素敵な「ミホ ミュージアム」

今月のはじめ、友人のお誘いで久しぶりにミホ ミュージアムに行ってきました。
招待券があったためで、期限ぎりぎり。

001.jpg今まで何度か行きましたが いつも車で行ったので、今回初めてJR、バスを乗り継いでの訪問です。

ミホ ミュージアムは滋賀県の甲賀市にありますが辺鄙と言うか、山の中にあります。
でも とっても素敵なミュージアムで私のお気に入りです。

今回はJR石山駅で下車、あらかじめ調べておいたミュージアム行きの直通バスで簡単に行くことができました。

終点 ミホミュージアムには暑い日にも関わらず多くの人でにぎわっていました。
今回は特別展示がもう終わっていますので、ミュージアムの魅力をお伝えしたいです。

本館に行くにはバス停から歩くか、電気自動車に乗るかですが、私たちは歩くことに。
少し歩くとトンネルがあります。これが又素敵!
ミホミュージアムトンネル.jpg

そしてトンネルを抜けると正面に玄関が。とってもオシャレな感じです。
IMG_2356.JPG

後ろを振り返ると、先程抜けてきたトンネル、そして玄関に続く道の放射線状の橋が見えます。
IMG_2362.JPG

IMG_2360.JPG

そして 玄関から中に入るとすぐ目に飛び込んでくるのが甲賀の山の緑。ここからの景色は大好きです。
IMG_2358.JPG

このようなアプローチを経て 館内を巡ります。

山の中に開けたこのミュージアム、何より静けさの中でゆっくり自然を感じながら 展示物の鑑賞が出来るのは本当に素敵です。


仏像と言えば京都や奈良のお寺が有名ですけど、今回の展示に接し、改めて滋賀県と佛教のかかわりの深さを感じました。
展覧会が終わってからで 今更と言う感じですが、今回のパンフレットに書かれている内容を添付しておきます。
興味のある方はどうぞ!拡大可です。 石山寺、櫟野寺、善水寺・・・どこも素晴らしい仏像が。また行きたいとの気持ちが涌いてきました。
001.jpg








この記事へのコメント

2019年10月02日 00:11
ミホ ミュージアムは自然と融和して美しい環境に恵まれています。甲賀地域は三重県に近く第二名神高速道路が出来るまではなかなか行けなかった場所でもありました。天候も恵まれ良かったですね。

滋賀県は甲賀、湖北を中心に観音信仰が昔より盛んです。琵琶湖しかつまらない県とTVで報道されてますが寺社、仏閣では京都、奈良に劣りませんし、国宝や重要文化財数に至っても同様です。自然も豊か何ですがなぜか人気がありません。

また行きたいとの気持ちが涌いてきました。・・是非おいで下さい。
ぴあの
2019年10月02日 22:23
コメントありがとうございます。

ホント、素敵な環境の中、自然を上手に生かした、そして近代的なフォルム 大好きです。
湖北 高月の観音巡りは何回か、真夏の暑い最中に出かけた記憶があります。
村人に大事に大事に守られてきた様子が感じられて、素敵だな~~と感動しました。

最近の観光客いっぱいの京都より、ずっと落ち着いた滋賀の方が私の心をひきつけます。また、涼しくなれば再度訪れたいと、今回の展示を見て強く思いました。