)じっくりブログ作成するパワーがこの暑さで追いやられてしまったみたい。

そんな中 先日、中学時代の友人から旬のお野菜が一杯届きました。栃木県に住んでいる彼女には いつもお米を頼んでいます。
今回も頼んだお米と共に、どっさりとお野菜が届いたのです。新鮮なお野菜は何より嬉しい贈り物。
IMG_1988.JPG

そしてお野菜の下には5kgのお米が。
IMG_1989 (編集済み).JPG

今回、そのお米を持ち上げて「ああ~~重たい!」
そして その後一瞬頭の中が真っ白に。
これを2つ持ったら10kg。

実は私の今の体重はOOkg。
二十歳代の頃は今の体重の約マイナス10kg。
二十歳代の頃より10kg増えているのです。

どこに10kgのお肉が付いたのかしら?
嘘とお思いの方があるかも。
実は証拠写真があるのです。
二十歳代の私は「女性自身」という週刊誌に載りました。
恥ずかしいけど、これが証拠写真です。(今でもあるのかな「女性自身」)
001a.jpg

ね、スマートでしょ!(実はブログを書き始めた頃に一度アップしています

身長はほとんど変わっていないのに、10kgの重さはどこに付いたのか?
この日は5kgのお米でしたけど、この2倍、10kgの重さを想像とはいえ何となく実感し、暑いのに一瞬ゾゾゾ~~とした気持ちになりました。





この記事へのコメント

おおなまず
2019年08月15日 10:53
以前ブログに載った友人の女性ですか?完熟トマト美味しそう。こちらは、キュウリもピーマンもすでに終わり畑は閑散としてます。来月にはタマネギの種まきをします。良い友人をお持ちで羨ましい限りです。

この写真以前ブログで拝見しましたネ。10㎏ですか?いいじゃないですか!土台がしっかりしてますから。自信を持って下さい。歳相応の美しさがあれば良いんですよ。「おおなまず」は若いときと殆ど体重は変わりませんが身長がやや縮んだようですが・・。

台風10号の影響でこちらも風が強く、ヒューヒューとを立ててうなっています。被害が少ないように祈るばかりです。お大事に。
ぴあの
2019年08月15日 22:14
おおなまずさん
そうですよ。中学時代はソフトボールの選手、東京へ行って呉服屋さんのおかみさん、60歳になってきっぱり呉服をやめて田舎暮らし。お野菜を作ってお孫さんや、私達にまでお野菜を送ってくれてます。その潔さ、見習いたいです。
やっぱり新鮮なお野菜は美味しいですね。一人暮らしの私が食べれる分だけ・・・って いつもお米を頼むとお野菜を同時に送ってくれます。ホント、有り難い事!

もう、きうりもピーマンも終わり?季節の移り変わりを実感しますね。
それはそうと、台風10号は如何でしたか?被害がないと良いのですが。
こちらはお蔭様で、風が少し強かっただけ。安堵しました。こういう時はやっぱり心細いです。

>歳相応の美しさがあれば良いんですよ。
その美しさがねえ~ あればいいのですがなかなかです。でも10kgって重いですよ。やっぱりお腹の脂肪?いやいや、それだけではなさそう。考えれば考えるほどどこに付いたのやらです。

おおなまずさんは変化なしですか?!きっと畑仕事や化石採掘で体を動かしてられるからでしょう。見習いたいです。