洛北の妙満寺の桜

お墓参りを兼ねて、先日 洛北の妙満寺に行ってきました。
やっぱりこちらの桜はとってもきれい。
亡き母と兄が丁度4月が命日なので、毎年桜を見ることになるのでありがたいことです。
本堂の前の枝垂桜です。
IMG_4547.JPG

そして石畳を隔てたその前には、随分大きくなった献木の桜。数年前は若木だったのに・・・。
IMG_4545.JPG

今回は兄嫁と一緒。実はお墓の裏山は今までスギ林で、薄暗くなっていたのですが、3年?ほど前に伐採され そこに献木の桜を植えるということで募集がありました。
丁度その頃 兄が亡くなりましたので、兄嫁は兄の供養にと桜を1本植えることにしたのです。
で、今年、やっと大きく花を咲かせたであろう兄の桜を見に、お上人さんにお願いして、裏山に登り桜を見てきました。
裏山の桜、見事に咲き始めていました。
IMG_4556(1).JPG


IMG_4554(1)a.jpgこちらが兄の桜。すっかり大きくなって・・・・。立派に花を咲かせていました。

なんかとっても愛おしく思えてきました。

お上人さんにお願いして記念写真。



これから毎年、この桜に会いに来る楽しみができました。

まだ、若木だけど、しっかり大地に根を張り、私たちを見守っていてくださいねとお願いしてお寺を後にしました。

IMG_4565.JPGこの日は久しぶりの姉嫁との食事、いろいろお喋りしながら ひと時を過ごしました。
出来るだけ他の人と接触しないようにと気を遣いながら。

お料理はこちら。煮込みハンバーグ。
二人とも老人なのに食べっぷりは見事 完食です。

ふと窓の外を見ると餌の入ったランタン風の餌箱に雀が。
IMG_4567.JPG



何も気にしないで 早くこのような穏やかな時間が過ごせるようになって欲しいと願うばかりです。



この記事へのコメント

人生ゆっくり
2020年04月25日 16:51
人生ゆっくり
2020年04月25日 17:04
またコメント入力方法を間違えてしまいましたスミマセン。
コロナで、これから「どのように過ごそうか」と思っています。思いつきましたが、自宅に保管している合唱団のDVDやCDをみるのも、いいかと思っています。
かってコピーさせていただいた「滋賀団」のDVDがあり、今日みました。改めてレベルの高い合唱団だと思いました。
合唱団は「三密」ですから、ここは我慢ですね、もう少し・・。
どこが危険か全く分かりませんが、ご自愛ください。
ぴあの
2020年04月26日 14:04
人生ゆっくりさん
確かにコーラスは「三密」そのものですね。
我が団も先行き未定のお休みが続いています。
5月に予定されてた3日間の合唱フェステイバルもお母さん大会も中止となりました。いろいろするべきことは多いのですが、何か落ち着かず、何もできていません。
今は我慢して大人しく家に居ることがベストでしょうね。