いつから始まるのかなぁ?合唱練習

001.jpg先日、読売新聞の編集手帳にこんな記事がありました。

この赤枠のところを読んで、「そうよ、その通り!」と思わず声が出てしまいました。




ところが一昨日 またまたこんな記事が出ていました。
002.jpg

外向き、円形か。でも我が合唱団員は約30人。ということはこんなことは不可能。

以前コロナが始まったころアメリカ人の友人から届いたメールには このように書かれてありました。
>フラワーコーラスの練習は中止されて今の状況の通りよくわかっています。でも、毎日一人で歌ってくださいね。昨日のラジオの放送で聞いたことですが人は長い間声を使わない場合、声が少しづつ弱くなります。幸いにOO子さんはよくよく楽しみとして歌っていますので、声が小さくなる心配はありませんでしょうね。

アメリカのラジオでもこのような事が放送されているのですね。

今は、リモート合唱など、この時世ならではの音楽形式がアップされていますけど、私はやっぱり、新聞に載っていたように「寄り添って、互いに耳を澄まし、ハーモニーを奏でる」のが好き。

年末の第九じゃないけれど、いつになったら皆と寄り添ってお互い耳を澄まし、ハーモニーを奏でられる日が来るのかなぁ~
待ち遠しい日々です。

この記事へのコメント

人生ゆっくり
2020年07月07日 17:12
私の合唱団も先日の土曜日から練習が再開されました。
ただ練習会場から少し離れた地に住まいしていますので、私は、当面は欠席することにしています。
先日の練習は、ZOOMで中継してくれました。ZOOMは初めての体験でしたので、どうなるのかなと思っていましたが、雰囲気もそれなりに分かり、いい体験をしました。
ぴあの
2020年07月08日 15:38
人生ゆっくりさん
我が合唱団も7月から練習開始です。最初はzoomの設定から講習。3日間zoom練習をして、いよいよ明日9日から指揮者と一緒に始まります。どんな練習になるのでしょう。
ただ、私はブログでも書いたようにみんなの声を聴き美しいハーモニーを感じ乍ら歌いたいのでzoom練習は不参加です。早く元のようにみんなと一緒に歌いたいです。