夏の終わりのガーデンミュージアム比叡

001.jpg”小さな秋を探しに”・・これは頂いたパンフレットの中のフレーズですが、まさにこの時期9月30日に比叡山山頂にある、ガーデンミュージアム比叡に行ってきました。

近くにあり、一度行きたいなと思っていたところ、友人から入園引換券を頂いたのです。
本来なら1200円。それを無料で




ケーブルとロープウエイを乗り継ぐよりシャトルバスの方が割安なので山頂迄直行。目の前にミュージアムの入り口がありました。ちょっと端境期にあたるからでしょうか ほとんど人影はありません。
IMG_2609.JPG

早速見つけました。フジバカマにアサギマダラのツーショット。京都ではまだちょっと早いのですがさすが山の上。
IMG_2546 (編集済み).JPG

そして これこそミュージアムってところかしら?
有名な睡蓮の絵が 睡蓮の池の傍に。残念ながら水連は時間が過ぎて閉じてしまってましたが。
IMG_2549.JPGIMG_2553.JPG







こんな景色は女性が好きなのではないかしら?花の庭です。とってもきれい!
IMG_2567(1).JPG

こちらは記念撮影用に椅子まであった南瓜の自動車。ハロウイーン用かしら大きな南瓜が一杯!
IMG_2563(1).JPG

中からは 遥か琵琶湖が見渡せます。ちょっと曇っていて残念でしたが。
IMG_2572(1).JPG

IMG_2573(1).JPG中にはレストランもあり、軽食ですが 一日ゆっくり楽しむことができました。
春や秋の花にはちょっと時期がずれましたけど 変わったダリアなど ここでしか見れないお花が見れてとっても良かったです。
IMG_2597.JPG







IMG_2543(1)a.jpg恥ずかしながら記念撮影!

広々としてお花が一杯。良い季節にぜひお勧めですよ!

銀閣寺道バス停からだと片道640円です。






この記事へのコメント

2019年10月19日 18:33
比叡山山頂近くにある植物園ですね。年に数度延暦寺にお参りする時に通過してしまい一度も訪れていません。美しい所なんですね。
フジバカマの記事を見て草津みずの森公園に行きましたが色あせてもう終わりで残念でした。直行バスがあるのですか?こちらからも確かバスがあるみたいですが。是非一度訪れてみます。

この時期ハロウィーンですね。ミズノ森公園でも大きなカボチャが飾られていました。「おおなまず」はハロウィーンなんて知ったのは最近?だった様な気がします。

台風19号大変な被害が出ました。こちらは河川の増水も無く助かりましたが被災された方々を思うと心苦しいです。
ぴあの
2019年10月20日 23:00
おおなまずさん

>比叡山山頂近くにある植物園ですね。
そうです、大きな駐車場の真ん前にあります。是非お花の時期にお勧めですよ。

フジバカマ、もう草津ではおしまいですか?
我が粋場では最近咲き始めました。山の上はやっぱり少し遅いのかしら?
遅いといえば、今年はキンモクセイが遅く、京都では今が真っ盛り。我が家のキンモクセイも今、とても良い香りを放っています。

>台風19号大変な被害が出ました。こちらは河川の増水も無く助かりました・・・
ひと安心ですね。
本当にテレビで連日放映されているのを見て、酷かったのだなぁと驚いています。日本はどうなるのかな?なんてことも心配になってくる今日この頃です。