琵琶湖の鳥を訪ねて

午後のひととき、琵琶湖に遊ぶ水鳥を見てきました。
コーナンで小鳥の餌を買い、以前見つけた水鳥たちのいる琵琶湖岸に。
IMG_4027(1).JPG

水鳥たちが羽を休めているところにより、早速餌を撒いてみると、怖いくらいの羽音を身近に感じ、鳥たちが集まってきます。
IMG_4029(1).JPG
IMG_4035.JPG

ひとしきり童心に返り、鳥たちと遊びました。

次に向かったのが 去年、見ることができなかった山本山のオオワシです。
記憶にある独特の形をした山本山が目の前に見えてきました。
IMG_4047.JPG


IMG_4057.JPG近くによると、数人の方たちが立派な三脚のカメラを覗いてられます。

カメラの傍に完全防寒仕様の女性を見つけ 早速声をかけました。
彼女はとっても親切に、私にもカメラを覗かせてくれました。

カメラを覗くとまさにオオワシがはっきりと見えます。

私のスマホじゃ とてもじゃないけど無理。
でも、彼女に教えてもらったあたりをスマホで撮ってみました。
帰宅して 数枚の写真からこれじゃないかな?・・・と思える姿が。
IMG_4050.JPG
違うかしら?  この中に居ませんか?!
近くには「湖北水鳥公園」と書かれた建物もあり 水鳥の観察にはもってこいのところです。
IMG_4065.JPG
去年はここでコハクチョウの群れを見たのですが、残念ながら今年は見ることができませんでした。

残念な思いを胸に帰途につきました。
数日前の暖かさが嘘のように、この日の湖北は真っ白な雪に覆われていました。
IMG_4067(1).JPG





この記事へのコメント