お盆を迎えて

今年も又 お寺さんから棚経の案内のはがきが届きました。
我が家の仏壇には両親と兄のお位牌があります。

勤めている頃は金融関係の職場だったせいか、お盆休みもなくすべて母まかせ。
そして現在、お寺関係のことは何もわからないまま、私の仕事?となりました。

まあ、見よう見真似ですが なんとか諸々の行事をこなしています。

IMG_2049.JPG
ということで、早速 亡き両親や兄の霊を迎えるために千本閻魔堂へ。








そして水塔婆を流し迎え鐘を撞いてきました。
IMG_2037.JPG

IMG_2038.JPG

IMG_2044.JPG

お仏壇もきれいにお掃除し、お供えも準備して 数人の親戚と共に、棚経は無事終わりました。
IMG_2056.JPG

そしていよいよ今夜は大文字の送り火です。
昨日の台風10号で 準備も大変だったことでしょう。

でも とってもきれいな大文字でした。心を込めて手を合わせてきました。
IMG_2180.JPG


今夜はいつもと少し場所を移動して撮りました。教会の十字架と大文字のコラボは如何でしょう!
IMG_2174 (編集済み).JPG







この記事へのコメント

おおなまず
2019年08月20日 19:00
ご先祖様をお盆にご供養される方は少なくなってきました。今の世代は「ご先祖様あっての今の自分がある」ことに無関心のようです。時代の流れでしょうかネ。

五山の送り火はニュース画面でみました。五山・・昔は十山であったと放送されていました。色んな事情で縮小されてみいたですが、保存会の皆さんのご苦労があるみたいですネ。しかし、どう数えても六山に見えましたが?どうも、大の文字が二つあったようですが。
なリひら
2019年08月21日 00:47
ご無沙汰しております。「教会の十字架と大文字のコラボ」は、デザイン対比の面白さに加えて、仏教とキリスト教の共存という「京都の懐の大きさ」が感じられます。
ぴあの
2019年08月21日 18:16
おおなまずさん
>今の世代は「ご先祖様あっての今の自分がある」ことに無関心のようです。時代の流れでしょうかネ。

そうですね、お盆休みが長くとれるから旅行に行かれる方も増えてきたのかも。それにしても台風10号、何もこんな時に来なくてもいいのに・・・。

>どう数えても六山に見えましたが?どうも、大の文字が二つあったようですが。
6山ですが「妙・法」の2山を1山と数えるそうです。
日蓮宗のお題目 南無妙法蓮華経からきています。
右大文字、妙・法、船形、左大文字、鳥居 の5山です。

よろしければ、いつか右大文字山、ご案内しますよ。
左大文字山は 一般は登れません。
ぴあの
2019年08月21日 18:23
なリひらさん、

こちらこそご無沙汰しております。
毎日暑い日が続き本当に堪えます。お互い暑さに負けないように過ごしたいですね。

「教会の十字架と大文字のコラボ」
仏教とキリスト教 少しも違和感を感じずに日常が過ぎていきます。宗教の違いで争いが絶えないのは本当に残念に思います。
現在はこの教会がフラワーコーラスの練習会場。
毎週通っていると愛着も覚えます。