今までで一番大物が釣れたよ

IMG_2656.JPG先日初めて船に乗って夜釣りを体験してきました。

場所は丹後半島 網野の沖。

午後2時出船して夜の10時迄です。


夜の10時と言えばそろそろ寝る用意をする時間。
こんな頃まで船に乗っていられるのかしら・・・・少し心配がよぎりました。
まあ、どうにもならなければ船室で休んでもいいし と思って誘われるまま船上に。

ところが釣り始めると眠気なんて全く関係なし。
船に灯りがともりだすと、カモメの白く飛ぶ姿、海面から見れるほどの距離を泳ぐ魚たち。
日中と違って夜の海の又違った景色にウキウキしだす始末。

IMG_2702c.jpg そして初めて釣った大きな魚。
「メジロ」だそうです。
 電動リールは本当に有難い。私のように力がなくても大きな魚を引き上げてくれる。
 私の声で船長さんがタモで掬ってくれました。

 帰宅して計ったら62cm.
 流しに横に於いても収まりきらず縦に置いてぎりぎり。
IMG_2661 (編集済み).JPG


この日は大きな真鯛もゲット。
IMG_2703(1).JPG

そのほかアコウ、イサキなど沢山釣れてルンルン。
でも夜になって小雨が降りだし、すっかり風邪を引いてしまいました。
大きな代償です。

ご近所さんにもらっていただいて我が家にはこれだけ。
IMG_2661.JPG


メジロとイサキ1匹は姪宅に。その代わりお魚を捌いてもらいました。
私の手にはとてもおえそうもありません。

鯛は刺身にしたり、あら炊きに、イサキはバター醤油焼きや塩焼きにと美味しくいただきました。
IMG_2665 (編集済み)a.jpgIMG_2669.JPG






のめり込むと時間の経つのがとっても早い。
夜中の10時まで・・・なんて思っていたけれど、生まれて初めての経験、堪能してきました。

最初は、釣りなんて私にはとても、とてもと思っていたけれど、なんでもやってみるものですね、
一度きりの人生ですもの。ちょっと大げさかな?! もう初めて4年かなぁ~




この記事へのコメント

白海
2019年10月22日 10:03
ぴあのさん、大漁釣果 おめでとう御座います!

船釣り ますます腕を上げましたね(^^)v
大きなメジャーが役に立ちましたね!

釣りは夜釣りの方が良く大物が出ると言いますが
お見事!あっぱれ! 羨ましいです~

釣りを始めて4年でこの釣果は
もう名人クラスですね(^_^;)
私など 初めておチヌ釣れるまで2年くらい掛かりましたよ(笑)

機会があれば一度 紀州釣りにもチャレンジしてみて下さいませ!
ぴあの
2019年10月22日 16:39
白海さん
まあ、早速にありがとうございます。
やっぱり夜釣りの方が大物がよく釣れるのですか?
どうりで、私みたいなものにも引っかかるお魚さんがいるんだ。
釣り道具は ほとんど借り物ですがメジャーは私が買いました。別に大物が釣れると予感してたわけじゃないのですが、初めて役に立ちました。

>釣りを始めて4年でこの釣果は
もう名人クラスですね(^_^;)
何をおっしゃいますやら。
釣り糸垂れてたらお魚さんが勝手に食いついてきてくれてるだけ(笑)。肝心の男性は誰も食いついてきてくれないけど・・・。

>機会があれば一度 紀州釣りにもチャレンジしてみて下さいませ!
ありがとうございます。チャンスがあれば行きたいけど、私じゃ1匹も引っかかってくれないだろうなぁ~
五郎蔵
2019年10月22日 21:19
いやはや…これは凄いですねぇ~。何が凄いかって…船酔いしませんか?
私も過去に茨城県沖にイカ釣りに出航したことがありましたが、沖に出て釣り糸を落として2度ほど誘っただけで即船酔いでした。
同船していた船長夫人(フィリピンの方だったと思われます)に「まったく弱いね!私が釣ってあげるよ!」と言われたので後を託して船室で死ぬ思いでのたうち回っていた悪夢を思い出しました。
結局、船長夫人には20杯もの大量のイカを釣って頂き、さも自分が釣ったように自宅に持ち帰ったものです。
でも、不思議なんです。あれだけ船内でのたうち回っているのに、陸に上がると何とも無くなっちゃって、腹が減って食欲が出てくるんですよ。
ぴあの
2019年10月23日 16:13
五郎蔵さん
まさか、五郎蔵さんから釣りのコメントを頂けるとはビックリ(失礼)しましたが、読んでいるうちに笑えてきて。(もう一度ごめんなさい)

>いやはや…これは凄いですねぇ~。何が凄いかって…船酔いしませんか?
実は一番最初は私も気持ち悪くなった記憶があります。それからは乗船前に必ず酔い止めを飲んでます「「アネロン」って薬1錠。
これが良く効いてその後は一度も船酔いなしです。

>結局、船長夫人には20杯もの大量のイカを釣って頂き、さも自分が釣ったように自宅に持ち帰ったものです。
なんか、想像して思わず笑ってしまいました。
でも、船長夫人 気前がいいですね
おうちの方、五郎蔵さんが釣ったと信じられた?!

次回は酔い止め飲んで、再挑戦してください。
こんな私でものめり込むのですから釣れたら超楽しいですよ!
>あれだけ船内でのたうち回っているのに、陸に上がると何とも無くなっちゃって、腹が減って食欲が出てくるんですよ。
元気な証拠ですね。いつか釣りの話、楽しみにしています。