取らぬ狸の皮算用

京都ではお馴染みですが、我が町内でも地蔵盆がありました。
子供たちにとっては夏休み後半の大イベント?!

お地蔵さんの前ではゲームをしたり、おやつを頂いたりと楽しい一日です。
そして、我が町内では 大人にとっても楽しいゲームが催されます。
それがビンゴゲーム。

今年は一等賞がお米10kgと聞き、友人に「お米が当たったらプレゼントするね」って言ってしまいました。
直近にお米を頼んだばかりなので、沢山あっても困るし・・・・。

で、当日意気揚々とビンゴゲームに参加してきました。
タイトルで もうお分かりでしょ!
あっと言う間に多くの人から「リーチ」の声。私なんてまだまだ・・・。
その内「ビンゴ」の声が聞こえてきます。

嘘~~  私なんてまだまだなのに。
結局お米の10kgは夢に終わりました。

それにしても50等なんて生まれて初めて。
ちょっと拡大しました。見て~~
IMG_2252 (編集済み).JPG
IMG_2252 (編集済み)a.jpg









そして中身はこれ。でも嬉しいわ! 消耗品はいくらあっても使いきれますもの。
IMG_2254 (編集済み).JPG


ぼやいてても仕方ないですね。気持ちを切り替え 欲張らないことを肝に銘じましょう。


IMG_2198.JPG
我が家の鉢植えに今、きれいなユリが一輪。
ひよっとして粋場から持って帰ってきた植物に種が飛んでいたのかな。




そして粋場の庭にもユリの花が。
IMG_2233.JPG






欲のない花はとってもきれいです。





この記事へのコメント

おおなまず
2019年09月01日 22:10
取らぬ狸の皮算用、なるほどねえ。ビンゴゲームは子供から大人まで幅広い人気がありますよね。欲かかず無心に・・無理ですよね。
「おおなまずも」町内会のふれあい行事でやりますが本当、一向に当たったことがありません。ひょっとして、カードが悪いのでは・・と。「いつも、最後に残った方、前へ出てくださ~い」で、お情け賞をいただいてばかりです。50等でもそんなにいただけるのですか?企画して下さった方々に感謝ですね。

粋場の記事久しぶりですね。これからは少しづつ涼しくなるので良いですね。羨ましい限りです。百合の匂いが漂ってきます。
ぴあの
2019年09月02日 17:01
おおなまずさん

>ひょっとして、カードが悪いのでは・・と。
実は今回ほどカードが悪いのでは・・・と思ったことはありません。だって友人はお米をすっかり楽しみにしてたようなので。

我が町内、全世帯で70軒ほど。50等以下はみんな同じ賞品みたいです。
私も以前組長をしましたけど、各家庭はお供えをするので
その費用で成り立っていますから、まあ、こんな感じで毎年行われています。いいでしょ!

白ユリ、凜として素敵でしょ!私の好きな花。
なんかツンとお澄まししているようで、気品が合って・・・。

一時期のことを思えば随分しのぎやすくなりましたけど、京都はまだまだ残暑厳しいです。今日もムシムシとした暑さでうんざり。爽やかな秋の訪れが待ち遠しいです。