楽しかったラグビーPV体験

001.jpg連日、紙面をにぎわしているラグビー・ワールドカップ、この間 新聞でこんな記事に接し、参加してきました。

歴彩館と言えば この間、祖父のことについて調べに行った所。
試合前の6時45分からトークショーが始まるというので早すぎるかな・・・?と思いつつ 無料だから入れなくてはつまらないので1時間半前の5時前には着くように、早めに出かけました。

なんと着いた頃にはもうこんな状態です。
IMG_2624 (編集済み).JPG

入れるのかな? 隣に待っている人に尋ねると定員600人だからまあ、大丈夫との事。
IMG_2625.JPG待つ事約1時間半。その間にも続々と人が増えてきます。
もうこれで大分疲れました。






IMG_2630.JPGやっと入場できました。会場の入り口には大なパネル。よそのお子さんが記念撮影!

随分待ってやっと元日本代表の中村直人氏のトークショー。

残念ながら会場が2つに分かれていて、私たちの小ホールでは日本チームの歌「ビクトリーロード」(カントリーロードの替え歌)を一緒に歌いました。(私はあまり知らないけれど
IMG_2636 (編集済み).JPG

案内では定員600人のところ1000人近く来られて 300人ほどは帰っていただきましたとの事。
疲れたけど早く行って正解!

IMG_2637.JPGIMG_2641.JPGいよいよ7時30分キックオフ。
今更ながらですが、もうハラハラドキドキ。家でひとりで見ているよりなんと楽しかったことか。
「君が代」をみんなで歌い、ジャパンコール、キックの田村コール、ハイタッチの興奮
素晴らしいひと時をみんなと共有でき サイコーに楽しかったです。
IMG_2642.JPG

IMG_2644 (編集済み).JPG

まあ、勝ったからでしょうが、帰りのバス停でも知らない人とハイタッチ。
会場を見渡しても私のような年齢の女性が一人で来てるなんて ちょっとミスマッチかな?!

にわかファンでルールもあまり良く分からないけど、それでもピンチ時に後ろから聞こえる「まだ、大丈夫、大丈夫」と言う若者の声がなんと頼もしく聞こえたことか。
「大丈夫」が本当にピンチを切り抜けるので、終わった後「あなたの大丈夫、嬉しかったよ!」と ひと言伝えました。

どうやら次回スコットランド戦もPVがありそうなので、頑張っていきたいと思います。
楽しみが増えました。




この記事へのコメント

おおなまず
2019年10月09日 00:06
こちらの皇子山競技場でもアイルランド?の合宿見学会がありました。ラグビーねえ。あまりルールを知らない方が殆どですがなぜか盛りあっていますね。それにしても日本のフアィト凄い!迫力満点!

ただ、個人的な意見ですがサッカーでもラグビーでも何であんなに入れ墨をした方が多いんでしょうね。世界陸上でも男女問わず入れ墨のオンパレード。文化といえば仕方ないのですが「おおなまず」は受け入れがたいのです。以前の東京オリンピックではそんなに居られなかったのに・・。年寄りの愚痴ですけど。

今度の試合台風19号が影響しそう。少し心配してます。被害が出ないことを祈るばかりです。

涼しくなってきました。山本山の大鷲も訪れるシーズンになったのかなあ、なんて遠くの山を見ながら考える「おおなまず」です。
ぴあの
2019年10月09日 22:59
おおなまずさん
私なんて完全に にわかフアンです。ルールも何もわかりませんが、それでも何試合か見てるうちに少しづつ覚えるものですね~
やっぱり日本人。勝つと本当に興奮して家で一人で騒いでいるより見知らぬ人たちと喜びをともに出来るって最高に楽しかったです。

入れ墨、そんな文化があるのでしょうか?
日本人的にはなかなか理解できない?なんか怖い感じがします。(私だけ?)

山本山のオオワシ飛来のシーズンですか?!
一年がアッと言う間ですね。
年をとるわけだわ。
五郎蔵
2019年10月13日 12:09
我が家の近くの“くまがや”では3試合も行われまして、駅から会場までかなりの距離があってどうなることかと危惧してましたが、埼玉県中から全部集めたようなシャトルバスの投入で無事に開催されたようです。
うちのお袋は昔の新日鉄釜石が全盛の頃からラグビー見てるのでルールにも詳しいですが、私はサッパリです。
“くまがや”といえば昨日は荒川が氾濫危険水位を超えて避難指示が発令されましたが、この辺りは大きな被害もありませんでした。
ぴあの
2019年10月13日 15:56
五郎蔵さん
今夜又、スコットランドと日本の試合があり、今、PVを見に行こうか迷っています。あれも勝てばいいけど負ければ全員でショボーン、それよりも家で一人でうさ晴らしの方が良いかな・・・と思ったり。
まあ、勝つことを信じて皆で 日本コール、ハイタッチの興奮を・・・と期待し今夜も出かけてきます。

>うちのお袋は昔の新日鉄釜石が全盛の頃からラグビー見てるのでルールにも詳しいですが

そうなんですか?! じゃ、御母上と一緒にPV見たかったです。私はにわかファン。いろいろ教えてもらえたのに・・・。残念!

>この辺りは大きな被害もありませんでした。

取りあえずは一安心ですね。テレビでは一年分の雨が降ったそうで、水没の家々や新幹線までも水没とあり、そのひどさに驚いている始末です。最近の異常気象が異常でなくなってきた感じです。これも温暖化が関係しているのでしょうか。