建勲神社の桜 2020

昨日に引き続き 我が家の近所をウオーキング。行先は建勲神社です。

IMG_4606.JPG建勲神社は その昔 枕草子で読まれた「丘は船岡」の船岡山の中腹にあります。

かなり長い階段が続きます。
でも手すりもありとっても歩きやすい。


階段の途中から下を眺めると満開の桜が。
IMG_4609.JPG

もう少し階段を上って遠くを眺めると比叡山が美しく見えます。
私はこの景色が好き。何回かブログでアップしてる?
IMG_4611.JPG

IMG_4612.JPGそして本殿が見えてくるあたりに 今まで気づかなかったけど このような立派な石柱が。

別格官幣って?ちょっと調べてみました。(ウイキペデイアより)
 「国家に功績を挙げた忠臣や、国家のために亡くなった武将・志士・兵士などを祭神として祀る神社のために別格官幣社が創設される」と。




そして次の階段を上ると見えてきたのが織田信長の有名な「人間五十年・・・」の句碑。
美しい桜の下、存在感があります。
IMG_5799.JPG

IMG_4613.JPG

IMG_4617.JPG最後本殿のすぐ手前の階段横には狛犬が大きな口を開けて。

バックには鮮やかな枝垂桜。







IMG_4622.JPGこの最後の階段を上ると、拝殿に続き本殿があります。
今回もしっかり新型コロナウイルスの早期終息をお願いしてきました。



お終いは この桜、拝殿の左前にありますが本当にきれい。

友人達が我が家に訪ねて見えると、この時期ご案内するのがこの桜です。
IMG_4618.JPG



この後、久しぶりに船岡公園を歩きました。又後日に。

この記事へのコメント