第55回 京都非公開文化財特別公開 下鴨神社

001.jpg先の下鴨神社ラグビーの記事と後先になりましたが ラグビーの「雑太社」を訪れる前に下鴨神社の特別公開に行ってきました。
この日も多くの拝観者で賑わっていました。
IMG_2894.JPG

国宝の東御本宮、西御本宮の撮影は不可でした。

ちょっと目に着いたのが唐門の欄間の模様。ブドウが彫刻されているから「ブドウ門」と呼ばれているそうです。
こちらが唐門。               そして欄間のブドウ模様。
IMG_2865.JPGIMG_2870.JPG







大炊殿(おおいどの)も見ることができました。  神饌の調理を行う台所です。
IMG_2885.JPGIMG_2883.JPG









大炊殿の横にはお庭があり双葉葵が自生し、「葵の庭」または「カリンの庭」とも呼ばれているそうです。
こちらが「葵の庭」
IMG_2877(1).JPG

IMG_2876.JPG


私の興味を引いたのは供御所。内部はこのようになってました。天皇のお座りになる椅子も立派。
IMG_2895.JPGIMG_2896.JPG












御手洗池のそばには萩が美しく咲いてました。朱色の橋とのコラボがとっても素敵でした。
IMG_2902(1).JPG


この日は待望の「雑太社」も見ることが出来、堪能して帰りました。



















この記事へのコメント

キース
2019年11月18日 08:46
ぴあのさん
今年は令和元年と言う事もあり、天皇に関する国事行事もあり、大変と興味深く拝読致しました。
かく言う私も昨日は伊勢神宮の内宮で神楽と祈祷を受けて来ました。
観光客もとても多く、私は正装でしたが中にはスエットやパーカーなんかの出で立ち参拝する人たちも居て、何だかなあ?って思いました。
今回は100名以上の参拝客と一緒に雅楽と神楽を神殿で受けましたが、15年程前に参拝した時は私一人で受けた事があり、とても緊張したのを覚えてます(笑)
内宮の神楽についてはHPにもアップされてるので一度ご覧になって下さいね。
ぴあの
2019年11月18日 20:58
キースさん
伊勢神宮内宮で神楽と祈祷を受けてこられたのですか?
恥ずかしながら、私は過日懸賞に当り、無料のバスツアーで内宮外宮にお詣りしました。小学校の修学旅行以来確か3度目。
このところ天皇陛下のご即位の行事が多々あり、日本人を実感する機会に接し、思いを新たにしています。

それにしても、キースさん、内宮の神楽と祈祷を2回も受けてられるのですか?凄い!
どんなものか知りませんので、この後じっくりHP見せてもらいます。