京都御苑のお花たち

京都御苑の中にある近衛邸址の枝垂桜がいつも早く咲き、とっても美しいので、今年も又見に出かけてきました。 ちょっとアップが遅くなりましたが行ったのは3月22日。だからほとんど一週間たっている今日頃はもう散りはじめたかなぁ~ 取りあえずはきれいな枝垂桜を。 でも新型コロナウイルスの影響でしょうか、人出はいまいち。 嬉しいよう…
コメント:4

続きを読むread more

淀の河津桜と淀城址見物

ソメイヨシノの開花宣言が出るという今頃、少し?(というか だいぶ遅めの)河津桜を見てきました。 ソメイヨシノと違って、開花はだいぶ早めの河津桜ですが、京都にもその名所があるとの事で 一度行きたいと思っていましたが、今年やっと桜見物が実行できました。 「淀」といえば、私の頭の中には「淀競馬場」しかありませんでした。 京都に住んで…
コメント:2

続きを読むread more

早春の植物園

毎日毎日の新型コロナニュース。 うっとうしい気分転換に植物園に行ってきました。 桜にはまだ時期的に早く、梅にはもう遅いという頃でしたが(と言うのも行ったのは3月7日の事)それでも、広々とした植物園はとっても気持ち良く過ごす事ができました。 もっと早く記事にすればいいのに、PCの前にすわることも億劫な気分で、なかなかブログに…
コメント:4

続きを読むread more

久しぶりの大文字山登山

連日のコロナウイルスニュース。 こんな時こそ、広々とした山に登ってみたいと久しぶりに大文字山に登ってきました。 大文字山に登るのは去年の秋以来かしら?! 本来なら我が粋場の近くで昼食を頂くのですが、3月中はお食事会もお休み。 京都のスーパーで買った簡単な昼食を食べてから山に入っていきました。 我が粋場から京都に下りるい…
コメント:2

続きを読むread more

うっとうしい日々が続きます

このところ新型コロナウイルスのニュースばかりが目に、耳に、とびこんできます。 なんか ブログ作成もその気になれず 気持ちは沈んだまま。 コーラスの練習もお休み、予定してたコンサートも延期、ボランテイアコンサートも中止。親戚の誕生日の集まりも延期。 私個人だけでも いろいろな制約があり 気分が滅入るばかり。 せめて気分だけ…
コメント:2

続きを読むread more