取らぬ狸の皮算用

京都ではお馴染みですが、我が町内でも地蔵盆がありました。 子供たちにとっては夏休み後半の大イベント?! お地蔵さんの前ではゲームをしたり、おやつを頂いたりと楽しい一日です。 そして、我が町内では 大人にとっても楽しいゲームが催されます。 それがビンゴゲーム。 今年は一等賞がお米10kgと聞き、友人に「お米が当たったらプ…
コメント:2

続きを読むread more

今回は鰉ばかり

お盆の内は殺生はしたらいけない・・・・と聞いたことがあるので、お盆の前の暑い一日 またまた釣りに出かけました。 今回も滋賀県の鴨川。実は真夏のこんな暑い日に・・・と思ったのですがお盆が近いこともあって鴨川はガラガラ。 釣り人の姿は一人だけ。 で、陣取ったのが橋の下。日陰になっていて川面を渡る涼しい風でとってもいい気持。 …
コメント:2

続きを読むread more

お盆に間に合って良かった

NHKの番組に「ファミリーヒストリー」と言う番組がありますが、今回はちょっとした我が家のヒストリーが判明しました。 まあ、ヒストリーと言うほどの事ではありませんが、私の父方の祖父の事で知りたかった事が少しだけ判明したのです。 私の両親、兄、姉も亡くなり 私が生まれた頃には祖父も亡くなっていたので祖父についてはほとんど聞かされない…
コメント:4

続きを読むread more

お盆を迎えて

今年も又 お寺さんから棚経の案内のはがきが届きました。 我が家の仏壇には両親と兄のお位牌があります。 勤めている頃は金融関係の職場だったせいか、お盆休みもなくすべて母まかせ。 そして現在、お寺関係のことは何もわからないまま、私の仕事?となりました。 まあ、見よう見真似ですが なんとか諸々の行事をこなしています。 と…
コメント:4

続きを読むread more

改めて10kgの重さを感じました

8月8日の立秋も過ぎ、暦通りに行けば 「残暑お見舞い申し上げます」のご挨拶なのですが 連日のこの猛暑 まるで「盛夏」が通じるような毎日です。とうとうブログ更新も10日間無し状態。10年以上続けているのにこんなこと初めて?! パソコンの前に座って(私はいつもデスクトップのPCで書いています)じっくりブログ作成するパワーがこの暑さで追いや…
コメント:2

続きを読むread more

久しぶりの鯵釣り

先日 久しぶりの鯵釣りに出かけてきました。 午後1時出船、5時には帰港ですので正味は4時間。移動している時間などを差し引くとかなり短い時間です。 この日の小浜は曇ってはいましたが暑い事この上なし。 少ない時間なので小浜湾をぐるぐる回る感じでした。 でも乗り合わせたのはどこかのグループで総勢20人以上はおられたかしら 賑や…
コメント:2

続きを読むread more