嬉しい来訪

先日、アメリカへ戻ってもう3年になるのでしょうか、アメリカから京都へ友人がきて再会を果たすことができました。 彼女とは20年来の友人。 もう20年も前、母が亡くなって一年目、失意のどん底(ちょっとオーバーかな?)にあった私は これではいけないと思いYMCAを通じて日本語のチューターを始めました。 そして、その最初に出会ったのが…
コメント:2

続きを読むread more

今年の秋はゆっくりかなぁ~

例年10月に入ると我が家のキンモクセイが一斉に良い香りを放って、「ああ、もう秋だなぁ~」と香りで秋を告げてくれるのに、つい数日前まで今年はそんな気配もありませんでした。 ところが突然、そう 突然って感じで朝、新聞を取りに出るとあの素敵な香りが辺り一面漂っていました。 今年は咲かないのかな・・・って思い 木を見上げることもなく…
コメント:0

続きを読むread more

今までで一番大物が釣れたよ

先日初めて船に乗って夜釣りを体験してきました。 場所は丹後半島 網野の沖。 午後2時出船して夜の10時迄です。 夜の10時と言えばそろそろ寝る用意をする時間。 こんな頃まで船に乗っていられるのかしら・・・・少し心配がよぎりました。 まあ、どうにもならなければ船室で休んでもいいし と思って誘われるまま船上に。 …
コメント:4

続きを読むread more

夏の終わりのガーデンミュージアム比叡

”小さな秋を探しに”・・これは頂いたパンフレットの中のフレーズですが、まさにこの時期9月30日に比叡山山頂にある、ガーデンミュージアム比叡に行ってきました。 近くにあり、一度行きたいなと思っていたところ、友人から入園引換券を頂いたのです。 本来なら1200円。それを無料で ケーブルとロープ…
コメント:2

続きを読むread more

楽しかったラグビーPV体験

連日、紙面をにぎわしているラグビー・ワールドカップ、この間 新聞でこんな記事に接し、参加してきました。 歴彩館と言えば この間、祖父のことについて調べに行った所。 試合前の6時45分からトークショーが始まるというので早すぎるかな・・・?と思いつつ 無料だから入れなくてはつまらないので1時間半前の5時前には着くように、早めに出かけ…
コメント:4

続きを読むread more

和歌山 根来寺に行きました(2)

前回の続きです。 境内には根来塗発祥の地の碑が。 実はもう大分前、北野天神の縁日で根来塗の素敵な丼を買いました。 とっても使いやすく、私のお気に入りです。 根来塗ってここ根来寺が発祥の地だと初めて知りました。 こんな丼です。素敵でしょ!(素敵の押し売りか?) …
コメント:2

続きを読むread more

和歌山 根来寺に行きました(1)

大分前、新聞に和歌山県の根来寺が載っていて、いつか行きたいな・・・と新聞を残していました。 今回、ちょっと涼しくなってきたので、残していた新聞を見て、早速 出かけてきました。 新聞の日付を見ると6月1日。なんと私は物持ちが良い事! 自分で驚いています。 その新聞がこれ。新緑がとってもきれいに写っていました。(拡大可) 新…
コメント:2

続きを読むread more